

フィルターやらミネラルやら・・・

治療のため、プラケース住まいで窮屈な思いを強いられているクワトロさん。ものすごく元気いっぱいです
IMGP4757.jpg

前回のときよりは落ち着いていてくれるので、ちょっと安心。
薬による薬浴はしていないせいか、食欲も爆発中です
足先の赤みはひいてきたように思います。
でも、まだ再生の兆しは見えず
がんばりませう。

さてさて、お給料をいただいて最初のお買い物は、行きつけの大型ペットショップへ。我が家の「動物費」に諭吉さんが羽ばたいていきました
そのうちのウパモノはこちら↓。


上部フィルターとテトラのスポンジフィルター。
クワトロが完治したら、また45cm水槽に戻す予定なのですが、フィルターを変えようかと思って、いろいろ悩んでました。
今までは外掛けフィルターに投げ込み式のテトラ ブリーディングフィルターを使っていたけど、やっぱりろ過能力は上部や外部にはかなわないのかな~。
うちの水槽では、上部フィルターを使用しているティアラ水槽が一番安定しているので、上部をチョイスしてみました。
ただ、シンプルなものが欲しかったのですが、なかなか45cm用ってないんですよね。いろいろ見た結果、GEXのDUAL CLAENにしました。45~60cmまでスライドで使えます。ろ過槽も大きくて良い感じです。
ただ、自分的にはポンプが水中モーターっていうところが、なんとなくイマイチなんです。これからの季節はいいけど、夏の水温上昇が・・・どうでしょ?そんなには上がらないかな?

テトラのスポンジフィルターは、職場で使っているのだけど、白濁りをしても、これを設置すると一発で綺麗になるので、なかなかの能力です。これも組み合わせて使ってみようと思います。

あとは、ミネラル添加剤を購入。
IMGP4760.jpg

アクアシステムのミネラルバランスウォーターバランス
前にチャームさんで購入したビタミンミネラル剤がなくなったので、物は違うけど続けて使ってみようかなと。劇的な変化っていうのはないけど、おさかな水槽の水草も伸びがいいので悪くもないという感じです
ウォーターバランスは体表の粘膜保護とビタミンB各種補給ということで、買ってみました。粘膜保護ならアクアセイフがあるけど、ビタミンB入りっていうことでチョイスしてみました。

ちなみにベタに使っていたジクラウォーターは、お値段的に使い続けるのが厳しくて、今はやめてしまいました。だって、1Lに10mlなんて・・・すぐなくなっちゃう

アクアシステムのものも、250mlで¥980(定価はもっと)だったので安くもないですけどね
とりあえず、お給料もらったばかりなので奮発しちゃいました♪

さっそくミネラルやらビタミンやらを、水槽組全員に投入。
なんか効いてるような顔してるブルちん(笑)
CIMG7359.jpg


お行儀悪いです
CIMG7358.jpg

女の子なのに(-ω-*)


浮き草モリモリ

以前、チャームさんで買ったおまかせ浮き草
3種ありましたが、2種はいつの間にか消えてしまい、「ネグロウォーターファン」というものだけが生き残りました
当初は、アカヒレ水槽に入れていましたが、凄まじい伸び具合に「おさかな天国」へ移動。
で、↓が今の状態です。
CIMG7372.jpg

水面半分、覆ってます
小さいものはアマゾンフロッグピットですが、ネグロに取り囲まれてしまいました
中心部分から新芽が出るほかに、伸びた葉から子株が出て増えます。
葉はハリハリしていて、レタスみたいな感触です。
ライトの真下にあるので、光をひとり占め

水面下から見ると、こんな感じ↓。
CIMG7363.jpg

根っこの周りをダニオがぐるぐる泳ぎ回ったりするので、見ていて楽しいです♪
増えまくってすごいけど、陰になっている分、ガラス面や水草にコケが生えにくくなるので、いい面もありますね(・∀・)

しかし、この伸びまくっているネグロウォーターファンとアマゾンフロッグピットを、狙うヤツがいます
IMGP4298.jpg

アップルちゃん
器用に水面直下で、モリモリ食べてます。
シャクシャクと音が出そうなほど、いい食いっぷり。。。

「野菜もちゃんと食えよ!」と言われているような気がしてならないw

そんなある日のランチは・・・。
続きでどうぞ。


続きを読む »

