

閏年。

今日は2月29日。
そうオリンピックイヤー、閏年です。
4年に一度のこの日に、珍しいものが見れました


そう、これ↑。

ただのサンショウウオだろうって?

はい。ただのクロサンショウウオです。

でも、これ・・・チビクロなんですぅっ

あのヒッキーチビクロ。
最近、ヒッキーという名を返上しようかと思ってましたが、はじめてこんな姿を見ました♪
感動~
思わず、ケータイカメラで激写!!

しかも、逃げずにサービスショット
DSC00038.jpg

うわぁぁん!!
見上げてるぅ゜+.(´Д`)゜+.゜
若かりし日のクロスケと同じ顔っ!(当たり前っ!)

しばし見つめあってから、お部屋へと帰艦されました
DSC00039.jpg

いいもの見せてもらいましたハァハァ(*´Д`*)ハァハァ


まさか・・・4年に一度じゃあるまいな?


拉致られてます

家にいるのにモブログたぁ、ど~ゆ~こってぃ(;´Д`)
コメントレス、ちょっと待っててくださいね。

20080228172345

現在、むんぷんのおかげで拉致&拘束されております。
詳しくは本家Blogをみてくださいな(汗)
まぁ、ようは介護状態なんですが、コイツ・・・7割方、仮病のような気がしてきたw
(そもそも病気ではないけどさ。)
「おかーちゃん、あたち、あんよがいたいの。立てないの。ジャーキー持ってきて。」

さっき、ソファに飛びのったろ?!
で、飛び降りたろ?!

そりゃぁ、まだ痛々しいが、お願いだから、もう自立してくれ(TωT)

うぱるーむ住人たちは元気です♪
昨日水換え、今日はキャットGETなウパ達はまったりと過ごしております。

この前買ったカエルグッズを紹介w
300円SHOPでGETでつ。
20080228172346

左が吸盤でくっつくカエルさん、25cmくらいあります。
でかいですw
右のカエルさんは布でできてます。
バスミトンです。お風呂のお供♪
これで、体を綺麗にゴシゴシしまつw

くっつくカエルさん、実は・・・
200802281723462

温度計ですwww
一応ちゃんと合ってます(´ー`*)

しかし、普通にはりつけたら・・・温度計、裏側になっちゃうよねぇ?
見えないよねぇ?

久々のフィルター交換。

「おさかな天国」こと45cmの熱帯魚水槽。
30~45cm対応の小さなライトだけでも、それなりにジャングルになっています
CO2添加はしていません。
IMGP6449.jpg

あいかわらず、「ネグロウォーターファン」という浮き草がすごいです。
どんどん増えて、水面を覆っていきます。向かって右側は完全に陰ってます
それでも、この水槽はアヌビアス・ナナがメインになっているので、うまくいっているのでしょうね(陰性植物だから)。
ちなみにこの水槽に植えてある水草は、手前からアヌビアス・ナナ左右に1株ずつ(流木に活着)、右にルドウィジア ブレビペス、左にルドウィジア レペンス“ルビン”、一番後ろにバリスネリア スピラリス、そして流木の所々にウィローモス活着といった具合で、植え方も大雑把、メンテナンスもほとんどしていないズボラ管理です。
ルドウィジアは赤くなくなっちゃったし

IMGP6403.jpg

そんなズボラおさかな天国。
実はフィルターは2台稼動しています。
1台は小型外部のエデニックシェルトV2、もう1台はテトラの外掛けフィルター45cm用です。
30cmキューブ水槽のころから、エデニックシェルトV2を使っていたけど、45cmにしてからすぐ目詰まりをするようになり、フィルターは1ヶ月もちませんでした。
そこで、余っていた外掛けフィルターを追加で設置したら、かなり違うんです
当たり前といえば、当たり前かな。
倍のろ過能力になったというわけです。
バクテリアもバランスがとれてきたのかな♪

たまに・・月イチするかしないかくらいで、1/3くらい水換えをして、あとは足し水程度。
フィルターも目詰まりしている様子はないし、魚たちも調子いいので、どこまでフィルター交換しないでいけるか~なんて思って様子をみてました

で、外掛けフィルターがちょっと詰まりだしたので、交換
エデニックシェルトV2の方は、まだいけそう

さぁ~前回フィルター交換したのはいつでしょ~??

