

クワトロ、家に帰る。

ただいま!
昨日、1週間ちょっとのプラケース入院を終えて、クワトロはMY ROOMに帰ってきました

I'm home!

久々に広い水槽に戻って、ちょっとビックリしているみたい

もう、あんなケガをしないように、いろいろ策を練りました

CIMG7097.jpg

とにかく常に動いているクワトロなので、ティアラ達では考えられないことをする可能性、大いにありです

タコツボ撤去。
タコツボはウパレンジャーの基地として使いましょう(笑)

ロカボーイ(投げ込み式フィルター)撤去。
このスリットも足をはさむ可能性ありか?と思ったので。。
代わりに、ブリーディングフィルターというスポンジだけでできている投げ込み式フィルターを設置。
本来は、稚魚を吸い込まないように作られている繁殖用のフィルターです。
これなら、スリットもないうえに、エアレーションも兼ねているし、スポンジ部分にバクテリアも繁殖する(だろう)ので、1粒で3度おいしい

外掛けフィルターのストレーナーにスポンジ装着。

人工水草は、柔らかめのものだけにしました

さぁ、これでどうだ!

もうケガしないでおくれ~(-人-)

しかし、クワトロは・・・ちっこいです。
同じ兄弟の百式たんや同い年の海ちゃんが20cm近くあるのに、15~16cm(17はなかった)くらいしかないです。

コイツ・・・エドか?(by 鋼錬)

まぁ、ちっちゃくてもいいです
それも個性(*´∀`*)
日ごとに再生しているので、クワトロの様子を見るのがとても楽しみです♪

↓見てると、隣から視線を感じますけどね(笑)
CIMG7098-1.jpg




まさか、こんな結末。。。

コリちゃんの卵。
土曜日に産卵したので、もうそろそろ孵ってもいいはず。

あれだけ産んだから、どれだけコリコリコリコリコリしてるんだろう~なんて楽しみにしていました。

それが、何か 違和感 を感じたのは月~火曜日です。

職場のコリの卵って、こんなに白くなったっけ?

少し前に職場のアルビノステルバイが産卵したので、どんな卵かはもう見ていました。

時間がたつごとに飴色になってくる卵。

なのに、日ごとに真っ白になってくる うちの卵。

白コリだから、白いのかな~なんて考えたりもしたけど・・・職場のだって、アルビノです。

うちの卵・・・・・
まさか・・・(涙)

なんと 無精卵 でしたぁ~(涙)

水の流れ(エアレーションをしているので)にそって、卵から白い筋が伸びていき、さわってみると卵はパ~っと粉々になって消えてしまいました。
メチレンブルーを入れているので、カビてはいませんでしたけど。。

ネットなどでもいろいろ調べたけど、100%無精卵に間違いないです(涙)

これだけ産んだのだから、1つくらいは有精卵はないものかと目をこらして見たけど、1個もないです

デカコリちゃん、あんなに一生懸命産んだのに
お父さんがまだちっちゃいからかな?
こればっかりは仕方ないですね

こんなに産まれてど~しよ~!と思う反面、うじゃうじゃのベビコリを期待していたので、肩透かしをくらった感じです。
期待されてたみなさんも、がっがりさせちゃってたらごめんね

まさかまさかの意外な結末を迎えてしまいました。

こどもは授かりもの って言うもんね。

きっと、お父さんコリがもうちょっとオトナになったら、いっぱい生まれるかも

その日を夢見て、元気に過ごせるようにしてあげなきゃ


P.S
院長になぐさめられました
「うちのベビコリ、10匹くらいあげるから元気だせよ!」って(笑)

あ、ありがとうございます

遠隔診療:薬浴終了

IMGP3312_20070829233914.jpg

アナハイム社員の会社帰りのおみやげ「ロールちゃん」。
ただの片道20分ですけどね(笑)
最近、ダイエットど~でもよくなって・・・ゲフンゲフン


いただきますw


ロールちゃんとは全く関係ないですが、クワトロの事について、ケーズの先生からお返事をいただきました。

再生がうまくいけば、もう終了でよいかと思います。
一安心ですね(*^^*)


とのことでした

ありがとうございます!!

本当にお世話になりました。
また何かあったら(ない方がいいけど)よろしくお願いいたします

クワトロっ
これで明日から、広い我が家に帰れるよ♪

ご心配いただいた皆様にも、心から感謝いたしております
これからもまだまだ未熟な私をよろしくお願いいたします


そんなワケで、今日はなちさんの所で見たあの人からの手紙をやってみました。
今回は、再生に向けてバリバリ復活中の「クワトロからの手紙」です♪

ティアラ姉へ

おいーっす、ティアラ姉。読んでますかー。クワトロだよ。今日は、ミーがティアラ姉のことをどう思っているかを書きます。正直いって、ティアラ姉はミーのストーカーだと思います。次に、ミーの秘密をティアラ姉に教えようと思います。実はミーは、不死身なのです。内緒ですよ。ではお元気で。またね。
クワトロより



・・・「おいーっす」って、なぜに長さん口調(笑)?なのに「ミー」だし(ルーっぽいぞ!)
私、ストーカーだと思われてるよ!
当たってるけどw
だって、看病してたんだから目が離せないに決まってるじゃん!