クワトロさんの謎。

実は、クワトロ坊や(でも♀かも?)の足先がまた赤いのです。
そこは赤くなくていーからっ(TωT`)

で、この前は骨が出てるーっ、しかも指プラプラー骨折ー?!って感じだったけど、今度は指自体が短くなってるような感じで、赤さは前回よりはないですけど。。。
DSC00113.jpg

一体なんなんだよー(涙)
再生しては短くなり、再生しては短くなり・・・を繰り返しています。

すんごい元気&食欲なんですけどね(`・ω・´)
エラも体もきれいだし。

水換えにはげみ、栄養がつくように、はやく再生しますようにとゴハンをあげていたら、身長は伸びずに「ごんぶと」になっただけでしたorz

水換えもサボっちゃいないし、他の子達と育て方は変わらないのにな・・・。
正直、いつ水カビが生えてもおかしくない状態の指先なので、2~3日前からプラケースにいます。
で、汲み置き水で毎日水換え。
で、塩一つまみほど入れてます(塩水浴の濃度にもならないほどの量ですが)。
できれば薬浴はしたくないのが本音です(-"-;)

プラケースは水量が少ない分、確実に水を入れかえられるので、しばらくこれでやってみようと思います。
ケーズさんにいただいたお薬もまだありますしね。。。
ちなみにエアーも何も入れてないけど、水槽にいるときよりもっさり度がUPしてます

ところで、クワトロも助けなければなりませんが、世界を救う旅にも出なければなりません。
だって、DSドラクエⅣ買っちゃったんだもん(・∀・)
今日はイムルの村へ行かねば!

・・・現実逃避。


白コリとアルビノステルバイの見分け方

職場で生まれたアルビノステルバイのチビコリ。
だいぶ大きくなりました♪


大人の白コリたちと並んでみると、こんな感じ↑。
オチビは一番右です。
もう1匹いるんだけど、奥のほうにいっちゃったかな。
ちなみに、左と真ん中の白コリはkzyさんから里子に来た子達で、真ん中の子が普通サイズです。
左のデカイ子ちゃんは、ほんとにデカイんです

白コリとアルビノステルバイ。
一見、そっくりさんですが、ちゃんと見分けがつきます
IMGP4713.jpg

ちょっとピンボケで、うまく撮れなかったんだけど、ステルバイは胸ビレの縁がオレンジで、尻ビレに縞々模様、そう、ステルバイの模様がしっかりあります。
白コリには、この模様はないです。

なんか、うちにいるコリって・・・・・
青コリが1匹いるだけで、みんなアルビノだぁ~
アフツメにしても、ウパにしてもアルビノ率高いなぁw

あと、このアカヒレ水槽に入れているモス巻き竹炭シェルター。
放っておいたら、こんなにモジャってました。
竹炭が見えない(・ω・)
IMGP4724.jpg

一時期はモスにヒゲゴケが出て黒くなってひどかったけど、ヤマト隊員ががんばってくれたようです。
で、この中には、「ヤツ」がひそんでます。

ごはんの時間になると~にょろにょろにょろ~♪
IMGP4740.jpg

ごんぶとにょろっち
ここがお気に入りの場所みたいです♪








吊り目にしてみた(*-ω-*)
2007-11-22.jpg



暇つぶし

ケータイサイトのガンダムGATE300で、待受やら何やらをダウンロード。

ダウンロードしたジオンマークを、真似して書いてみた(・ω・ )


何かに似ているような気が・・・・・。
「似ている?ア○○○○○なのか?!」
CIMG7314.jpg

あーなって・・・こーなって・・・・・・







↓こーなりました(ノ∀`) アホロートル・・・。
CIMG7315.jpg

見えるっ!

って私だけ(`・ω・´)?

