

きのうピカもんが(BlogPet)

きのうピカもんが、ここまでえびへ発見したかもー。


*このエントリは、ブログペットの「ピカもん」が書きました。

平和



ブルにエラをかじられた疑いのマー坊。
クニャっと曲がっていた部分は多少真っ直ぐにまったけど、やっぱり短いです
ワラビやゼンマイのように伸びたら長かった~を機体期待していたけど、妄想に終わりました・・orz
でも、元気だからよかった

再びセパレーターで仕切ってからは、ブルもあまり動き回らなくなって、また以前のようなまったり生活をしています。
2匹で仲良くくっついてるのもホノボノして憧れるけど、うちでは今のこの状態が平和で穏やかなんでしょうね
しかたないっす

ところで、こんな方が2~3日前からいます。
s-kabuto.jpg

かぶとむしー

ワンコの散歩中、道路を横断しているところを発見
ひかれるって(-"-;)

小さいツノがちょっと曲がっています。
プラケに空室があったので、昆虫マット&落ち葉&切り株装備ワンルームにご入居です。
昆虫マット&落ち葉はワラジーのために買っておいたものなんだけど、こんなときにムダに買いおきしてあるものが役にたつワケで(笑)
ゼリー付き切り株を買い足したら、喜んで顔をうずめております♪
窒息するんじゃないかと心配になるくらい、かぶりつき。

そんなワケで、新入りさんをよろしくです
アナハイム社員 「また増えた。。。」

ちなみにうちのじいちゃんは「かとむし」と呼ぶ(・ω・`)

ばあちゃんは「ウーパールーー」って言うし。
ハムスターはモンスターとかベムスターである。
旧ブログでも、これは書いたことあったね(・∀・)



飛び出し注意 その②

ユウパコさんの「飛び出し注意」、勝手に後に続かせていただきます(´Д`;)

うちの飛び出し注意なヤツは、前科ありのコイツです

s-DSC00045.jpg

アフツメの1号機、またの名をGP01、またの名をフルバーニアン(どんだけ名前あるんだよ)。
ガンネタですんません。

なんか変な音が聞こえると思っていたら、ガラス蓋にジャンプして体当たりをしているじゃありませんか
幸い、蓋は開かなかったけど・・これじゃあ、いつ蓋をはじき飛ばすかわからん

お、おまえは・・・

そんなに空にあがりたいのか?!
宇宙は遠いぞ・・・(´Д`;)

コイツに大気圏を突破させるわけにはいかないので、水槽を新たな仕様に変更しました

s-DSC00047.jpg

30cm水槽、水位は半分程度、テトラのスポンジフィルター装着。
水位が低いので、スポンジフィルターのハイプ部分は短くカットして高さを調整しました

これなら、ジャンプしても出れまい(出ないでほしい)。

前の水槽より、底面積が広くなりました。

またデカくなりそう。。。

実は、引越し作業中にネットから床へダイブしました
飛び出し2回目。。。

引越し後、ソッコーで脱皮してた



ぽちぽちしちゃって~(´Д`*)

久々のガンダム話
前になちさんのところで見た、シャアのガチャガチャが欲しくて町をさまよってました(笑)
で、本&ゲーム屋さんでレジ脇に発見
ムシキングに夢中な子供たちに混じって、ひたすらシャアのガチャガチャをやる三十路+α女( ノω)コッソリ
s-CIMG6652.jpg

1回200円・・・6回やりました。
498円のワンコのジャーキー、ケチったくせに
モノアイ効果音がダブりました

全種類GETならずだけど、シャアのボイス音は2つGETしたからいいとしよう
どんなのがGETできたかは、動画で見てちょ(笑)
まったく、しょーもないもの撮りやがる・・・


むふふ~目を閉じて聞いてみれば~ザクが歩いてきて、モノアイが光って・・・って想像しちゃうのだ~(笑)
妄想キタ

たまに猫型MSに踏まれて、「冗談ではないっ!」って言ってます(´△`)


今日はkiyさん、kzyさん、なちさんのところで見た「あなたの印象を100人に聞きました。」をやってみたよ~♪


その前に・・・
そーゆーワケで(?)似顔絵アバターを作ってみました!
その名も萌える!アバターメーカー(笑)

nigaoe.gif

こんなに目は大きくないけどね
おととい、前髪パッツン切ったからこんな髪型~。
いちおう職業柄、ナース服で
萌える!なので、猫耳つき(笑)
ワンコはむんぷん・・・かな

てなワケで、いきまーす!