やっぱり「不死身」だったんだ(*´∀`*)
あの方からの名前をいただいただけのことはあるわ
不死身の体で、どんどん再生しちゃってください

あ、ごめん。

内緒 だったんだ~(-ω-`)
バラしちゃった♪



遠隔診療:薬浴1週間終了。

またまた、暗~い画像で失礼します。クワトロです
ぼうやだからさw

今日で丸1週間の薬浴が終わりました。
ケガの様子は、もう充血・内出血は治まり、骨がでていた指も早くも再生がはじまっている状態です

いや~若いってすばらしい♪

私なんて、最近じゃ~仕事で咬まれた傷跡が消えるのに 1年 かかりますよ

その再生能力、私にもちょうだい~

それは置いといて、先ほどケーズの先生に今の状態をしました。
明日にはお返事くるかな
これで、薬浴終わるといいなぁ~。

心配していた食欲不振ですが、傷が再生し、新たな皮膚ができてくるとだんだん食欲が復活してきました
今は、キャット3粒ほどは楽に食べてくれます。
はやく治るようにいっぱいあげたくなっちゃう(笑)
当初は、薬浴をはじめるとものすごく体が真っ赤になって苦しそうでしたが、傷がふさがってくると、そういったこともなくなり私も見ていて安心できるようになりました。

ちなみにケガ?をして、薬浴をはじめてからの管理は、5リットルくらい入るプラケースに移動し、朝晩(たまに昼も)汲み置きした水で換水をし、夜8~9時くらいに3~4リットルの薬液で1時間の薬浴をしていました。(エアレーションはずっとしていました。)

どの程度のマメな換水は負担になるかどうかは、ウパにもよるかもしれませんが、先日書いたエアチューブによる1/3~1/2の換水と、水はずっと汲み置きの同じ水を使っていたので(汲み置き水も減ったら継ぎ足していましたが)クワトロは全く平気でした。
フィルターなしの水量が少ないプラケースのため、綺麗に見える水でもアンモニア濃度などは1日でかなり高くなるので(検査したらすごい色になりました)、水はで汚れるのではなく、尿成分などでもかなり汚れるのでしょうね。
あのアンモニアの試薬の色を見たら、換水せずにいられません・・ってくらいすごい。
写真撮っておけばよかったな。

とにかく大事にいたらず(骨が出た時点で大事だった?)、これからはどんどん回復してきそうです


ってか、すでにいつものように元気すぎるので、今日は換水の時にいきなり暴れて・・・シッポ内出血(涙)

もう少しで広い水槽に戻れるんだから、がまんしてください


お願いだから もうケガしないで~!!

すごいタイミング。

前記事で言っていた どえらいハプニング とは・・・
デカコリちゃん

↑こちらの方です(・ω・)
そう、kzyさんから里子にいただいたデカ白コリちゃん。
とても貫禄のある立派な子です。

kiyさんとなちさんを2階へ案内して、「これがアカヒレ水槽~♪」なんて紹介した直後、みんなの目が水槽に釘付け


なんと・・・!!

ここにも・・・

水槽の壁に↑


こっちにも・・・

こっちにも↑



コリちゃんが――!!
産んでる――(゚∀゚)――!!!



体格がいいとは思っていたデカコリちゃんだけど、まさか産卵するとは!
しかも、オフ会でkiyさんとなちさんが来る、このタイミングで!!

マジでビックリでした!!

2人もかなりビックリしてました(笑)

もう~いそいそとプラケースを引っ張り出し、卵を回収。
慌ただしいオフ会でスマンです(笑)

どのくらい産んだんだろ・・・

回収した卵は、カビ防止にメチレンブルーを少量入れてエアレーション中。
孵化までは3~5日くらいかかるので、水曜日くらいには孵化するかなぁ~。

ってか、すごい数です。
たぶん3桁くらいあると思う・・・。
全部孵らないとしても、水槽が増える可能性 (笑)

これから「育児」に忙しくなりそうです
またブライン作りか。。。


ちなみにこちら↓がコリ夫婦
コリ夫婦♪

左にいるのがお父さんコリで、右がお母さんコリ。
こんなに体格差があるのに、すごい!!
しかも、この2匹しかこの水槽にはいないのになぁ~!
(職場のコリも同じようだけど・笑)

育児、大変かもだけど、孵化するのが楽しみ~


ちなみに、こんなところにも↓(笑)
そしてこんなとこにもw

アップルちゃんにも産みつけられていました(笑)


P.S 実はこの日、夜にも産んだよ



第2回!ムフフの会♪

来る8月25日(土)。
第2回ウパオフ会
をやっちゃいました~
今回のメンバーは、kiyさんなちさんと私の関東組
なんと、今回の会場は・・・

リアルうぱるーむ です
そう、うちティアラ姉家(むんぷん家)

お二人を駅までお迎えに行き、再会の舞い(?)をした後、ランチ
ランチ♪
も食べよー!って言ってたけど、お料理がてんこ盛りで断念
次回はメインで食べよう(笑)
食べながら、またもや公共の場でアカムシとかミミズとかコアな話題で盛り上がっちゃいました

さて、いよいよ向かうはリアルうぱるーむ&リアルむんぷん家
(そんなワケで今回は本家むんぷんしっぽともコラボです。)

ようこそ~♪

では、オフ会の続きは、続きの記事でお楽しみください♪


続きを読む »

