スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビタミン剤

前記事のコメント欄で、adaさんから質問がありましたので、ちょっとビタミン剤について書いてみます
と言っても、自分がなんやらかんやら書けるほどのたいした知識はないのと、今日の記事は個人的な考えなので、ご了承くださいね

まず、ビタミンをあげたほうがいいのか?
となると、必ずあげないといけないということはないと思います。なぜなら、動物は普通に食事をしていれば、食べ物の中から摂取できるからです。
ただし、原則的に体内では作ることはできません。
逆に言えば、食べ物から摂取しなければならないんですね。
ウパだけでなく「ペット」と呼ばれる飼育動物は、飼い主が与える食事で全てまかなわなければいけません。
飼育下では、ビタミンって不足がちになりやすいんだそうです。人工の環境では、補いきれないってことなんでしょうね。

ウパにキャットを主食としている方は多いと思います。
自分も与えています。
そこで、キャットの成分を見てみるとビタミンBをメインに各種ビタミンが配合されています。
キャットの成分
となると、別に特別与えなくても摂取できているわけです。
キャットだけで、何年も健康に過ごしている子はたくさんいますから。
(ちなみにティアラちゃんなんて、2年半赤虫オンリーでした
ただ、こういったペレットタイプの人工飼料は、形状を維持するためもあって、小麦粉が主体なんですね。
肉食の彼らの食性を考えると、支障はないですが不自然なんでない?って思うわけです。
小麦粉、カロリー高いし・・・うちの子達は便秘になる傾向が
それで、自分は乾燥ミミズやコオロギ、淡水エビ(冷凍や乾燥)、ワカサギなどを与えつつ、サプリメント的な意味でキャットをあげています。

ま、それでみんな元気に過ごしているんですけど・・・

クワトロ以外はね。

クワトロ、どーにもこーにも体が弱い。
ケガをした部分が悪いとか、そういう局所的なものじゃなくて、体の抵抗力が弱いという感じなんです。
ろ過を強化しようが、食事をいろんなもの与えようが、常在菌にすら勝てないみたいなので、コマメな水換えしかないんです。
こればっかりは体質なので仕方ないけど、自分にできることはなんとか抵抗力をあげて、少しでも強い体を作ること

抵抗力をあげるために必要なことを調べた結果、ビタミン剤添加。
なんだ~そんだけ~って感じですけど
犬猫とくらべると、ウパってできること限られますし

当たり前のことだけど、ビタミンってすごいんですよ
いろんな働きがあります。
たくさん種類があるので、書くと長くなるのでわかりやすく書かれているサイトさんを載せておきます。
チョコラドットコム

そうすると、ありますね・・・指が溶けちゃうクワトロには、皮膚・粘膜の抵抗力を強くし、正常に保つビタミンAやB2!
(ビタミンAが欠乏すると、カメではよく聞くハーダー氏腺炎というものがあります。)
レプチゾルあとは、総合的に免疫やら毛細血管やらを強くするBやC。
となると、総合ビタミン剤となるわけで、ビタミンAもB2も入ったレプチゾルを愛用ってなわけです。
人もビタミンドリンクを毎日摂取していると、風邪をひきにくいと言われるので、抵抗力があがるんでしょう。風邪をひくと、みかん食えと言われますしw
そして、口内炎にはチョコ○BBです(口腔内だって粘膜です。)
特に病気などで体が弱っている時は、ビタミンの消耗が激しいと言われています。ワンコやニャンコの点滴にもビタミンを入れたりします。

そんなわけで、ビタミン剤を使用しております
前置きが長くなりました
おかげさまで、少し強い子になった気がします
ちなみに、定期的にビタミン浴をするのはクワトロだけです。
他の子達は、なんか浮き気味~?とか、食欲落ち気味?(めったにないですが)と思うときに、やるくらいです。
また、ビタミンA(他にDEK)は脂溶性ビタミンのため、摂取しすぎると体に蓄積して害が出るため、特別マメにもやりません。
ただ、ウパのその適量というのがどれくらいなのかはわかりません

個人的な考えとしては、ビタミン剤をあげるかあげないかは、食事のバランスだと思います。
うちは、ナチュラル系のエサ(ミミズとか)をメインにしているので、そういう場合はあげたほうがいいかなと思っています。
ま、クワトロみたいな子はなかなかいないと思うので
同じウパだって、ティアラちゃんなんてものすごい環境で育ちましたし・・・。人それぞれ、ウパそれぞれかもしれませんw

あと、最近あげているエビは、冷凍の他にこんなのあげてます↓。
お安いです♪
川エビ
水で戻してあげています。
けっこう小さめのエビだけど、淡水エビなので塩分の心配がありません。
冷凍エビだと、スジエビというものをあげています。
参考:チャームさんのスジエビ

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました
こんなのいいよ~♪という情報がありましたら、教えてくださいね!