以上、暇つぶしでしたっ

カスミハウス 苔レイアウト

先日とってきたハイゴケを、うぴ達とイモリのハウスに入れてみました
今回は、代表でカスミハウスを公開♪
カスミハウス

やっぱり水苔と違って、明るくなりますね~
ハイゴケはあまり水気が多いと朽ちてしまうみたいなので、底材(ハイドロボール)の上に軽く乗せておくだけにしました。
逆にいえば、乾燥にも強いのでマメに霧吹きなどをしなくてもいいってことかな。
ちなみに水場と陸地の境界は、ウィローモスを敷いてあります。

さっそく苔を気に入ってくれたのは、ヒイロくん
hiiro.jpg

しっかり自分の陣地を決めたようです( ̄m ̄*)


一方、カトルくんは苔の上を歩き回ったり、水場に入ったり活動的!
もよう替えしたお家を探検しているみたいです。
katoru.jpg


だんだん、ヒイロくんとカトルくんの性格の違いもわかってきました。

マイペースで、食べたい時に食べるのがヒイロくん。
でも、食べたい時はかなり食べるっ

いつも活動的で、おねだり視線が熱いのはカトルくん。
人の動きにもかなり反応するので、クロスケタイプかな


一方、ヒッキーチビクロのハウスにも、もちろん苔を。
ど、どうせ、出歩かないんだけどさっ(TωT`)
でも、差し出したものは必ず食べるほど、食いしんぼになりました♪
chibikuro2007-11-20.jpg

クマーが苔に埋もれて、「森のクマさん♪」状態ww
チビクロがクマーさんと出会うことはあるのだろうか・・・(´Д`;)




んこめも&ごはんめも
だいぶさぼってました。
11/17 ティアラ キャット4粒
     クワトロ キャット3粒
11/18 クワトロ  換水1/3
11/19 マー坊、ブル サプリドライミミズ3本ずつ
11/20 ティアラ  激しく踏み潰しのため換水1/2


書くこと。

今日、もう1つ記事UP。
明日はできないかもなので(予約で書いてもいいんだけどさ)。

先日、ブログが2周年を迎えたことを後輩Kに話したら、「ウパってそんなに書くことありますか?」って言われた。
ちなみにKもウパ飼い。
マー坊とブルの兄弟、同じくマーブル1匹ブルー1匹を飼っている。
飼い始めた当初、共食いで足を失ってからはずっと別水槽にし、その後は病気らしい病気もしたことがなく、とても健康で平和に育っている。
水換えだって、「いや~昨日は久々に換えました~。」っていうくらいだし、ウパ達はキャットもミミズも嫌いで、冷凍エビしか食べない超偏食家。なのに、ものすごく元気。
「これといって、何もない。」っていうのが、Kのウパ生活。
Kの話を聞いていると、ほんとにウパってよくわからなくなってくる。

この2年間、続けてきたブログだけど、何を書いてきたんだろう?
ほとんど、今日は水換えした~今日はエサあげた~もっさり~ガンダム~とかだろうけど(笑)
チリチリ病になったり、クワトロがケガしたり、ウネウネ野郎が出たり・・なんだかんだ言って書くことに事欠かないのよね~
ほんとは、何事もなく健康で平和に過ごせるのが一番なんだけどね。

そんな今日も、やっぱり水換え~(笑)
ダ~ッシュ♪

クワトロたんは、私を見つけるとダッシュしてきます
泳ぐんじゃなくて、手足をバタつかせながら「走ってくる」。
可愛いんだなぁ~これが(親ばか全開中)。
相変わらず、ちっちゃくてあまり成長していないけど、すごく元気でお腹はごんぶとになってしまった(*´Д`*)
ごんぶとだからか、最近♀かもと思ってます。
これじゃ、「クワトロ」じゃなくて妹の「セイラ(アルテイシア)」さんになってしまうよ。

今日、楽熱を買ったら水槽の大掃除のことが特集されていて、年末が近づいてきているのをヒシヒシ。
むぅぅ~大掃除嫌いです。
だって、どうせまた汚れるんだから、いつもどーりの掃除でいいじゃんって思うんだけど、主婦失格ですか?

そんな私のお気に入りのバケツ。
もちろん、水換え用。家の掃除用じゃないです。
お気に入りのバケツ

長方形のはモップ用のもの(10リットル)で、ウパ達が大きくなってすくうネットも巨大化したので、普通の丸型バケツじゃ使いにくいのです。このバケツ、めちゃくちゃ便利です。
注ぎ口がついてるバケツは、園芸用のもの(8リットル)で水槽に水を注ぐときに、ものすごく使いやすいです♪
これで、水をこぼすことがなくなりました。
(中に入ってるのは、ポンプです。)
これで、普段の水換えは長方形バケツに排水し、注ぎ口がついてるバケツで注水っていう感じでやってます。

