

クイズです☆

さぁ、みなさん♪
問題です

さぁ、わたしは誰の子でしょう?

Q.この子はいったい誰でしょう?

① マーブルウパのベビーちゃん
② クロサンショウウオの幼生ちゃん
③ イモちゃんの幼生ちゃん

ヒントは、うぱるーむの住人にもいます

って、全員いるじゃんっ(笑)


答えは・・・・・続きでみてね


続きを読む »


金色週間、我、休日零。

ってなワケで、早い方はGWが始まったかと思われますが、私はナシです(;ω;`)
かろうじて、休診日だけですな。
がんばろー

PCの隣にいるベタのサザビーさん。

敵か?!

たまに私に向かってフレアリングしてきます

私は敵か?!

アナカリス伸び放題で、ジャングル化してるので、泳ぐのが狭そうです
トリミングしてやろ。

後で。。。(ヲイッ)


続きはバトンだよ♪

続きを読む »

ウパだらけ

アルビノやマーブルも可愛いけど・・
リューシって、やっぱ可愛いよねぇ~
つぶらなオメメがたまらんです、はい。

そんなわけで・・・

クロメと申します♪

です

えぇ~~?!

と思ったそこのアナタ!

また増えたんかい?!

と思ったそこのキミ!


はい、新メンバーです、病院に(笑)

病院犬や病院猫は、多くの病院にいますが(うちもいます)
病院ウパです
受付のカウンターにいます♪

院長が昨日買って来ました。
これで、うちのスタッフ全員ウパキーパー(笑)

念のため、言っておきますが・・・

当院では、ウパの診察はしておりませんm(_ _)m
ご了承くださいませ。


院長、初心者ですので(昔のブームの時に飼ったらしいけど)、私と後輩Kでレクチャーしております

そんなワケで、リューシのクロメちゃんをよろしくです


仔猫の子育てやら何やらで忙しくて、よくクワトロを見てあげられなかったんだけど(ごはんはちゃんとあげてたよ)、今日水換えするのに見てみたら。

なんか・・・
すげー大きくなってますけど!!!

私を誰だと思っている

10cm超えてるでしょ!
びっくらしますたよ(´Д`*)

仕事人間のお父さんが、いつの間にやら大きくなって、一緒にお風呂に入ってくれなかったムスメにガッカリビックリする気持ちと似てるのかもしれない。
どんな例えだよ・・・

ま、こないだ親戚のおじちゃんに「大きくなったなぁ。」って言われたけど、おじちゃんもそんな気持ちだったか。。。
そりゃ、もう三十路超えてますからね(´Д`;)
「アリの行列のまたげなかったのになー。」とか言っちゃってさー(ほんとの話・・)

あぁ、話がそれましたね。

そんなワケで、うちでもウパ、職場でもウパってわけで、ウパだらけな生活になってます(笑)


ピカもんは(BlogPet)

ピカもんは、運へ発見した?


*このエントリは、ブログペットの「ピカもん」が書きました。

ガンダム占い 光る宇宙

放浪していたら、こんなの発見しました
ガンダム占い 光る宇宙」なるもの☆
¥315なり。2つ買いました♪
ガンダム占い

ストラップが入っています(・ω・*)
シャアズゴックとララァが当たったよ
なんという組み合わせなんだ(´Д`*)
シャアズゴック&ララァ

ついでに、前に作ったシルバーウパをつなげてみたり(笑)
エラがひっかかって使いにく・・(略
シルバーウパ☆

気になる占いは、仕事と金運はともに普通~現状維持ってやつ?
んで、恋愛運はララァで、シャアで
気になる占いは・・・

プラマイ0ってヤツですか?
ちなみにシャアの紙には「冗談ではないっ!」と書いてありました。
シャア、恋愛運で、頭にきている様子(笑)?

まぁ、自分は嫁に行ってるから別に恋愛運なんてね(ノ∀`)



!?

はうっ!!
!!!


背後からの攻撃とはっ!
お、おのれ~ネコ型MSめ~(TωT`)

私もよくよく運のないオンナだな

だってさー今日、ウパ達全員ンコ踏みまくりなんだもの・・・
現実逃避したかったんだいっ!