「あなたの印象を100人に聞きました」

ティアラ姉さんの印象は・・・

ティアラ姉さんの事を97人は楽しい人だと思っています
ティアラ姉さんの事を3人は気づかい屋さんだと思っています


どんだけ楽しいんだ(笑)?!
2行で終わっちった~単純~(笑)



本名、漢字でやってみました。

○○○○さんの印象は・・・

○○○○さんの事を58人は変人だと思っています
○○○○さんの事を32人は涙もろいと思っています
○○○○さんの事を10人はセンスがいいと思っています

半分以上が変人と思ってるガ━Σ(゚Д゚|||)━ン!!
や、やばいだろっ
でも、10人はセンスがいいと思ってくれてるならいいや(いいのか?)。


さらに「ひらがな」でやってみました。

○○○○○さんの印象は・・・

○○○○○さんの事を49人は優しいと思っています
○○○○○さんの事を19人は知り合いに似ていると思っています
○○○○○さんの事を19人はすばしっこいと思っています
○○○○○さんの事を8人は寡黙だと思っています
○○○○○さんの事を3人はさわやかだと思っています
○○○○○さんの事を1人は甘いものが好きそうだと思っています
○○○○○さんの事を1人は血の気が多いと思っています

おっ!なかなか好印象!
血の気が多いと思ってる1人が気になる(笑)

さらにさらに、旧姓ひらがなでやってみました。
そしたら、おどろくべき結果が!!

○○○○○さんの印象は・・・

○○○○○さんの事を49人は優しいと思っています
○○○○○さんの事を19人は知り合いに似ていると思っています
○○○○○さんの事を19人はすばしっこいと思っています
○○○○○さんの事を8人は寡黙だと思っています
○○○○○さんの事を3人はさわやかだと思っています
○○○○○さんの事を1人は甘いものが好きそうだと思っています
○○○○○さんの事を1人は血の気が多いと思っています

まったく同じだった!
やっぱり血の気が多いと思ってる1人は同じ人か?!


nigaoe2.gif

えへ
こんなのはどうかな




んこめも&ごはんめも
6/24 ブル ティアラ ×1ずつ
大人うぱ達 冷凍淡水えび3匹
クワトロ  冷凍淡水えび2匹

6/25 クワトロ マー坊 ×1ずつ



そばかす

病院ウパのクロメちゃん。
最近、そばかすが濃くなってきました
両目の下に出てきてるから、なんかおもしろい顔(笑)



たいしたことはしていないのに、エラがもっされすとです
35cm水槽で、外掛けフィルターのみ。水流弱め。
エアレーションなし。
水は井戸水のため、カルキ抜きなどは入れていません。
毎日するため、いやおうなしに毎日1/4程度水換え

もともとエラの芯の部分は長い子だけど、ここ最近バサバサもっさりがすさまじいです。

院長が「かわいいな~かわいいな~なんだおなか空いてるのか?食べるか?かわいいな~」と、エサをあげまくるので完璧食べすぎ
が毎日ゆるいです。。。

私が「お腹くだりますよー食べ過ぎると腸捻転おこしますよー長生きしませんよー。」とストップかけるも、「もう1粒あげたら食べすぎ?」とか・・そんなにあげたいか?!

