

よいお年を!

もう残すところ、2007年もあと1日とほんの少しになってきました。
今日は、職場のウパ「クロメちゃん」の水槽も綺麗にして、これで気持ちよく新年を迎えることができそうです

今年もいろんなことがありました。
oikyさんからクワトロをいただき、小太郎の母さんからはシリケンベビー達、kzyさんからはアカヒレやコリ達とカスミサンショウウオのヒイロくん&カトルくん、院長からクロサンショウウオのチビクロ・・・で全部かな(´Д`;)?
そして、夏を一緒にすごしたカブトムシの斉藤さん。
職場にもウパを迎え、家でも仕事でもウパ三昧。
そしてそして、初めてのオフ会。
2回目となるウパカレの製作。
楽しい1年でした

アカヒレの繁殖や、職場を通してのコリの繁殖、サンショウウオ&イモリも幼生からの飼育など初めてのことに挑戦する年でもありました。

クワトロとチビクロは闘病生活を送るなど、大変な年になってしまったけど、がんばって乗りきってくれた2匹にはエールを送りたいと思います
来年は、みんなが健康に過ごせる年にしたいな。

今年1年、こんなウパとうぴとガンダムなブログにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました
本日をもって、今年の更新はお終いにしたいと思います。
よいお年を!

ちょうど、クワトロとティアラのいいツーショットが撮れました
みなさま、こんなブログでよかったら、また来年もお付き合い下さい。

では、よいお年をお過ごし下さい
また来年、お会いしましょう♪



カエル満載、怪しさ満載。

ようやく、本日仕事納めとなりました~。
って言っても、年末年始のホテルお預かりの子達がたくさんいるので、明日も明後日も出勤です~。
コメントのお返事が遅れちゃっててすいません(涙)
お許しを~


先日、kiyさんから「ブツ」がやってきました
袋にはカエルのハンコが。。。

で、開けてみるとカエルグッズが!!!
カエルグッズ!

ちょっと、ちょっと可愛いではありませんかー
可愛いカエルのイラストのポストカードと、カエルのブックマークです♪
カエルグッズ専門店のグッズらしいです。
すんごい可愛い~
カエル好きな私の心をくすぐるものばかりです。
kiyさん、ありがとう

どうやら、黒いもふもふ物体も心をくすぐられたようです
カエルに迫る黒い影

こらっ!まりも!
そのカエルは狩ってはいけません!
(いや、どのカエルも狩らないで。)
このカエルのブックマークで、「ピューっと吹くジャガー」さんでも読もうかな(今度、ドラマ化するのよね~気になる気になる。)
kiyさん、ありがとう~♪


それと、北の大地から刺客が放たれたようですw
送り主はえぞっ子さん
何やら怪しいニオイでもするのでしょうか。。
爆発物処理班出動

むんぷん爆発物処理班が出動しました
だって、時計のマークついてるし(そりゃ、時間指定のシールだよっ)

むんぷんセット?!

ものすごく気になります

続きはこちらで。。。


水に住む犬

家の大掃除はやらないが、水槽はそれなりに綺麗にしやろうと思い、重い腰をあげました
外部のろ過マット交換と、ホースを綺麗にしようと思ったら、ゴミが逆流する災難にあい、結局大掃除になってしまいました
マー&ブル水槽だけで、3時間もかかっちゃった~(かかりすぎ?)
もう、今日はできましぇん

バケツ待機中のマー坊。
CIMG7512.jpg
久々に上から見ました。
ちょっと痩せてる?
前にも痩せてるかも~と思ったけど、いっぱい食べさせると下痢しちゃうので、マボちゃんにはコマメに少しずつがいいのかもしれません。
ちょっと他の子達より、ごはんの頻度をあげようかな。

こっちは、ブル嬢。
CIMG7513.jpg

ブルはちょうどいいくらい?かな?
ちょっと顔を上げようとしているので、実際見るともう少し丸いです。
ティアラやクワトロと比べると細いけど、あの2匹は“チームごんぶと”なので
クワトロはチビだけど、立派なごんぶとなのだ

お掃除が終わったあと、マー坊がそびえ立ってました
CIMG7518.jpg

ずっとこのままだったので、遊んでみました
さすが、アショロトル
アホロートル(Axolotl)を現地のナワトル語でアショロトル「水に棲む犬」って言うらしいです。
どー見ても犬じゃないよ~と思ったけど、こんなとこかな

昨日、カウンターがおかげさまで77777Hitを超えました♪
めでたいキリ番ゲッターは、リューシさん
おめでと~!
そして、ありがとう~!