隣人

ポチポチやっちゃいました。
そして、実は火曜日に届いてました(笑)
そう、クワトロのお薬と同じ便で♪
薬浴でバタバタしていたので、UPが遅くなりました



買ったものは、水槽2つ。
まったく同じものを2つ♪

誰のかっていうと、水槽の箱に書いてありますね
CIMG6945.jpg
そうです。
ベタさんです
ってか、このベタの絵・・・こわい。

やっぱり、ベタを2匹以上飼ったら(まだ2匹ですよ)並べてみたい!
フレアリング対決を見たい!
ってワケでして

毎度おなじみチャームさんで、手ごろな水槽を発見したのです♪

さっそく、ベタたち新居へ引越しです。
CIMG6953.jpg
サザビーの金魚鉢も気に入っていたのだけど、夏場は水が悪くなりやすいのでいったん封印☆
フィルターをつけて、サイコくんの方にはヒーター入れてます。
敏感らしいので

2つの水槽の間には紙をはさんであるので、対決させたい時は紙を抜くだけです♪
2匹が落ち着いたら、フレアリング対決させてみようと思います。

どっちが強いかな~(・∀・ )?




クワトロ、今日はキャットを2粒食べました~!
よかったよぉ~(;ω;`)

中間報告

クワトロたん、3日目の薬浴が終わりました。
もうだいぶ回復してきてます
がんばってます。

(↑写りこんだ顔がデカくて笑える
骨が見えていた指は、先端が丸みを帯び、異常な充血はなくなってきました。
どうやら再生が始まったようです
さすが若さ

しかし、食欲は薬浴をはじめてから、めっきりなくなってしまいました
昨日は朝キャット1粒、夜になってキャット1粒がやっとで、今日はまったく食べません。。。
薬浴中は体やエラが真っ赤になりウロウロと落ち着きがなくなります。
ちょっと見ていてツライです

もし、この調子で傷が回復してくるようなら、薬浴を1週間より早く切りあげても大丈夫かどうか、食欲がないこともケーズの先生にで相談してみました。
通えれば、様子を見せに来院ということもできるけど、そこは遠隔診療なので

先生からの返事は・・・
薬浴は、念のために「完全によく」なるまで継続いただいたほうが「無難」かと思います。完全に良くなったら、終了でよいかと思います。
・・・ということでした。

やっぱり傷からの細菌感染が一番がこわいので、逆に食欲がない時にそうなったらマズイですもんね。私も、仕事の目から見たら同じように答えると思います。実際、(犬や猫ですが)途中で薬をやめてしまって治りきらない子をたくさん見てきているので

消毒薬の薬浴中に食欲がなくなるのは、ユウパコさんのところのウパおくん達も同じだったようです。普通の水に戻ってからは、徐々に回復してきたということなので、クワトロは薬浴をはじめる前にガッツリ食べさせていたので体力的な問題は大丈夫かと思います。

なので、とにかくあと4日がんばります


続きは、うちの薬浴の仕方です。

続きを読む »

見た目で判断しちゃいけない。

昨日、予告したサプライズ。

みなさまの予想は・・・
① 何かが生まれた。
② 何かを拾った。
③ 何かがついてきた。
④ 何かが増えた。

・・・でしたね(笑)
確かに年中増えてますが(-ω-*)なにか?

いい線、いってます
当たってるといえば当たってます。

しかし、これは射程外からの攻撃でした。

ふふふ、引っ張りますよ(笑)
続きで、ご覧あれ

続きを読む »

遠隔診療:お薬が届きました。

今日のクワトロ

一昨日薬浴をはじめたクワトロは、今朝の時点でさらに内出血がひいていました。
骨は出てますけどね
写真はちょっと角度が悪いので、わかりにくいですが・・・。
今日は休みだったので、朝メールをチェックしていると ケーズペットクリニック さんからお返事が来ていました

CIMG6942.jpg

遠隔診療の結果は、見た目的には「事故」の可能性が高いこと念のため消毒薬の薬浴をしてあげたほうが良いということ、1週間ぐらい薬浴をしてその後おそらく問題なく再生するだろう、ということでした。

自分の病院からわけてもらった抗生剤の事については、「中途半端な抗生剤の使用はあまりお勧めしません(^^;」 ということでした。
やっぱりこのへんが素人判断でしたね

昨日のうちにお薬を発送したとのことだったので、お返事のメールを書いていると宅急便で届きました。
はやっ

こちら↓が処方していただいた消毒薬です。
消毒薬を処方していただきました

透明な液体なので、中身の薬剤が何であるかはわかりません。

さっそく薬浴をしました。
クワトロが楽に入れる水量は3ℓ。
なので消毒薬は3滴です。

薬浴中は傷にしみるのか、エラや体が赤くなっていました。落ち着きなく動き回っていたしね(いや、いつもなんですけどね)
人で言えば、オキシドールをつけているような感じなんだろうか?
ごめんね、クワトロ。
がんばれ。

先生に「届きましたメール」を送ると、「薬浴で大暴れする子もいるのでご注意を・・」とのメールをいただいたので、薬浴で落ち着かなくなるのはクワトロだけじゃないのでしょう。

1時間の薬浴を終えて、体力づけにエビをやろうと思ったら、はじめて食べませんでした。
やっぱり負担にはなってるんだろうな~。
まぁ、朝キャット3粒食べたので体力的には大丈夫だと思います。

