

マンカラウボン、初開花!!

今年は咲かないな~と諦めていた睡蓮。

昨日、何気なく部屋の中から外を眺めてみると、蕾が見える?!
慌てて、外へ飛び出してみると、去年購入したマンカラウボンでした

気づいたのがお昼頃だったので、まさかもう閉じちゃった?とか思ったけど、さわってみるとギュッとしまった硬い感触だったので、翌日に期待

そして今朝、期待どおりに咲き始めているマンカラウボン
20110916.jpg
しかし、残念~タイムリミット

仕事に行かなくてはならないので、これ以上開くのを見ていられません。
後ろ髪をひかれる思いで出勤

火曜日の休みまでには、絶対終わっちゃうよね・・・と思い、お昼休みに花を見るために帰ってきましたー

マンカラウボンちゃ~ん
IMGP6161.jpg
けっこう花も大きめで見応えあります
すごいきれい
写真ではうまく色が撮れていないんだけど、淡いオレンジピンクといった感じです。
帰ってきてよかった~

もっと蕾あがってほしいなぁ。

遅ればせながらの、今年の睡蓮初開花でした


ガガブタ

今年の睡蓮鉢は、どうやら花を見られずに終わってしまいそうです。
地震うんぬんで、やっぱり春先に植え替えができなかったからかな?
去年やっと咲いてくれた赤睡蓮は、成長点が鉢の縁側を向いてしまっているので、窮屈そうなんですよね
来年こそは植え替えてあげよう。

逆に今年毎日花をつけていたのが、初夏に買ったガガブタ。
IMGP5994.jpg
シラサギカヤツリと浮き草(なんだっけな?)と一緒に入れています。

ガガブタという名前に似合わず?、フリルをつけたような花びらが可愛い
IMGP5991.jpg
水生植物には可憐な感じの花が多いですね~

灼熱の天気が続いたり、豪雨で流れだしそうな時もあったけど、メダカも元気です
IMGP5997.jpg
たくましいっ



昨日は、久々にkiyさんに逢えました
一緒に買物いって、熱帯魚屋さんもいって、我が家でまったり
水槽見て、カエルを目の前に置いて、お茶飲んだりww
楽しい1日でした~
また遊びましょうね~

メダカさんお迎えしました。

大雨で水が溢れていた睡蓮鉢ですが、洗い流されたようにきれいになった気がします。
気のせいかもしれないけどw

一番手前の白い花は、ヒメオモダカ。
IMGP5666.jpg
姫睡蓮と一緒に入れていたけど、調子悪そうだったので単独でバケツに入れておいたら、復活して早く花をつけてくれました♪
そんなわけで、バケツもかわいそうなので睡蓮鉢に入れ替えてあげました。
といっても、植木鉢に植えてある状態なので、そのままドボンですけどw

今日は、メダカさんをお迎えしました♪
睡蓮2種には黒メダカ5、6匹ずつ。
IMGP5676.jpg
↑写真は、マンカラウボンの葉と黒メダカ。
黒メダカ、地味っすねーw

姫睡蓮には、ヒメダカ5匹。
姫睡蓮もしっかり水上葉をのばしはじめましたね。
IMGP5680.jpg
さぁ、どの睡蓮が1番に花咲いてくれるかな??

久々にティアラちゃんで~す。
忘れてませんか?と言われそうですが、ちゃんと元気です。
IMGP5689.jpg
ごはん中でございます。
IMGP5692.jpg
今日は味気ないキャットw
でも、ちゃんと自分で拾って食べております。

地震が忘れた頃にガツンとやってくるので、まだ水位は低めです。
IMGP5693.jpg
最近、揺れる時はドンピシャで震源地だったりするので、震度がそれほど強くなくても直下型っぽくガツンときます
まったく油断ならん

睡蓮たちの目覚め

地震の時に水がほとんど溢れてしまい、メチャメチャな状態になっていた睡蓮鉢。
いつも桜が咲く頃に植え替えをしていたけど、今年は庭に出ることがなかなかできずにいました。
今日、やっと休みになったので様子を見にいくと、水面は枯れ葉などのゴミだらけ
睡蓮、生きてるかな~?と思いながら、ゴミを取り除くと・・・

新しい葉が出ていました

わぁ~い

植え替えはやめて、ゴミやヘドロをとりのぞいて、ちょっときれいにしました。

これは、今年4年目の赤い睡蓮。去年、初開花したものです。


こちらは黄色の姫睡蓮。
地震で植えている鉢が倒れてしまい、その状態で芽を出したので横向きに生えてます
直したので、今度は上に向かって伸びてくださいましw
IMGP5623.jpg

これは、去年チャームさんで購入したマンカラウボン。
IMGP5625.jpg
しっかり水中葉を出していました♪
去年は花を見られなかったので、今年に期待

それとタニシはいるんだけど、メダカはみんな冬の間に★になってしまったみたいです
ボウフラも早くも出始めているので、メダカさんを近いうちにお迎えしないといけないようです

全部の花が見られるといいなぁ

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