IMGP6412.jpg


なんと!

自分の記憶が確かならば!

去年の8月でした(゚∀゚)
この時は、どっちも交換しました。

ウパ水槽にくらべたら、なんとズボラなんでしょ~
でも、ダニオちゃん達も相変わらず元気なので(ダニオだからか?)、次はエデニックシェルトV2がどこまでいけるかを見ていきたいと思います

キャット

さぶちゃんは、毎日アカムシをお腹いっぱい食べて成長中
鼻の穴レーダーで何かを見つけました
鼻の穴レーダー反応中

鼻の穴全開、何を見ているんだろうと思ったら

キャットならぬ、キャットフードでした

それは、みどちゃん(病院猫)のごはんだから!

キャット違いでつよ(-ω-)

さぶちゃん、現在約6cm。
ミニキャット(ひかりウーパールーパーと内容は同じです)ですら、モガモガ言ってるんだから

お前にはまだ早いっ!

でも来週くらいには、ミニキャット・・もう食べられるかも

直売所♪

20080221123248

よしみさんに便乗して、直売所ネタw

ほうれん草 100円
大根 70円
白菜 70円

しめて 240円なり(≧▽≦)
下手すりゃ、白菜だけでこれだけいっちゃうお値段だす♪

ちなみにこの直売所はJA系列なのですが、手作りらしいお饅頭とかも売っています。でかくてアンコたっぷり、お野菜より高いでつw
店内ではオバチャン2人が灯油ストーブにあたって、今日のみのもんたのことなどについて、マターリと語り合っています(*・ω・*)

土間は冷えるからね。
オバチャン達、冷えないようにしっかりストーブに当たっていてね。


いるんだか、いないんだか。

アナハイム社員が新しいMSが欲しいという。
今回はアマゾンなどでは買えないものらしい。
(うちは、アマゾンの箱、開けたらザクなんてことが日常茶飯事)

そう・・・リアルMS、である。

確かに今年の夏、車検をひかえているし、下取りを考えたら今がそうなのかと悩むこと・・・・・・30分(笑)←決断早すぎ。

そんなわけで、前向きに考えるとともに、少し節約せねばならないようです。
まぁ、一番の浪費家・・・自分ですしがっくり

そんな時に水槽の掃除をして、フィルターやら何やら消耗品がなくなってきたことに気づくわけです。
消耗品は仕方ないもんねーとお出かけ。

なのに、いつも行く近場のショップに行かないのはどうしてでせうね。

足が向いてしまったのは、院長から教えてもらって、たまに行っている隣町の熱帯魚屋さん。親子で昔からやっているお店で、濃ゆ~い空間が魅力的なのです。
院長の洗脳返しか?!

きっと、もうしばらく買えないから、見納め・・・という気持ちがあったのでしょう(他人事)。

そこで見てしまったのは、ベタのクラウンテールがテトラやコリ達と美しく混泳する姿だったのです

ぶらぼ~!!

店員さんといろいろお話をした後何かの入ったビニール袋 をぶら下げている自分がおりました。。。

お部屋が広くなったサザビー様。
そして、「何か」がいます、3匹ほど・・・。
何かいる?


トランスルーセントグラスキャットさん、3匹お迎えいたしました♪

ほねほね隊

透け透けホネホネくんです。
お店の混泳水槽にいた子達です(*´∀`*)
さすがにテトラ類は、ちょっと不安でやめました。

さて、サザビーとの同居はいかがでしょうか?
実は4日ほどたつのですが、すっごい平和

このいるんだか、いないんだかよくわからんBODYがそうさせるのでしょうか?
以前、食べ残し処理部隊として入れたレッドチェリーシュリンプやヤマトヌマエビ、そしてゴールデンアップルスネールにまで、ことごとくケンカを挑んでいたサザビー様。
結局、仕事をする前にアカヒレ水槽へ強制送還された処理部隊。