しばらく薬浴の日が続くけど、がんばれ、クワトロ

なるべく、できる限り換水などは負担をかけないように行いたいと思います。

ちなみに、今回はじめてケーズさんの遠隔診療をお願いしたのですが、気になる方もいらっしゃるであろう診察費はこちらです。
初診・登録料 ¥2,100
外用薬      ¥525
送料        ¥740
代引手数料   ¥315

合計 ¥3680

送料と手数料だけで・・・ですが、お薬代はお安いです(種類にもよると思います)。
今回、先生の診断では点滴(リンゲル液や生理食塩水など)はクワトロには必要ないと思われる症状だったので、消毒薬のみの処方となりました。

なにはともあれ、自分が精神的に落ち着くことができました
自己流はどこか不安ですしね・・・。

私も動物看護師をしているけど、その前に「ひとりの飼い主」なんだな、と実感
今回個人で遠隔診療をお願いしたことは、職業の面から見ても大きなプラスになりました。
こんな気持ちを忘れずに、仕事に臨もうと思います



 んこめも&ごはんめも 
クワトロ ×2
ティアラ ×1

クワトロ キャット3粒
大人ウパ達 キャット3粒+乾燥ミミズ1本



P.S あれやらこれやらで、バタバタしていたらサプライズな出来事が・・・。
明日の記事で書きますね( ̄m ̄*)
知ってる人はバラしちゃダメよ(笑)


生まれる命 去りゆく命

職場の水槽で、コリドラスの赤ちゃんが生まれました
アルビノステルバイの赤ちゃんです


真ん中にいる2匹が第1陣で3週間前に孵化した子達で、左上にいるちっちゃい子は第3陣で先週孵化した子です。
第1~3陣まで合計19匹!
全員真っ白で透明~。
なぜか毎週月曜日に産卵していました。
あ、でも今日はしなかった。打ち止め?

こちら↓が、「お父さんコリ」で。。。
DSC00057.jpg


こちら↓が、「お母さんコリ」です
DSC00056.jpg

なんと2匹しか買わなかったのに、偶然♂♀で仲良しに
コリの産卵って、お母さんコリは腹ビレに卵をしっかりかかえて、気に入った場所に産むんですね~。
はじめて見ました。かんど~
気に入った場所ってのが、上部ろ過の水中ポンプの壁面だったりするんだけど(笑)

やっぱり「誕生」って嬉しいものですね
この子達が、健やかに育ちますように
成長したらうちの水槽に・・・ゲフンゲフン


そして、生まれる命があれば、去りゆく命も・・・。

あっ!クワトロは元気です!!
内出血もだいぶ治まってきました。
食欲も衰えずです。清潔な水を保つためにコマメな換水をするので、プラケース生活をしいられていますが、えらい元気です
みなさん、応援ありがとうございます
クワトロと2人でがんばります。
今日はケーズペットクリニックさんに遠隔診療のお願いをしました。
・・が、連絡待ちです。


そう、悲しいお知らせは。。。

s-IMGP3275.jpg

今日、かぶとむしの「斉藤さん」が儚い一生を終えました
ゼリーをあげようと見てみたら・・・動かなくなってました。昨日は食べてたのに。。。
写真は、先日切り株型の蜜入れを買ってあげた時のものです。
今月、来月くらいまでは元気でいてくれるかな、と思っていたので残念です。
拾った林に帰してあげたいと思います。

たかが「かぶとむし」だけど、早朝にブンブンとケース内で飛び回っていたり、ゼリーをあげようとすると威嚇してきたり、ゼリーをぶちまけたりと、楽しい子だったので寂しくなっちゃいます。

斉藤さん、一緒に夏を過ごしてくれてありがとう



薬浴開始。

今日のクワトロですが、充血部分は少し薄くなりました。
骨が見えている部分も、広がってはいないようです。
が、再生もまだしていません。
キャットは3粒、通常の3倍のスピードで完食。
昨日は食後に出血したけど、今日は出血は見られません。

回復にむかっているといいのだけどなぁ。

ゆゆさんが昨日の記事のコメントで教えてくださったような場合・症状もあるので、万が一の最悪な場合も想定して治療をしてあげたいと思います。
それで実は、先ほどから薬浴をはじめました。
薬は、勤務する病院からほんの少し動物用の抗生物質をわけていただきました。
感謝です☆
ちなみに、うちの病院ではウパの診察はしておりません。
エキゾチック専門医ではないため、やはりケーズペットクリニックさんにも相談をさせていただこうかと思っております。

薬浴中のクワトロ↓ 近寄りすぎっす。。。
後ろに見えるのはコロッケ

最初、エアレーションをしたら、落ち着かなくずっと泳ぎ回っているのでやめてみました。
そしたら、落ち着いたみたい。。。
そばにいると興奮して寄ってくるので、見ていたいけどちょっと離れてガマンします(;ω;)
とにかく薬浴中でも、えらい元気なのが救いです。

ちなみに向こう側に見えるのは、「揚げないコロッケ」(←ダイエッター向け・笑)
今日の夕飯です。アナハイム社員作。


続・クワトロの足の様子

後ろ足を負傷?したクワトロですが、その後の様子は実はイマイチです
ライトをつけると「ごはんごはん!」と興奮するので、暗いまま失礼しま~す。

2007-8-18.jpg

先っちょがアッチの方を向いていた指は、どうやらダメになってしまったようで、色が白くなっちゃいました。
そして他の指は、先っちょの皮膚がなくなっている指が2本ほどあり、骨らしきものが見えている状態です(涙)
内出血により、その部分の皮膚が壊死してしまったのでしょうか。。
最初は後ろ足だけと思っていた指も、今日見たら前足の指もすこ~し内出血・・・。
なぜ前足も?
なにか変な病気なのか?!
夜になって、一番ひどい左後肢は少しむくんできたように見えます
思ったより、重症だったようです。

