

アクアワールド・大洗水族館

昨日はアナハイム社員とアクアワールド・大洗水族館に行ってきました。
画像満載でお伝えします♪
水族館♪

ナポレオンフィッシュはいつ見てもかっこいい~
でも和名は「メガネモチノウオ」(* ̄▽ ̄)=3
和名って、どうしてこう・・・なんだかな(笑)

今回はたまたま行ったのだけど、深海展なるものをやっていました。
(ちなみに前回は探検ツアーに参加してきました。)
暗くて、写真がうまく撮れなかったのだけど、大きいワラジーみたいなものがいました。
巨大ワラジー

・・・ちょっとキモイ
クロスケなんて、逆に食べられそうです

はじめて知ったことなんですけど、深海魚はけっこう赤い魚が多いそうです。キンメダイなんかも深海魚らしいですが、ほとんど光が入らない深海では、赤は黒く見えるので目立たないそうです。一見派手に見えるけど、深海をイメージしたフィルターを通して見たキンメダイは真っ黒で、全然見えなかった!
もっと深くなると、全く光が届かなくなるので、魚も黒とか白になるそうです。
何色していても、見えないから

深海のサメ達↓がぶら下がってます(笑)
背景の絵がラブリーです
深海サメ達。

さすがに生体はいなかったですが、標本に触れるようになっていました。すごい鮫肌だった
ちなみに上の写真の真ん中のサメはラブカです。
ちょっと前に衝撃的な動画(あわしまマリンパーク)で話題になりましたね。
剥製は、ちょっと笑顔に見えて、すこし可愛かった(笑)

そういえば、前に行った時はやる気のなかったマンボウ。
今回は、みんなで並んでいてやる気マンマンでした
マンボウトトカルチョ(懐かしっ)


このニョロニョロ見ると、絶対ムーミンを思い出してしまうのは私だけでしょうか(笑)?
にょろにょろ


超巨大水草水槽に、オトシンがいっぱい
IMGP6842.jpg

水槽の水草は、ミクロソリウムがメインだったのだけど、けっこうコケがすごくて・・やっぱり維持は大変だんだなぁ~。
オトシン、「コケ・・・食べきれねーよ」と言ってるみたいでした
プラティやネオンテトラも泳いでいました。
巨大水槽で大型魚もいいけど、巨大水槽で小型魚も楽しいかも♪

マングローブをイメージしたテラリウムには、ハチノジフグ。
IMGP6817.jpg

人懐こくて、可愛かったなぁ
水族館でも、身近なお魚を大きなスケールの水槽で見られるのって楽しかったです
うちのアベニーズも大切にしてやらなきゃ(一番ほっとかれてる

ちなみにアナハイム社員が喜んでいたのはコチラ↓。
しんかい6500 1/100スケール

しんかい6500 1/100スケール。

かいよう 1/100スケール

かいよう 1/100スケール。

・・・それ、プラモじゃないですから(´・ω・`)

帰りは、魚市場に寄ってきました
それはコチラでどうぞ♪


水中モーターによる水温の上昇。

本日水換え曜日だったため、バケツリレーをした後に、クワトロが土管の中に隠し財産()を持っていたことが判明し、再びプチバケツリレーをするはめになったティアラ姉です、こんばんは
まだ、細かいブツが残っていたようですが、後はろ過器にがんばってもらいましょう。そのためのろ過器だ。
q2.jpg

クワトロさんは元気です。相変わらずチビッコだけど、体がしっかりしてごんぶとになりました
ただ、手足の指は赤くなってみたり、短くなってみたりとこちらも相変わらずです
今は小康状態です。

クワトロの水槽は「GEX DUAL CLEAN」という上部フィルターを使っていますが、これは水中モーターを使用しています。
音が静かで、水中にモーターを配置しているため、ろ過槽が広く取れるというメリットがあるのですが、気になることが1つ。。。

それは、モーターが発する熱によって水温が高くなることです。
実際、ティアラ水槽(コトブキ スーパーターボ)やマボブル水槽(テトラ EXパワーフィルター)のモーターが外にあるタイプを使用している2つと比べると、常に1~2℃高いのです。