それでも獣医ですかっ?! ←なぜか小声(笑)

s-kurome-1.jpg

そういうワケで、前にも書いたことがあるけど、うちの病院はウパの診察はしていません

犬猫以外の動物、いわゆるエキゾチックアニマル(もちろんウパも含む)は診察できる病院が限られます。
病院なんだから、なんでも診れるでしょー、というわけにはいかないのです。
現実は複雑な事情がいろいろとあるわけで・・・
エキゾチックアニマルは、特殊な病気が多かったり、検査方法も特殊だったり専門の器具が必要だったり、治療にもできることが限られてしまったり・・・採血するだけで★になってしまう可能性だってあるわけですから。。。
何より、獣医師の個人的な知識による差が大きいですしね

でも、エキゾチックアニマルは飼育環境が原因で病気になることが多いので、飼う前から飼い方をちゃんと調べて、病気にさせないことがいちばん!
生きているからには、病気になることはあるけど飼い方ひとつ、飼育環境を変えることだけで治る病気もいろいろありますので。。。

あぁ、なんだかクロメちゃんの話からそれました(笑)
そんなクロメちゃんは、元気に育っております♪

エキゾチックな患者さんがいらっしゃると、しみじみ思うわけで
今日の患者さんはインコさんでした

剥きエサばっかりじゃ、栄養偏っちゃうよ~


おさがり

昨日、マー坊とブルの同居生活にピリオドを迎えたために、ありったけ入れていた人工プランツはジャマなだけの存在になってしまいました。
そーゆーわけで、クワトロさんちに少しお裾分けです



やっぱり人工といえど、緑が増えるのはいいですな

んで、ティアラちゃんちには特大のプランツと季節感たっぷりのあやめを新調

s-IMGP2728.jpg

あやめのオブジェ、ちゃんと水槽用です。
水作から出ていますが、売り場でのパッと見はダサ・・・
こんなの熱帯魚水槽に入れるかい?!というようなモノでも、なぜかウパ水槽には似合ってしまうのが不思議なとこ(私だけ?)。


ところで、シーモンキーにまでなってもらおうと思ったブラインシュリンプ。
今朝見たら、水が白濁していてでした(;ω;`)
やっぱり、なかなか育たないのですね~。
昔はシーモンキーになった覚えがあったんだけど、妄想だったか・・・。
ブログペットのピカもんにも言われました

s-pikamon.jpg


・・・・・はい、沸かしすぎました。

でも、アカヒレベビ子達の分のブラインは次の手を用意済みなのだ
今回はいつでも沸かせるように、塩水を作っておいて、空いたペットボトルに少量入れて作りました。
*塩水は2.5%でやってます。1ℓの水に25gの塩です。
で、室温放置。
ちゃんと湧いてくれました


でもね、順調に育ってるのは3匹だけ



きょうは(BlogPet)

きょうは、左は再生したかったの♪


*このエントリは、ブログペットの「ピカもん」が書きました。

容疑者B

3度目?の同居生活のマー&ブルコンビ。
2匹で並んでいるのを見ると、やっぱり癒されます(´Д`*)



広いんだから、もっと伸び伸びしてたらいいのに~。






ん?

なんかおかしい・・・?

・・・マー坊、なんか顔おかしい。


Σ(゚Д゚;)?!

み、み、短くなってる・・・

ひ、左のエラ2本。
上と真ん中のエラ・・・。

・・・短くなってる。

反対側のエラと比べると、後ろ側にシナっとなっていて5mmくらい短くなってるかも。


・・・・・・・・。


・・・・・(TωT`)

「エラが短くなりました。」って、チビクロじゃなくてコッチかよっ

犯人?

もしや、ブルたん。

あなたですか?

やっちゃったんですか?!

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
どうしてくれよう!
よりによって、再生しにくいエラを!!!



・・・はぁ、責めても仕方ないね(TωT`)
現場見たワケじゃないし。


でも、アンタ。

しらばっくれてても 容疑者ですからーー!

なんとなく懐かしいネタ(笑)





・・・同居、終了。


チビクロ、上陸っ!!!

