

サプライズ

アカヒレ水槽を立ち上げてから、今日で丸1週間。

s-IMGP2572.jpg

新しく迎えたアカヒレたちは、先住アカヒレとも上手くやっていて、とても元気です♪
フィンスプレッディング(ベタのフレアリングみたいなの)もよくしていて、かなり活発☆


と、見ていて ん? あれは ミジンコ?
ゴミとは違う動きをするモノが漂っていたので、目を凝らしてみると・・・


s-IMGP2562-1.jpg

稚魚 じゃないですか──キタ──(゚∀゚)──ッ!!!

い、一体いつの間に?!

まさか、まだ1週間で産むとは思わなかったよ~。
アカヒレを飼っても、今まで1度も産卵したことがなかったので・・ばら撒き型だから、気づかなかっただけかもだけど。。。

改めて、いろいろ調べてみると・・・
卵は産卵後2日くらいで孵化すること
産卵は数日かけて少しずつ産むこと
一度の産卵で30~50個程度産む。
繁殖シーズン中は3~10月で、一度産卵が始まると1000個くらい卵を採集することも可能。
孵化率、生存率は他種類よりも高いこと。

浮き草を入れたことがきっかけになったのかも

稚魚は孵化後3日くらいといったところのようです。
水中のバクテリアなんかを食べているんでしょうけど、なにせまだ、立ち上げ1週間の水槽なので、大丈夫か?!

エサになるかどうか??だけど、PSBを入れてみました
PSBもエサとして有効と言われているし・・・

うーむ・・・親と隔離すべきか・・・
浮き草の中に隠れているので、ある程度は大丈夫そうだし・・・

しかも。

↓ 第2陣・・・いらっしゃるっぽい

s-s-IMGP2566-1.jpg

左はただのオデブかも(笑)

悩んだ結果・・・

このまま親と同じ水槽のまま育ってもらいます
かわいそうだけど、弱肉強食。
増えすぎても飼えません・・・。

ちなみに、こちらが♂です。ぴんぼけ。
s-IMGP2569.jpg


安くて軽く見られがちだけど、やっぱり 美魚 です




んこめも&ごはんめも
5/29 ブル、マー坊 ×1
大人ウパ達 モンスター各2粒
クワトロ キャット4粒

5/30 クワトロ ×1




続きはバトンなりよ~。

続きを読む »


ぎゃあぁぁぁぁぁぁ~!!!

なんてこったい。

今、めちゃくちゃ脱力中
そして激しく怒り中

だってさ・・・

これだもん↓(TωT`)

惨殺・・・

ウパフィギュアが・・・

ウパフィギュアがぁ~!!

バラバラ殺ウパ事件発生です

左前肢、後肢はまだ見つかっていません。。

現行犯タ━━(#゚Д゚)━━イホ

怒

この悪人顔全開で食ってるコイツが犯人ですっ・怒

一緒に置いておいたサンショウウオ、イボイモリ、レオパのフィギュアは無事。
なぜにウパフィギュアを狙うかなっ?!

しかも、オークションでGETしたものなのに・・・

嫌がらせだー!

むかつく。

頭にきて、その辺にあったエアーチューブでピシピシお仕置きしました(注:虐待じゃないよ)。
そしたら、反撃してきやがる(゜д゜メ)ゴルァ

本気で猫型MSとケンカしました。
三十路すぎて、本気で猫とケンカする女です、はい。

もうお前には優しくしてやんない。

o(`ω´*)oプンプンムンプン!!



はぁ。

手足、さがそ。。。

あ、ケンカには勝ちました。

気を取り直して、なちさんからのバトンです♪

続きでね♪(* ̄ω ̄)v


続きを読む »

同居してるフリ

クワトロたん、ティアラと比べるとまだチビッコですが、こんなに大きくなりました


今、45cm水槽を並べて置いているけど、遠目に見ると90cm水槽で同居しているように見えたり見えなかったりで、なかなかゴージャスです
けっこう、写真のような位置に2匹でいるし♪

でも、実は水槽と水槽の間に薄い白い板を入れているのです。
目隠しの意味でね。

・・・ティアラが興奮するから

ティアラの頭の中は・・クワトロ=のようです。。。

おいしそうだもんね、プリプリしてて(笑)お互いに・・・

今、水餃子と桜餅って感じかな



続きを読む »

サザエさん

今日の記事の前にひとーつ

どうも、「うぱるーむ」をケータイで見ると上手く表示されなくて、新記事も表示されていないようです。
モブログ用のテンプレートを変えても反映されていないし
FC2側の不具合なのか、自分のブログだけのことなのか・・・今、調べてます
治らなかったらどーしよ~キャ~(TωT`)
ケータイで見てくださってる方には、申し訳ないです
ごめんなさい~orz

pm10:30、治ったみたいです~たぶん
お騒がせいたしました(してない?)