クリスマスプレゼントと「ウパカレ2008」

もう、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今年も仲良しウパリンクさん方とウパカレを作りました~
参加メンバーの方々が、それぞれのブログで紹介してくださっているので、ここでは表紙だけ披露します(笑)
UPACALE2008.jpg

今年の表紙は、まみさんデザインのティアラちゃんです
まみさんの承諾を得て、使わせていただきました♪
おかげさまで、ピリリといい感じに引き締まって可愛い
また、来年も月始めにはその月のウパカレを紹介していきますね。
ダウンロードもできるようにしておきますので、よかったら使ってやってください
参加してくださった方々に、心から感謝しております。
来年もウパカレと共に、楽しい1年が送れますように


そして、嬉しいクリスマスプレゼントをいただいちゃいました

こちらは、almiさんから


ミッキーとミニーの中にはチョコのお菓子やキャンディーが入っているみたいです。もったいなくてまだ開けていないんです。
あと、「Christmas」というお酒
すっごい飲みたいけど、まだ飾って見て楽しみます♪
可愛いんだもん(・ω・*)


そして、まきさんから、こんな可愛いクリスマスカードが届きました
本家「むんぷん」の方にも、いつも遊びにきてくれてありがとうございます!この間は、むんぷん達にもいろいろいただいてしまって、ごちそうさまです
今日は、ウパカレにも参加していただいたので、こっちで紹介させてもらいますね。
CIMG7496.jpg

りんちゃん、可愛い~
うちのりん(↑)じゃなくて、りんちゃんが可愛いんだからね~
まきさんちのりんちゃんと、うちのりんは字が同じなんですよ♪
「鈴」って書いて、「りん」というのだ
2人の鈴の夢の共演なのだ(笑)
りん(うちの)ってば~そんな眠そうな顔しないで、しゃきっとせぃ!
ウパクッション、ひとり占めしちゃってさ
すんません、りんちゃん(まきさんの)。
姐御の失礼をお許しください(´Д`;)


そして、各地から謎の爆発物を送ったとのメールもいただいたりなので、嬉しいかぎりです
さっそく爆弾処理班を待機させました
どんと来~い(笑)

あとカウンターがもうすぐ7並びになりそうです!!
77777を踏んだ方は、よかったら教えてね!

Merry Xmas!

みなさま、ごきげんようでございます
お久しぶりの1号機です♪


世の中がXmasなのかどうか、わかっているのか定かではございませんが、イヤに視線を感じながらを食べています(笑)
キッチンカウンターにカエルがいる家ならではの光景ですね(フツーいないと思う)。

クリスマス記念ってことで、こんな本が発売されたらしいです
あの「VOGUE」で、ついにウパが表紙を
TIARABOOK.jpg

ちょっとオシャレなアクア雑誌のようではありませんか

でも、なんかティアラちゃんに似てない?
似てる似てる(・ω・`)

だって、ティアラちゃんだもーん
まじで

ティアラちゃんもついにモデルデビュー

詳しくは、「こちら」をご覧ください

ぷぷぷ
そう、遊んじゃったワケで♪

クロスケは、世の女子高生をターゲットに(笑)
KUROSUKEBOOK.jpg


1号機は、平泳ぎの泳ぎ方を特集しております( ̄m ̄*)
CIMG200701224.jpg


ほんとにこんな雑誌あったらいいなぁ(笑)
絶対毎月(月刊?!)欠かさず買っちゃう

そんな妄想をしながら、私は、ウパ達はワカサギ、クロスケたち&マッドアングラー隊はサプリドライミミズをパクついているイヴでございます
CIMG2007.jpg


みなさま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪

Merry Christmas☆

身体測定

マッドアングラー隊、脱出をはかっています


ちょっと前の写真ですが、お掃除中の待ち時間です
次から次へと、脱出を試みるもあえなく撃沈
諦めてください

めったにない機会なので、身長を測ってみました。
CIMG7409.jpg

7cmくらいかな?
ちょっと、頭あげて立ち上がろうとしているので、7cmは超えてるかな
みんな、大きさにあまり差はありません。
もっと、もっと大きくなるんだよね
小さく見えて、ものすごく食べるので、成長が楽しみです♪

ついでに、チビクロも測ってみました。
CIMG7421.jpg

8.5cmくらいかな
大きくなりました♪
イモリと比べると、体の線が太い感じがします。
そして、もっちり(*´∀`*)