今日は「さらにエラが短くなりました~。」

と書こうと思ってました。

で、先程見ると、いきなりこんな光景が!!
はじめての脱走

上陸キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

は、はやっ
早くても今週末くらいかと思ってたのに(´Д`;)

いきなり、はじめてのおつかい脱走を試みております
多少エラは残っていて、尻尾のヒレ部分も少しあるのでフライングぎみだけど、つ、つ、つ、ついに上陸したぁ~(TωT`)

そしてコケる


もう、アンタ誰?みたいな顔ですよ(´Д`*)
こないだまでモッサリしてたくせに。。。
立派なうぴの顔になっちゃって
色もだいぶ黒くなりました。
やっぱりクロでよかったのか(笑)?
幼生独特のキラキラ銀粉模様も出てきました。
うちに来た頃のクロスケもあったなぁ~。
すごいスピードで体が変わっていくのですね~。
こりゃあ、本人もパニくるワケだ


先輩がみてますw

パニくるチビクロを、クロスケが余裕のまなざしで見ています(笑)
クロスケよ、アンタだって大変だったんだからね
今でこそ、落ち着いてるけどさ・・・

あぁ、これからが本番です!
とにかく落ち着くまでは、そっとしといて・・・。

うまく餌付いてくれますようにっ!!!



はじめてのブラインシュリンプ

アカヒレベビ子たちに、ブラインをあげてみようと挑戦してみました

しかーし、めんどくさがり屋だし少量だけでいいので、エアレなし、室温放置で

放置・・・

kiyさんに教えていただいたs-nobさんの「皿式」を参考にと思い、タッパーに塩水を作って、ブラインエッグを・・・と思ったら、ドバッと出てしまいました
ちゃんとスプーンとかですくえばよかったのに、このへんがテキトーな自分です
結局、塩水を足して1ℓにしました。
(s-nobさん、参考にさせていただき、ありがとうございます

で、室温放置

でも、ちゃんと沸いてくれましたよ♪
動画撮ってみた(笑)
ブラインの動画撮るヤツなんて、私くらいか?

ケータイで撮ったので、向きが変わってます。
右が上で、左が下になります。

前にティアラ水槽に出たミジンコとそっくりです(笑)

やっぱり沸かしすぎた・・・。
まぁ、いいや。
シーモンキーにまでなってもらおう
アナハイム社員には、新たなペットか?!という目で見られました。

さっそく、真水を軽く通したあとベビ子達にあげました。

アカヒレベビー

ツンツンと食べてくれてます
お腹がブライン色にそまっています
大きくなれよーー!!


ところで、そんなことをしている間にクワトロがやってくれました
×2を完膚なきまでに踏み潰し攻撃

冗談ではないっ!!!

足癖がわるいです

べ、べ、べつに水槽洗おうと思ってたからいいんだけどねっ!

プラケースに避難中~足癖悪いよ~(笑)
ワンコがカケションしてるみたいだ・・・。

あ、身長測ったら、14cmちょい超えでした




特訓の時間

さぁさぁ、サザビーさま、特訓のお時間でございます

s-IMGP2689.jpg

私のブログタイムは、彼のフレアリング特訓時間♪
サザビー専用三面鏡をそばに置くと、
ぶわぁぁぁ!!っと、はじまります
エラ蓋全開ナリ
動きまくっていて、上手く撮れない
曲面ガラスなので、実際よりサザビーが大きく見えて迫力あります

よく1人で戦っているもんだ(笑)

