

ごんぶと待ち。

気温がちょうどいいのか、食欲全開のクロスケです
(ってか常に全開

はやくはやくっ!

ごはんの用意をしていると、待ちきれなくて登ってきちゃいます。
ひたすら見上げて、ヒコヒコしてます 生つばゴックン(笑)
(↓ケータイからは見られないので、ごめんなさい~。)


このノドもとのヒコヒコが、うぴの萌えポイントだったりします(笑)


今日は乾燥ミミズをGETです♪
だいぶごんぶとなミミズでも食べられるようになりました。
ごんぶ・・・

クロスケもだいぶお腹周りがごんぶ・・・ゲフンゲフン


そんなアタチの今日のランチ
今日のランチ。

今日はカレーだす




ウパぐるみ増量中。

いろいろ所々、改良しまして



リューシバージョン も作ってみた

モデルはうぱお教祖だよん

いつか、大量生産してうぱお教の宣伝になれればいいのですけど(笑)

ウパ全色、作ってみたいな~



とか、言ってるけど。



・・・・・う~ん。
なんか今日はすごく疲れた~と思ったら、カゼもひいたっぽい?
今日はもう寝ます~

おやすみ~






葛藤。

我が家の一番のやんちゃ坊主 おてんばちゃん、ブル。
ほげ~

マー坊のしっぽをパックンしたり、エアーチューブをくわえて振り回してみたり、ドライプランツをちぎってみたりといろいろやらかしますが。。。

ぼちぼち、セパレーターを外してみたいと思う今日この頃。

どうかな?マー坊?

もきゅ?

マ:「ど~だろ~?い~んじゃないの~?ボクまだコドモだし~。」

ウパに相談しても意味がないヨネ・・・

セパレーターで仕切ったわけは、「ブルがマー坊をパックンするから」と「繁殖を避けたいから」なわけで。

様子を見てると、今のところ、2匹には「繁殖」の可能性はなさそうです。

あとは、「パックン」なんだよねー。
ケガしちゃうのもかわいそうだし。
広くしてあげたいとかも思うけど。

もんもんしちゃう


おたまじゃくしに出会う旅

図書館で借りてきた本の一つ。
おたまじゃくし大集合
【田んぼの生き物図鑑】著・内田りゅう (山と渓谷社)より

おたまじゃくしはおたまじゃくしでも、こんなにいろいろいるんですねー。
小学生の時に育てたおたまが、ヒキガエルだったことは最近知って、ちょっとショックでしたが(アマガエルだと思っていた)、あのヒキガエルだって、カエルになりたての時は真っ黒でちっちゃくて、すごく可愛いんです
トノサマガエルなんて、図鑑の写真でわかると思いますがカエルになりたてでも貫禄十分(笑)

また、「おたま育てたい病」がフツフツとしてきているので、散歩途中の池に寄ってみました。
去年はここで、たくさんのヒキガエルのおたまを発見
産卵は2~5月に行われるというので、ちょっと探してみることに。
s-IMGP1375.jpg

卵は、こんな葦の根元にあることが多いのだけど・・・

s-IMGP1372.jpg

・・・見つかりませんでした。
暖冬だから、ちょっと期待してみたけど、まだ早いのかな?

また行ってみよう~


といえば、うちのGP01(1号機)。
もっちりむっちりごんぶと

浮いてるエサを食べるのが上手になりました
で、またデカくなった
乾燥ミミズを小さくちぎって、浮かべておくとガボガボ言いながら食べてます(笑)そのうち動画撮ろ。
目が上向きについてるから、下に沈んでるものより見つけやすいんでしょうね
エサをあげるのが楽になりました。

アフツメのおたまも育ててみたいなぁ~


気分爽快

クールBOYなマー坊が珍しくエアーで遊んでました
気分爽快っ?!

エアーの手前に置いてあるプランツに足をかけ、シッポをエアーにたらし……

ひゃっほう!