一体、なんなの~?!
いや、ケガだとは思うけどさ・・・。
内出血部分の皮膚がダメになるのは仕方ないとして、このまま指がなくなっちゃったらど~しよ~(涙)

落ち着け。落ち着け。

ウパは再生能力が高いんだし、きっと大丈夫。
クワトロ、水カビにやられて指がなくなっても、立派に再生したじゃないか。
どちらにしても傷からの感染を防ぐために、コマメな換水をするしかないんだし、できることは限られるんだから・・・いざとなったら薬浴するかorz

・・・とブツブツ、水槽の前でつぶやいてるわけでございまして。
プラケースなどに移動させて、徹底的にやるか(何を)?と思ったけど、クワトロは落ち着きのないヤツなので、それで余計に傷をひどくしたら・・と思い、水槽のままです。
今日はフィルターを交換し、ケガの原因か?と思われる外掛けフィルターのストレーナーにはスポンジを取り付けました。

職業柄、なまじ医療の知識があるばっかりに、ほんとウパに対してはできることに限界ありすぎーと凹んでます
ケーズペットクリニックさんに・・・とも思いましたが、冷静になって考えてみると、だいたいどのようにすればいいのか想像がつくので思いとどまってます。

当の本人は、食欲全開・元気全開で水槽の前に立つとおねだり攻撃です
でもそれが救いかな
食欲の固まりのようなこの子達が食べないことが、一番こわいですから・・・。

早く血となれ、肉となれ~!とごはんをあげたら、血の気がのぼったのか、後ろ足の指から出血して焦りました

すぐに止まりましたけどね。。。

そんな飼い主に気持ちを知ってか知らずか、換水時にもホースにまとわりついてオイタをするヤンチャさんですorz
やめてください、出血しますから。。。


凹。

COOLING強化期間

毎日、おあつうございます
ウパ達にとっても、つらい季節が本格的に到来・・というところでしょうか
人もウパも体調を崩しやすくなる季節なので、みなさま、気をつけましょう

そんなワケで、うぱお教秘書として、たまには働いてみたいと思います(笑)

じゃじゃん!

2月の「もっされすと強化月間」に続き・・・

ずばり!!
みんなで冷やそう☆

COOLING強化期間 ~STOP THE 温暖化 in SUISOU~(笑)

はやい話がアレです(・∀・)
いかにして水温上昇を食い止めるかってヤツですな

水温を下げる方法としては
マメな換水
冷却ファンの使用
水槽用クーラーの使用
部屋ごとエアコンで冷やす
・・・などなどがあります。

ちなみに、うちはがいるので、部屋ごとドライかけっぱで室温25℃くらいにしてます。
で、ウパ達の水温はほぼ24~25℃をキープ中

この状態ならいいけど、などで換水をしようとすると、水道水のほうが熱いというこの頃
先日、水道水の温度をはかったら 32℃ ありました
いくらなんでも、こんな水は入れられません。

そのために、今は急な換水にも対処できるように、常にバケツ一杯 水を汲み置きしています。
↓温度計装着済。このバケツで10ℓです。
baketu.jpg

これで一晩置いておけば、カルキも抜けるし水温も水槽と同じ温度になっているので、すぐに使えます♪

ウパ飼いには悩めるこの時期、みなさんはどんな方法で水温上昇を乗りきっていますか?
みなさんのそれぞれのブログやコメントなどで教えていただけたら、夏を乗りきるグッドアイデアがひらめくかも~


 追 記 

9月でキャンペーンを終わりにしたいと思います。

☆みなさんからお寄せいただいた冷却法はこちら☆

★水槽用ファン設置。
-2~-4℃の効果あり

★マメな換水。
夏場は水が痛みやすくなるので、換水命!

★冷凍ペットボトル投入
急激な水温変化には注意しましょう。

★部屋ごとエアコン冷却。
エコじゃないけど、エアコンに頼らざるをえません。。。

★バケツに換水用の汲み置き水を準備しておく。
ぬるい水道水も、1日放っておけば室温と同じになります。

★冷蔵庫で交換用水を冷やしておく。
急な換水時、ぬるい水と割って使うのに便利です。

みなさん、ご協力ありがとうございました♪

力くらべ。

大佐からいただいたヒメツメちゃん。
元気にすごしております
himetumetoapple.jpg

今日は、コリタブをアップルちゃんと取り合い
うちはコリタブと小さく割ってあげてるんだけど、アップルちゃんが覆いかぶさるようにして1人占めしちゃいます
「ちょっとくらい分けてくれたっていいじゃないっ」と、押しもどそうとするヒメツメちゃんでしたが、アップルちゃんに寄りきりで負けてしまいました




んこめも&ごはんめも
クワトロ ×2
ウパ全員 キャット3粒ずつ

サイコくん

ベタプラガット スーパーブラックのサイコくん。
実は1週間、薬浴してました
CIMG6929.jpg

というのも、写真では全然わからないですが、スーパーブラックなのに、色抜けというか白い粘膜?のようなものが所々に出てきたように見えて、あれ?最初からだったっけ?病気だったらやだな~と思ったからです
いろいろ調べてみると、ストレス(換水やphショックなど)やエロモナスでそういった症状が見られるそうです。
しかもブラックは他種よりも水質に敏感なのだそうです(これは本に載ってた)
エロモナスだったら大変~
グリーンFゴールド(顆粒)で、さらに30℃まで水温を上げて薬浴してました。

効果は・・・???です(-"-;)
これといって変化がないのです。

しかも、食欲はすごい!