スポンサーサイト

3日が限界かも。

「他に食べる方法を知らんからさ。」

クワトロ・バジーナことシャア・アズナブルもおっしゃいました。

確かに、シャアがマ○ドで「ポテトはいかがかな?」と言っているのなんて想像できませんがw

言われたら、間違いなく鼻血ブーで萌え死にしてしまいますが

前置きが長くなりました(・ω・)

我が家のクワトロの水換えは、当初毎日~1日おき、そのうち2日おきにしても大丈夫なようだったので、水温も下がってきたことだし、では他の子たちと同じように3日4日おきではどうだろうと、でもさすがに4日は怖いので、3日おきにと、ちょっと手抜きをしてしまいました。

私だってニュータイプなはずだ!

そしたら、まんまと短くなってきちゃったよ~ん(がっくり

以前のように赤く痛々しいようなことはないですが、「あ。ない。」って具合に指が短くなってしまいました。
上の写真じゃわかりませんが、後ろ足の指がだいぶ(涙)

ごめんなさいっ!!!

やっぱり、シャアが軍人しかできないように、(うちの)クワトロも2日おきくらいの水換えでないとダメなようです
いいとこ、3日おきが限界かも。

今日は鳥レバーあげます
ごめん




リング状の血管、その後(クワトロ編)

さぼっててすいません
10月に入って、5日も過ぎてました。。。
ウパカレも更新!・・・しないといけないんですが、今PCがちょっと違うので、ちょっと待っててくださいね~
ちなみに今月は、我が家のウパ達でございます♪
明日更新できると思うので、少々お待ちを~

最近のウパたちは、相変わらず元気ですっ
自分が風邪で寝込んだりしていたので、ごはんの間隔が少し空いちゃったりしたけど、水換えはがんばってました
そこで最近気づいたことがっ

下の写真は6月20日に撮ったクワトロです。
エラにリング状の血管ができて、しかも伸びてきた~という記事のときのものです(その時の記事はこちら)。
6月20日の写真
この時はまだ、プラケ療養中でした。

で その後、指も再生し、めでたく水槽生活になりましたが、最近観察していたら・・・
短くなってるよね?!
血管が短くなってる?!

少し太いのはありますけど、長さは全然違いますよね!
めちゃくちゃ短くなってます!

何が良かったのかって考えると、クワトロにとってはなんだかいろいろありすぎて、よくわかりません
治療のためとはいえ、めまぐるしく環境も変わっていたので、それが水槽生活に戻って安定してきたのかもしれないです。それでも水換えは ほぼ毎日ですけど。。。
ごはんの内容もキャット率を少なくして、乾燥ミミズとかエビをメインであげるようにしたのも関係あるかもしれないかな?
でも同じようにごはんをあげているティアラちゃんのエラには、変化なしなんですけどね

でも、これは嬉しい変化なので、この血管はこのままなくなってくれるといいなぁ。
また変化があったら、お伝えしますね

ティアラちゃんのエラ

今日は全員レバー日和
ビタミンたっぷり摂って、夏バテしませんように!
(↑自分が見習いたい。)

元気元気で、プリプリのティアラちゃんですが、やっぱりエラが短くなってきています。
それも、フサフサじゃなくて、軸の方
一体なんで~どうして~??
おかげで、二重アゴがめだつ・・・(むくみではないですよ)
CIMG8693.jpg
いや、二重アゴは別にいいです。

とにかく・・・

エラ~!

かむばっく エラ~!!

CIMG8695.jpg
別にカビとか粘液とか出てるわけじゃないし、指とかもクワトロみたいに溶けてるわけじゃないし、本人はすんごい元気なんですけど。

成長期~若いころは、エラも肺も使って呼吸しているけど、年をとるごとにエラには頼らなくなっていく(つまり退化)という話も聞いたことがあるので、それなのか?
ティアラちゃん、今度の冬で6才でございます。
でも、別に年って年じゃないよね・・・。

エラがあろうがなかろうが、元気でこういうものなら別にいいんです。
ただ、病気だったらイヤンです

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。