おしりジャグジー?・・まさか・・ウォシュレット?
どちらにしても気分爽快のようです
これでイイ男にも磨きがかかったか


磨きがかかったといえば、昨日のホースの掃除で使ったお掃除グッズ。
自分は自作のものでやってみたので、紹介します♪

ステンレスワイヤーとスポンジ

用意する物は、φ0.5mmくらいの極細のステンレスワイヤーめちゃ安いキッチン用スポンジ(ン十円)。
ステンレスワイヤーはいくらだったか忘れました。
家にあったものだけど、何百円もしなかったと思う。

作り方は続きでね^^

続きを読む »

ベトベター、ベトベトン

・・・とはポケモンに出てくるヘドロポケモンの名前ですが

昨日は見たくないものに気がついてしまったわけで(ほんとは少し前から気がついてた・笑)、今日は掃除をしてみました

さすがに、IN側(水槽→外部)のホースのほうがキチャナイ

ヒョウ柄ホース

まるでヒョウ柄のようになってますね~。

ホースの内径にカットしたスポンジを、細いワイヤーの先にくくりつけてピューっと3回くらい往復。

すると、ベトベターやらベトベトンやらが
ドゥルルンと出てくるわけであります
外部の中のろ材もすすぐと、かなり汚れてました。
ウパより汚れてるな~

おかげさまで、こんなにキレイになりましたよ
こうなると、さすがに気持ちいいです(^▽^)

すっきり♪

プレッシャーから解放

で、アナカリスがジャングル状態だったので、トリミングらしきことをしました。

ナナ&アナカリスジャングル

・・・といっても、トリミングバサミなど持っていないので(高いんだもん)、手でちぎるという荒っぽいトリミングです・笑

ちぎられたアナカリスは、1号機の水槽へ投入

おこぼれGET!


もう、今日は張りきっちゃったよぉ~(笑)
ティアラ水槽の上部ろ過を少しパワーUPしたくなって、こんなの買ってみました
リング状のろ過材です。
中身の写真を撮るのを忘れたので、詳しくはこちら

よくばり

定価よりお安く¥1,250でした♪
これを一番下に敷いて、その上にマットを敷きました。
ティアラ水槽、安定しているんだけど、なんとなく水がマットにちゃんと行き渡らずに通過してる気がしてて
なんか音もうるさい気がするんだよねー(-"-;)
これで、落ち着くといいけど。

食べ物のがいい~

ご~は~ん~


はいはい。



背後からのプレッシャー。

アベニーズ男子寮、もうすっかり水槽になじんだみたいです
それでも、いつもポーズを取ってくれるのは同じヤツな気がしますがw

し○ら!うしろー!

そんなアベニーの背後に迫る 赤い 影。
ぬぅっ?!
まさか、ヤツが・・ヤツが来たのかっ?!

3倍はたらきますよっ!

赤いヤツ、2名様ごあんな~い(*´∀`*)ノ
おさかな天国からの助っ人です。
食べ残したアカムシとコケを食べてもらおうと思って
仲良くやってくださいな。


それと、私も何だかプレッシャーを感じたので、ふとおさかな天国の方を見てみると・・・

よよっ?!


ぷつぷつぽちぽち・・・・・
ぷつぷつぷつぽちぽちぽちぷつぷつぷつぷつぽちぽちぽち


ばっちぃ~!


ばっちぃぃぃ~!!!

なんかカビっぽいっす

掃除しよ。

明日。←先延ばしにするヤツ




ティアラ水槽 春模様♪

美白♪

先日は、オシリ画像で失礼しました。
今日は、ちゃんと正面でご挨拶しますです

最近、暖冬とか外の世界(水槽外)では話題になってるけど、アタシの家もなんだか今年はあまり冷え込まないです。
去年は冷え込んだときに、卵をポロンしちゃいましたけどね。

暖かいせいもあるのか、姉さんが模様替えをしてくれたみたいです。
鉢植えが、桜仕様になってました。

さくら♪さくら♪

でも、食べられるものじゃないみたいなので、アタシには関係ないです。

                            by ティアラ

おさかな天国「夜の部」と3倍・・・。

おさかな天国、消灯後のひととき。
バトルなのです

コリタブを細かく割って投入すると、水草の植え込みの中からクーリーズが現れ・・チャイナくんが現れ・・底モノ達が大集合します。
手前にいるクーリーのそばにいるのが、チャイナ君です。
チャイナ君とクーリーズは、明るいとあまり出てこないので、ケータイのカメラのライトでこっそり激写
そのくせ、チャイナ君はクーリーズを押しのけて、コリタブの上に覆いかぶさって食べます。
独り占めです(笑)
ちょっとズルい




それでですね!