Kよ、そんなこんなで今日なんか2つも記事書いちゃったりしてるよ

今月の楽熱はDVDつきでした。
CIMG7308.jpg

「ビギナー向け水草レイアウト」を見ていたら、「おさかな天国」の水草をトリミングしなければならないような気がしてきました(笑)
まっ、それはあとで

うぴ達とイモリ達に苔も入れたのだけど、まだ写真撮ってないので後日UPします♪

ずるい姫様

苔とりオフ会の時に、kiyさんに「オメガワン」と「テトラプレコ」をいただきました。
自分が持っていないエサだったので、うれしいっす
kiyさん、ありがと!
IMGP4607.jpg


さっそく試してみたくなって、まずは「おさかな天国」のほうに「テトラプレコ」を入れてみました。
DSC00112.jpg

うちは底モノたちが多いので、みんなに行き渡るようにと小さく割って入れてます。
さっそく寄ってきましたよ♪
・・・アップルちゃんもか(´Д`;)

そしたらですね・・・おさかな天国の姫様が・・・ずるいんです
動画でごらんあれ。(ケータイからは見れないのでごめんなさい)


コリちゃんを近寄らせないんです~。
青コリちゃん、食べたいのに(TωT`)
ヒメツメってば、エサの上に陣取って1人占め
食い意地はってます。飼い主に似た?
どうせ食べきれないくせにね(笑)

あと!

まきさんからいただいてしまった~
IMGP4619.jpg

ぱかぱか王国ウーパールーパー!!
目がなんとも言えません(笑)
地元には売ってるお店がないので、うれしいです
まきさん、どうもありがとうございました

・・・しかし、ウパの水槽には入れるのはちとコワイよね?
おさかな天国で、ウパとお魚との夢の混泳か?!

でも、まだ使うのがもったいないから

しばらく鑑賞して楽しみまーす

苔とりオフ会

オフ会って言っても、2人だけですが。

本日、kiyさんが遊びに来てくれましたー
リアルうぱるーむ、2度目のご来訪♪
ウパ達も立ち上がっての歓迎です
いらっしゃいませ♪

ゆずもひそかにくっついて離れません(矢印・笑)

ウパうぴ好きオンナがそろえば、別名モルフ会ともいいます
ランチは、体に優しい創作豆腐料理のカフェで
豆腐のハンバークとか、豆腐と生ハムの春巻きとか、小鉢もたくさんでお腹いっぱい~。

・・・そして、デザートはうちの近くのケーキ屋さんで調達(笑)
kiyさんにごちそうになってしまいました!
kiyさんが食べた紅イモのモンブラン。
紅イモモンブラン

鮮やかな色がすごいです~

私が食べたカプチーノ。
カプチーノ

コーヒー飲みながら、カプチーノのケーキでカフェインとりまくり(笑)

で、少しはカロリーを燃焼しないといけないので、むんぷんずの散歩へGO!
しかし、これには目的があったのであった。

それは・・・苔です! カロリーじゃないのかよ。

うぴ(サンショウウオ)のために、緑がほすぃ~!ってことで、苔とりに出かけたのでありました(笑)
ハイゴケたっぷり

実は、むんぷんずのお得意の公園のすみっこにワンサカ生えてるんですよ。
魚眼レンズで撮ってるので、写真一面コケノハラ
IMGP4582.jpg

これはハイゴケという種類のコケです。
けっこう身近に生えてるんです。
むんぷん達そっちのけで、kiyさんと2人でモソモソと苔とりをしました。
・・・怪しいオトナ達。

近所の奥さんに、「苔?何にするの?」と帰りに聞かれて、「苔玉とか・・・」と答えてしまいました

・・・「サンショウウオに♪」って言い出せなかったです。
ま、言えば話が長くなるし(笑)

で、苔とり・・・散歩から帰ってからは、kiyさんのおみやげのプリンをいただき・・・
プリン~♪

・・・この後、ポテチも食べたモルフ2匹でした

kiyさん、いただいてばかりで、すいません~

しかも、kiyさんが帰ってから、しっかり夕飯を食べたワタクシ。

お腹がきついです

また遊びましょうね♪


レプトミン4つ一気食い!