で、クロスケは・・・
手乗りクロスケ

手乗りサンショウウオ化(手は冷やしてます)
手のひらで落ち着いてるし(笑)
ぷるんって感触で、可愛いんですよ~
チビクロもここまで懐いてくれるといいなぁ。

この日は、ヒイロくんとカトルくん(カスミ)までお掃除ができなかったので、お二人は後日挑戦~


届きました♪

GacktのNew Album「0079-0088」が、昨日アマゾンから届きました

cd.jpg

左がシャアバージョン、右がアムロバージョンです。

さっそく、シャアバージョンから聞いてみた
そうそう、前記事でも書いたけど、中身はガンダムの主題歌とはいっても、Gacktなので劇場版ガンダムZの主題歌&挿入歌がメインです。

聞いてみると、「哀 戦士」もGacktアレンジになっていますね
節回しが変わっているところがあるので、合わせて歌っていると(笑)、「あれっ?!」っていうところもあるけど、これはこれでいいんじゃないでしょうか

で、限定を買った理由。
そう、それはシャアのセリフ入り~
しゃべってるよ、シャア
しゃべってるよ~!
・・・み、身悶えました(*´Д`*)

ジャケット中身はこんな感じ
シャアと妹のセイラさんが、最期の別れをするあのシーンが(TωT`)
そして「やはりザビ家は許せん。」「いい女になるのだな。」とシャアは去っていくのです。
キャスバルにいさーん!!!
char.jpg

・・・っと、失礼しました。
ちょっとアッチの世界に行ってしまいました
Gacktの写真は1枚もありません(笑)
さすが、限定版

あとで、アムロバージョンも聞いてみよう♪

ガンネタばかりでも何なので(笑)
ふと、マー&ブル水槽を見ると・・・
buru1.jpg


ブルちゃん、マボエリアにはみ出てますー
うかつなっ!

水の通りのためにセパレーターの下を少し開けているのだけど、ちょっとこれって、出すぎじゃないのかい?
マボちゃん、まだ気づいてないけど、パックンされるぞ~
普段からシッポとかもよくはみ出しているブルたん。
挑発的なオンナ、ブルなのでした(-ω-*)


うぴ、生えてます(*´∀`*)

カスミサンショウウオのカトルくん。

ハイゴケの中がお気に入りで、よく潜ってます。
で、顔だけ出してるw

横から見ると、こんな感じ
2007-12-18-2.jpg

生えてます
前にユウパコさんのポテなげちゃん達がうぴ畑になっているのを見て、いいな~うちも生えないかな~wとか思っていたワタクシ。

だって、クロスケ(↓)ってば・・・いっつも最前列ですし。
CIMG7410.jpg

掃除中でも、隠れずにこんなです(-ω-*)

念願のうぴ畑(まだ、1匹しか生えていませんが)が見られて、ちょっと嬉しい♪ごはんの時だと、このままニュ~ンと長く伸びてくるのでおもしろい
そういえば、カトルくんはkzyさんのところで「ニセアメちゃん」と呼ばれていた子ですが、色が薄くなったり濃く(普通色)になったり、その時々で色が違います。
見ていても、今のところ何の違いで色が変わるのかは、よくわかりません

一方、ヒイロくんは、しっかりこのシェルターをマイホームとして気に入ってくれたみたいです♪
2007-12-18-3.jpg

家の中から、常に視線バシバシ
ごはんだ!ってなると、勢いよく出てきてくれます
もう、慣れてくれたみたいでよかった♪

で、ヒッキーチビクロw
2007-12-18-4.jpg

もうヒッキーとは言わせないっ!てな身の乗り出し方ですw
差し出すごはんは、好き嫌いなく食べてどんどん大きくなってます。
シェルターが狭くなってきたようで、たまにシッポがはみ出ててたり
そろそろ改名か?!

気が強い住人たち。

えっと、今日はさみしいことに画像なしです。
ただ撮ってないだけなんですけど

うちのおさかな達を見ていて思うこと。
それは・・・みんな気が強い

ベタはもちろん混泳不可。
アベニー達も他の種類とは一緒にできないし、アカヒレ達はダニオ達にいじめられちゃうので、やっぱり一緒にはできないし、そのうえダニオと混泳しているサイアミーズもしょっちゅう小競り合いしているし
そういうワケで、おさかな水槽だけでも、いつの間にか4つになってしまいました。
今や、リビングに収まりきれずに2階の部屋にまで水槽進出。
うーん・・水換えの手間を考えると、ダニオとアカヒレをまとめたいんですけどね。
やっぱり、いじめられたらかわいそうだし。。