3倍・・・おそかったYO!

ええいっ!遅い遅いっ!

・・・ってことで、注文したことをすっかり忘れてた3倍T

今日、ようやく届きました
注文したのは、たしか去年の11月だったか・・・
ヶ月待ち

でもでも!とにかく、GETできて嬉しいです

じゃじゃんっ!!
キタ―――(゚∀゚)―――!!!

ぬふーっ(゚∀゚* )
見事なまでに真っ赤(笑)

で。

着てみました。



続きを読む »

しっぽのお手本

小太郎の母さんから、ウパぐるみのしっぽはどうなってるの~?とのことでしたので、しっぽ大公開
こんなんなってます。
いちお、ヒレっぽいのつけてあるのよ~。
しかし、短くて「みつばち○ーヤ」のようだ

しっぽ~


↓別アングルで激写
体がいかに歪んでるか物語ってますな・笑
背筋の歪みは中身の歪み~(と、中学の先生が言っていた)。

しっぽ2~


しょーがないねーと。。
ティアラたんが後ろ姿のお手本?を見せてくれました

これが手本じゃあ!

はちれそうですよ、カノジョ・・・(;´Д`)
そんなお腹してたら、ナンパとかもしてもらえませんよ。
でも、振りかえったら笑顔だからイケる?!



そういえば、まだ図書館の本読んでますが・・・
図書館には「貸し出し禁止」の本がありまして。
すっごい興味があったんだけど、借りられなかった図鑑がありました。

おぉ~!な内容だったので、メモってきました。
ちょっと古い?図鑑のため、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

【世界大博物図鑑 両生類・爬虫類】平凡社・著=荒俣宏 より

「アホロートルはアステカ時代以前からメキシコの人びとの重要な食料だった。生のまま売られたり、焼いてすぐに食べられる状態で売られたりすることもある。
 現地の料理法はトマト・ソース、チリソースなどで味つけし、トルティーヤ(メキシコ風のパン)やカボチャの花で包む。ゆでても、焼いても、蒸しても、また切り裂いて、タマネギ、ニンニク、チリなどをまぶしてもよい。味はウナギに似ているという。
 現地民はアホロートルを薬としても用いたらしい。結核や梅毒など、治癒に時間のかかる病気になった患者には、とくによいとされた。かつては呼吸器系の疾患のために、アホロートルのエキスを入れたシロップが売られたこともある。だが、いまもってアホロートルの薬用効果を調べた専門家はいない。」



ウパをトルティーヤでΣ(゚□゚;)?!
想像できるから、またコワイ。。。

ウナギかぁ~(;´Д`)
カエルも鶏肉みたいでイケるっていうしね~・・・

シロップ・・・

ウパは再生能力がすばらしいから、そういった効果があるのでは、と期待されたのかなぁ


チャームさんと相互リンクしました。

FC2ブログに引っ越してから、だいぶ慣れました
今日ははじめてのタイマー投稿でっす

まずはお知らせで~す♪

いつも、ポチポチしているチャームさんと相互リンクいたしました♪

【水草・熱帯魚用品の通販専門店 チャーム】
Charm-1


チャームさんのリンク集

うちのオレンジグリッターダニオとクーリーローチ、レッドチェリーシュリンプもこちらでポチポチしました
いつも綺麗なお魚たち、そして豊富な品揃えでついついポチポチ・・・
モアイ像も売ってますよん(新シリーズが出たみたいです♪)

さぁ、みなさんもポチポチしよう( ・∀・)б゛



ところで、アベニーズですが。

唯一の♀が先日★になってしまいました~
きれいなまま横たわっていたので、寿命だと思いたいです。

今は全寮制男子校のようなアベニー水槽です

・・・zzz

アベニーって、こうして下に体をつけて寝るんですよ~。
最初見たときは、ど、どしたのって思ったけど、明るくしてあげるとモソモソ起きだします・笑

あと、おさかな天国で心配な子が・・・

大丈夫かな~・・・

でかオトシン君、お口が真っ赤です
内出血してるみたいだけど??
kiyさんちのオトシン君と同じ症状なのかな?

