

第2のUMA

キュピキュピキュピーン←ニュータイプひらめき音

こ、こいつ、動くのか?!

ってな具合で、新たなUMA発見のお知らせです(涙)

ゴミかと思ったら動いてました。

もーう!ウネウネ野郎まで再発してるのにぃっ!

今回発見のUMAは、ティアラちゃん水槽にて捕獲。
底部分に2匹いました。

虫画像でますよ~。
心の準備をお忘れなく、どうぞ~。


コヤツです↓。

CIMG7215-1.jpg

れんぽ・・白いヤツです。
赤くないです。

拡大してみます。
心の準備をお忘れなく~


続きを読む »


クロメちゃんの背びれ

引き続き、クロメちゃんのことです。

予告どおり(?)、コケだらけの水槽をピカピカにお掃除しました
掃除の間、クロメちゃんにはプラケースに入ってもらっていたのですが、ここであることに気づきました。
DSC00106.jpg

背びれのはじまる場所(矢印の部分)、なんかうちの子達と違うかも?

DSC00105.jpg

ケータイで撮った写真なので写りが悪いですが、下のブルと比べてみてください。
DSC00107.jpg

クロメちゃんは背中の半分をすぎてから背びれがはじまっていて、ブルは頭部の後ろからはじまっています。
ティアラ、マー坊、クワトロもブルと同じでした。
クロメちゃんって、変わった体型なのかな?

すごく元気だし、ちゃんと成長してるから別にいいんですけどね(・ω・)

みなさんのウパちゃんは、どんな背びれですか?




クロメちゃん、ウェーブヘアからストレートヘアへ。

職場のウパのクロメちゃん。
ライトをつけてもらったおかげで、水槽にコケが
「ウパにライトは常時必要ないですよ~」と言っていても、気がつくと点灯してます
院長め~ヽ(`Д´)ノ


よく見えて可愛いんだけどね(*´ω`*)
クロメちゃんもたいして気にしてないし。

クロメちゃんのエラのフサフサが、以前は軽くちぢれたウェービーヘア(ちりちり病ではないです)だったのですが、いつの間にやらサラサラストレートヘアになってました。
ウェービーの頃は、妙に赤くてもっさり具合もすごかったんだけど、赤みも少し減ってきました。
かといって、フサフサがなくなったりとかはしないし、モヤモヤが出たりしたこともないし、元気いっぱいです

前は患者さんに処方するお薬を作るために、薬をつぶしたりして調合する場所の近くにいたので、舞い上がった薬の粉が水槽に入ってしまったりして、水面に浮いていたりしました
考えると、おそろしい・・・

ウェービーヘアと赤みは、その影響だったのかな~

今の方が健康的に見えます

明日は水換えしてあげよう。


ベタの水槽の白濁り、放っておいたら綺麗に透明になってました。
早っ!
もっと、時間かかるかと思ったけど、よかったよかった♪
CIMG7188.jpg

白濁りの中でも、サザビーが泡巣を作りまくっていました

よ、嫁の催促かっΣ(゚Д゚;)?!


試行錯誤 ベタの冬支度

トラディショナルベタのサザビー君と、プラガットベタのサイコ君。
別水槽でそれぞれヒーターを使用していましたが、これから寒くなることだし、水量が少ないせいもあって水質が安定しないので、1つの水槽でヒーター共有+フィルターにしました。
これなら、ヒーター1つですむので電気代ですし。



30cm水槽でセパレーターを入れ、外掛けフィルター設置。
今回、砂は入れずに前にタイルに活着させたウィローモスをアカヒレ水槽から移動。活着させたといっても、コリに砂をかけられて埋められるので、イマイチ伸びてないですあとは、アベニー水槽から伸びたナナを少しもらいました。

けっこう、サザビーが底に沈んで休んでいることが多いので、体が大きい分サザビー側は広めに、そしてヒーターにはカバーをつけました。

久々に工作もしましたよ♪
といってもたいしたことないですが・・・
CIMG7182.jpg

(水温計の吸盤が弱くなっているので、余ってた吸盤をつけて横にしてます。縦にするとゆるくて落ちちゃうんです。)
透明のセパレーターでは、つねにフレアリング対決になってしまうので、園芸用の鉢底ネットをカットしてセパレーターに重ねて設置しました。
これなら水も通るし、ほどよく目隠しになってくれます。
対決させたいときは、ビニタイでセパレーターに結わえてるだけなので外せばOK☆
といっても、サイコ君が弱気であまり対決にならないんですけどね
プラガットのくせに(-ω-;)