この際、水槽 どーん とサイズアップしてやれば、逃げ場も作れるだろうし、どうかな~?なんて良からぬ妄想が浮かんでは消え、浮かんでは消え・・

ボーナスがないからね~(;ω;`)
今、みんな平和で落ち着いてるんだし・・・
これは妄想でとどめておこう。

クワトロ☆本日帰還

指が溶けてきていた?クワトロ。
プラケースにて集中治療を行っていましたが、本日帰還いたしました!
ただいま。

プラケースで、塩水浴とこまめな換水(酷い時はケーズさんの薬で薬浴を行いました)で、このとおり、指先の赤みがなくなりました。
・・・再生はしてませんけどね。
IMGP5039.jpg

ここ2、3日は、プラケースの中でかなり動き回っていて、狭いよ~!って訴えているようだったので、立ち上げておいた水槽へ帰還
元気と食欲だけは人一倍ありますから

今度の水槽の仕様は、上部フィルターにテトラのスポンジフィルターです。うちのウパ達の中で、一番のろ過強化バージョンです
IMGP5042.jpg

あとはエアレーションもして、気休めかもだけど麦飯石などが入っているネットを投入してみました。
あぁ、もうお願いだから、指先溶けないで~
原因はやっぱり水質悪化なのか?・・でも普段から気を使っていた子なので、やっぱりデリケートなのか?
水槽に戻っても、まだまだ気が抜けないのは変わりません

食べすぎました。

・・・って、私が。
えぇ、えぇ、普段から食べ過ぎてますとも。
おかげで暴飲暴食がたたって、口内炎が痛いです。
噛んで食べられないので、麺類食べてます(笑)

で、同じく食べ過ぎちゃったのがマボちん。
下痢っちゃいました
IMGP4995.jpg
知らんぷりしてるけど、バブルメイトの上にブツがあったので、言い逃れはできないですよ。隣のブルのせいにしてもムダですよ~。
エアーに乗って、ブツは回るよ回る、世界は回る

でも、下痢しちゃったのは私が悪いんです~
昨日、冷凍エビをあげすぎてしまったんですね~。
帰宅すると、水になっていてビビリました
解凍しすぎたーって思ったけど、小さいエビだから大丈夫かなーと思ったけど、お腹が弱いマボちんは消化不良起こしちゃったのね。
ごめんよー

今日は外部の掃除をしようと思ってたけど、かなりの水量を換水したのでやめときます~。

Gackt New Album「0079-0088」

アッガイたん、ハムスターとくつろぎ中。
IMGP4966.jpg

何が出るって?

キャスバル坊やもびっくりさΣ(゚Д゚ )



ガンダム好きで知られる、GacktがNew Album「0079-0088」を、12月19日に発売するそうです。

収録曲は・・・
1. 哀 戦士
2. Metamorphoze
3. 君が待っているから
4. mind forest
5. 砂の十字架〜Interlude〜
6. Dybbuk
7. Dears
8. Love Letter
9. めぐりあい

そう!
ガンダムの主題歌&挿入歌なんですよ!
「0079-0088」というタイトルは、「ガンダム」「Zガンダム」の時代設定である宇宙年号のことなのです

しかもしかも、限定でアムロ(古谷徹さん)のセリフ入り、シャア(池田秀一さん)のセリフ入りの2種類が出るそうで・・・

絶対欲しい。

特にシャア版!!!

GacktのCDは買ったことがないけど、やっぱりガンダムが絡んでると


って、ことでAmazonで予約しちゃいました

どっちもww

ウネウネとの共生。

ウネウネことプラナリアらしきものが、ウパ達の水槽に発生してどれくらいが経ったでしょうか・・・
ガラス面にはりついているものはスポンジでふき取ったり、水換えをマメにしてみたり、ろ材を交換したり、果ては塩攻めにしたりといろいろ策を打ってきました。
その時の記事はこちら

しかし、その時はいなくなっても、少しするとまた出現
水自体を完全に全部換えることができないので、そのせいもあるかもしれません。
見た目は気持ち悪いけど、ウパ達には害はないみたいなので、撲滅作戦は諦めることにしました
あぁ・・・ウネウネに負けた・・・orz

でも、でも心から同居を許したわけじゃないですからね!
見つけ次第、立ち退いてもらうことは今までと同じデス(▼皿▼メ;)
覚悟してろよー

まぁ、このとおり、いたって元気なティアラちゃん。


水換えをしていたら、ごはんごはんと催促にきたので、可愛くってついついあげちゃいました
今日はサプリドライミミズ。
マー&ブル、クワトロにもあげました。
ティアラ、マー、ブルは3本。クワトロは2本。

食べたあと、ご機嫌なティアラはプランツの上に乗ってユラユラ♪
IMGP4903.jpg

食後のリラックスタイム?