食欲も元気もあるので、はやく治ってほしいです~。

休日&里親募集のお知らせ♪

ビーカーに入った怪しげな液体・・・

そんなもの飲んで大丈夫ですか~?

それは、私を至福の時へと導いてくれる液体

それは・・・



コーヒーだよ~ん

小さい頃に、TVか何かで博士がアルコールランプでコーヒーを沸かして飲むシーンがあって、「オトナってかっこいい!」と夢見たコドモです(オトナの基準って一体

実際、今になってやってみると、熱々は手で持てないっ
そんなおバカさんなオトナになっちまいました(笑)

ま、計量カップになるし、ガブガブ飲めるので重宝してます


そんなアタチの休日

昨日に引き続き、連休になったので↓こんなの作ってひきこもってました。

ウパのつもりなんだって!

い、いちおう・・・ウパのつもりなんですのよ~う!

どうして自分が作ると、withcatさんが作るウパぐるみのような愛らしさとか、まみさんが描くウパの可愛らしさがないのだろう

これじゃあ、ポケモンにもなれないや・・orz

シマシマだし。

まぁ、うぱお教の秘書はこんなことをして休日を過ごしておりまする


おしっ!
気合入れて、仕事します(笑)

お知らせ♪

↑気が抜けるようだ~

リンクさせていただいてる「実録!迷走日記」小太郎の母さんのところで、今年もたくさんの可愛い~チビウパ達が誕生しました
成長の早い子は、もう手が生えてきたそうです^^
お渡しは少し先になりますが、このチビちゃん達の里親さんを募集しておられます。

詳しくはこちら→「実録!迷走日記」今年のウパ

うちのマー坊&ブルの実家でもあります♪
1年でこんなに大きくなりました
お前たちもオジサマ・オバサマになったのねぇ(ノ∀`)

ウパとの生活、楽しみたい方、もう楽しんでる方も、ぜひぜひこの機会にチビウパちゃんを迎えてみてはいかが♪

ちょこっと工作。

うほほ
ブルがエアーチューブをくわえて振り回すので、少し前に球状のものにしました。
マボちゃんエリアのテラコッタの鉢の中に入れたけど、鉢の中に細かいゴミが入って、エアーで巻き上げられるので気にくわない

そこでチョチョッと工作

s-IMGP1283.jpg

鉢を上下逆にして、エアストーンにかぶせるようにしました。
ただ、もともと空いてる穴が小さいので、上手くエアーが抜けずゴボゴボッと
穴をトンカチで少しずつ割りながら大きくして、さらに振動を抑えるために上部フィルター用のマットを切って、エアストーンの下になるように敷きました。
水槽の底に白く写ってるのがマットです。

うん。
これで、咬みつくこともないし、ゴミも入りにくいでしょう

今のマー&ブル水槽はこんな感じです。

どこ見てんの?

ドライプランツはブルが咬みちぎって遊ぶので、ボソボソになりかわいそうな姿になったので撤去しました
あ、少し水足そ。





今日のお昼はらめんらめん♪

らめんらめん

kzyさんのところで、らめん記事を見ると食べたくなります
でも、今日はおうちでらめんです(´◇`*)
生麺の味噌ラーメンを買ってきて、作りました~。
味噌バターコーン
それなりに美味しかったデス(笑)



まじめにお勉強?

本が好きというのは、この前書いたけど、図鑑だって高いし両生類の本なんてなかなかないしで、そうそう買えません

でも本が読みたい。
本がいっぱいあるところ・・・

そんなわけで、市内の図書館に行ってきました♪

借りてきたのは、こちら

図書館でかりてきた~

進化の本と図鑑、表紙からイイ感じです・笑

ただ・・・・・むつかしいよ~

でも、おもしろいっ

まだ読んでる途中ですが、(私が)おもしろかった所を一部ご紹介~。
自分なりにまとめて見たので、わかりにくかったらごめんなさい

続きを読む »

かけもち(*´д`)

うぱお教広報のまみさんが、うぱお教うぴこ教のバナーを作ってくれました

すんばらしいぃ~ヽ(´∀`)ノ
これで、布教活動にも拍車がかかるってもんです(笑)

うぱお教

ありがたや・・ありがたや・・・
もっさり~もっされ~

うぴをこんな可愛く書けるなんて、まみさん天才
私が書いたら、ただのスマイルマーク(笑)

うぴこ教

ちなみに、あたくしはどちらも教団幹部です

うぱお教といえば「壷」ですが、うぴこ教は「苔」を売りつけられるかもしれません(笑)が、みなさまどうぞヨロシク

そういうわけで、うぴこ教リンクも作りました♪
随時信者さん、募集中~

続きを読む »

今日ね。

そういうわけで、うちにアベニーパファーがやってきました。

・・・って、どーゆーわけだよって?