ここ最近は、クワトロ水槽は22℃。水換えした時だけ下がります。
ティアラ、マボブル水槽は20~21℃。

冬は特に気にならなかったけど、これからの季節はどうでしょう?
夏はどのくらい上がるのだろうか??
皮膚系が弱いクワトロなので、ますます指が短くなったら困っちゃうなぁ。
クワトロ←→ティアラで水槽を交換することも、ちょっと考えています。
まぁ、水槽サイズは同じなので、スペース的な問題はないですしね。

「GEX DUAL CLEAN」自体のろ過能力については、なかなかのものだと思います。水質自体は安定しています
クワトロがちょっと弱いだけなので


桜餅さんも隠し財産()を持っていたようですw
t1.jpg

アルビノ組、今日はスッキリDAY

食べ放題と今日のマボすけ。

昨日は友達がカレーの食べ放題に連れて行ってくれました
カレーが食べ放題なんて、あまり聞かないですよね?
しかも、カレー・・そんなに食べられるのか??

連れて行ってくれたお店は、本格的なインドカレーのお店
地元の大学の近くなので学生さんがいっぱい。
インドっぽい人もいっぱい。
もちろん、厨房の方も店員さんもインドの方々。
日本語はイチオーできます

カレーは4種類。¥780で食べ放題です。
ナンは1人1枚まで、ライスとサラダは食べ放題です
本格インドカレー☆

1杯目~ひよこ豆のカレーとエッグカレー。
スパイスは効いてるんだけど、あまり辛くない!
おいしい!!
サラっとしているので、スープみたいです。
これなら、食べ放題できる(笑)

2杯目~。
二杯目♪

ライス抜きで、ほうれん草とじゃがいものカレー(真ん中)、チキンと玉ネギのカレー(右)、エッグカレー(左・リピート♪)、本日のデザート・マンゴーのフルーチェみたいなもの。
デザートも食べ放題♪
2杯目はナンで食べました。

3杯目~・・・が、最初にライスを大盛りにしたせいで、おなかキツイ
ギブアップでした
友達はライスで2杯目もいった!
が、さすがに3杯目は無理でした

ナンも手でコネコネしてピザ生地みたいにクルンクルンやって、焼きたてが出てくるので美味しかったー

あとから、体がホコホコと暖かくなってきて、心地よい辛さでした♪

ありゃ~とござーしたー! (ありがとうございました)
と店員さんに元気に見送られました(店員さんも暖かい雰囲気満点)

また行こう♪


今日のマボちゃんはですねー。。。
今日のマボすけ。

ちゃんと沈んでいます
昨日はエビも3匹ほど食べて、食欲もちゃんとあるし、今日は浮いている時間もかなり減りました♪
よかったよかった!

もいいものが出ました♪
もしかして、ガスでもたまってたかな?

マボすけ、浮き気味・・・かも。

コメレス、遅れてます。ごめんなさい
これからまた出かけちゃうので、とりあえず交信 更新だけしていきます

最近、マボちゃんが浮き気味なんです。
今日はそうでもないけど、日によってはほとんどプカーっと浮いていることも。。。
自分から沈んでいけるので、浮きたくて浮いてるのか?って思うけど、帰宅した時にプカ~っとしてるとけっこう焦る
もしかして、ぷかぷか病の前兆なのか?!
CIMG8068.jpg

↑浮くか沈むか、考えているのか?中途半端な位置にいます。

ぷかぷか病を回避すべく、毎日~1日おきに水換え頻度UP!
そして、気休めかどうか、わからないけどビタミン剤投入!
CIMG8070.jpg

毎度おなじみ、レプチゾルでございます

しかも、ダイレクトに水中に投入。。。
CIMG8072.jpg

両生類は皮膚からも吸収するはずなので、ビタミン薬浴って構想でつ。。。

浮いている時は、おでこの一部が水面に出ているんです。もしかして、おでこを擦りむいた?と思っていたのは、水面から出ていて空気に触れているせいかも!と思いました。
だって、擦り傷にしては治りが悪いんです

食欲はバッチリあるんですけどねー。
なんだかスッキリしないマボすけです

ヒキガエルの産卵。

ちょっとサボりつつあります、ティアラ姉です。どーも
今日はとっても暖かいです。
桜のつぼみもふっくら
さくらのつぼみ♪

東京では今週中にも開花するのではと言われているので、うちの方もまもなくかな

この季節になると、ワンコの散歩中に気になってやまないものがあります。
それは・・・カエルの卵
いつも散歩にいく池は、すさまじい産卵祭が行われるのだけど、なんか今年は遅れてる?雪が降ったりで、けっこう寒かったからそのせいかな~。去年は逆に暖冬でしたし。。

去年の産卵はこんな感じ。
気づいたのが3/13なので、その少し前か・・・
なのに、今年はまったくなーい!どうしたー!?ヒキガエルー?!