そういえば、ジクラウォーターを使い続けていますが、効果のほどは??です
というのも、サイコ君の体表がいつも粘膜がポロポロしている感じでイマイチなのです。でも、食欲はものすごくあるので悪くもないと思いますが。。。
一方、サザビーはヒレもバッチリ、食欲爆発、けんかっ早くて隣のアベニー達にもフレアリングしまくりです(笑)
やっぱり、サイコ君がデリケートなのかな?

引越し終わった~と思ったら・・・
CIMG7185.jpg

夜には白濁りが発生してしまいました
あちゃー


ウーパールーパーの飼い方

いまさら、何ぞやなタイトルですが(・ω・)

ティアラちゃんが今度の冬で5才になります。
私が決めた誕生日が3月なのでまだまだですが、ほんとのところは1~2月生まれかな

うちで一番何も問題ないのがティアラちゃんです。
まさに健康優良児
IMGP4299.jpg

今までにも何度か少し書いたけど、ティアラは元々は実家で飼っていた妹のウパで、ブログはもちろんネットもやっていなかったので、飼い方なんて全くわからずチョーテキトーでした。

どれくらいテキトーかっていうと・・・
餌はほぼアカムシのみ、たまーにマグロの刺身。
最初は金魚鉢。体長が20cm超えても、30cm水槽。
冬はヒーター。しかもこれが、26℃オートヒーター。
フィルターは投げ込み式のみ。
水換えは2~3ヶ月に1回。
食べ残し(ほとんどないけど)、ンコは誰か取ってる?

ってな感じでした
ベアタンクは今と変わらず。
今思えば、よく育ったし、よく生きてたなって
エラもフサフサでしたし。

さすがに積もり積もってか、食欲不振に陥り、引き取ることになったのだけど、引越しのために水換えしたらめちゃくちゃ元気になって復活
ティアラ自体が強いんだろうなぁ

自分で世話をするようになって、いろいろ調べ出したら、もうビックリすることばかりだったのを覚えています。
あわててヒーター撤去したり

今、うちの飼い方はこんな感じ。
餌はいろんなものをローテーション。
水槽は45cmで単独飼育、または60cmでセパレーターで分けて2匹。うちは咬みつくから、同居は諦めました。
水温は夏場は25℃は超えないように。
フィルターはなるべくろ過能力の高いもの。
水換えは3日に1回は5~8リットル換える。状況を見て、2/3の換水、また水槽の丸洗いをすることある。
汚れ・ゴミ・ンコはその都度取り除く。

ってな感じでしょうか。
もちろん、誤飲が怖いのでベアタンク派。

以前に比べれば、セレブですな
それでも、ティアラ自体にたいした変わりがないっていうのは、いかがなものか?
つくづくウパの飼い方っていうのは、何が一番いいのかよくわかりません。
綺麗な水で飼育することが大切なのはわかるんですけどね。

一方、セレブ育ちのマー坊。
IMGP4304.jpg

去年、チリチリ病になったあとお腹が弱くなってしまいましたが、最近は絶好調
ワカサギを食べても、以前ほど下痢をしなくなりました。
食欲も最近すごいじょ。
このまま元気に育ってくださいまし。



ファイナルファンタジーⅦ ポーションキャラクター缶
昨日から発売
IMGP4228.jpg

とりあえず、近くのコンビニで置いてあっただけGET!
でも、全部で16種類もあるんだ~
クラウドとセフィロスは絶対欲しい
ゲームはPSPがないからできないんですけどね(涙)

IMGP4232.jpg

前回のポーションより、飲みやすくなってました。
前は「うっ、ポーションってこんな味だったのか・・・」ってビミョーだったけど、今回はC○レモンっぽい!
さすがに前のは不評だったのかな(笑)

エーテルやエリクサーも出してほしいな~(・∀・ )