しかし、ホネホネ部隊は違うみたいです(≧▽≦)
3匹でゴニョゴニョと、「あいつ、派手だなぁ。まぁ、骨が見える点では、うちらのほうが派手だが。」「店にいたやつもなかなか派手だったが、こいつも赤くて派手だなぁ。」「まぁ、どうせうちらのことなんか見えないんだろうしね。」とか言ってます(たぶん)。

それでも、こんな体のくせにナマズの仲間です。
アカムシ大好き
サザビーがキャッチしそこねて、底に落ちたものは残さず食べてくれるいいヤツらです♪

3匹で1000円(相場よりちょっと高かったみたい)だから、最期のあがき(のつもり)にしては可愛いでしょ
まぁ、水槽が増えたわけじゃないし、どうせ言わなきゃ気づいてないし(笑)

あ、フィルターの替え、買うの忘れたよ



突然のNewフェイス。

ある日突然、男はつぶやいた。

「ブラックが欲しい」と。

あ~院長~うちの自販機にはコーヒーのブラックはありませんよ~マックスコーヒーならありますけど~。

「・・・ウパのブラック。」

!?(゚△゚)(゚◇゚)?!

はー?!なにーとつぜん~?!

・・・ってことで、突如やってきました。
ブラックなおちびちゃん。
どうも。


って、略しすぎだろっ!

クロメちゃんも立派に大きくなって、育児がひと区切りついたところで(ほとんど私か後輩Kである)、今度はブラックウパが欲しくなってしまった院長。
しかし、なかなか売っていないってわけで、どうしたら飼えるんだ?と。
待てない人なので(ちょーわがまま)、んではアクアグレースさんでどうですか?ってことで、今日やってきました。

誰も止める人はいないのか?と疑問を持つ方はいらっしゃるでしょうか?

否。

うちで飼えないぶん、院長に飼ってもらっちゃえ~(゚∀゚)アハハ

と、私も後輩Kも思ってるもんだから止めやしないw
ビバ理想の職場

ってことで前置きが長くなりましたが、そういうわけで病院ウパが増えました。
名前は・・・・・
さぶでつ。


・・・・・・・・・「さぶ」。

だって、これしかないでしょーw

みんなで、「鼻の穴でかーい!」とか「うひゃひゃ~さぶ~!」とか盛り上がってます
ちゃんと仕事もしているから安心してください。

お腹ペコペコで旅をしてきたみたいなので、初日からモリモリ赤虫を食べていますエラから出てますけど。
エラからコンニチハ。

ちゅるっちゅるっ食べる姿を見ていて・・・

「なんか・・・すごく・・・かわいいぞ(*´Д`*)」

と、おっさんデレデレですww

そういうわけで、これからは「さぶ」もよろしくお願いいたします


院長、どうせならウパも診察できるように勉強してくださいね。

プールから水辺へ。

マッドアングラー隊の貴重な?お腹でございますw


なかなか立派なイモリになってきました♪
みんなそれぞれ模様が違うのがおもしろいです。

久々に基地の掃除をしました゜*。(・∀・)。*°
で、もよう替え~。
前回は水場の代わりにお皿を入れていました(この後、もっと深いお皿に変更)。
今回は、お皿撤去で砂を掘り下げて水場を作りました♪
新居。

お子様プールから、波打ち際へ移動って感じ
かめの島も置いて、もっと水深が深くなっても楽しめるように♪

ってか、まだ泳げないみたいですけどね
いつになったら「イモリ」になれるんでしょうw?