ではでは、今日はイモリさんです~

マッド・アングラー隊水中仕様の残り1匹が、ついにエラが短くなりはじめました

s-DSC00009.jpg

じっと見ていると、あることに気づきました。

サザエさんに似ているっ(笑)

短くなったエラが、サザエさんのあのカールしたヘアースタイルに似ているんですよっ

マッド・アングラー隊は、水中仕様→陸上仕様になる間にサザエさんになることが判明

おそるべし、磯野家。
イモリ界にまで進出しているとは・・・
水モノにはぬかりない

あ、サザエさんは「フグ田」でした(笑)

ってことは、チビクロもサザエさんの道を通るのか( ̄∀ ̄;)



きょう(BlogPet)

きょう、選別された!
ティアラ姉とろうとか選別するはずだったの。


*このエントリは、ブログペットの「ピカもん」が書きました。

今日は代引きが2つ

チャームさんでポチポチしたものが届きました。
代金引換えで
きっと、宅急便のお兄さん、「この家、代引き多いなー」とか思ってるんだろうな(笑)

届いた物はですねー・・・

こちらです。水草なりよ~
s-IMGP2469.jpg

ウィローモス1パックと、おまかせ浮き草3種
チャームさんが、発送日に状態の良い浮き草を選別して送ってくれるという、何が届くかわからないバクチなものです(笑)
ま、チャームさんなら今までに買ったもの、みんな状態が良いので何が来てもいいかな~と冒険してみました。

で、パックに浮き草の名前が書いてあるんですが、さっぱり聞いたことがないものばかり届きました。

どきどき

本体はこんな方々でした

s-IMGP2470.jpg

おもしろい形~♪
浮き草っていっても、いろいろあるのね~
調べたら、さほど育成が難しいものでもないようです。

さっそくレイアウト♪


続きを読む »

アカヒレ水槽リニュ

17cmキューブ水槽にいたアカヒレ達ですが、水槽が傷だらけなうえに、アナカリスがジャングル化してたので狭そうでした

んなワケで今日、リニューアルしたよん

新居は30cm水槽です。
セールで¥980だったので、つい買っちまいました(笑)
ついでにライトも・・・(これはセールじゃない)

デジイチ起動するのがメンドーで、ケータイカメラです
s-DSC00016.jpg

流木はクロスケのケースに入れていた人工モノ。
アナカリスは少しカットして投入~。

アカヒレもいつの間にやら3匹になってしまったので、ちょっと寂しいです
ちょっと増やしちゃおうかな~むふふ

ほんとは、オープンアクアリウムみたいにしたかったのだけど、なにせネコ型(略)・・・。

この水槽は、和風というか・・日本産淡水魚チックなレイアウトにしてみようかな~なんて思ったりしてます。
涼しげな感じでね。

けど、どうなるかは予測不能(笑)


で、新しいメンバー♪

金!

ゴールデンアップルスネールちゃん

日本産淡水魚風っていったら、タニシだろって感じですけど(笑)

実は・・・アベニー水槽のコケ取り隊として、3匹迎えたのですけど。。。

入れてソッコーで、貝殻をかじられました
即、救出っ

確かにアベニーって、スネールなどの巻貝が好きですけど・・・まさか自分より大きい貝を襲うとはっ

おそろしや・・・orz

んで、次にベタのサザビーのとこに入れたんですよ。

そしたら・・・通常の3倍の速さで寄ってきて、激しくフレアリング&ツンツク攻撃

かわいそーなリンゴちゃんず

で、アカヒレ水槽に1匹とおさかな天国に2匹ということで落ち着きました

いやいや・・・まいった・・・orz

そんなワケで、今日チャームさんでポチポチしちゃったのでお楽しみに(笑)




上陸イモちゃん、3匹中2匹がピンセットからアカムシを食べてくれました
ちなみにここまで、イエコ極小ばら撒き給餌→活きアカムシばら撒き給餌→活きアカムシピンセット→冷凍アカムシピンセットってな感じです。
上陸から1週間。
ま、予想どおりかな