IMGP4231.jpg

チロルの「京きなこ」も買いました。
パッケージの色は2種類あるけど、どっちも同じでした。
黒蜜入り~。
ポーションとは合わないです(笑)
お茶でどうぞ~


哀愁の後ろ姿。

突然ですが、何気にティアラちゃんの後ろ姿が好きだったりします。
大人の哀愁

このお腹のもっちり具合、ごんぶとぶりw
ウ、ウマソ・・・

なんとなく哀愁が漂ってるように見えるのは気のせいだろうか?
ブルやマー坊達にはないような・・・クワトロには絶対ない(きっぱり)。

もしや、大人の色気ってヤツですかね(なんじゃらほい)

IMGP4155.jpg

↑たまには立つ。しかし、重そうである。
ま、顔を見れば哀愁なんてどこ吹く風の「にやり姫」なんですけどね

やっぱ、水餃子だ( ̄m ̄*)

ウマソ。



んこめも&ごはんめも
最近は、ワカサギ効果で祭です。
今日は全員乾燥ミミズDAY。


チビクロ、順調に成長してます。

今日は、チビクロとクロスケのケースを掃除しました。
チビクロはだいぶ大きくなって、鉢を割ったシェルターからははみ出すほどになったのに、むりやり隠れています(笑)
今では、抵抗なくレプトミンも食べてくれるようになって、とても楽になりました。
ほんと大きくなったなぁと思って、幼生の時の写真を引っ張りだして見てみました
前にも載せた画像だけど、比べて見るとおもしろいので、また載せます(笑)

これ↓が、うちの来た日。
院長がデパートのイベントで100円で買ってきました
やっと前足が生えた状態で、おたまじゃくしのようでした。うちに来た日

↓その後、後ろ足も生えてウパみたいに。
お腹に空気がたまって気泡病になり、一番苦労した時期。
ウパみたい

★になるかも~と、一時は覚悟もしたけど、なんとか落ち着いて、薄かった体色がだんだん濃くなってくるのと同時にエラも短くなり顔つきが変わって上陸。

↓これが今日のチビクロです
今日のチビクロ

ぷりっぷりです
体全体に幼体独特の銀色のラメ模様があって、綺麗です。
これが、1年もすると・・・

↓クロスケです。こうなるんだな~
今日のクロスケ

もうラメ模様はなくて、真っ黒。
さすが、クロサンショウウオ
体の大きさは倍近くあります。

同じ生き物でも、こんなに形が変わるのって、やっぱり両生類はおもしろいっ

続・ティアラグッズと素敵なプレゼント

実は2回に分けてポチポチしていたティアラグッズw


届きました~♪
今回は2つ。湯のみ(左)とマグカップ小(中)♪
カップ類、そろえてみました
一番右が先に買ったマグカップ(ノーマル)です。
ちなみに後ろが500mlの発泡酒 その他の醸造酒(-ω-`)
なので、湯のみもマグカップ小もグビグビ飲めるサイズですw
湯のみはばあちゃん、マグカップ小は妹にあげる予定♪

ほんと、しあわせー
まみさん、ありがと

で、先に届いた中で、小物入れがあります。
ティアラの小物入れ

表面がタイルで、箱もしっかりした作りです。

でね、これに何を入れたかっていうと~♪

中身は・・・

ステッカーやマグネットと共にウパグッズが入ってるのだ~!
しかも、これがまた嬉しい頂き物
手作りのウパグッズです(*^▽^*)

紹介させていただきますね♪
こちらは、mixiでお知り合いになれたりょうさんからのプレゼント
りょうさんからのプレゼント♪

ウパのマスコットと、ウパの刺繍が入ったコースターです♪
毛糸でできてるエラがもっさりで、すばらしいです!
めざせ、もっされすとw
刺繍のウパもすごく可愛いんです
使うのがもったいないです

ウパのマスコットは、ウパ守りと共にマー&ブル水槽につけました。
IMGP4142.jpg

もっされすと健康祈願
これで、こわいもんなしだわ
なんかマスコットのおしりっていうか、シッポの角度が好きです


で、で、こちらはうぱとっとのよしみさん&楠さんからのプレゼント
よしみさん&楠さんからのプレゼント♪

いい香りのするお花とともに「和」を感じさせる包みからは、手作りの焼き物のコースターです!
オーブン粘土なんだって!おもしろいなー♪
なにげに、グレーのウパさんの口から何かのシッポが出てるのが、ポイントですな( ̄m ̄*) エアーストーンまでいただいてしまいました
こちらのコースターももったいないよぅ!