人の顔を見ると、ごはんごはんごはんごはんごはんと寄ってくるし、アカムシもベタフードも残さず食べます。

写真のようにフレアリングもバッチリです

う~ん・・・もしかして何ともないのか(-ω-;)?
何ともないならいいけど。。。

1週間薬浴してみて変化はなし、悪化もしていないので、これ以上は負担になるかもと思い、やめました。

CIMG6931.jpg

とりあえず水は綺麗に保ったほうが良いにこしたことはないので、投げ込み式をセット、水温はちょっと下げて28℃で様子を見ようと思います。
写真は、トレーニング中でエラ蓋全開のサイコくんです

色抜け、気のせいだったらいいんだけどね~(-ω-`)

ちなみにトラディショナルベタのサザビーは、ヒーターなしで25℃。
金魚鉢でろ過なしで、まったく問題なしです
CIMG6937.jpg



クワトロの足の様子

今現在のクワトロの後ろ足の様子です。
ケータイのほうが接写で撮れました。
内出血?

まっかっかでしょ~
左足の方がひどくて、右足は先っちょが若干赤いって感じです。
昨日と比べると、ちょっと血の気は引いてきたかな?気のせいかも?ってぐあいです

体の外に出ていくような出血ではないみたいで、内出血のようです。特に腫れたりはしていません。あと、写真には写っていないけどシッポの下側の毛細血管も、ほんのちょっと充血しているような様子。

なんなんでしょうね~?
クワトロをじっと見ていたら、写真に写っている左足、右から2本目の指が気持ち変に曲がっているようにも思えます。

もしや、骨折 ですか

体全体の広がっていくような感染症じゃなければいいな~。
単なるケガだったら、良くなるのを見守っていくほかないですけどね。

う~ん・・水槽内、こういうケガをしそうな場所といったら、外掛けろ過のストレーナーかな?
何かの拍子に指が挟まって、もがいてケガ・・みたいな

幸い、食欲も元気もあるし皮膚も綺麗なので、換水しながら様子を見ようと思います

早く良くなるように、せっせとごはんあげよ。



クワトロ 足を負傷か?

仕事から帰ってきて、ウパずの様子を見ようとライトON
ただいま~ヽ(´∀`)
IMGP3281.jpg


ん?

クワトロの後ろ足が・・・赤い
ついに赤いMSに乗り換えるのか?!(ガンネタでスマソ)

・・・じゃなくて。

写真じゃわかりにくいけど、両後ろ足の指が真っ赤っかなんです
IMGP3284.jpg

一体、何があったんだー
留守の間に暴れんぼしてたのかな?
病気じゃないといいんだけど・・・この前、水換えしたばっかりだから水質が悪いとも思えないし。。。

とりあえず、水換えだー
はやく治っておくれ~


今回はそんなクワトロとkiyさん、なちさんのところで見た脳内相性メーカーをやってみました

じゃーん♪
脳内メーカーシリーズ
ティアラ姉とクワトロの脳内イメージ

ちょっと、相思相愛じゃない~
クワトロ、若いぶんだけ純粋だわ(笑)


続きは、「あの子達」の相性も~♪

続きを読む »

カエルのこころ

すんごい可愛いものを買いました

小杉州一さんの「カエルのこころ・ポストカード」
カエルのこころ

全ページ、カエル三昧♪
表紙のように、人間のようなポーズを決めたカエルたちがたっぷり載っています。
はたして、本物なのか?作り物なのか?
ナゾです

こんなポーズありえないって思っても、ほんとーにリアルなんだよね~

小杉州一さんのブログもあります。
モデルのカエルさんが可愛くてたまらない
カエルシリーズ、いろいろあるので全部買っちゃお


うちのカエルさん達も、おもしろいポーズを見せてくれます♪
kzyさんからいただいたヒメツメちゃん達も、なじんでくれたようです。

こっそり覗き見風(-ω-*)
「あのコリ、いいケツしてるぜ・・・。」
CIMG6904.jpg


ちょっとそのへんでナンパ風(*-ω-)
「おっ!そこのダニオ!ちょっとお茶でもしない?」
CIMG6914.jpg


・・・酔っ払いオヤジ風。
「い、いや、まだそんなに飲んでねーって。」
CIMG6919.jpg

1号機、足元おぼつかないからね~(行きたいところにいけないヤツ)。。。


ちなみにこの写真で見ると、ヒメツメちゃんには前足に水かきがあり、アフツメには水かきがないのがわかるでしょうか
これが、ヒメツメとアフツメの違いなんですね~。
あとは、皮膚表面がブツブツしているのがヒメツメ。
アフツメはつるんとしてます。
まぁ、大きさも違うけどね(・ω・)

お子ちゃまアフツメだと、ヒメツメと同じくらいの大きさだったりするので・・・

ワタクシ。

ヒメツメと間違えて、アフツメを買いました(゚∀゚)アヒャヒャ

みなさん、間違えないよ~に~(え?私だけ?)