うちに来た時は、赤虫しか食べなかったけど、今ではベタフードの「ひかりベタ」が大好物です
地元の薬局で買ったシロップ薬入れが、出口のところがちょうどフードの大きさとピッタリで、これに入れてフリフリすると、ポロポロ出てきます。
出過ぎないし、出にくいこともなく、バッチリ♪
1日2回、数粒ずつあげています。

s-IMGP2687.jpg


アナカリスジャングルになりそうなので、そろそろトリミングしてやらねば☆




んこめも&ごはんめも
マー坊、ブル、クワトロ ×1ずつ
キャット3粒ずつ、クワトロは2粒

クロスケ 乾燥ミミズ1本

マッド・アングラー隊(イモリ) ミニキャット2粒ずつ
*気難しいヤツ1匹はワラジー。

マッド・アングラー隊もミニキャットをふやかしてあげたら、食べました♪




チビクロ☆体の変化

まだまだ先か、と思っていたチビクロ。
2~3日前から体に変化が出てきました

まずは、顔の変化。
ちなみに写真は左がビフォー、右がアフターです

顔の変化

うまく接写で撮れなかったので、見苦しくてすいません
わかりにくいかもしれないけど、目が飛び出してきていて、ニンマリしたサンショウウオの顔に変わりつつあります


続いて、上から。

体の変化(上から)

左はうちに来た日です。
こんなにちっちゃかったんだ~☆
まだ、後ろ足も生えてなかったんです。
現在の大きさは6cmです。ほぼ倍になりました。
手足もたくましく太くなってきた!


最後は、横から。

体の変化(横から)

ちょっとわかりにくいかな
(画像クリックで、もう少し大きく見られます。)
透明の背びれ~尾びれ部分が変化しつつあります。
もう、背びれ部分は消失し、尾の部分だけ。
これも時間とともに消えるでしょう。

あ、体に色も少し濃くなった気がします。

食欲も落ちてきました。
見るたびに変化している気がします。

まもなく?来るであろう上陸の日に備えて、上陸用ケースを作り引っ越しさせました

100均の米びつを使って自作

上陸用ケース

半分陸地、半分水場。
フタはくりぬき、台所用のネットを本体とフタの間に挟みこむことで、通気性の確保&脱走防止をかねています。
これは、yasanさんのケースを参考にさせていただきました
水温を20℃くらいに保つために、冷却ファンを取り付けてあります
上陸後は撤去します(干からびる恐れがあるので・・)。

今度の陸地は、スポンジ式にしました。
上部フィルター用のマットを使用☆
水苔で隠れ家を設置。
陸に上がりやすいように、石を置いてみたり・・・いよいよその時が近づいてきたら、もっと水位を下げて足場を作ってあげよう~。

上陸用に引越し☆

クロスケとイモちゃん達はハイドロボールを使い、ナチュラル風にしてきたけど、餌付けしにくい面もあります。生き餌は潜っちゃうし、本人も潜っちゃうし・・・

チビクロは、サンショウウオのくせにナゼか動くものは嫌い?なようです。
赤虫も動かしてあげると、逃げる逃げる
活き赤虫よりも、動かない冷凍赤虫が好き。
冷凍赤虫も、放置しておくと好きなときに食べている、といった具合です。

なんとなく上陸後の餌付けに苦労しそうな気がするのです
だから、今回は自分がやりやすいようにシンプルでいってみようと思います。

とにかく、気泡病になって一時は覚悟したものの、ここまで育ってくれたことに感謝




流血モアイ

アベニー水槽に住んでいるモアイさん
ふと見ると、流血していました

はなぢモアイ

はなぢモアイ(笑)

ハイ、赤虫ぴろりんしているだけです

うまく くっつくもんだなぁ


アカヒレの稚魚第2陣を7匹確保しました
第1陣は結局3匹が生き残り・・・稚魚用のベビーフードをあげていたけど、成長がイマイチのような感じ。
これからブラインシュリンプとかもあげてみようかな~と思っています



そういえば(BlogPet)

そういえば、ティアラ姉が
なんだかんだ言っても、弱気なマー坊もオトナになっていたのね
うれしいような、さみしいような複雑な気持ちIをもつ母親って、こんな気持ちなのかな?
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「ピカもん」が書きました。

I hugged the thin body of my sister.