えっと。

早い話が、職場のアベニーズです

最初に迎えたコ達が、ポツポツと★になっていって寂しくて迎えた新入りアベニー10匹。
実はその後、全員★になってしまいました
先住アベニーに攻撃されたのか、はたまた環境の変化についていけなかったのか・・・でも、先住アベニーが残っているということは、前者でしょうね

結局、先住アベニー6匹しかいないので、水槽がさみしいさみしい。
プレコも4種類いるんですが、岩陰に隠れているのでパッと見、何もいない水槽に見えるようになってきました。

で、新しいコを入れるわけにもいかず・・・

水槽、リセットすることに決定
まだ、次は決まってませんけど。。

で、うちに来ました。
空いてた30cm水槽が新居です

アベニーズ♪

病院の水槽より狭くなったので、ケンカしちゃやーよって思ったけど、もともと一緒にいたコ達なので仲良くやってます

アベニーはそわそわしている

近づくとだと思って寄ってきます。
冷凍アカムシが大好き

アフツメ 身長測定 と 新・飛び出し防止フタ

アフツメのGP01、だいぶ底砂が汚れてきたので、水換え&お掃除をしました。
けっこう久々(;´Д`)

うちに来たときから比べると、かな~り大きくなりました。
ためしに測ってみることに

まだまだ~っ

ほぼ 6cm
最初は3cmくらいしかなかったので、倍になりました♪
幅もかなり大きくなったので、実際には3倍以上大きくなっているように感じます。
足を伸ばすと、けっこう大きいです

さすがに狭くなってきたので、なんちゃってサンゴ(人工)は撤去
モアイと小さい(人工)サンゴだけ残しておきました。
う~ん、スッキリ(・ω・`)
¥100で買ったビー玉を入れてみた♪

模様替え♪


水槽が17cmキューブに時は、飛び出し防止として排水溝用のネットをフタにかぶせて隙間をカバーしていましたが、今の23cm水槽ではなかなか上手くいかず。。。

で、新バージョンとして自作してみました
といっても。。
透明のプラ板(100均)をハサミでカットして、水槽のふちにテープで貼っただけ、デス
それを、ガラス蓋をした上からかぶせてOK。
乾燥している今の時期には、こっちのがイイかも♪

飛び出し防止蓋

ペラペラなので頼りなく見えるけど、水滴などでガラス蓋とピッタリくっつくので、けっこうしっかり「蓋」になります。
実際、この後のエサの時に勢いあまってプラ板にぶつかったけど、大丈夫でした

ってか、さっそく役に立ってるところが怖いよ・・・orz


コケ GETだぜーっ♪

ワンコの散歩中、池のある空き地で発見しました。
足元に乾燥してふわふわした感じの・・・
これって、コケ?
kzyさんからいただいたものとは違うかもしれないけど、使えるだろうか?
ダメもとで持ち帰って、洗ってみるとこんな感じ↓
こけー

あっ!似てるかもっ♪

yasanさんに教えていただいたモスプラネットさんで苔図鑑を見たところ、どうやらkzyさんのくれたコケと同じくハイゴケという種類みたいです

こんなにいっぱい採れました♪
なんか、つくだ煮みたい(;´Д`)
つくだ煮みたい

苔図鑑によると、茶色い部分は取り除いたほうがいいらしいので、これだけ採っても、結局1/3くらいになってしまいました。
芝生がかなり混じっていて、純度は低いです(笑)
やっぱり、大佐のコケはいいコケだ

せっかくなので、大佐のコケと一緒に敷きつめました
敷きつめてみました♪


緑の絨毯で、ごきげんクロスケ



ごはんっごはんっ!!