ちなみに、↓は一番黒い子と、一番ラインがはっきりしている子。
IMGP6287.jpg

真っ黒だった子も、少しラインが出てきました。

この一番ラインがはっきりしている子が、マッドアングラー隊の中で一番大きい子です。ものすごくよく食べます。ごんぶと。
IMGP6288.jpg

一番ラインがはっきりしているけど、お腹側は意外にシンプルな隊員なのでした
いやん。



バレンタインデーに別居(-ω-;)

穏やかでないタイトルですね
「別居」とは人間のほうじゃなくて、この方たちです↓。
CIMG7912.jpg

ベタのサザビー様とサイコくん
男同士ですけどね。。。

サイコくん、プラガットの血が騒ぐのか、セパレーターの高さを高くしても、なぜかいつの間にかサザビーエリアに飛び入りしてケンカを吹っかけるのです
フタもしているのに!
おかげでお互い、ヒレはバサバサになってしまい、そこから水カビが生えたりしてすっかりショボイお姿になってしまいました(TωT`)
とくにサイコくんはプラガットなので、元々ヒレは短めなのにさらに短く・・・。
ものすごくショボイです

ちなみに勝敗は、サザビーが4戦3勝。
4戦中、3回は私によるドクターストップです
サイコくん、最初の1回しか勝ってないくせにどうしてケンカ売るかね。。。
帰宅して、餌あげようと思って水槽を見ると、2匹でサザビーエリアにいるんだから、心臓に悪いです。
まぁ、もともと別居のままでいれば、こんなことにはならなかったので、自分の監督不行き届きなんですけど・・・orz

ヒーターを共有してもらおうと、春まではセパレーター同居のつもりだったけど、諦めました。
水槽立ち上げ中、待機しているサザビー様。
おちょぼしゃくれ

ケンカ傷?からか、口元にタコのようなものができました
しゃくれなんだけど、おちょぼに見えておもしろい顔になっています

で、今日は新兵器投入
マジックリーフ

ベタといえば、マジックリーフ
ベタが好きな弱酸性の水にしてくれて、抗菌作用があるらしいです。

水槽が小さいので、1枚を1/4くらいにカットして入れてみました。
CIMG7925.jpg

浮いていて見えないです(-ω-)

サイコさん、全身真っ黒のため、どっち向いてるかわかんないですw
なんだよっ


サザビーは、セパを外した30cm水槽で広々~♪
CIMG7920.jpg

さっそく己を鍛えておりまする(VS サザビー専用鏡)
トレーニング中。


ちなみにサザビーがトレーニングを終えた後は、鏡をアベニーズの方へ向けておくのですが・・・
CIMG7926.jpg

楽しいらしいです(*´∀`*)
みんなでフワフワ寄ってきます。


初レバー。

レバーを買ってみました。
初めて買ったよ~(*´Д`*)
だって、レバー嫌いなんだもん
仕事柄・・普段、ワンニャン様のモノを見ることが多いので、レバーは食べ物に見えないのです
CIMG7887.jpg
苦手な方もいらっしゃるかもと思い、ぼかし処理してみました(*´ω`*)
ちなみになぜか豚さんのしか売っていませんでした。
うちの人間は食べないので、これ全部ウパ様行きざんす
ワンコ達にも少しやろうかねぇ。

一口大に切って、ちょっと水にさらしてからあげました。

・・・瞬食w

かなり美味しかったみたいです


さすがナマモノは違うね~

クワトロさん、タッパーに入っているレバーに向かってアピール中w
CIMG7889.jpg

あんた、見えてんの?!
アルビノなのに(´Д`;)

んで、お隣からも熱い視線が
CIMG7890.jpg

水槽も別、水槽の隙間には仕切りまで入れてるから見えないはずなのに、ティアラちゃんてば鋭すぎ
ごんぶとなのに、俊敏です

CIMG7891.jpg

はいはい~ちゃんとあげますよ~
そんなに慌てないで~

もちろん、マー坊やブルにもあげました♪
みんな、ペロリペロリとよく食べました!
実はクロスケまで、ちょびっと食べた

初めてあげたけど、意外と水が汚れないもんですね。
ワカサギの方が段違いで汚れるかも
レパートリー、これでまた少し増えました♪

私の頭の中の〇〇〇

私の頭の中にはケシゴム・・「ももこ」が住んでいる(知ってる方もいますねw)

ももこは毛が生えている。
ももこはちょっとカピバラさんに似ている。
ももこはむにゅむにゅしている。
ももこはいつも平和っぽい。
ももこはほとんど寝ている。
ももこは起きていても眠そう。
ももこは回し車を回すのが好き。
ももこは猫をそそる。
ももこは寒いのが嫌い。
ももこは暑いのが嫌い。