と一人で心配してたら、やっと今日の散歩で発見
ヒキガエルの卵

周りの寒天質や卵核の状態から見て、まだ産み立てみたいです。
まだ数も少なくて、これだけ↓。
まだこれからか?

2~3匹ぶんくらいしかないなぁ。
これから産卵祭になるのかもしれません。

ツボカビ症のことを知ってから、この池に住むカエル達にも今までより目が向くようになりました。
だから、去年より産卵が遅れていることがなんか心配になってしまったり
興味がない人からすれば、カエルがいなくなったとしても気づかないんだろうなぁ、とか考えたり。

今年も元気にオタマジャクシちゃん達が育ちますように!


水槽をひとつ減らしました。

と言っても、決して後ろ向きなことではなく、新しい挑戦です

というか・・・
少し前にグッピーが2匹とも相次いで★になってしまいました
それも、いきなり。。凹む。。

やっぱり、後ろ向きじゃんがっくり

で、昨日・・・気を取り直して、水槽掃除。

IMGP6694.jpg

産卵箱の意外な使い道を発見
おもむろに砂利の上に置き、ドシャ~っとバケツの水を注いでも、横のスリットから水が出ていくので砂利が巻き上がらない♪
こりゃ便利

で、掃除後の水槽はこうなりました↓↓
IMGP6724.jpg

にゃは
こ・ん・え・い

ベタのサザビーとホネホネくん達を、アカヒレ・コリ達と混泳させたのです。
だめなら、すぐ戻そう~って思ったけど、直後からずっと様子を見ていても、全然平気!!
ホネホネ君を買ったお店の店員さんは、ベタ同士じゃなければ混泳できるって言ってたけど、本当に混泳できてる!
IMGP6726.jpg

ホネホネ君達と一緒にいたことで、性格が丸くなったのだろうか?
とにかく、すごく平和に過ごしています
アカヒレ達もコリ達も平気。

サザビーの水槽に入れた時は、追い回されていたヤマトさんも、今は全く平気。抱卵ママも健在
IMGP6727.jpg


実はホネホネ君達、意外に食べ残しが多くて・・・サザビー水槽の維持がけっこう大変になってしまったので混泳に踏み切ったけど、これならあのお店で見た混泳水槽に近づけるかも♪



イモちゃんの脱皮☆

シリケンイモちゃんことマッドアングラー隊(ん?反対か?)、水場を広くしてからけっこう水に浸かっていることが多くなりました。
次の掃除の時には、もうちょっと水深を深くしてみようかな~と思いながら見ていると・・・


水場からあがってきた隊員(左)が、脱皮中ではないですか(゚∀゚)!!
気づいた時はまだ頭だったのだけど、カメラを取りにいっている間にもう尻尾まで進んでました。けっこう早い~
しかもピンぼけがっくり

脱いでると、他の隊員が寄ってきて噛みつきます
IMGP6689.jpg

皮が食べたいのか、それとも隙アリー!って下克上なのか??
やっぱり自然界だと、一番危険な時なのかなぁ?

尻尾の先っちょまでくると、自分でひっぺがして食べちゃいました
IMGP6690.jpg

クロスケなんて脱ぎっぱなしで放置してるのに、こうして比べるとイモリの脱皮はせわしないかも

ずっと見ていたら、ごはんの時間と勘違いしたのか殺気だちはじめたので(お互いを咬み合う)、レプトミンをあげました

まだまだ大きくなるのかな~?
5匹全員元気に育っています♪


んこ&ごはんめも
ものすごいサボってた。。。
3/15 全員キャット4~5粒(クワトロは4粒)
3/16 マー坊
3/17 ブル
3/18 クワトロ  

毎日DAY・・・明日はティアラちゃんか?
今日はワカサギをあげま~す



この前、なちさんがくれた「爆弾」
IMGP6676.jpg

シャアザクのヨーヨー?とガチャポンのガンダムバージョン、むんぷんとうぱるーむの写真(超大量!)
なちさん、どうもありがとう~

対面(*´ω`*)