久々ーのアフツメの1号機です
何事もなく平和な毎日を送っています
最近は飛び出しもないしね(-ω-)

水面の振動で、エサを感知するみたいですが、なかなかエサにたどりつくまでがあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。
不器用なヤツです(そこが可愛いんだけど・笑)。
レプトミンを落とした後は、指でコンコンと誘導してあげるとうまく食べられます♪

動画を撮ってみました。(ケータイからは見れずにすいません。)



レプトミン4つ、一気食いです
前は1つでもウガウガしてたのに、大きくなったなぁ。

CIMG7302.jpg

よくフィルターの隙間にハマってます(-ω-*)

ちなみに1号機はキッチンカウンターにいます。
ごはん作ってると、よく目が合います(笑)


クイズの答え~&抽選会

本日 PM9:00をもって、うぱるーむ2周年記念クイズの回答を締め切らせていただきました。
みなさま、たくさんのご参加ありがとうございました!
心より、感謝いたしております(TωT)

さて、ティアラちゃんの名前の由来ですが・・・

答えは・・

透けて見えた脳みそが「ティアラ」のような模様に見えたから

でした!
まさか、その時にはそれが「脳みそ」だとは知らず、クワトロを迎えてからはじめて「ティアラ」が「脳みそ」だと知ったのです(笑)
ははは、妹もまさか「脳みそ」だとは思わなかったみたい
ちなみに、答えは旧うぱるーむ“はじめまして!”に書いてありま~す

正解者の方は、まきさんkzyさん、りょうさん、kiyさんalmiさんの5名です

おめでとうございま~す

しかし、あのプレゼントは1名の方にしか差し上げられませんので、抽選会を行いました☆
抽選に協力してくれるのは、本家BLog「むんぷんのしっぽ」から我が家の三女のすだちです

CIMG7276.jpg

ジャーキーに正解者の方たちの紙を貼ります。
この中から、1本だけ選んでもらいます。

では、動画でどうぞ~!
インチキなしの完全ノーカットです(笑)
私の声も初披露~かも?(照)

ピーピーピーはお風呂のブザーです。。

ということで、almiさんに決定しましたー
おめでとうございます~!
記念プレゼントを送らせていただきますので、楽しみにお待ちくださいませ♪
(almiさん、連絡しますねー)

抽選にもれてしまった方も、ハズレてしまった方も、ご参加ありがとうございました
また、これからも3周年、4周年を目指してがんばっていきますので、よろしくお願いします♪


そして、実は続きがあります。

続きを読む »

チャームさんのセール

お し ら せ
うぱるーむ2周年記念クイズ開催中!←詳しくはクリック!



チャームさんから荷物が届きました

中には、大竹しのぶさんが3人・・・
おおたけしのぶさん

じゃなくて。

フィルターの替えやライトの替えなど消耗品をポチポチしたのです
ちょうど、チャームさんから「楽天レビュー2000件突破記念セール」のメールが来ていたので、グッドタイミング!
記念のプレゼントが同梱されていました♪
チャームさんからのプレゼント

水換え用のポンプとネット。
最近買ったポンプがイマイチなので、ちょうどよかった!
ネットも使うものなので、助かります^^

まだ入ってます。
続きでどうぞ~。

続きを読む »

うらやましい?

お し ら せ
うぱるーむ2周年記念クイズ開催中!←詳しくはクリック!
〆切は、11/12(月)pm9:00です。
みなさん、がんばってくださ~い
クイズの正解は、〆切後に発表しますね♪



そんなこんなで、2周年記念ってことで、昨日のウパごはんはワカサギでした♪
おかげさまで、入れかわり立ちかわり
スッキリしたマー坊は、ジャグジーでリフレッシュ


前に入れていたチューブ状のエアカーテンを、マボちん暴れて壊しちゃったので(汗)、今度は「バブルメイト」というものを入れてみました。
丸状や棒状のものは、くわえて遊んじゃうのです
「バブルメイト」、気に入ったみたいでよく上に乗ってます♪

マボエリアは水が淀むので、エアレーションをしているのだけど…

ブルがうらやましそうです(笑)
IMGP4480.jpg

めちゃくちゃ見てます

ブルもシャワシャワやりたいのかな?
かなりうらやましそうです

うぱるーむ2周年!(再更新ヒントつき)

ヒントと回答のメールアドレスを修正しました(11/8 am11:50)

本日、おかげさまで、この「うぱるーむ」も「旧うぱるーむ」から含めて、開設2周年を迎えることが出来ました
最近、少しサボリ癖がついているものの、ここまで続けてこられたのは、いつもブログを見てくださってる皆様のおかげでございます♪

これからも、ウパ達うぴ達、お魚たちのために、よりいっそう楽しいブログにしていきたいと思っていますので、まだまだ未熟ですが、これからもよろしくお願いいたします

で、終わらないのが我が「うぱるーむ」w

何か記念にやっちゃいますよ(・∀・)
kzyさんのマネして、クイズで~す♪

題して・・
うぱるーむ開設2周年記念クイズー!
ってそのまんまじゃんねw

では、いきまーす!