自分が疲れている時ほど、ももこの出番が多いです(-ω-)
ももこがカラカラと回し車を回す音は、自分の頭のネジが外れる音なのかもしれないw

カラカラカラカラ・・・カラカラカラカラ・・・




さて。

水換えするかなっ( ̄▽ ̄;)←現実戻。


今、きづきましたが・・・
カウンターが88888HIT目前☆

みなさま、いつもありがとうございます(TωT)

W(ウィング)組。

・・・W(ウィング)組とは、カスミサンショウウオのヒイロくん&カトルくんです(´∀`)


ちょいと気になることがあって、プラケースへ。
CIMG7906.jpg

ついでに身長測定♪
ヒイロくん、約10cm。カトルくんも同じくらいと思われます。

カトルくん、プラケースに移す前に脱皮をしていて、ずっと見てましたw
ヒマ人ですな(・ω・)
カトルくんの皮

皮GETでつ♪(うまく広げられなかった
家宝第2
はじめてクロスケの脱皮を見たときは大興奮でしたが、何回か見ているうちに「あ、脱いでる。」と冷静に見守るようになってきましたw
でも、カスミちゃんが脱いでいるのは、はじめて見た
写真ではちょっとわかりにくいですが、クロサンショウウオと比べると、脱ぎたてはちょっと色が薄いです。
1枚目の写真左側がカトルくんですが、意外にも脱ぎたては色黒だった!

で、気になることというのは、カスミさんたちのお腹、というか性別。
1/15にふと見ると、カトルくんが張り付いていて・・・
QUATRE-2.jpg

お腹に黒い影が見えるではありませんか。
もしや卵?!
と思いながらも、そのままに・・・

で、ふと気になったので、その後の様子を見てみようと思ったわけでございます。
で、これが2/7に撮ったもの。
QUATRE-1.jpg

ん~ん・・・変わってないというか、えぞっ子師匠がおっしゃるには卵巣が発達してくれば、カスミなら黒い影が肺のように見えるそうです。
ってことは、違うっぽいですね。
(むんぷんの毛も一緒に写ってますが、お気になさらずに~これは外側です^^;)

で、こちらがヒイロくん。
HEERO-1.jpg

ちょっとアングルの違いがありますが、なんだかヒイロくんのほうが♀に見えるような気がします。
ぽっちゃりしているし
でもヒイロくんのほうが食べるので、メタボなだけ??

クロメちゃんのお話。

クロメちゃん(のつもり・汗)

(写真がないので描いてみた・・・けど、モザイクかけてみましたw)

こんにちは。
私はウーパールーパーのクロメといいます。
ウーパールーパーっていうのはニックネームみたいなもので、本当はアホロートルとかメキシコサラマンダーって言います。
両生類といって、サンショウウオやイモリやカエルの仲間です。
両生類の仲間は、みんな子供の時は水の中で生活していて、大人になると地面に上がっていっちゃうの。
サンショウウオやイモリたちも子供のころは、私とそっくりな姿をしていたのに大人になると顔のヒラヒラがなくなっちゃうんだよ。
でも私は、子供の姿のまま大人になってずっとずっと水の中で過ごすんだ。ご先祖様がその方がいいよって言って、この姿でいることに決めたの。
水の中は気持ちがいいよ♪


私がとっても小さい時に、たくさんの兄弟とお店にいたら、ある日男の人と、2人の女の人がやってきて私を選んでくれたの。
男の人は獣医さんで、動物のお医者さんなんだって。
女の人達は、動物の看護師さんなんだって。
そして、私は病院のペットとして飼われることになりました。

何でも食べちゃう食いしん坊だから、どんどん大きくなっちゃったよ
小さい方の看護師さんが、よく、先生に「あげすぎですっ!」って怒ってるよ(笑)
先生は獣医さんだけど、私の体のことはあまりわからないんだって。
だから「診察」というものはできないんだって。
もっと勉強してねー。

最近、クロメちゃんにもお仕事をあげるね!って「受付」というものをすることになったの。
何をするかっていうと、患者さんが来たら「こんにちはー」ってニコニコすること
ティアラちゃんみたいなニコニコ顔はなかなかできないんだけど、私が近づくとみんなの顔がニコニコになるの。
不思議だね~♪

最初は「きもちわるーいっ」って言われたりして、みんなにお尻向けたりしていたけど、最近は「可愛いねっ」って言ってくれる人もたくさんできて嬉しいです♪
だから最近は、はりきって受付嬢をしているんだ
みんながニコニコになると、とっても空気が明るくなるんだよ。
ニコニコって大切なことなんだね!