以上、今日はガンネタ盛りだくさんでお伝えいたしました

さて、水換え水換え・・・



ぴかぴか♪

昨日の宣言?どおり、今日はマー&ブルの水槽をお掃除

ぴかぴか~☆

ガラス面にコケがつきはじめていたのもあったので、メラミンスポンジでキュコキュコ☆
けっこうキレイになりました♪
これからの時期は水が汚れやすくなってくるので、投げ込み式のフィルターを投入
ちょっと、マー坊エリアが狭くなりました

外部のマットも取替え時だったので、交換
けっこう汚れてます

ンコカスがけっこう溜まってますね
ど~りで水がンコ臭かったワケだ


やっぱりキレイになった水槽は、ウパ達も気持ちよさそう~♪

その後ろ足って、一体・・・?


ってか、マー坊・・・その後ろ足、なに?
イリュージョンの準備中



たまにはやるのさっ

*先に記事を更新しちゃうよ~コメントのお返事、待っててね!

ここ何日か、マー坊&ブル水槽を見たときに、マー坊エリアに白い肉片??みたいなのが落ちてました。

???

最近あげたのは、ミミズとキャット。
残りカス?にしては、なんか違うなーと思ったら。

すぐに謎が解けました

ほんのちょびっと・・

ブルたんのしっぽの先が
ちょびっとだけだけどね~


犯人はお前だ(´・Д・)σ!!マボタン!
オイラもオトコだから

いつもやられっぱなしのマー坊が、仕返しをしたみたいです

セパレーター、意味ねぇ~(´△`)

でも、このヤンチャさが少し嬉しかったりするわけで
これでこそオトコだ!
(だって、いつもマー坊弱気だからぁ~w)

思わぬ「仕返し」をうけたブルたん。
・・・ってあまり気づいてないけどね。
もやっと・・・

ただ。。。
エラにモヤモヤがつきはじめました

水温が上がってくると、すぐこれだ(TωT`)
最近、水換えしてやれなかったからね・・・

明日はやらなきゃ

こちらは、ゆうゆうと1人暮らしのティアラちゃん♪
にやにや♪

でも、今日は昼間ヤンチャしたらしく、しっぽが少し内出血してました

もう治ったけど

・・・うらやましい~。




無邪気

ひさびさマー坊♪

お久しぶりのマボたん
とっても元気にしております♪
しかし、アレだね。
ティアラやクワトロを見てから、マー坊を見るとマーブルってなんか恐竜みたいっ。
マー坊は目のフチが金色だったりするんだけど、そこがまた強そうだし

そんなマボたん、密かにイリュージョンなどをして楽しんでます(笑)
足が浮いてるのだ~
今日のギャラ、ミミズGET(他の子達ももらったけどね)

テンコーにも負けないっ?!


3倍速で寄ってくるクワトロたん

呼んだ?

今朝は出勤前に様子を見たら、ンコしてる途中だったのに「うわ~い♪なんかくれるの?」ってな感じで寄ってきました。

ンコ、引きずりながら(笑)

あぁ、無邪気だのう。

キャスバル坊や~ヽ(´Д`*)ノ  (ガンネタですまんです。)

別居・・・そして新しい仲間

おさかな天国のアカヒレ4匹。
少し前に17cmキューブへ引っ越しました。
アカヒレず

繁殖?

・・・いえいえ。

どうもダニオ達のスピードについていけないようで、エサにありついていない?
あげく、水草の陰に固まっちゃってしょぼ~ん、って感じ
1匹はかなり痩せてしまって、向こう側が透けて見えそうな勢いです。

そんなわけです

攻撃性とかはなくても、そういった「相性」も大事なんですね。改めて実感しました。
17cmキューブに移ってからは、狭くはなったけど、のびのびとアカヒレ達だけで水入らず(水はいるけどさっ)の生活のようです
痩せていた子も、いっぱい食べて体型が戻るといいな~。


それで、タイトルの「新しい仲間」というのはですねー・・・

もうお気づきの方もいるかもですねー

右画面の一番下にいます

・・・そう、Blog Pet (笑)

kzyさんのとこで「ぱん太くん」が脱走している記事を見て、おもしろーい♪と思って、うちも飼ってみました(笑)

名前は、ピカもん。子ねずみです
以前飼っていた、ハムスターの「ぴかっちゃん」のあだ名から名付けました♪
今はニャンコがいるので、本物のハム飼えないし(;ω;)
Blog Petで楽しもうと思います

みなさん、どうぞ可愛がってください~(・ω・*)