ちょっと忙しくて、〓■●_~□○0 ←こんなんでした。
サボってまった(;´Д`)=3

15日(土)は嬉しい再会がありました
なちさんが遊びにきてくれたのです♪
どうやら前日にあった飲み会でフェイスペインティング(落書きw)されたようで、そのままいらっしゃいましたww
まぁ、でもだいぶ落ちてたよ気にすんなw

撮影会になってまつ
カメラマンなち☆

ティアラ&クワトロを撮るなちさん。を撮る自分( ̄▽ ̄*)

↓なちさんが撮ってくれたなかで、一番のお気に入り
マー坊、大地に立つ!
マー坊、大地に立つ!

土管だけど(・ω・)


嬉しいことはもう一つ
親戚一同♪

親戚様ご一行のご対面~
なちさんのうみちゃんと、ユウパコさんのグレたんは姉妹です♪
実家はみんな、小太郎の母さん宅なのだ

画像での対面だけど、うれしい~
みんな似てました♪
みんな、立派なサブ でしたw

この日も、サンショウウオが脱皮した皮のことなどで盛り上がった、うら若き乙女2人なのでした(笑)

なちさん、楽しい1日をありがとう
おみやげの「爆弾」もありがとう~(後で紹介するね!)

S56.3.14.

昭和56年3月14日。
この日が何の日か、みなさまご存じでしょうか(*´∀`*)

劇場用ガンダムが公開された日なんです

あっそーなんて言わないでw
ええぃっ!

お昼にみのもんたを見てたら、「今日は何の日」でやってたのです。
まさか、おもいっきりイイテレビで、ガンダムを取り上げてくれるとは思いませんでした(特に他になかったともいうのかも)。

もう、TVの前で正座です

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

別にみのさんに正座したワケじゃありませんからねっw
ちなみに自分は池田さんの声を聞いていると、いつの間にか正座しています・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
今は月曜日の「コナン」が見逃せないっ。

昭和56年ってことは、自分は☆才。
物心ついてる覚えはあまりないので、自分が見たのは再放送なんでしょうね。
ガンダムを知らない人から見たら、ただのロボットアニメかもしれないけど、あれは全く子供向けのアニメじゃないです
良く出来てるんですよ~。
おエライ役人さん方は、ふんぞりかえってたりw

子供の頃は、ジオン軍って悪者だと思ってたけど、地球連邦から必死に独立しようとしている小さな国だし(そりゃ、ザビ家はコワイけど)、大人になってから見ると、どっちが悪いってないんじゃないかって思った。マ・クベは壷に必死だし。

あぁぁ・・・こんなこと書いていたら、日付が変わってしまいました。

これで終わるのもなんなので(-ω-*)
どすこい。

どすこいティアラちゃん
柏の葉に乗ってる桜餅状態ww

マジックリーフ投入後のphはいかに?

バレンタインデーに投入したマジックリーフ
その後、水の色もいい感じになってブラックウォーターらしきものになってきたので、ためしにphを計って測ってみました
・・・あぁ、水槽の写真を撮るのを忘れました
しかも、今日の画像はケータイで撮ったものなので、ちょっと試験紙の色がちゃんと出ていないかもしれませんが、ご了承ください

まずは、比較のために他の水槽も見てみました。
これは、「おさかな天国」。
7.0が中性なので、6.5で弱酸性です。
こんな水槽なのに、ぶっとんだphじゃなかったので、うれしい(笑)
ちゃんと、安定しているんでしょうね



お次は、ウパ水槽から代表で「マボブル水槽」。
昨日水換えしたばかりもあるせいか、中性。ウパの場合はそんなに極端にphにはこだわらなくていいので、合格
upasuiso.jpg


さて、弱酸性~酸性ならば、試験紙はこんな感じに、3つの場所が黄色っぽくなるはず。
sansei.jpg


サザビー水槽とサイコ水槽、どうでしょ?



あれ?



beta.jpg

どっちも中性じゃん!

水の色は、いい感じに茶色いんですけどね。
(あとで写真撮ります~)

葉っぱ、1枚210円。。。
安物?だったから?