しばらく眺めて楽しませていただこうと思って、この「宝箱」に入れてあります

ティアラから感謝!

ティアラからも感謝&感激のスマイルです
大切にしますね!
りょうさん、よしみさん、楠さん、ありがとうございました♪


コメントレス、遅れがちです。
すいませんですm(_ _)m

復活と絶品プレゼント

まだ本調子ではないけれど、ふっかーつ
ソファで寝そべっていると、こうしてブルに見つめられてるわけですよ。
「ちょっと姉さん、大丈夫?風邪つらいのなら水換えは今はしなくていいよ。ブルちゃんもマボちゃんもお腹空いてるけど、ガマンしてるから早く治してね
お待たせ♪

・・・とか絶対言ってるわけがない!!

めーし♪めーし♪めーし♪ ←100%
もちろん、マボもティアラもクワトロもおんなじ。

はいはい、いーですよ~どうせ非番だから、ワカサギあげるよ。
(仕事復帰したと思ったら、すぐに非番だった。まともに働いてないorz)
この後、(ワカサギ→水換え→祭→水換え)×4=ばたんきゅー。

でも、こんな時にグッドタイミングで力が出るプレゼントが届いたんですよ~ぅ
ユウパコさん、ありがとう!

ユウパコさんからの愛の宅急便ラブレターつき(*´ω`*)
可愛いおソースとお醤油、お上品な抹茶のお菓子、そしてネズミちゃん。このネズミちゃん、任務はドアストッパーなのだ!
仲間入り♪

「ネズミ愛好家」の異名をとる(どこで?)私には、これは心にきゅうぅぅぅんときてしまったわけで(≧▽≦)
ドアを止める前に、私の心を射止めてしまったのだww

そして、射止められてしまったヤツがここにも↓。。
IMGP4116-1-1.jpg

ネズミちゃんの運命はいかに?!
続きはこちら

いただいたお醤油は、甘みがあってコクがあるとってもウマ─(゚д゚)─!なお醤油でした
ユウパコさんオススメの食べ方で、さっそくいただきました。
たまごごはん

安い徳用の卵も 料亭の味!
黒くなるほど、お醤油を入れるのがポイントっす。
(写真では底にたまってるのよw)
ぐじゃーっ!とかき混ぜて、ここは男らしく(いや♀だけども)流し込む!

これで、朝から2杯いっちゃいましたぁ(*´∀`*)

ユウパコさん、ごちそうさまー


宅急便を受け取ったアナハイム社員は、「またウパか何か届いた?!」と思ったらしいっす。
たしかにチャプンチャプンってするしね~w

すんません。。。



今日までお休みします(って更新してるけど)。
タチの悪い風邪っす(TωT`)
みなさまもご注意くだされ~。

最近のおさかな事情

実は風邪ひいて休んでます。
なのに、更新だけはする( ̄▽ ̄;)コラッ

この間、ツマツマヤマトさんが仲間入りした「おさかな天国」ですが・・・
不穏なおさかな天国

その後、なにかと物騒なことになっています
1ツマは忽然と行方不明となり、いまだ発見されず。
1ツマは、投身自殺の末、なぜかお風呂場で発見されました
絶対、ぬこ・・・

そして、オトシンが急逝(涙)

ヤマトさんは1ツマ、オトシンは1オトになってしまいました。

2階のアカヒレ水槽では、アップルちゃんが上陸を試み、床で変わり果てた姿で発見されました・・orz
君はにはなれないのに・・なんて無謀なことを。。。

い、一体何がおきているのだ

とりあえず、外部フィルターを掃除。
そんなに汚れてないんだけどな~。
そうそう、今「おさかな天国」はろ過器が2つついてる状態なんです。
45cmにサイズアップしてから、エデニックシェルトだけではろ過槽の汚れが早くって。。
なので、余ってたテトラの45cm用の外掛けフィルターをプラス。
ろ過的には、倍になってるはず。

