

生息地探索

長らく放置しまくってすいません
うちのメンバーは全員、自分も元気なんですが、仕事が繁忙期に入りまして、おそろしく忙しい日々に渦巻かれております
コメントのお返事もかなり遅れてしまいますが、申し訳ありません

それでもマイペースに更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします



ふと、山に登りたいと思い立ってw
4月の中旬に、友人2人と筑波山に登ってきました
IMG_0310.jpg
筑波山には「自然研究路」という、生息する草花や生物が観察できる自然探索路があります。
そして、ここには ハコネサンショウウオ が生息しています
写真の案内図の⑧にところ、字が消えちゃってますが、「谷川にすむサンショウウオ」と買いてあるようです(あったようです)。

運がよければ 会えるかな~?という淡い期待のもとに、いざ出発!

IMG_0312.jpg
基本、整備されたコースだけど、ロープを使って降りる場所もあったりします。
IMG_0318.jpg

降りたところには「御海」という、湧水の場所があるよ。
IMG_0317.jpg

枯れてたけどw

先を進みます

道脇にはカタクリが咲いていました
IMG_0313.jpg
ちょうどこの時、見頃を迎えていたようで、あちらこちらにたくさん咲いてました。
カタクリ祭なんてのも開かれていました(眺めて楽しむだけのものですがw)。

進むと、こんな看板が。
IMG_0327.jpg
「ガマガエルの仲間」
よく見ると、案内板の番号が

あれ?
サンショウウオは 。。。

通り過ぎちゃった~!!

「谷川」っていっても、水量が~少なくて~!!

気づかなかったよ~(涙)

でも、戻るには道がきつくて

断念

でも、いそうな場所?
石の隙間とか、覗いてみました。
IMG_0329.jpg
ちょこんと、ニリンソウが咲いてる

んん~。

サンショウウオどころか、生き物の気配すらなくて、残念

でも、山の中を歩くのは気持ちがいい
途中の見晴らし台から。
IMG_0326.jpg
足元の岩の下は、断崖絶壁!!
ひょえ~
でも、眼下には山桜とかも見えて綺麗でした

そして、山頂をめざし!!
IMG_0338.jpg

男体山頂!!!
120417_141054.jpg

IMG_0352_20120503175311.jpg

女体山頂!!!
120417_150249_ed.jpg

筑波山は双峰の山なので、2つの山頂に登ってきました

お天気はイマイチだったんだけど、山頂では景色を見ることができたのでよかったです♪
次に行った時は、ハコネさん見たいなぁ


おひさしぶりぶりクロスケ

クロサンショウウオのクロスケ。

久しぶりの登場だけど、クロスケはじめサンショウウオ達全員、元気です

節電に負けない夏だったよ~
といっても、ペット達に無理はさせたくなかったので、空調はいつもどおりにしてましたけどね

今、サンショウウオ達は、クロスケとチビクロ(トウキョウサンショウウオの疑惑ありw)はハイドロボール、カスミのヒイロくんはウールマット、カトルくんはハチクラで購入したヘゴ板をそれぞれ床材として仕様しています。

どれが一番過ごしやすいのかな~?と思って。

が、みんなフツーにしていて、よくわかんない(苦笑)

お世話はウールマットが一番楽ですね。
見た目は自然とはかけ離れているけど

全員、食欲元気バッチリです


うぴず、レイアウト変更&ウパずの水槽大掃除☆  今年もありがとうございました!

久々にうぴず(サンショウウオ)のネタでも
クロスケ、チビクロ、カスミのヒイロくん&カトルくん、みんな元気にしています♪
が、元気すぎるのがタマに傷で、カトルくんがヒイロくんのシッポを咬みつきまくりで、かわいそうにヒイロくんのシッポはちょん切れて短くなっちゃいました
ご飯もあげてるのになー。
一時はおびえて食欲もなくなってしまったヒイロくんなので、さすがに心配になって、ついに別居に踏みきってしまいました

そんなわけで、レプティキューブを2つ購入~。
写真左がヒイロくん、右がカトルくんです。
今回はレイアウトというか、底材も変えてみました。

カトルくんの方は、前にハチクラで購入したヘゴ板(カトルくんが乗っている部分がヘゴ板です)。ハチクラで、ヤドクガエルなどの底材に使われていたので、気になって購入しました。ちょっと固いので、加工にはノコギリを使用
IMGP4845.jpg
壁面との隙間にはハイドロボール(今まで使っていた底材)と黒いスポンジ(上部フィルターのろ過マット)を入れて固定。

ヒイロくんの方は、上部フィルターのろ過マット(黒の粗目のもの)のみを使用。
IMGP4848.jpg
ザクザク切って加工できるので、水場が作りやすいです。
ちなみにどちらも底面には、園芸で使う鉢底ネットを敷いて、滑り止めにしています。これは、ツノガエル達で使用しているのを真似てみました。
どうして黒いマットかっていうと、家に余ってたからww
そんだけです

2匹の様子は、特に気にしているようでもなくフツーに過ごしています。
お掃除は楽チンです~水でモシャモシャ洗うだけ。
ヘゴ板は、流水で流すだけ。

クロスケとチビクロは、ハイドロボールのみの底材なので、使用感を比べてみたいと思います

さてさて!

いよいよ、今年も終わりですね。

ってことで、ウパ達の水槽を大掃除しましたー
まずはプラケースに移動してもらい、ケースの中でごはん(キャット)を食べていてもらう間に、黙々と洗いまくりましたよ
フィルター類はバラせるだけバラして徹底的に洗い、茶ゴケがひどかったマボブル水槽はピカピカに
IMGP4920.jpg

ティアラちゃんとクワトロの水槽もピッカピカー
IMGP4926.jpg

これで気持ちよく新年を迎えられるね~

fB0wv.jpg

今年はあまり更新できませんでしたが、ウパ旅にも行けたし、念願のツノガエルとエビさんの飼育も始めることができました♪
来年もマイペースにがんばりますので、よろしくお願いいたします

今年もありがとうございました!
よいお年を!

実りの秋、到来!

ついにこの季節がやってまいりました
栗です、栗~

毎年、隣町の果樹園に栗拾いに行くのですが、今年は一足早く患者さんからいただきました
おっきい栗!
ごちそうさまです

さて、もちろん栗はおいしくいただくのですが、栗には重要な目的が

そう・・・ く り む し です~w

クロスケ達が大好きなのです
なので、くりむしがいそうな容疑「栗」を確保
こいつは、黒い点々が表面にあるので、きっと中に潜伏しているのでしょう。
R0012036.jpg
しかし、おそらくまだチビサイズだと思うので、もう少し育っていただきますw

クロスケ、しばし待たれよ!
j_BU7ZDw.jpg
ちっ、とか言わないの。
今日はレプトミンを食べてください。

レプトミン、やっと「小さいサイズ」がなくなってきたので、「大きいサイズ」を買ってみました。
R0012038.jpg
でかい・・・

でも、全員ペロリと食べてしまいましたw
おりこうさん♪

そういえば今年のうぴ達は、ずーーーっとドライをかけていたのと、冷夏だったおかげか、保冷をしないで夏を乗りきってしまいました。


ベタベビちゃんたちは、だいぶ すばしっこく泳ぐようになって撮るのが大変になってきました
R0012030.jpg
と、思うと「何見てんのよ!」とでも言いたそうに目の前にいたりw

餌の食いつきは、やっぱりブラインが一番ですね。
R0012033.jpg
毎日、せっせとブライン湧かしの乳母でございますw

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