んこめもごはんめも
5/23 ティアラ、マー坊、ブル 冷凍えび(大サイズ)3匹ずつ
クワトロ 冷凍エビ(小サイズ)3匹

5/24 ブル、マー坊 ×1ずつ(踏んだ・・・)
水換え


そういえば、いつの間にか「拍手ボタン(↓のやつ)」なるものが表示されていて、???だったのですが、FC2ブログの機能追加の一つだそうです。拍手ランキングなるものも出来たそうな☆
拍手くれた方々、ありがとうございます
励みになります
これからもヨロシクです♪


抜けがけ三連星

マッド・アングラー隊上陸組の3匹。

連れ立って、抜けがけしようとしてます(笑)

ジェットストリームアタック☆

これじゃぁ、「黒い三連星」だよ(´Д`;)
しかし、まだまだヒヨッコなので、でこっぱちさんの三連星の先輩方のような迫力はないっす

フタはしてるけど隙間が怖いので、念のためにキッチンの排水口用のネットを上に貼りつけてから、フタをしてます。

脱走されたら、ネコ型MSが待ち構えているので超危険

水中組のうち、1匹がエラが短くなり始めたので、上陸が近いようです
3日くらい前から食欲が落ちてきました。

残る1匹はまだモッサリしていて、ごはんの催促に顔を出すくらい愛想がいいです

そんなコでも、上陸が近づくと愛想がなくなってよそよそしくなるんですよね

こんなにも違うなんて、不思議なヤツら。。。


ウパフィギュア

ついに、ついにGETなりよ~
探し求めていた ウパフィギュア
某オークションでGETです♪


落札したのは、リューシウパ。
なかなかよく出来ています~
バラバラ状態では、ちょっと怖かったですけど(笑)
エラがもっされすと

周りにあるのは、ウパフィギュアを求めて放浪していた時にGETしたものです。
s-IMGP2463.jpg

左から、オオダイガハラサンショウウオ(これは前からあったね)、イボイモリ?、ウパ、ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)。

妄想?野望?が見え隠れするラインナップですな
特にレオパあたり・・・

また、こんな両・爬虫類シリーズ、チョコエッグとかで出てほしいな~



出た~(;ω;`)

ウパ達にごはんあげよーって思って、ライトしたら・・・

マーとブルの水槽に。。。

ついにでたよ~

ミズミミズ!!

もうそんな季節なのね~
ちょっと前まではすごく安定していたのになぁ。
しばらくはまた悩まされる季節となりそうです

今日は写真なし!
だって、ミズミミズやら、ヒル?(ティアラ水槽の)やら写るんだもん
やだやだ(;ω;`)

あ、でもやっぱり載せる(笑)
コナン見てたら、シャアの声の池田さんが出てたのでハイテンションで見てました(笑)
だから、今日はクワトロさん

s-IMGP2331.jpg


クワトロの水槽はまだ聖域です
まだ、何も出てないよ




んこめもごはんめも
ティアラ モンスター2粒
マー坊&ブル モンスター2粒 水換え1/3
クワトロ ×2 キャット3粒

マッド・アングラー隊1号がイエコを食べているのを目撃
うれすぃ~


だいぶしっかりしてきました

危なっかしかったチビクロ(仮名・笑)。
ここ最近はコンスタントにアカムシを食べるようになって、体がしっかりしてきました。
だいぶ、しっかりしたでしょ?

ケータイの写真なので、イマイチですが・・
気泡が出来ていた時は、白く写っていた腹部も今はで真っ黒(笑)
今、保冷を15~18℃くらいで保っています。
アカムシは動かさなくても、好きな時にテキトーに食べています。
逆に動かすと、ビビる
アンタ、それでもサンショウウオか?
ここまで来たら、もう大丈夫かな?
このまま無事に育ってほしいです。


イモちゃんは、今日また1匹上陸しました。
先に上陸した2匹は、まだピンセットアカムシには無反応
んなワケで、スフィロアクアさんでイエコ極小サイズを注文☆
昨日届きました(さすがにこのサイズはショップにはなかった)
イエコ極小サイズ