一方、プラケースで集中治療中のクワトロも元気です
でも指が溶けるのは止まったけど、まだ再生の兆しは見えません。
ちゃんと、再生がはじまるのを確認するまでは、まだプラケースで生活してもらおうと思っています。
元気で食欲があるのが、救いです(・ω・`)

自作カチョン

今日は、ベタの水槽を掃除しました。
この前、サザビーVSサイコでケンカした時についた傷がもとで、サザビーのヒレは水カビがはえて、しばらく水槽ごと薬浴していました。
水カビのはえた部分のヒレは、壊死してカビごと落ちてしまいました
ようやく最近、落ち着いてきたっていうところです。

ベタの飼育道具のひとつに、「カチョン」というベタを掬うための道具があります。
それは、網ではなく水も一緒に掬えるようになっているので、ショーベタのヒレなども傷めることなく掬えるそうです。
そういう専用の道具をもっていると、なんかプロっぽくていいなぁ。
ただでさえ、ケガしたあとなので、良さそうだなぁ~。
欲しいなぁ~と思いつつ、作れないかと思って無謀にもチャレンジ☆

実物を見たことがないので、よくわかりませんが、水が掬えればいいのよね。ってことで、使い古したネットを改造しました。

といっても、網を外してビニール袋をビニタイでくくりつけただけです(笑)


チープ感、バリバリ出てますなぁ~(-ω-;)

水を掬ってみたら、重さで持ち手が曲がりそうだったので、同じサイズのネットを下に重ねてみると、安定感UPです
CIMG7443.jpg


サザビーさんに入艦していただきました
CIMG7446.jpg

いつもはこのまま持ち上げると、水がなくなってしまうので、ネットの中でビチビチやられるとヒレが!!って焦るけど、水があるのでサザビーも落ち着いています。

プラケースに移しても、気に入ったのかビニール部分の中で落ち着いてしまいました
CIMG7447.jpg

ただし、水槽から掬うときに、「自作カチョン」から逃げ回って、ものすごく暴れてしまって・・・意味ないじゃんっ(涙)
サイコくんはおとなしくしてくれてたのになぁ~。
さすが、サザビー。
さすが、3倍。

あれでケガしたら、元も子もないですね。。
自分の掬うテクニックが未熟でした

何かが生えてきました。

ドラクエで、ちょっと遠くまで行ってました(´Д`;)
どうして「中の世界」でもお金で苦労するんだろう。。。

マッドアングラー隊(シリケンイモリ達)の本拠地に敷いたハイゴケから、何かの芽が生えてきました
何かが生えてきた!

隣の「おさかな天国」の照明だけで伸びてるみたいなので、もしかしたら枯れちゃうかもしれないけれど、何か伸びたらおもしろいなー

隊員達もだいぶ大きくなりました♪
7cmくらいかな。
レプトミン3つくらいはペロリと食べちゃいます。
見た目は、いっちょ前に大人のイモリと変わらないです(・∀・)

ウパカレ12月とアベちゃん

早いもので、もう12月です。
1年もあっというまですね~こうして年をとっていくのか(;ω;`)

さてさて、今月のウパカレです。
今年1年を締めくくるのは、本家我が「うぱるーむ」
ウパカレ12月

ティアラ、マー坊、ブルが勢揃いです♪(クワトロはまだいなかったので)
ウパとクリスマスツリーを無理やりコラボしてみましたw
みなさまが素敵なXmasとお正月を迎えられますように
今年も残り少なくなってきましたが、よろしくお願いします(・∀・)

今日は久しぶりにアベちゃん達を載せます。
けっこう年なはずなのに、ものすごく元気です。
でも、少し食が細くなったかな。ちょっとアカムシを残すようになってきました。残ったアカムシがばらけてイヤンなのでフィーダーカップを買いました。
IMGP4773.jpg

気づかない・・・。
隣に鏡(サザビー専用)が置いてあるので、そっちに興味がいってます。

おっ!気づいた!
IMGP4770.jpg

ものすごく見ているw

1匹が気づくと、「オイラもオイラも」とワラワラと寄ってきます。
IMGP4779.jpg

隙間からアカムシが出るのがおもしろいらしく、みんなでツンツンして完食してくれました♪


お腹イパーイ(・∀・)
IMGP4767.jpg


いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