もえたん(←オフィシャルHP)という本をご存知でしょうか?
初版は2005年3月に発売され、その後続々と続編が出版されている萌えて覚える英単語集ですw

部屋の掃除をしていたら、初版を発見しました。

そう、買っていたのです、ふふ。
ガンダムに萌えキャラはいらない!とか言っておきながら、うちにはこんなのがあるんですね( ̄m ̄*)

もえたん

買う時、かなり躊躇したのを覚えております(´△`*)
しかし、中身は立派な英単語集です。
「本書は大学受験用の参考書です」とちゃんと書いてあるとおり、難しい例文が山盛り

たとえば・・・
In general,the science squadrons consist of five members.
たいていの科学戦隊は、5人の隊員から成り立っている。

デ○レンジャーとかボウ○ンジャーとかw

Compared with the ordinary body of the robot,the red one puts out triple performance.
赤い機体は、通常の機体の3倍の性能だ。

うはっ、シャア

・・・ってか、いつ使えばいいんだ?
もっとすごいのもたくさんありますけどね、ふせておきます☆

ところで、タイトルの直訳ですが、こんなです。
僕は、ほっそりとした妹の体を抱きしめた。・・・です。

同居を開始したマー坊&ブルですが、今のところ仲良くやってます。

ええじゃないか

というか、仲良しを通り越して、マー坊がブルにムラムラしてしまったようです(´Д`*)
ブルの下に何度も潜り込もうとし、総排泄腔が全開
最初はかと思ったけど、どうやら・・Σ(゚□゚;)

マジ?水温24℃だっていうのに?

マー 「しばらく見ない間にいいオンナになって
    セパレーターごしにいたじゃん!
ブル 「やめて、兄さん(弟かも?)。人が見てるわ
    人って私のこと?
マー 「少しくらいいいじゃないか
ブル 「そんなこと許されないわ

・・・これ以上書くと、良い子のみなさんにはお見せできなくなってしまうのでやめておこう(・ω・*)

マーがエロに見えてきたw

ブルがその気でないのと、途中で「妹か?!」と気付いたのかは定かではありませんが、その時だけでその行動はおさまりました

なんだかんだ言っても、弱気なマー坊もオトナになっていたのね
うれしいような、さみしいような複雑な気持ち
息子をもつ母親って、こんな気持ちなのかな?


ところで、今日は・・・

He felt refreshed while watching people fall like flies.
人がゴミのように落ちていくのを見て、彼は爽快な気分になった。

ムスカ、キタ――(゚∀゚)――ッ!!

The boy was confused when a girl fell down from the sky.
少女が空から落ちてきたので、少年は混乱した。

しぃぃたぁぁぁぁぁ~!!
ぱずぅぅぅぅぅ~!!

ってことで、「天空の城ラピュタ」がTVでやるよーん♪

らぶジブリ。


なかよくしてね



コケ取りついでに、外部も掃除したマー坊&ブル水槽

おや?
お気づきの方、いらっしゃいますでしょうか?

そうなんです(・ω・`)

セパレーター撤去してみた

お互い、オトナになったんだし、水温的にも繁殖期は過ぎたし・・正直、ンコなどの健康管理はしやすいけど、仕切ってると水がよどむんです。
これからの暑くなる時期、少しでも水質悪化は避けたい

てなワケで、同居開始ー

どきどき
今度はうまくいくかな?!
お願いだから、パックンしないでね

なかよくしてね~

久しぶりのツーショットだぁ~

今のところ、大丈夫そう(←何度目?)