すっごいちっちゃいです
1.5~2mmくらいしかないです。
アリンコみたいです
でも、イモちゃんの口もそれくらい小さいのです・・・
ピンセットなんかでつかんだら潰れそうなので、紙からパラパラ振り落として投入~
お腹がすいたら、食べてください(・ω・`)
今は焦らず体作り。
それから、ピンセット給餌に切り替えようと思います。

あと、今日新しいエサを買いました。

活き赤虫

なんだかわかります?
これは冷蔵庫の中の画像・・食材がなくてスカスカです(笑)

これはですね・・・

活きアカムシ なのです~

釣具屋さんで買いました
釣り餌用のアカムシは脱皮阻害剤が添加されているらしいですが(成虫「ユスリカ」にならないように)、イモリやサンショウウオが餌付くまでの短期間の使用なら害はないらしいです。
うにょうにょ気持ち悪いけど、いろいろ試してみたいと思います。
(あまりUPで見たくない・笑)

でも、冷凍のアカムシと比べると・・太くて立派でたくましいです、活きアカムシは。。。
ちょっと、イモちゃんにはまだ大きいかも。。。

ためしにクロスケにあげてみたら、喜びまくってました(笑)
チビクロは、最初はビビってたけど、小さめのものは食べました♪


ウパ達は、とっても平和~♪
何事もなく、おだやか~に過ごしてます


ちょっとだけピー。



一昨日、はじめてイエコデビューしたクワトロさん。
その後のンコがちょっとピー気味でした
まだちょっとヘビーだったかしらん?

いっぱいンコしたら、またお腹がすいちゃった

今日は消化良くキャット3粒です。




んこめもごはんめも
ティアラ、マー坊、ブル 乾燥ミミズ1本ずつ
あれ?最近ブルがしてないかも。
クワトロ ×1 キャット3粒
クロスケ イエコのカルシウムパウダー和え×1


関係上短く素焼きや(BlogPet)

昨日、空気穴などあるしました
関係上短く素焼きや
ピカもんたちが、ネットとか、ネットとか、ネットとか、ネットで

この子が第1号になるかな


*このエントリは、ブログペットの「ピカもん」が書きました。

ほぼ上陸しました

イモリネタが続きます(・∀・ )

めまぐるしく変化するマッド・アングラー隊
今までになく脚光を浴びています(笑)

フライング上陸だったイモちゃんは、今日になると完全に水苔エリアに移動し水には入らなくなりました。
そーゆーわけで・・・
めでたく上陸第1号!

1号~☆


で、ふと見ると・・・
上陸第2号が!! 若干、フライングぎみですけど

2号~☆

この子は色が濃い子です。
ラインはなく、見事に真っ黒です。


こちらはまだ水中組3匹。

水中組3匹

エラのもっさり度がな子ほど、食欲旺盛です。
上陸が近づいてくると、食欲になってくるようです。


そして・・・上陸した子は、よそよそしいです(笑)
これはサンショウウオにも共通することですね
環境の変化、体の変化がめまぐるしいので、しばらく落ち着くまではそっとしておくしかないですね


ところで、早くも脱走をくわだてています

脱走したる~

フタつけといて、よかったぁ~。。。




んこめもごはんめも
ティアラ、マー坊 5/16 イエコSサイズ×2 ×1
ブル 5/16 イエコSサイズ×2
クワトロ 5/16 イエコSサイズ×1 ×1 
      5/17 ×1
クロスケ 5/17 イエコSサイズ×2




フライング

イモちゃんの顔に変化が出てきた、と昨日書きましたが、時間が立つごとにエラが短くなってきている?!
これは予想外に早く上陸するのでは?!と思い、上陸仕様にケースを変えました。
イモちゃん上陸仕様ケース

スペースの関係上、幅がとれないので奥行きを長く
CD用の収納ケースを利用しました。
フタはハンダゴテで空気穴を開けて、脱走対策☆
リング状のろ材をネットにいれ土台にし、クロスケにも使っているハイドロボールで陸地を作り水苔を配置、割った素焼きのカケラを陸地への足がかりにしました。
写真手前は水場です。