アフツメ、でかくなるからねorz

今、伸びして10cmくらい・・・ヒメツメの3倍以上です。

まだまだオチビなほう(・ω・`)


アベちゃん

うちで一番手がかかっていない水槽。
それはアベニー水槽

アカムシオンリーな生活なのに、水換えは気が向いたとき(かなり長期)。
ライトなし、自然光のみ。
それなのに、伸び続けているアヌビアス・ナナサイキョー(・∀・)
2007-8-11.jpg

そして、常にネコ型MSに注目されている(↑は少し前のレイアウトです)

もともとは余生静かにと、職場から引き取ったアベニー達だけど、うちでのそんな環境のなかでも元気いっぱいです



お食事中です(・ω・`)

ナナの葉っぱの裏から キュピーン
IMGP3248.jpg


アカムシ Get
IMGP3250.jpg

kzyさんからいただいたラムズホーンは、いつのまにかだいぶ数が減ってました(;ω;`)
今はこっそりとナナの木陰に隠れています。。
・・・やっぱり餌に(略)

食後はフグらしく、お腹ぽんぽこりんです。
IMGP3265.jpg

うちのアベちゃんたちは、全員♂で全寮制男子高みたいなもんです。
なにげにケンカしていたり
ちっちゃくても、気性は荒いです。。

みんなシッポがバサバサなのよね(涙)
ウパみたいに再生したらいいんだけど。。。


うしさん。

マー&ブル水槽、掃除中です。
待機中~

借家でも、別居中の2匹です
待ち時間、まりも(ネコ)が狙って・・・ゲフンゲフン・・・一緒におつきあい

ちょっと模様替えしてみました
CIMG6911-1.jpg

水作エイト撤去です。
水作の下に逆にゴミがたまるから
どっちみち、マメな換水はかかせない時期なので、なくてもいいや~と撤去しちゃいました。

代わりにコップにエアチューブ(丸めてコンパクトにした)入れて、プランツもついでに入れてみた
CIMG6912.jpg

これで前より広くなったと思うよ、マー坊

この「うしさん」のコップ、2つあってずっと愛用してたんだけど、1つ割れちゃったんです
なんかペア物って、1つになると使う気がしないんだよね。
私だけかな?

だから、マー坊に貸してあげる(あげるんじゃないのか?)


お知らせ

新しいバナーを作ってみました♪
といっても、デザインはほぼ一緒ですが

今までのバナーのサイズが大きかったので、88×31の規格サイズにしました。

↓NEWバナー
新バナー


もし、「今までのバナー、でけーよ!」という方、新しいバナーを気に入っていただけた方、よかったら使ってくださいまし

もちろん、今までのバナーでも大歓迎ですよん(・∀・ )

*バナーはAUTO LOGOさんで作らせていただきました。


うまく捕まえられるかな?

お久しぶりのマッドアングラー隊(シリケンイモリ)。
だいぶ大きくなりました。
上陸時の倍以上あるかな
でも、まだまだ親サイズには程遠いですけどね。

ごはんまち

フタを開けると、みんな顔をあげてくれます♪

今日は、イエコSサイズをばらまき~


だいぶ、上手く捕まえられるようになったけど、まだまだ寸前で逃げられます
2~3匹は「ピンセットからもらったほうが確実に食える」と思っているようで、目の前をイエコが歩いていても私のほうをジッと見て催促(笑)
ピンセットから、ちゃんと乾燥ミミズやらアカムシやらを食べてくれます。
頭いいのか?

こいつは、壁のぼりしながら脱皮中
脱皮中~

こいつも、この状態で乾燥ミミズを欲張ったので、下に墜落してしまいました

まぁ、そう、あわてるでない(・ω・)

一瞬、焦った~!

おはよ~♪

「おはよ~みなさま♪」

朝起きて、ウパ達の水槽を見ると~(笑)
みなさま、お通じがよろしいようで・・( ̄∀ ̄*)
ちなみに昨日はキャット3粒ずつでした。

えへ。

ティアラなんか、の粉(というのか?)顔にかぶってるし
乙女なのにーーー(TωT`)
ごんぶとだけど。

そーゆーワケで・・・

全員、水換え~はじめっ(`・ω・´)>

今日が休みでよかったです、ハイ。


続きは、心配な「あの子」のこと。


続きを読む »

里子ちゃんたち

本日、kzyさんから、お魚たちを里子にいただきました

どんな子達が我が家にやってきたかっていうと・・・

レッドラムズホーン
この子達は、アベニー水槽でお掃除隊&エサとして、がんばっていただきます。
ラムさんたち


で、お次はヒメツメガエル(2匹)
アフツメを買った時、ほんとはこっちが本命でした(笑)
間違えて買った人。。。
ヒメツメちゃんず

水あわせ中ですのよ(・ω・*)

え?
お魚じゃないって?