健康診断の後のランチ

今日は朝から、市の健康診断に行ってまいりました
朝食抜きなので、つらいっ
毎年、コレステロールで要指導なので、昨夜は1本減らしました(ただ、なかっただけ・笑)
あんまり関係ないかな

ただ、今年は何年かぶりに血圧が上100を超えました。
久しぶり100(低血圧なのですよ)
朝からイモちゃんの水換えやらワンコの散歩やら仔猫の授乳(詳しくはむんぷん)をしていたおかげか・笑
ただ、やっぱり毎年ながら採血で看護師さんに苦労させてしまいました(血管が出ないの・・・)
わかります、わかりますとも!
血管が出ない苦労!
人間相手じゃないけど、日々経験してますからね・笑

来年はもっと血管が出るようにガムバリマス
どうやって?・・・気持ちで。

まぁ、まだバリウムが必要な年までは何年かあるので、まだ気楽な健診です♪

そんなわけで、お腹ペコペコの私が直で向かった先はマック
勢いあまって、買ってしまったよ、こんなに

メガマックバジルえびフィレオナゲット

メガマック&バジルえびフィレオ&ナゲット♪

・・・こんなに食べられるのか?
こんなのばっか食べてるから、コレステロールが(略

保健センターの隣にマックがあるのが悪いんだ・笑

ま、分けて食べればいいよね
レンジでチンすりゃいいや~。

と「おさかな天国」を眺めながら、バジルえびフィレオをぱくつく

水槽を眺めながら・・・

えびプリ、プリプリウマ─(゚Д゚)─ッ!!
バジルがほんのりイイ仕事してます

・・・と、なんとなく視線?

わたしもエビですが、なにか?

レ、レッドチェリーさまっ
・・・すんませんm(_ _)m

しかも、★になってるレッドチェリーさま1匹発見
あぁ、また赤いヤツが消えていく・・・

なんとなく軽く鬱になりながら、バジルえびフィレオを食したわけでございます(´△`)↓
それでも、朝食抜きだった私のお腹を満たすことはできず。
いざ!メガマック!!

で、でかい・・・

で、でかい・・・Σ(・oノ)ノ

半分くらいで、もうダメかも、もうお腹いっぱい~。



とか思ったんだけど。



でも、結局食べちゃった

ごちそうさま!

もちろん、ナゲットもね(・ω・`)

今、検査したらすごいことになってるんだろうな。。。

ごんぶt・・・


クワトロ専用。

クワトロさん、ミニキャットを楽に食べられるようになって、7cmくらいになりました
脳みそも、あまり見えなくなって、ちょっとさみしい今日この頃(ノ∀`) お腹はまだ透け透けよん

きゅぴーん☆

そんなわけで、ウーパールーパーの主食が食べられるようになりました
キャットよりも小粒なので、ティアラたちにはあげにくくて、ちょっと持て余していたけど今のクワトロにはジャストサイズです
しばらくは、ウーパーの主食はクワトロ専用ってことでいけますね♪

させるかぁーっ

水槽をコツコツやってから、ごはんをあげるようにしていたら、最近はすごい勢いで寄ってくるようになりました

さすが、3倍の速さ


君もそうだったのか、イモちゃん。

イモちゃん、5匹いるうち、必ず誰かはこっちを見てます。
でも、誰が誰かはよくわからん(笑)

見てます!

そんなイモちゃんの正面のお顔。

ちょ~見てます!

悪人面 です。

そして・・・サブです(笑)

あぁ~そのモッサリがいずれなくなる日がくるのか(´Д`;)
イモリにしておくのがもったいないよ。

ネオテニーしないかい?イモちゃん。



脱力ウパ

うわゎゎっ
今日ももうすぐ終わってしまうではないか(TωT )
24時間じゃ、1日足りないっす。
いや、そんなに働きたいワケじゃないです。
プライベートな時間がほすぃ。

そんなわけで、あまりかまってやれてないのね。。。
ごめんね(;ω;)・・ってか、あまり気にしてない?
脱力ウパ

ブルたん、後ろ足脱力(笑)

私も今日は脱力・・・づがれだ・・・。



コケが調子いいです♪

「コケが調子いい」
おさかな天国だったら全然ありがたくないけど、クロスケハウスにとってはこの上なく嬉しいことです

大自然にいるつもり

(↑ケース越しに撮ったので、曇ってます)
水槽台を変えてから、クロスケもリビングにいるようになったので、ケース内にそれなりに光が入るようになりました。
そしたら、今まではどんどん茶色くなっていったコケが、上に上に伸びていくような感じで成長しているようなのです

もともと、日当たりのよいところに生えているコケなので、今の方が環境がいいのでしょうね
前は、ほとんど日当たりゼロの場所でしたから

気のせいか、クロスケも気持ち良さそうです
今日は、ごんぶと乾燥ミミズ1本
ごちそうさま!