私の名前は「クロメ」だけど、「ウパぞう」とか「ウパすけ」とか、みんな呼びたいときに呼びたいように呼んでいるの。
どれが本当の名前なんだろう?
でも昨日来た患者さんが「名前の数だけ可愛がられてるんだね」って言ってくれたから、いっぱい名前があるほうがいいのかな
でも餃子だけはやめてね。



最初は子供さん向けにウパの絵本でも書いて、待合室に置こう~って思ってたんだけど、なんだか途中から脱線しました(笑)

メイク落とし。

久々のうぴな方々。
最近、乾燥ミミズばっかりあげていたので、たまには~と思い「アカムシのカルシウムパウダー和え」をあげました
喜んで食べてくれるのだけど、チビクロをふと見たら・・・

コギャルメイク?

顔が真っ白
どうもカルシウムパウダーがファンデーション代わりになってしまったようです。
美白w
しかも、白いアイシャドウをきたもんだ!

あまりにアイシャドウが濃いので、「メイク落とし」をすることにw
シャワータイム♪

お水をポタポタと落とすだけで、さっぱりノーメイクになりました~
嫌がるかと思ったけど、気持ち良さそうに水を浴びてました(・ω・*)
だいぶ懐いてくれたね

なんだか視線が・・・
ここにもコギャルが!?

はっΣ(゚□゚;)!!
こっちにもコギャル発見でつ
カトルくん(今日は色濃いめ)は白いでつか(´Д`;)
今日は体色濃いめだからって、口紅まで塗らなくてもw


執事。

昨日は節分でしたね。
豆まきはしませんでしたが、鬼のように働いてきました。
大雪だったのに

帰ってくると、マボちゃんが
マボ執事

わ~い!
マボちゃん、「執事」さんだ~
ただいま~お出迎えごくろうw

えっと・・・肉が食べたいです。

えっと~じゃ、疲れてるので肉が食べたいです


アンタたちのディナーか。。。

って、アンタたちのディナーのことかΣ(´Д`;)アタリマエ~

ひぃぃ~お待ちくだされ~
ちょっと体力的にワカサギはご勘弁を~(バケツリレーになるから)

ってわけで、エビをお持ちしますので、少々お待ちを~

執事は自分だった~っていうかメイド~


Happy Birthday!Quattro♪

本日2度目の更新ナリ
旅行記を書いていたら、あっとゆーまに1週間がたつんですね。
早いなぁ。
旅行の間、ウパ達をはじめ水槽組のメンバーは飲まず食わずでした
普段からアナハイム社員は完全ノータッチなので
帰ってくるなり、全員「あ!メシ!」って顔をしましたw
みんな元気でお留守番してたね、えらかったね(TωT`)

そして、本日元気にお誕生日を迎えた方がこちら
おめでと~♪

クワトロで~す
1才になりました
この子は本当にいろいろあった子なので、こうして誕生日を迎えられることが本当に嬉しいです
本当によくがんばったね
兄弟のめそたんや百式たんに比べたら、今でもすごくチビっ子だし、後ろ足の指は再生していないけど、うちで一番食欲旺盛な元気っ子。
これからも一緒にがんばろうね

お誕生日のプレゼントは、昨日ごはん(キャット)を食べたばかりなので、プレゼントは食べ物じゃなく~・・・
♪プレゼント♪

ろ材クッションww
リボンつき(ほんとは赤いリボンがよかったんだけど、なかったので)
CIMG7846.jpg

登ったりなんだりして、遊んでちょうだいな

体は小さいけど、しっかりはしてきたんですよ♪
いいオンナになるのだな(あんたが!)