マー坊はマーブル、ブルはブルー、クワトロは4番目でゴールデンだからですが・・・

では、ティアラちゃんの名前の由来はなんでしょう?

どうでしょ?簡単かな?難しいかな?
ちなみに名付け親は私の妹です(全然ヒントになってないけど)。

ヒントは小さい頃のクワトロにあり
(幼少期のティアラの写真がないので)
すべてのウパが持っています。
私達人間も、そしてすべての生き物が持っています。

でも、アレアレに見えるとは、我が妹ながら理解不能~(-ω-;)
妹は乙女キャラなのでw

そして、はじめから読めばわかります(・∀・)
「はじめから」がポイント☆
どこかに答えがあるぞ~。

このヒントは後から書き足したものなので、一度答えてくださった方も〆切期限内なら、また答えてくださってもOKです。

さぁ、みなさま、がんばってくださいませ
想像を働かせるのですw

プレゼントの商品はこちらです↓
うぱるーむ2周年記念!

☆ウパ守り2周年記念バージョン
☆サプリドライミミズ小パック
☆ティアラちゃんのグラビア写真w

CIMG7244.jpg

ウパ守りは、記念バージョンなので、アルビノのティアラちゃんバージョンになっております
裏面は日ごろの感謝の気持ち
CIMG7245.jpg


サプリドライミミズはウパも大好き!うぴも大好き!アフツメも大好き!な一品となっております(-ω-*)
ティアラちゃんのグラビア写真は、枕元に飾っていただければ幸せです(オイオイ

これらをセットにして、正解者1名の方にさしあげます
正解者が多数の場合は、厳選なる抽選(むんぷん姉妹によるくじ引き)によって、正解者がいなかった場合には、参加してくださった方々の中から同じく抽選で決めさせていただきます(・ω・)

答えがわかったー!という方は、tiaraupa☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)にお名前と答えをどうぞ♪
↑統一しました。
(メールフォームの設定を間違えていて、機能していなかった

では、〆切は11/12(月)pm9:00とさせていただきます。

IMGP4462.jpg

では、アルビノ隊も応援してるので、ふるってご応募くださいませ

うぴたん

先日行われた kzy大佐の10万HIT記念企画☆で、あたくし見事に(自分で言うな)当たってしまいました
自信なかったけど、うれし~(*´∀`*)

で、数あるプレゼント商品の中から私がチョイスしたものは・・・


やっぱり ガンプラ












じゃなくて(・ω・)






カスミうぴたん を里子にいただきましたぁ
ガンプラもすっごい迷ったのです。
でも、こっちはアナハイム社員にまかせるとしてw

2kasumi.jpg

(タオルはケースの外側です。)
ぷりっぷりっの2匹が「うぱるーむ」に仲間入りです♪
昨日、無事に到着しました。
長旅、お疲れ様!

空いていたレプティキューブに新居を作っておいたので、さっそく入居いただきました。
CIMG7236.jpg


で、名前を決めました(・ω・)
ちょっと体の大きめな子が「ヒイロくん」。
ヒイロくん


で、色の薄めな子が「カトルくん」。
カトルくん

(♂っぽい名前ですが、雌雄判別不明です)
はい、わかる人にはわかりますねw
今回はWガンダムからつけましたww

なんと!色が薄い子は、あの「ニセアメ横ちゃん」だそうです!
貴重な子をいただいてしまった!
色のほかに、しっぽの傷の違いで見分けがつきます^^

kzy大佐、ありがとう!
大切に育てます(^▽^)

そして、改めまして・・・

10万HITおめでとう~

けんか。

サザビ様ーとサイコ君がけんかをしました。

フレアリング対決じゃないですよ。
けんか です

えぇ~?!
セパレーター入ってるじゃーん!

って思うでしょ~?