すると・・・

早くも上陸?!
フライングイモちゃん

いやいや、フライングしてしまったようです
まだエラあるし

でも、陸地と水場を行ったり来たりしているようです。
この子が第1号になるかな



PC不調なり

ケータイからの投稿です。突然ネットがつながらなくなりました(;_;)
みなさんのところに遊びに行けない~っ
ただいま復旧作業中…





フレッツの通信障害だったようです。
かなり大規模だったようで^^;
自分のとこの故障じゃなくてよかった・・・
あせったよ~。


イモちゃんの顔の変化

「マッド・アングラー隊」こと(いつのまにか命名)シリケン幼生のイモちゃん達。
最近、顔が変わってきました

顔が変わってきました☆

目が飛び出してきて、顔の形もなんとなく厳つくなってきました
うまく撮れてないけど・・・
もっさりはまだ健在だけど、着実に上陸にむけて成長しているようです
迎えた頃は申し訳ないくらいか細かった手足も、だいぶしっかりとしてきて、毎日よく食べよく出し(笑)お腹もごんぶ・・・ゲフンゲフン

5匹の中で、色が濃い子2匹と薄い子がいるのですけど、成長するにつれてどうなるのか興味シンシンでしたが、今の状態は・・・

↓濃い子は、真っ黒!みごとに真っ黒です。
もっさりまで真っ黒です。
黒い子


そして、↓薄い子は背びれのフチにラインが入っているような感じ。
薄めな子

上陸したらどうなるのでしょう??
ラインは残るのかな?

ちなみにお腹は、みんなこんな感じです
おなか♪

最初は赤く見えたけど(内臓の色だったのかな?)、今のところはまだ赤くないみたいです。

今日はアカムシを買いにショップへ出かけましたが、オトナのシリケンイモリがいました
その子達は色はみんな同じ感じだったなぁ。
うちのイモちゃん達も立派に育ちますように




説明しよう
マッド・アングラー隊とは・・・ジオン公国の海兵部隊で水陸両用MSを操る精鋭部隊。左遷されたシャアが指揮官を務めました

またガンネタでごめんよ(´∀`*)



んこめもごはんめも
ティアラ、マー坊、ブル 乾燥ミミズ2~3本
クワトロ 乾燥ミミズ1本 ×1
全員1/3量水換え


実はピンチだった?クロメちゃん。

DSC00002.jpg
(仕事中、ケータイで撮ったので写り悪し^^;)

病院ウパのクロメちゃん。

実は体調がイマイチでした
日ごと、尾の先のほうから背中にかけて背骨がグネグネとS字に歪んできて、一番ひどいときは胸のあたりまで歪んでいました。
食も細くて、アカムシをゆらゆらさせても、あまり反応なし・・・たまに食いつくという感じで、ミニキャットは一切受け付けず

これではいかん!と水槽からプラケース(ICU)に入院、水換えに励み、アカムシだけでなく乾燥ミミズやエビなどいろいろなものをあげるようにしていました。
食は細くても、食べるのは食べていたので、それがよかったですけど

乾燥ミミズはけっこう好きみたいで、よく食べていました。
そして、食いつきもウパ本来の旺盛さが出てきたかな~と思った頃、ふと見ると背骨の歪みがほぼなくなっている!
1日1日立つ毎に、背骨は真っ直ぐになり出したらミニキャットもバンバン食べるようになりました

そうなると、成長が早い早い!
3日で5mm~8mm程度のスピードで成長しています。
今は、8cmになりました

あの歪みはなんだったんだろう?
推測として・・・
○栄養の偏り?
 でもこの頃のウパってほぼアカムシだよね。
○水質が合わない?
 水は井戸水。ミネラル分が多すぎてもよくない?
 病院のポットや洗濯機は長年使用していると、真っ白に結晶成分が付着して壊れます。
 よくワンコでは、成長期のカルシウムの与えすぎで骨が変形することもあります。
○骨の成長の速さに皮膚がついていけなかった?
 もともとウパは成長が速いから、そんなことはないか。。。
○もともと奇形。
 いや、最初は真っ直ぐだった。

・・・などなど。。。

いろいろ調べましたが・・・
はっきり言って、ぜ~んぜんわかりません

簡易浄水器や湯冷ましを使ってみようか、と考えていたら元気になってきたので、水を克服したのかな?とかみんなで言ってますけど

みなさん、こんな歪みのことを聞いたことがありますか?
もし、「これは!」「これは?」ということがあったら教えてください


とにかく、ようやく成長しだしたクロメちゃん
ほっと一安心です


ところで、こちらはチビクロちゃん。


ハラハラドキドキだけど、安定しています。
アカムシも食べるようになりました♪
動かさなくても、入れておくと食べたい時に食べているようです。



欽ちゃん走り

不慣れなケータイで動画を撮ってみました
やっぱり、動画も前のケータイのほうが性能がよかったかも
ま、いいや。

出演はティアラクワトロです。
どうぞ、ごゆっくりお楽しみください(笑)
(ケータイからは見られなくて申し訳ないです。)