100均グッズの性能とやら・・・

毎度ながら、100均が大好きです(´∀`*)
最近、懐中電灯(蛍光灯と点滅灯がついている非常用のもの)と虫メガネを買いました

何に使うかっていうと・・・

100均グッズであそぶ♪

イモちゃん観察

イモちゃん、小さいうえにおさかな天国とクロスケのケースの間にいるので、薄暗くてよく見えない
プラケースなので、もちろん水槽用のライトは使えないし、おさかな天国のライトの光も届かず。。。写真を撮るために移動するのもメンドクサイ。

そこで、100円ライトが大活躍
間近で照らせるので、いい感じ(・ω・`)

現在、3.5~4cmくらいです。

イモちゃんアップ

こんなに手足が細いけど、しっかりヨチヨチと歩いています。
といっても、ほとんどジッとしてることが多いけど

まだまだエラももっさりしているので、上陸はまだまだ先かな


もう1つ、100均で買ったもの。
コンパクト3面鏡

えぇぃっ!!

ベタのサザビーのフレアリング特訓用


ピンぼけ~

(・・・はい、ピントがあまいです。すんません。)

サザビー VS 赤いヤツ赤いヤツ赤いヤツ!!!

ってな感じで、バサバサと燃え上がっております(笑)


ガンダム無双が気になる今日この頃。

・・・PS3、もってないし(TωT)



おたまじゃくしに出会う旅②

あれから、実はてんこ盛りのヒキガエルの卵に出会っていました
写真はほんの一部。3/13のことです。

山盛りっ

「持ち帰りたい病」が発症しかけ、タッパーに卵の切れ端を入れましたが、ツボカビ症の事などがあるので、すぐに戻しました

それから、散歩がてらチョコチョコ見てきたけど、たくさんのおたまじゃくしが孵りましたぁ~

おたまと花びら

桜の花びらが水面に・・・風流ですなぁ~

こんなにいっぱいいるけど、一体どれだけのおたまがカエルになれるんでしょうね

全部、ヒキガエルになっちゃうのも、ちょっと怖いけどね~

でも、ツボカビ症が蔓延して、こういうコ達がいなくなっちゃったら・・・それだけは防ぎたいね


ウパとお花見♪

ワンコの散歩に行ったら、桜の枝が折れて落ちてたので、お持ち帰り~
ウパ達にもお花見をさせてあげましょう~(笑)

満開御礼☆

うぱお教のお札と桜がピッタリマッチです

・・・しかし、マー&ブルは気づかず

やっぱりピンクといったら、こちらのお方
桜餅w

桜色~桃色~ティアラたんお似合い~(←親バカ爆走中)

しかし・・・ティアラたん、桜餅 のようです(笑)
もっちりごんぶ・・・ゲフンゲフン

クワトロも早くも日本の春を満喫なのです
キュピーン☆

何気にちゃんと桜を見ているのは、クワトロだけっぽい
さすがニュータイプ

続きを読む »

赤から緑へ

・・・といったら「シャア専用ザク」から「量産型ザク」?ってな感じですが(いや、思わないって?)。

おさかな天国の水草のこと。



先日はじめて買った赤系水草「ルドウィジア・レペンス“ルビン”」
水面まで届くくらいに伸びたので、10日くらい前に思いきってカットしました。
カットした方は、また隣に植えました

また伸びてくるかどうか、心配だったけど新芽が出てきました
新芽がでてきたよ~♪

でも、だんだん緑っぽくなってくるんです
ライトの関係なのかな?
肥料も特にあげてないからかな?

それと。。。
ここ何日か、水が汚れるな~コケも出るし、ろ過が追いついてないのかな?って思ってたんですけど・・・

今日、悲しいことに気づきました。

ちびオトシンが・・・

竹炭シェルターの中で★になっていました

アベニー水槽も、エビがいなくなった頃から、急に水が汚れたりコケが出たことがあったので・・・もしやと思っていましたが。

働き者だったので、さみしいです




ミニキャット

クワトロ専用!