ぽんぽこりんなのですよ

去年の10月からフサフサ大作戦~モウナヤミムヨウ~」キャンペーンを続けてきました。
今月はもっされすと強化月間ってことで、はりきってゴハンをあげようと準備していると・・・
ティアラ関

待ち構えてます( ̄▽ ̄*)
毎日もらえるから、楽しみなのねー

ってか、ティアラさん・・・ちょっと太ったよね
ちょっとどころじゃないかorz

なんだか力士みたいだよ
どすこいティアラ

明らかに頭の幅より体の方が太いんだよね~。
♀で冬だからと思ってはいるけど・・・

ちょっとダイエットの必要ありでしょうか?

そんなカノジョの今日のごはんは、冷凍エビでした♪

ワカサギもお通じはいいんだけど、けっこう脂肪分があるからねー
少し控えたほうがよさそうかなぁ・・・


サイズUPしたい水槽

・・・・・とは、こちら↓
ガンダム水槽

ガンダム水槽です( ̄▽ ̄*)アハハー
ってか、私の好みでシャア専用機がメインで入ってるので
白いヤツらは水槽外です(笑)
物置にもまだいっぱいある

この水槽は、最初ティアラが使っていた40cm水槽です。
ホコリ除けにもなるし、ショーケース的でいいんだけどね~。
でも、たとえ空いてる45cm水槽にしたとしても、絶対納まりきらないわ~。

45cm水槽も使って、2本立てでいくか(笑)!


あと・・・うちのアナハイム社員が↓の本を飼って買ってくれました

(*´Д`)

シャアの声の池田さん本人が書いてる本です(*´Д`)
今 読み始めたけど、中身全てがシャアの口調で聞こえてきます(病気か?)

ただ、改めて気がついたけど・・・池田さんてば、うちのお父ちゃんと1才しか年が違いませんでした(ノ∀`)
そりゃそうだよね・・・


落ち着いてきました

小型外部フィルターを立ち上げて、5日目。
1度、少し白濁りが見られたのですが、少しだけ水換えをして(水はティアラ水槽から提供)、落ち着いてきたようです。
エサ食いもよく、ダニオもアカヒレもなかなか発色がいいです
見たままの色で撮れればいいのだけど・・なかなか上手く撮れません

s-IMGP1144.jpg

そういえば、ピンクダニオのこの人工着色カラーは全く色褪せません。色が抜けたらどんな色になるんだろ~と思ってましたが、ずっとこのままみたい。

そんななか、発見

白いエビ?! いたっけ??
白いヤツ?!

・・・と思ったら、レッドチェリーが脱皮してました♪

今や、8匹いるので どの赤いヤツが脱いだのかわかりません
赤いヤツ!

いつも何かをツマツマしてます(笑)

クーリーズも元気だよ♪
こっそり♪

いつもエビ達とコリタブを奪い合ってます

おさかな天国は、かるく下克上~


まるかぶりっ!

うひー今日は急患でした~
みんなのところへは、明日遊びにいくよ~。

ではでは、今日の出来事~。
がっつりいくよ~

うちのエアレーションは、チューブ型のものを愛用しています。
(後ろにちょっと写ってるヤツ。)
昨日今日とブルが端っこからくわえて、飲み込もうとしているのを目撃っ
口いっぱいにほお張って、ウグウグと(-"-;)
いや・・無理だからアンタ、それ・・・。
口の中、シュワシュワして気持ち悪くないのかな?

チューブの端っこに黒いキャップがついているので、
もし、それが外れて飲み込んだらエライこっちゃ

今日、お昼休みに職場近くのT店にいって、今度は丸型のエアストーンを買ってきました。
それをプランツが入っている素焼きの鉢の中に入れて完了!
これで、ひと安心か?

それはそれで・・・

エアチューブ、ほお張っているときのブルは まるで・・・

恵方巻を食べているかのようでしたっ。
節分したかったの?
私だって食べてないぞ

あぁ・・・セパレーターOFFの同居計画が遠のいていく~



ンコ爆弾、炸裂☆

ティアラのエラがミョーに赤いなと思って見たら…

ンコが踏まれてました(ンコネタ、kiyさんに続きます・笑)。

リキんでた後だったのね(すでに遅し)。

お食事中の方には失礼いたします。

デジイチでンコを撮る・・・贅沢な使い方(笑)

お食事中の方のために、モザイクかけてみました( ̄▽ ̄*)

と、振り返ると。

!!!