そんな中でも、この方たちは激しく元気です
IMGP3954.jpg

オレンジグリッターダニオ(中)、サイアミーズフライングフォックス(下)、ピンクロングフィンゼブラダニオ(右)。
特にオレンジグリッターは、ほんとに丈夫!
去年の6月に5匹迎えた中で、★になってしまったのは1匹だけど、それも投身だったので。。。
せわしなく泳ぐのでじっくり見れませんが、体の模様と目の上がオレンジにキラッと光る所がお気に入りです。
写ってませんが、ノーマルのゼブラダニオとクーリー、ヒメツメちゃんも元気です。

そして、アップルちゃんがいなくなってしまったアカヒレ水槽に仲間入りです。
えーまたかよーって言わないで~(笑)
ベビコリ

職場で生まれたベビコリ
白コリそっくりですが、アルビノのステルバイです。
しばらく前に、とりあえず5匹もらってきて育ててましたが、3匹が★になり、2匹だけ育ってくれました。
今は、2cm弱くらいですが、しっかりコリの形してます。
アルテミアと冷凍のブラインシュリンプで育て、今ではふやけたコリタブを食べられるようになったので、別水槽からアカヒレ水槽に引越しです。

IMGP4052.jpg

とりあえず産卵箱にて、様子を見て放そうと思います。
ここには、kzyさんから里子にきた白コリ夫婦もいます♪
仲良くしてねん(*^▽^*)


さて、おとなしく寝よ。

ティアラグッズ到着!!

まみさんが作ってくれたティアラグッズ。
つい先ほど届きました~
ティアラグッズとうぱお&百式クッション

クッション、マグカップ、小物入れ、マグネット、ステッカー、缶バッジ、エコバッグ、ハンドタオル、そしてうぱおくん&百式たんのクッションも買っちゃった
かなりポチポチしまくった~(笑)
すごい可愛いよ~
ワンコ達から死守しなければ!
今夜はクッション、抱っこして寝るぞ

まみさん、ありがとう~!!

で、実はさらに湯のみとマグカップ(小)を頼んでいたりする(笑)。
湯飲みはばあちゃんに、マグカップは妹にあげる予定~♪
ばあちゃんはうちに来るまでティアラの面倒見てくれたし(ごはん係)、妹は元飼い主(嫁に行くまで)だったので~ヽ(´∀`)ノ
2人とも喜んでくれると思います♪

まみさん、ほんとにありがとう~!!

まみさんのウパグッズのお店は、右のサイドバーにあるショップリンクから飛べます♪
みんなもポチポチしよう~♪

可愛いデザインをしてもらったティアラちゃん本人は・・・
ティアラちゃん真っ赤っか

さきほど、いきなりパニックになりフタに激突してました
マジで、フタがなかったら飛び出してた!
ってか、昨日の夜もいきなり暴れたんだよね~
な~んにもしてないんだけど・・・なんなんだろ?
体もきれいだし、周りも静かだったので心当たりが???
何かにビックリしたの?
真相はティアラちゃんしかわかりませーん。

ま、まさか・・・地震の前兆とかっ

うぅぅ~何事もありませんように

何事もありませんように・・・

ウパ守りで神頼みだ~
病気も天災も何事もありませんように!

カミサマ ホトケサマ ウパオサマ
ワタクシタチヲオマモリクダサイマセ


IMGP4065.jpg

神頼みしすぎ?

マボ&ブル水槽もやろ~っ(><;)


ウパ守りですが、少し糸などの仕様が変わりました。
ここにUPしたものが同じものです。
中身はお楽しみに~♪(たいしたものじゃないですが

クロスケの湯

この前、レプティキューブの新居に引っ越したクロスケ。
その時に床材のハイドロコーンも新しいのに替えました。
それが、今までよりも大粒のものにしたら、軽いみたいでサラサラと崩れてきてしまい水場が埋まってしまうんです
クロスケもだいぶ体が大きくなったので、力があるのかな?
歩くと、ザクザクと粒が動くようで、本人も落ち着かないみたい。