んこめも&ごはんめも
マー坊、ブル ウパの主食付属スプーン1杯ずつ
(同居直前のため、プラケ内で満腹にさせた・・)
マー坊 ×1

ティアラ ミミズ長1本
クワトロ ミミズ中1本


オンナだらけの・・・

いやいや、昨日は今年一番の夏日でしたー
こうも暑くなると、プールやら海やらに行きたくなりますが・・・

タイトル「オンナだらけの・・」って言ったら、みなさん何を想像しますか?
まずは想像するのが「水泳大会」とか「水着大会」とかですかねw

ふふふ。

では、タイトルの答えは・・・続きでごらんあれ♪


続きを読む »

ノンフィクション

20070612100800

さっき
レプトミンをあげようとしたら…

ジャンプしてきて咬みつかれました(TωT`)

痛くないけどさ~。

また脱走かと思った~

元気すぎ

渡る世間は鬼ばかり



先日生まれたアカヒレの稚魚たちですが、現実は思っていたより厳しいようで、日に日に減っていってます
親魚達に食べられているのが1番多いです。

せっかく生まれたのだから、やっぱり少しは育ってほしい!と思い、小さいタッパーに移しました。
産卵箱~と思ったけど、産卵箱のスリットからも出ちゃうほど、小さい稚魚たちなのです。

それでも、オタマジャクシのように壁にはりついていた時期をすぎると、自由遊泳をはじめ、チョンチョンッと稚魚特有の泳ぎをしています

当たり前だけど、まだまだ全然アカヒレに見えません。
アカヒレの幼魚は、メタリックでとても美しいらしいので、がんばって育ってほしいなぁ~

妄想でなくてよ

ティアラをリューシver.にしたりしてますけど、いるんですよ!
リューシの子が♪

って、職場ウパのクロメちゃんですけどね
ぼけぼけ~

s-CIMG6614.jpg

今日、プラケースから水槽へお引越しとなりました♪
水槽は35cm、金魚セット¥980です・・・。
大変、リーズナブルとなっております

s-CIMG6613.jpg

引越し祝いに、私から人工プランツとバックスクリーン、後輩KからL字土管とドライプランツをプレゼント

s-CIMG6621.jpg

はやくもL字土管がお気に召した様子
現在12cm、スクスク育ってちょ♪

とろ~。。

無事に5匹全員上陸仕様となり、3~4匹はコンスタントに赤虫を食べてくれるようになったマッド・アングラー隊
ピンセットはちょっと警戒するので、爪楊枝に赤虫をひっかけるようにしてあげています。

それと同時に、イエコSSサイズ&シロワラジもばら撒き攻撃

s-IMGP2582.jpg

しかし・・・とろくさいです、彼らは
イエコを狙うも、逃げられる。
ワラジーは狙う前に床材に潜られる。。

あげく・・・

イエコに背中を登られてたり

写真の子は、わき腹にイエコ装備です(笑)

この後、イエコは後ろにいるイモリにも捕らわれることなく、何事もなかったかのように過ぎ去っていったとさ。。。

まぁ、たまには捕まえられるようなので、いいんですけどね



若干小さいコンビニとか(BlogPet)

若干小さいコンビニとか、ブル モンスター2粒
クワトロ キャット4粒


*このエントリは、ブログペットの「ピカもん」が書きました。

ウパの歯

サボろうと思いつつも、PCに向かっていないとイヌ型MSやらネコ型MSが「おっ?今日はブログやらないのか。んじゃ、あそべ。」とうるさいので、やっぱりPCに向かうことにする(笑)

ごはんを食べて、ご満悦のうちの姫君です
にっぱー♪って笑ってるε(・▽・)з←こんな感じw

s-DSC00018.jpg

ティアラが口をこんな風に開けると、歯が見えます。
口の内側が黒いのがわかりますか?
これが歯です(たしか何かの文献に載ってたけど、探し出せないのです)。
黒いから、お歯黒さんだね
ヤスリみたいになってるのかな。

マー坊とブルではよく見えないけど、ティアラはアルビノのせいか、目立ちます。爪が黒いのもわかりやすいです(これは成熟の証です)。

そういえば、以前マー坊とブルがお互いに咬みつきあった時には、わき腹に歯型がついてたっけ

歯自体は刺さるような強いものじゃないけど、アゴの力は強いです。
ミミズで綱引きできるくらいです

今日はウパの体観察日記になりました




んこめも&ごはんめも
6/6 クワトロ ×1
6/7 ティアラ、マー坊、ブル キャット5粒
クワトロ キャット3粒





続きを読む »