まぁ、続きをごらんあれ


続きを読む »

クロスケ、消化不良

s-IMGP2196.jpg

お久しぶりのクロスケでございます
いつもいつもハイパーなクロ様と言いたいところですが・・・
数日前に消化不良を起こしました

何が消化不良だったかというと、こちら↓。
s-aka.jpg

活き赤虫です 3匹。。。
ちなみにお皿は、ハムの「ぴかっちゃん」を飼っていた時のものです。
消化不良を起こす3日くらい前に、いつもどーりバクバク食べていたんだけど、掃除をするためにケースを見たら、の中に混じってました。
掃除をしようと思ったその日、クロスケがめずらしくビクついたように暴れていて、エサも食べなかったんです。
食べないというより、興味はあるけど寸前でやめる・・という感じで、餌付けしていた時みたいな感じでした。
顔つきも、どこかよそよそしい表情だった気がします(ほんとですよ~)。

活き赤虫、消化が悪かったのかな?とも思ったのだけど、もともと自然界では「活き赤虫」が普通で、「冷凍赤虫」のほうが存在しないワケだし、今まで消化不良なんてなかったし。。。

思い当たるのは・・・暑さ
去年は、発泡スチロール箱に入れて、ガンガン冷やしていましたが、今年はそんなに冷やさなくても大丈夫だろうということで、保冷剤をケースの上にのせておく簡単保冷。
その方法で20℃キープしていましたが、日中保冷剤を交換することが出来ない日があって、25~26℃になってしまった日がありました。

ちょうど、活き赤虫を食べたのが、その時とかぶるような

暑さで、消化能力が落ちていたのかな・・・。
今の季節、犬や猫でも胃腸の調子を崩す子がとても多いので

掃除後、ケースを冷やし20℃くらいをキープしていたら、いつものクロスケになってくれました
今は、またいつものようにバクバク食べてくれるようになりました。
顔つきと、いうか目がいつものクロスケに戻っていた
(ほんとに表情がわかるんです!)

よかったぁ~

ごめんね、クロスケ。
もう暑くならないように、気をつけるからね~


夏本番!

先日、ついに梅雨明けしたようで暑いのなんの
それなのに、診察室のクーラーが壊れました(涙)
ぬるい風しか出てこない~なぜかタイマーランプが光ってる~??
ひどい・・ひどいよ・・・
修理よばないと~

水槽の中は涼しそうに見えます~
最近はずっと24℃キープです。部屋はドライかけっぱ
s-IMGP3220-1.jpg

マボちゃん、湿度100っていうより、全て水なのだよ(・∀・ )

そんなお二人から、暑さを忘れて遊んでちょうだい!とこちら

写真をパズルにして、Blogに貼れるパーツ「ましゃか」


さてさて、どんな写真だったかわかりますか~


答えは、続きで見てね♪




続きを読む »

ベビ子達、故郷へ帰る。

最初に生まれたアカヒレベビ子ですが、先週1匹が★になってしまい、無事に今まで育ったのは2匹だけになってしまいました。
といっても、また気がつくと生まれてるんですけどね。
もう第何陣だろう?
キリがないので、かわいそうだけどそのままにしてます。
弱肉強食、自然淘汰で親たちからうまく逃げているものだけが生き延びることができます

で、こちら↓が第一陣。
すっかりアカヒレらしくなりました
ベビ子たち

フレークフードも食べられるようになったので、プラケースから親水槽へ引っ越しました。
この水槽の中の誰かがお母さんで、お父さんですよ~(-ω-*)
仲良くやってね♪

で、プラケースに一緒に入れていたミリオンバンブーも、水槽に入れちゃいました
隣の水草は、おさかな天国に植えきれなかった「ルドウィジア・ブレビペス」です。
s-CIMG6852.jpg

バンブーを入れたら、一気に雰囲気が変わりました
最初は日淡風レイアウトをめざしてたのに、なんか違うぞ?
そういえば、アベニー水槽に入れてたパンダの置物あったっけ。
パンダ入れちゃおうかな~(笑)

タイルに巻いたモスがイマイチ上手く伸びません
茶色くなってきちゃった(;ω;)
竹炭に巻いたほうは、順調なんだけどな~。

s-CIMG6853.jpg

さて、この写真を見て気づいた方、いらっしゃいますでしょうか

大きな声じゃ言えないですけど(いや、別にいいんですけど)・・・


30cmから45cmにサイズUP。

しちゃった~♪ ←もはや病気。

いや、これにはワケが(´Д`;)

これ、らんちゅう用なんですね。
オールガラスなのにセールで安かったんですね。

おさかな天国に使おうと思ったら、流木が飛び出してしまうためにフタが閉まらず、ボツ。

で、もったいないからアカヒレに使っちゃった。

ってワケです(笑)


はい。


寄せ書き。

さて、今日から8月です~
関東地方も今日梅雨明けしたそうで
これから、いよいよ夏本番ですな

とゆーワケで、ウパカレ、更新です

ウパカレ8月

今月はまみさんのたろさんです
たろさん、童顔が激しく萌えます
ちなみに、カレンダーには「たろさく」と書いてありますが、たろさんの本名はウパ太郎ですので、みなさまヨロシク~(笑)


遠方にいる友達が結婚するというので、近場にいる同級生達で「寄せ書き」をつくりました

寄せ書き♪

さすがは動物関係の学校の卒業生だけあって、自分たちの写真よりペット達の写真が多いのが笑えます
むんぷんメンバーももちろん参加。

そして、忘れず!
ティアラも参加♪ うぱるーむ代表ってことで

ティアラ代表☆

ほんとは、全員参加したいんだけど~さすがに書くスペースがなくなっちゃうからね~
一緒に写ってるのは、ヒナ家のセキセイインコのとらちゃん

ワンニャン&フェレット&インコ&ウパ参加のにぎやかな寄せ書きになりました

Mどん、幸せになってね



いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