院長がわけてくれました。

ひかりクレスト ミニキャット

病院のポリプ達に、と買ってきたのはいいけど、開けてみて「ちっちぇ~っ!」と叫んでいました(笑)

ほんとにちっちゃいです。
サイズ比較~
大きさの比較

通常のキャットの1/4弱ってとこでしょうか。

クワトロ、いけるか?!
クワトロ、百式で出る!


食べるとこが撮れなかったけど・・(;ω;`)

バッチリOKでした♪
割ったキャットより、食べやすいみたいです。
割ったものは「カド」があるから、食べにくいのかな?
ミニキャットはモグモグしてスムーズに飲み込めました。


・・・君たちにはお腹の足しにならないからね
シンクロ~

なぜか、同じカッコでシンクロ中の2匹

今日のギャラはモンスターをあげましょう~



続きを読む »

工作員

って、スパイじゃありません。

ただ、工作してる人のこと。

・・・自分です

ヒマさえあれば、水槽台の周りをうろつき、何かいじくってます(笑)
先日設置した水槽台。
何が気に入ったか・・いや、思ったとおり、猫たちが下にもぐりこもうとします(-"-;)
フード類も美味しいカホリを放ってるでしょうしねぇ・・
このままでは、ウパフードを襲われるのも時間の問題。
まだ、キャットならいいけど、ミミズ食われたら・・・かなりメンタル的に凹むので・・・

s-IMGP1819.jpg

「猫よけ」、作りました
矢印のとこね。3ヶ所です

猫よけ・・・

板をL字に組んだだけですけどね~。
キャスターをつけたので、手前に簡単に引き出せます♪
ケースだけ置くよりも、いろいろ空きスペースに収納できてイイ感じです
板はホムセンでカットしてもらいました。
中途半端な日曜平日大工

キャスターつきなのです☆


あと、クワトロ水槽は結局セパレーターを外しました。
で、水中フィルターのシャワーパイプを外し、直接太いパイプを真上に向けて、湧き水のようにしています。軽く水面を波立たせる感じで油膜&水流対策☆
フィルターの裏に入り込まないように、ろ材を入れたネットを壁がわりに置きました。

ここまでしなくても・・・って感じですけど

・・・クワトロたん、動きがすごいんだもん
さすがシャ・・、名前に恥じていません(笑)

産卵箱でごはんの時以外は、なかなか止まってる姿を拝めないです

貴重な止まってる写真をば(笑)
見すぎだろう~w


ティアラちゃん、見すぎ!



シースルーあたま

はいはい。
クワトロちゃんです
水流を抑えてる影響で、油膜が張ってイヤンなので、ちょこっと水槽内を工事中です
そのため、少しの間タッパー生活です。
透け透け~

今日ははじめてキャットを食べたよ~♪
1/2なんてとてもとても・・・
1/4でも大きいし・・・
ちまちま割って・・・

キャット・・1/8って・・・粉々・・

1/8!

キャット、粉々(笑)

でも、口元狙って落としたらすかさずパクッと
ピンセットにも咬みついてきたので、アルビノらしさが出てきました。

しかし、アレだね。
頭透けてるから、キャットが口~食道を行ったり来たりするのが見えるんだよね(笑)

あ、飲み込んだ。
あ、出てきた。
あ、また飲み込んだ。

って感じ
バリウム検査でもしてるみたいっす(笑)

続きを読む »

ちびいも

ちびいもず

イモちゃんず、よく水草につかまってじっとしてます。
泳ぎ回ったり歩き回ったりはほとんどしないんですね~。
赤虫を食べるのも、ウパみたいにパクッと食いつくのではなくて、近寄ってモグモグモグ・・・という感じです

上の写真、光の加減もありますが、同じシリケンベビーでも色が薄い子と濃い子がいます。
このまま成長するのかな?

じぃ~。

水草の間から、キュピーン
ウパによく似ているけど、目つきとお腹の赤さで「あたちはイモリ」と白状してます(笑)


こうして、イモちゃんずの様子を見ていると、プレッシャーをかけてくるヤツがっ

じぃぃぃ~~!!
「オイラのこと見てたでしょ?」


・・・あ、はい。見、見てましたよ

クロスケたんは目立ちたがり屋さんです(笑)



うぉーーーっ!!!

これから帝王切開でーす。

がんばれ、にゃんこ!

がんばれ、アタシ。

ってゆーか、仕事中に更新するなよ^^;

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