脱力

今日はヘトヘトなので、サボリます。
お返事、待っててくださいね~。
自分、充電しないと

s-IMGP2659.jpg


とか言いつつ、更新してたりして(笑)

1号機も元気ですよん♪
目と鼻の穴だけ出して、横着して呼吸してます


プレッシャーとコンビニサイズ

お久しぶりのブルたんでございます
とっても元気にしてますよん♪

覗き込むと、常に必死でやってきてプレッシャーをかけますw

s-IMGP2650.jpg

ごはん! 食べたばっかりじゃないか・・・
そうじ! スマソ。セパレーター汚いもんね(´Д`;)
あそべ! ん?ほんとにこんなこと言ってるか?

暑い季節は嫌ですね。
冬は全然コケなんてなかったのに、水温上がってくるとこれだ

マーとブルの水槽は、ティアラとクワトロの場所より若干日が差すのでコケが出やすいです。
でも、ティアラ水槽にはまだ、あのヒルちっくなヤツがいるのだよ
水換えもしてるのになぁ~全然減らない~


今日コンビニで発見~

s-IMGP2646.jpg

コンビニサイズになって小さい袋で売ってました

あっとゆーまに食べちゃったよ~w

物足りない・・・




んこめも&ごはんめも
ティアラ、マー坊、ブル モンスター2粒
クワトロ キャット4粒




まだまだかな~

イモちゃん達は全員上陸しましたが、チビクロさんはこんな感じです
正面から見ると、ほんとウパみたいです。
s-IMGP2642.jpg

ここ最近は保冷材は使わず、冷却ファンのみで水温17~18℃で過ごしています。
今はお腹に気泡もたまらず、食欲も安定しています♪

s-IMGP2643.jpg

エラだけピンクで可愛らしい
頭がウパと比べると、扁平で長いっす。

うちに来てから1ヶ月立ったけど、上陸はまだまだ先かな?
まだ、体が黒くないしね。

っていうか、ほんとにクロサンショウウオか?という疑いも捨てきれない
だって、縁日みたいなとこで売ってたワケだしさ・・・
クロスケが幼生の時は、もっと黒かったような??

ところでクロスケさん。
s-IMGP2637.jpg

隣のマッド・アングラー隊のコオロギ祭が気になる様子で、生ツバごくり状態(笑)
しっかり目線も忘れません
今は特に保冷もしていないけど、気温23~24℃で食欲全開、元気いっぱい
去年はガンガン保冷したけど、今年はこのまま様子みます




んこめも&ごはんめも
6/3 ティアラ、ブル、マー坊 冷凍えび(中)3つ
クワトロ 冷凍えび(小)2つ
クワトロ、マー坊 ×1





ちさや梅雨と(BlogPet)

今日から6月
衣替えっすねw
といっても
ピカもんたちが、ネットで半そでと半そでとかしてる
ちさや梅雨と、ネットでピンクとかいって

さぁ、可愛いで梅雨の憂鬱な季節も乗りきろう
と、ティアラ姉が言ってたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「ピカもん」が書きました。

ウパカレ更新しました♪

今日から6月
衣替えっすねw
といっても、仕事じゃ年がら年中半そでなんですけどね

でも、夏はブルーの白衣を着たりして爽やかな感じにしてます
逆に冬はピンクだったり♪

そんなワケで、ウパカレ更新です

今月は・・・
スティッチョ&スパーキーちゃんwithなちさんだよ♪
スティッチョちゃんがスパーキーちゃんにchuしてるみたいで、とっても可愛いです

ケータイ版ウパカレ6月


今月から、ケータイ版でもウパカレを見られるようにしました♪
待ち受けにすることもできちゃったりしちゃったりして

さぁ、これで梅雨の憂鬱な季節も乗りきろう


いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