今年の目標は病気をしないこと!
がんばろ~ね~

そうだ 京都、行こう(JR風)。

「むふふ@大阪~京都ごんぶとウパの旅」はこちらからどうぞ♪
1日目「むふふ@大阪~京都ごんぶとウパの旅」
1日目夜「そして夜は更けていく」
2日目「タコヤキ万歳&アニマル満載」
2日目「大興奮の第二夜」



<3日目・最終日>
前日の夜のゲリラ的行動とは。。。

よしみさんと楠さんって京都の方だったよね。」から始まった!

いや~さすがに急だろ~でも~でも~できることなら~

突然のそんなメールによしみさんと楠さんは、お会いしてくれるとのこと!!!
マジで感激です(TωT`)
ズゴック通り越して、グラブロ嬉しいでつ(意味不明)。
☆グラブロは単独で地球一周するほどの航続距離を備えているのでつ。
すごいんでつ。


突然の申し出にも関わらず、無事によしみさんと合流できました♪
錦市場など京都ならではの場所を案内してくださいました。
京都って不思議な街ですね。
そこかしこに「和」を感じるので、キョロキョロしっぱなしw
で、錦市場では京漬け物をつまみまくりww
そして、生麩というものも食べました。
麩というと、お吸い物に入ってるものしか知らなかったけど、生麩って不思議な食べ物でした!モチモチしていて、お餅みたいなんです。
その生麩田楽が美味しかった♪
ここでも食いだおれか(*´Д`)

そんな街中に本能寺が!
本能寺

意外でした。想像していたより、とても質素な感じなんですね。
織田信長で有名な本能寺。
もっとうやうやしく、どぉ~んとあるのかと思っていたら、こんな風に町に溶け込んでいるなんてオドロキでした。

でも1歩中に入ってみれば、やっぱり空気が変わる。
本当に不思議な街です。
CIMG7785.jpg

しかも雪が降ってきて、雰囲気満点じゃないですか!
うひゃ~情緒あるわ~(・∀・)
・・・でも寒いw

その後、辻利という美味しい宇治茶のお店で抹茶うどんと抹茶パフェでお食事をしました♪
CIMG7788.jpg

茶そばのように見えるけど、うどんなんですよ~。
ダシが!!
関西のダシだ~!!
ものすごく美味しい~
パフェの写真撮るの忘れた~(;ω;)
パフェがすごく人気らしいです。
白玉も乗っていてウマウマなのです~♪

しかし、こんなお茶でしっとりした場所でも語ってしまいました。
・・・・・ウパ話w
よしみさんのところで、今ウパの赤ちゃんが生まれているので、それはもうアツクww
これから育児に大変だと思いますが、がんばってくださいね

その後、楠さんと合流、市内をショッピングしながら八坂神社へ。
CIMG7791.jpg

同じく旅の方にをお願いして、記念写真を撮りました♪
楠さんとはヤマトヌマエビのお話をできたし(またマニアックなw)、よしみさん&楠さんの息のあった漫才ガイドで楽しませていただきました
↓楠さんが教えてくれた「胆のすわったカモ」ww
CIMG7796.jpg

全然逃げないで、「撮れよっ」って感じでした

そして新幹線の時間が迫ってきたので、駅へ。
楽しい旅も残り少なく・・・なんてちょっとおセンチになっていたら、私は・・・やらかしました
行く先々でお土産を買いまくったわけで、錦でも漬け物もたっぷり買ったわけで、ものすごい荷物になっていました。
ガラガラ(キャリーケース)を先に宅急便で送っとくんだった!
(駅のコインロッカーに入れていたのね。)
もう、時間ないし~
明らかに来るときより荷物が増えているわけで・・・3~4倍になってるかも

ぬわ~っ!とパニくっている私の荷物を、みんなで冷静に上手にまとめてくれました。えぇ・・駅でガラガラを開けて漬け物をつめこんだりしていたわけで・・・中からは「なりきりトラッキー」やら「ゲコゲコ鳴くレインボー色のカエル」やらが出てくるわけでつよ。