ティアラたんはバックおーらい

クワトロたんは・・・欽ちゃん走り(笑)

ティアラと比べると、まだまだあどけないです


セクシーコマンドー

s-IMGP1749.jpg


ティアラってば、こんなにシッポをあげてしまって
これはもしかして、セクシーコマンドーの基本技「エリーゼのゆううつ」なのか?!
いや、こんなにシッポをあげているからエリーゼの発展形「あふれ出す煮汁」かも(*´Д`*)
*詳しくは『Wikipedia』セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさんを見てちょ~。
これであなたもセクシーコマンドーの全てがわかる(笑)


このあと、ティアラさん、どんな技を出したかったっていうと・・・すごい勢いでバックしてきて、壁にヒップアタックしてきました
越中か?!
オシリ痛いって!

酔っ払いながら記事書くとダメだね。
何書いてるかわからなくなってきた・・・

今日買ったシソ焼酎、うまいです。
飲みすぎちゃうわ、こりゃ。




んこめもごはんめも
ティアラ、マー坊、ブル 乾燥淡水エビ×1、モンスター×1
クワトロ 乾燥淡水エビ×1 キャット×1 ×1



カテゴリーの「うぱるーむの住人」にクワトロを追加しました♪
おさかな天国も今のレイアウトで写真を載せました^^


年だわね(BlogPet)

ティアラ姉が、ネットで重金属とわるいね
カメラのティアラちゃん激写


今日はモンスター2粒だったけど、食べる前になって水槽の中を3周ほど激走
どうやら寝てきたしね
とかなんとかいっても、すぐ馴染めたのになって水槽の中を3周ほど激走
どうやら寝ていたから(色違いにしたらしいですけどね)
今日、ネットで新しいのに最近は機能が多すぎて持て余します・・
・年だわね

「アロマケータイ」
とかごはんめも食べてくれているし(重金属汚染が心配だから、よかった?)
ピカもんたちが、ネットで新しいのに最近は機能が多すぎてきたしね
ティアラ姉はモンスターと、よかったけど、食べる前にいきなりパニックになって水槽の中をクロスケしなかったです
だからいいや

さっそくカメラ機動などをサプリドライミミズしたかった


*このエントリは、ブログペットの「ピカもん」が書きました。

楽園に潜む白い悪魔

さすがにコケが出てきて、暗~くなってきたおさかな天国
今日は徹底的にコケ落とし
住人たちをバケツにうつし、外部をはずしてガラス面も気合を入れてキュコキュコ
水草も弱ったものは引っこ抜き、良いところだけ植えなおしてキラキラになりました
レイアウトはさほど変わってません。
リセット~☆

いつもは、ガラス面のコケ落としに「コケクロス」というものを使っていたんだけど、スポット状のコケはなかなか落ちず

今回、試したものはこちら↓

100均は偉大

100均で買った「タワシみたいなふきん」
100均のものってネーミングがおもしろいよね(笑)
片面がガサガサしていて、でも傷をつけない、らしいです。
薬剤も入っていないので安心。

これでこすってみたら、落ちる落ちる
しかも汚れても、水ですすげばまた使える♪

はっきりいって、使えます、これ
100均、またしてもやるっ


それで、新しいメンバーの紹介(笑)また増えたのか・・・
いや、実は3週間ほど前からいたんですけどね。

サイアミーズフライングフォックス

動きが速すぎて、デジイチでも追いつけませんが・・・
ヒゲ状コケに対抗すべくサイアミーズフライングフォックス隊員2名追加
少々ごんぶとぎみです、コリタブ大好き。
ダメじゃん。。

オトシン君が1人になってしまって、なぜか働かなくなってしまったので、彼らに期待です

で、我が家のケムール人。

白い悪魔・・・

最近、激しくごんぶとです。
底モノの中で一番体が大きいから、ごはん1人占めしてるのかと思いきや・・・

えらいもん、みちまった。

綺麗になった水槽をコーヒー飲みながら、まったり見てたら・・・



レッドチェリー隊員が



生きたまま



ケムール人に



・・・・・モグモグされていました(激泣)



レッドチェリー隊員、殉職。。。

日々まじめにツマツマしてたのに。。。

さっき、コリタブ食べてたじゃん、ケムール人


ヤツは・・・白いヤツは!