そこには茶色い水中にたたずむブル&マー坊。
あまりにもミノフスキー粒子が濃すぎて(濁ってて)写真撮れず…
どうやら、こちらにもンコ爆弾が投下されたもよう。

大佐~!よけきれませ~んっ!

2人暮らしなのに、ナゼ4つもあるのだ(-"-;)
マー坊、1人で3つは いくらなんでもしすぎだろう。。。
(マー坊エリアに3つあったから

ンコ連発したり、ガンダムだったりで すんませんm(_ _)m


続きはバトンです~。

続きを読む »

お子さま向けだって、あなどれず。

私はとにかくよく本を買います。
今のご時世、ネットで調べればたいていの事はわかるけど、
本で読むのが好き。
(そのくせ、取説なんかはほとんど読まない

そんな自分が最近買った本は・・・

「ジャガーさん」の続きと、これ↓
図鑑~♪

ふっふっふっ。子供向けの図鑑ですヨ(-ω-*)
しかし、あなどるなかれ!
中身は、エライ充実してますよ!
うぴがいっぱい!

そんじょそこらのオトナの図鑑よか、よっぽど詳しいかも!?
生息地はもちろん、骨格標本や体のしくみなどなど、いろいろ載ってるけど子供向けだけあって、わかりやすいです。
ウパものってるし
ウパ発見!

後ろの方には、ツボカビのこと(ほんの少しだけど)にも触れていて、環境問題にもぬかりなしです。

これを読んで、勉強になったことが1つ。
クロスケが大きめのエサを飲み込む時、目がクッと引っ込むときがあるんだけど、これは目を引っ込めることで喉元の奥へエサを押し込んでいるそうな
くるしいのかな?と思っていたけど、そういう意味があるのかー!



あと昔飼っていたオタマ→カエル
ずっとアマガエルだと思っていたけど、ヒキガエルであることが判明。(・・・もう時効だ。)
カエルになった途端、家出してしまったので、オトナな姿を知らなかったのだ。
ちなみに、カエルになりたてはほぼ真っ黒で1cmくらいしかありません。

記憶とはアテになりませんな・・・orz


家でオトナにならなくてよかった・・・。

もっされすと強化月間

今日、2回目の更新だー(・∀・* )

もっさりキャンペーン実施中!

さて、ウパカレもうぱお様ってことで、
今月はもっされすと強化月間に定めようと思います(笑)。

といっても、何しよっかなー。
ひとまず、今日はバケツ1杯分(10ℓ)の水換えをば

もっさりキャンペーン続行中の今現在の状況は~
☆毎日、少量のごはん
(キャット2粒とか、エビ1~2匹とか。わかさぎdayの次の日はお休み。)
☆エアレーション少なめ(ティアラ水槽はなし。上部フィルターから落ち込む水で入るので。)
・・・と、それだけだっけかな(・ω・`)

で、とりあえず今朝のマー坊♪
朝が勝負っ!

朝はやる気マンマンです
午後になるとですがね
ブルもいい感じに伸びてきました(写真ないけど)。
マー坊は密度で、ブルは長さがという感じ。
ティアラはあまり変わらず・・・熟女だしー


ところで、暇つぶしにこんなの作ってみました。
うろうろ出歩くと、何かを連れてきちゃいそうなので・笑
いや、いいんですけどね。
機はまだ熟してないのです(と、一応自制してみる)。
あ、これが↓作ったもの。。。
すとらっぷ~

ふふ、一応ストラップ・・・
ウパのつもり・・・シルバーなんすよ、一応

カニにも見えてきた・・・orz


今月はうぱおくん

今日から2月です~。

と、いうことでウパカレ更新しました

今月は、うぱお教教祖うぱおくん です

左に表示してます。
クリックで大きくなるよ

今月はご利益ありそう

さぁ!みんな、Let's もっされすと

旧うぱるーむでも、ウパカレの公開をしています。
ケータイからご覧頂いている方は、そちらで見てね^^

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