なんでこんなもんばっか買っちゃうんだろうねぇorz

もう、姉さんダメダメじゃ~ん(TωT`)
お恥ずかしいかぎりでつ。
ご迷惑おかけしました

まぁ、どうにかこうにか身動きがとれるようになって、みんなのおかげで無事に新幹線に乗れたわけでした
帰りはkiyさんとともに爆睡~
無事に帰ってまいりました♪

ほんとに楽しい旅でした。
一緒に行ってくれたkiyさん、お泊りさせていただき3日間お世話になったユウパコさん、お仕事帰りだったでしょうにお付き合いくださった小太郎の母さん、adaさん、まみさん、前日の夜の急なお誘いだったのにお付き合いくださったよしみさん、楠さん。
本当にありがとうございました
また、必ずお会いしましょう(良かったら)!

それにしても、ここまでさせるウパってヤツはすごい!!!

(旅行記 終)

大興奮の第二夜。

今日から2月!
ウパカレの更新で~す♪
ウパカレ2008.2

今月はえぞっ子さんのエゾサンショウウオさんです
今年も産卵祭を見られるかな?
楽しみです♪


「むふふ@大阪~京都ごんぶとウパの旅」はこちらからどうぞ♪
1日目「むふふ@大阪~京都ごんぶとウパの旅」
1日目夜「そして夜は更けていく」
2日目「タコヤキ万歳&アニマル満載」


動物園を後にして、次に向かった先は大阪のシンボル通天閣
(で、↓最初の写真に戻るw)
☆通天閣☆

大阪の市内に来るのは2度目だけど、はじめて来ました~♪
けっこう混んでましたね~(って普段を知らないのですが^^;)。
今年は年が明けてから、仕事の方が一難去ってまた一難の無限ループなので、福の神ビリケン様をなでなでしてお祈りしてきました☆
通天閣からも大阪を一望。
CIMG7770.jpg

六甲山がみえました~(非常灯もうつりこんでますが
ユウパコさんがいろいろ「アレがアレで・・・」って教えてくれたのに、どうやらさっきの動物園で9割ほど燃焼してしまったらしく、ほげーっと頭から湯気が出てる状態
興奮しすぎだろww

再び道を戻りつつ、kiyさんご希望の「イカ焼き」を堪能♪
夢中でハフハフ食べたので、写真撮るの忘れた~
イカ焼きって、姿焼きじゃないんですよね!
小麦粉の生地と卵とイカの身を混ぜて焼くもので、シンプルな味なのに、すっごく美味しかった
これは関東にはないなぁ~と新鮮でした(*^▽^*)
充電完了
200%OKでつ

で、次に向かったのはT市。
なんと~うぱお教広報部長であり、うぱお教が誇る天才イラストレーターまみさんにお会いできるということで、こちらから迎え撃つことにww
無事に会うことができて、「第2弾ウパオフ会in大阪」はユウパコさん家で開催です
ウパオフ会第2弾

ここに、うぱお教教祖代理、広報部長、幹部、秘書が勢揃いでつwww
みんな酔っ払いです。ホカホカです
まみさんにはティアラちゃんをグッズ化していただいたり、素敵な年賀状をいただいたりと是非とも直接お礼を言いたかったので、お会いできて感激でした(TωT)
ユウパコさんの旦那様も一緒にごはんを食べていたのですが、あまりにマニアックな話題にいつしか乙女4人になっておりました。。。
病気のことや遺伝学、はたまたウパ以外のペットのことや、ガンダムやうちのじいちゃんの話まで飛び出して興奮しまくりでつ(私の脳内に住んでいる「ももこ」まで出てきましたw)

もう鼻血が出そうなほど興奮しまくりの夜でした(*´∀`*)
もしかしたら出てたかも(・ω・)
こうして楽しい2日目も幕を閉じようとしていました。

そうそう、帰りの新幹線は、京都で指定席をとってあるのですよ。
京都といえば・・・!!!
興奮なあまり、10~11時を過ぎてゲリラ的行動に出てしまったわけでww

3日目は古の都、京都です

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