サイコ君が、セパレーターを飛び越えたんです。

まじで。

水位が下がってたので、足し水をしようとしたら、
ピョン! って

サイコ君、あまりフレアリングはしないかわりに、ジャンプ力がけっこうあるんです。指を上にかざすと、指に向かってジャンプするのが最近の彼の技なんだけど。

まさかセパレーターを越えるとは思わなかった!

で、サザビーエリアに飛び込んだサイコ君。
普段、プラガットのくせに弱い弱いと思っていたけど・・・

ヤツはやっぱりプラガットでした。

やばい~と思う間もなく、サザビー様のシッポに咬みついたんです
不意打ちをくらったサザビー様は、パニックになり泳ぎ回るけど、サイコ君は離さないっ。
サザビー様も興奮して、サイコ君に攻撃!

いかんいかん!!とネットを突っ込み、2匹が離れた隙を狙って、サイコ君をすくいとり、元のサイコエリアへ移動

なのに、またジャンプで飛び越え、攻撃するサイコ君。。。

ちょっと、セパレーター高くするからやめて~!!!

おかげさまで、2匹のヒレは切れたり、穴が開いたりして、ボロボロになってしまいました(涙)
サザビー様の優雅な尾びれが・・・。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
IMGP4440.jpg


サイコくんは興奮したりストレスを感じると、色が薄くなりストライプ模様が出てきます。
↓興奮中。。
IMGP4442.jpg

ベタは相手が死ぬまで闘いをやめないと言うけど、実感。。。

ほんとにすごかったデス

水槽・・・また、ちょっと改良しないといけないですね


クロスケに水場をつくりました。

クロスケがわりと水場に入ってることが多いので、掃除のついでに水場を広くしてやろうと思いました(・∀・)
ただ、レプティキューブではちょっと狭いので、新たなケースを自作
今度はDVDケースです


蒸れ防止にフタの一部を切り取って、網戸のネットをフタと本体の間にはさみこみました。

細長いので、奥行きがあります。
こんな感じ↓
IMGP4375.jpg

水場は深さ2.5cmくらいにしてみました。
水場と陸地の境界は、余っていた鉢底ネットで土留めを作ってみましたが、どうでしょう・・・
なんか、イマイチだなぁ。
決壊するかも

引っ越した直後から、ごはんおねだりのクロスケですが、今日はあげませんよ~。
昨夜食べたばかりだからね(・ω・`)
IMGP4376.jpg


新しいお友達( ̄m ̄*)
IMGP4377.jpg

100均出身です。
黄色いし、ほっぺが赤いからピ○チュウかと思ったら、クマーだったw


で、空いたレプティキューブには、チビクロが入居♪
IMGP4369.jpg

レプトミンなどを食べるようになったので、晴れて(?)フィルターマットの世界からハイドロボールの世界にお引越しです☆
まぁ、それでも私が管理しやすいように超シンプルレイアウトですが
一応、浅~い水場もあります(写真右下あたり)。

そして、こちらにも・・・・・
IMGP4370.jpg

こっちのクマーはほっぺが赤くないw

クマー×2=¥100なり。

ケースの中、色みがなくて寂しいので、コケでも取りにいってこようかな~

11月のウパカレ(一部 再更新)

今月のウパカレはこちらで~す

ウパカレ11月はチョメちん&マロちん♪

kiyさんのチョメちんマロちんだよ~
いつも仲良しな2人が微笑ましいです。
うちも2人を見習って、こんなに仲良しになってくれたらいいんだけどな
今年は、チョメちんもマロちんも苦難の年だったけど、がんばって乗りきった2人に拍手~

ケータイ版のほうも更新しました。
ダウンロードしていただけると、待受画面にできます~♪
先月はブログのトラブルに見舞われたため、えぞっ子さんのエゾくんをUPできませんでした
ごめんなさい

そんな私の現在のケータイ待受画面は・・・

坊やだからさ・・・


はっはっはっー
こんなの見つけちゃった!

お昼休みの更新なので、また夜にお会いしましょう(笑)



そういえば・・・ウパ守りの〆切のお知らせを、記事中には書きましたが、終了のお知らせをきちんとしていませんでした~
日本全国に旅立った(そんなにスケールでかくないって)ウパ守り、みなさまに大切にしていただいて感無量です
また、何か閃いた時にはよろしくお願いしまーす♪

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