IMGP3903.jpg

でも、粒を全部入れかえるのもめんど・・・なので、少し取り出してから前の粒を足してごまかし(笑)
それでも水場がうまく作れなかったので、爬虫類用の浅い水場のお皿を買って上げました
クロスケも気に入ってくれたみたい♪
♪ばばんばばんばんばん♪なクロスケです
水ですけどね。

チビクロのほうは、レプトミンを食べてくれました
まだまだ立てこもり常習犯だけど、生き餌じゃなくても食べてくれるようになったので、よかった~!
これから寒くなってくると、コオロギを生かすのも大変~と思っていたので一安心です。

アナハイム社員の水陸両用ちゃんも完成
アッガイたん

アッガイたん(*´Д`*)ハァハァ
マッドアングラー隊(イモリず)、乗せてみたい。。。



ウパ達が祭中~。

今年初、ワカサギ!

買ったきり、冷凍しておいて、まだあげていなかったワカサギ。
やっと、ウパ達にあげました
あ、ワカサギの写真撮るの忘れた。。。
一口大に切って、準備していると早くも気づいたのか、ウパ達がソワソワし始めました(笑)


今年初モノだもんね~♪
クワトロにとっては、生まれてはじめてのワカサギです

食いつきバツグン
はじめての味

あまりの旨さに?放心状態のクワトロ
ビックリ顔が笑える

もちろん、ティアラもニヤニヤしながらパクリ♪
マー坊とブルも久しぶりの味を堪能していました
IMGP3778.jpg


IMGP3779.jpg
そういえば、ブルのおでこの白い部分(矢印のところ)は、あまり目立たなくなったような気がします(光の加減によるかもだけど)。
ビタミン剤が効いてるのかな?


健康祈願@うぱお教

やっと、記事をすべて(おそらく)復旧することができました!
みなさま、ご迷惑をおかけしました

この度は記事の復旧にあたり、ユウパコさんにお力を貸していただいて、本当に助かりました。
ありがとうございました!

引越しもめんどくさいので、またしばらくはここでがんばりたいと思います。
バックアップはとらなきゃな~と、心底思い知らされました。
まぁ、いい勉強になったということで。。。

さっそく記事UPです



9~10月はウパにとって「鬼門」なのでしょうか。

というのも、去年はブル&マー坊が「チリチリ東野病(正式名称ではないですからね~)」になり、今年は8月末~9月はじめまで、クワトロが骨がみえるほどの指の怪我・・・。
しかもブログがサーバー不具合で記事が消えたときた!

うぱお教のみなさんも苦労されているみたいです
みんな、がんばれ

そんなワケで、わたくし秘書は立ち上がったのであります
実際には座ってチクチクですがw

ウパ守り~
ウパ守り

健康祈願、家内安全、交通安全、学業成就、安産・・・
ってほんとかいな

うぱお教広報部長のまみさんにはかなわないけど、

みんな元気になってくれぇぇぇぇぇ!!

と願いを込めて作ってみました

しかし、いかんせん安っぽいですな(´・ω・`)
商売繁盛、金運向上は望めないかもしれません。。。

今闘病中のうぱお教お三方には、勝手に送りつけるのでよろしく
いらないって言っても、送りつけちゃうから(笑)

ちなみに色は黄色、水色、桃色の三色で、邪気を祓うというクリスタルつき(しかし、安物なのでプラスチックかも。なにせ100均である。)

そーゆーワケで、記事復旧記念・・・そして、ブログを通じてたくさんの方たちに支えてもらっているのを実感&感謝ということで。
こんなことしかできないけど、せめてものお礼に。
「元気になろう!キャンペーン」
を勝手に発足

もし~こんなんでもいい~という方がいらっしゃいましたら差し上げますので、非公開コメントでお名前、お好みの色、メルアドを入れていただければ連絡させていただきます♪
(コメント確認後は情報流出防止のため、削除させていただきます。)

〆切は 今日10/4~10/13(土)までとさせていただきます。
納期は・・・のんびりお待ち下さい


みんながんばれーーー!!!

<追記 10/20>
コメントしたのに、まだ連絡ないよ~という方、まだ届いてないよ~という方は言って下さいね~。



いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