ええぃ!連邦の白い悪魔め!

ヤツは化け物か?!



現在のおさかな天国の住人は・・・
・オレンジグリッターダニオ×4
・ゼブラダニオ×2
・ピンクゼブラダニオ×1
・オトシンクルス×1
・チャイナバタフライプレコ×1
・クーリーローチ×3
・レッドチェリーシュリンプ×1(とほほ)
・白コリ×1
・青コリ×1
・サイアミーズフライングフォックス×2

・・・以上。

やっぱり過密ぎみ?


新しいケータイ♪

この間、ケータイを機種変しました
SO703i です。
「アロマケータイ」とかいうものらしいです。


はじめてのFOMAです(いまさらっ)
使い方がよくわからん
昔は新しいのになっても、すぐ馴染めたのに最近は機能が多すぎて持て余します・・・年だわね

「アロマケータイ」なのに、私のにはアロマシートはついていなくて、アナハイム社員のにはついていたから(色違いにした・笑)、もらったらあんまりイイニホイではなかったです
だからいいや

さっそくカメラ機動
あぁ、「機動」という漢字にときめくのは私だけでしょうか

あーまた話が脱線しちゃうね

えっと、食後のティアラちゃん激写

t.jpg

今日はモンスター2粒だったけど、食べる前にいきなりパニックになって水槽の中を3周ほど激走
どうやら寝ていたらしく、ピンセットにびっくりしたらしいです

うーん・・・イマイチ画像わるいね
カメラの性能は前のケータイ(SO506iC)のほうがよかったみたいです。

で、こちらはがんばってるチビクロ

chibi.jpg

昨日~今日はまったく傾いたりひっくり返ったりはしていません。
イトメも食べてくれているし(重金属汚染が心配だから、あまりあげたくないけど・・)、後ろ足も生えてきたしね
とかなんとかいっても、まだまだ油断できないのですけどね。
ひとつ山は越えたかな




んこめもごはんめも
・クワトロ ×1 キャット1粒
・ティアラ、ブル、マー坊 モンスター2粒ずつ
・クロスケ サプリドライミミズ1本




着メロ、何にしよーかなー♪♪



もっさりダウン

s-IMGP2302.jpg

冬の間は発情期もあったのか、もっさりUPしていたマー坊でしたが、ここ最近はになってきました。
というか、今までに戻ったという感じです
エラ自体は前に向いてるんだけどね~。
ここ最近は忙しいのもあって、毎日ごはんあげてないし、そのせいもあるのかな。
ティアラとブルも少しぎみです。
これから暑くなるから、なおさらイヤですねー。
最近は水温23~24℃が続いています。
まだ暑そうじゃないけど、部屋はドライをつけはじめました

クロスケはまだ平気そうにしてるけど、日中暑い日が増えてきたので、いつ保冷に入ってもいいようにケースのお引越し

s-IMGP2306.jpg

狭くなったので、不満そうです
保冷材を上に乗せて、簡単保冷(笑)
タオルは保冷材の上に乗せているだけです。
冷気が下にいくので、これで室温より2~3℃下がっています。
あ、でもこれだと通気性がイマイチなんですよね
やっぱり下から保冷がいいかも。

クワトロは、またまた伸びて12cm超え
写真は上を見上げようとしているので、11cmに見えますけどね
Qu.jpg


もう、キャットも1粒丸飲みできるようになりました
成長速っ




ンコめも(今日から書くことにしました。たまに忘れるかも。)
クワトロ 4/6
マー坊  4/7




続きはkiyさんのところで見た占いモンキーをやってみたよ♪


続きを読む »

がんばってます

みなさま、激励のコメントをたくさんいただき、ありがとうございました!
1人で凹んだりしていたけど、とても励みになりました。
チビクロはがんばってます。
正常の姿勢に戻ったり、傾いたりを繰り返しつつ、今日はイトメを買ってきてあげてみたら、食べてくれました
これで、少しは力の源になるかな

気体は温度が高いと膨張するので、チビクロに溜まった気泡も水温が高いと大きくなってしまうかもしれません。
気泡で内臓が長く圧迫をされると、血管など組織が壊死をする可能性もあります。

もしかしたら、ダメかもしれません。
自然の状態だったとしたら、多数飼育だったとしたら、チビクロは淘汰されてしまう部類の個体なのかもしれません。

でも食べてくれたので、もしかしたら治るかもしれません。
今こんな状態でも、後ろ足が生えてきて成長しています。
だから諦めないで、がんばろうと思います。

職業柄、いろんな動物を看護してきているけど、きっとサンショウウオの看護をしているのは私だけかもしれない(笑)?なんて思ってみたり


凹んでるなか、うれしいこともありました♪

ナナの花

アベニー水槽のアヌビアス・ナナに花が咲きました
ライトなどつけていない水槽なのに、びっくり!
はじめて見たナナの花。
小さくて可愛いんですね


・・・再発(ノдT)

帰宅したら・・・

・・・チビクロの気泡がまた再発してました。。。

今日はエサも食べないです。

もう泣きそうです。

ファンをつけていたのですが、18℃くらいまでしか下がらず・・・それが悪かったのか・・・

とにかく、保冷剤を使って、もうちょっと水温を下げてみます。


コメントのお返事はもう少しお待ちください(TωT)


気泡が抜けました。

取り急ぎ、ご報告~

腹部に気泡が溜まっていたチビクロですが、自然に排出することができたようです。
砂利を敷いてみたり、酸素が出る石を入れてみたり、つかまれるように水草を入れてみたり・・と思いつく限りいろいろやってみました


はぁ、とにかくよかった

そして、また再発しないように、今はえぞっ子さんのご助言により水温を下げている途中です。
少しずつ、冷水を入れながら徐々に・・・
22℃→20℃・・・目標は15℃

下げても維持しないといけないので、やっぱ保冷は必要そうです

えぞっ子さん、ご助言ありがとうございます



きょうピカもんは(BlogPet)

きょうピカもんは、教が一緒するはずだったの。
それでもここにティアラ姉の水槽は煮沸したの?
それでもきのうティアラ姉で、水槽に一緒したかったの♪
それでもティアラ姉で、投入するはずだったの。


*このエントリは、ブログペットの「ピカもん」が書きました。

嬉しいこと。心配なこと。



いつもながら、つぶらな瞳でジッと見つめるクロスケたん(´Д`*)

でもね、ほんとは・・ほんとは!

s-IMGP2190.jpg

脱いでる途中なのっキャッ
もうシッポの先まで脱げてます。

待つこと2~3分。
無事に脱げました

で、今回もその皮を広げ・・・

s-IMGP2198.jpg

こんな感じ!
今回は後ろ足がうまく広げられませんでした
でも、せっかくなので保存版に(笑)

我が家の家宝にしますだー

クロスケ、お疲れ様です
今日はごはんをはずむとしましょう♪


続きを読む »

ティアラ水槽の同居生物

にやにや

まいど、微笑みの貴女ティアラですw
気持ちよさげな笑顔ですが、この水槽にはたくさんの小さいお友達?が住んでいます。。。

それは・・・
↓この水槽壁についてる白いプツプツしたもの
ありがたくない?同居生物・・

去年の夏はミズミミズに悩まされたけど、コイツらはミズミミズじゃない
アメーバみたいに動くんです。
プラナリア?とも思ったけど、プラナリア特有の顔がない

前に雑誌でみた(アクアライフだったかな)ヒルの仲間に似てる
ヒルだからといって、吸血はしないみたいだけどね。
実際、ティアラに寄生していないし、水槽の壁か、隅っこのシリコン部分、土管の下(水槽と接している面)を好んでいます。

1度は煮沸までしたのにっ。
水換えしてもしても、減らないっ
昨日もしたのになー・・・
ナマ餌系はしばらく控えて、キャットだけにしているけど相変わらずってとこです。

害がないなら、放っておくか・・水槽ごと取り替えちゃおうかなー。
見た目が悪いのがやっぱりイヤですね

ティアラを撮ると、一緒に「こんにちわ」するのでムカつきます
まぁ、それでも、ティアラの笑顔に癒されちゃうんだけどね~w

お隣のクワトロ水槽

クワトロ新居

いよいよ外掛けフィルター起動開始
今までは水深15~20cmにしてましたが、今度は水量もMAXまで入りました。
フィルターから落ち込む水流に負けそうなので、ちょっといろいろいじくってます
それは後ほど記事にしますね。

タコツボを投入したので、うぱお教に忠実ですw

えぇいっ!

クワトロたん、そこは入り口ではありませんから。


いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