ただのアクだったりして

まぁ、でもサザビー様もサイコくんも、同居のグラスキャット達も元気に過ごしてるので、良しとしますか

さぶちゃんの任務。

どもども♪
職場ウパのさぶちゃんです
また大きくなったよ~(*´Д`*)


クロメちゃんは受付嬢ですが、さぶちゃんにも任務が決まりました

この小さいうちから受付にいれば、みんなにウパの可愛さをアピールできるに違いない!って思ったけど、

誘拐されるかも?!

との親ばか3人(院、ティ、K)の意見により、受付は却下されましたw
いや、マジでプラケースごと誘拐されかねない。←本気で思っている親ばか3人。

んなワケで、さぶちゃんの任務は・・・現場監督
sabu2.jpg

これは処置台の上です( ̄▽ ̄*)
ここで、カルテを記入したり、薬を作ったり、動物の処置をすることもあります(メインは診察室だけどね)。
ここが、さぶちゃんの特等席♪
たまった事務仕事の合間にカタログショッピングをしようとする私を、かたわらで監視中のさぶちゃんなのです(ノ∀`)アイター
さぶちゃん、これは白衣のカタログショッピングなのだから、仕事の一部なのだよ!
今どきの白衣は花柄もあったりして、オサレなのだよ、さぶちゃん。

しかし、スカートの白衣なんて着てられないのが現実・・がっくり
動きやすさ一番!
私はズボンタイプ愛用です(`∀´)>ラジャ-
人間の看護師さんのように可愛くはなれないのよね・・・

と、グチはおいといて。

要は、院長が可愛い盛りに手元におきたいだけっちゅー話ですw

お菓子食べてること、院長にチクっちゃダメよ、さぶちゃん

カエル温度計の正しい使い方・・・?

またお会いしましたね♪
1号機です。
またの名をゼフィランサスと呼んで下され(長っガンネタ、スマソ)
ゼフィランサスとゼノパス(アフツメのこと)、ちょっと響きが似ていてカッコいいですw
「ゼ」と「ス」しか合ってませんが(´・ω・`)
あ、どうでもいい?


この前買ってきたカエルの温度計
どこに張りつけようか悩んだ末(5分)、ここにしました↓。
一度、マボちゃんのところに張りつけたら、マボちゃん(+ヌコ達も)が挙動不審になったのでやめました。

IMGP6533.jpg

ふふふ。

目には目を。

カエルにはカエルを。

一応、水槽越しに目をこらせば温度計は見えますよ。

・・・20度(ガラス面温度)。

一体、何をはかりたいんだろう。。。

二兎追うものは一兎も得ず。

私は張りつく機能を優先いたしますっ(`∀´)>

ほら、1号機も喜んでるし(きっと)。
IMGP6538.jpg

しかし、吸盤が弱いです。

まさか、張りつく能力さえも・・・がっくり

とりあえず、これでまたキッチンカウンターに妙なヤツが増えました

続きは、おまけのカエル話(まだカエルかよっw)

続きを読む »

Happy Birthday☆マボブル☆

今月は出産・・誕生日ラッシュでございます☆
ティアラちゃんの次は、この方達!
兄弟姉妹のマー坊&ブルが、今日お誕生日を迎えました~
2才になりました


右がブル、左がマー坊。
Birthday水換え中でございますw
新しい一年は、新しい水とともにってやつです(ノ∀`)

この子達は、小太郎の母さんからいただいてから、初めて自分で小さい頃から育てた子達なので、成長がほんとに毎日毎日嬉しかった
毎日やんちゃぶりに驚かされ・・・

今もやんちゃぶりに驚かされています(´Д`;)
CIMG7980.jpg

マボちゃん、そのオデコ、どしたのっ?!

たぶん、セパレーターの下の隙間に顔を突っ込んだんでしょうけど・・・。
CIMG7983.jpg

オデコを見せなさい、と言うと、鼻の穴を水面に出してくれましたw

隣のプラケースで、鼻で笑っているのはブル嬢です(*´ー`*)
CIMG7985.jpg

「ふふん、マボちゃんたら、はしたないわね~。」

そういうブルだって、ベロンって剥けてケガしてる指があるクセにorz
それもきっとセパレーターで擦り剥いたんだと思ふ( ´_ゝ`)フッ

まっ、元気で何よりです(`・ω・´)
おちびの頃を思い出しつつ、プレゼントのレバーをあげました♪
・・・しかし、なんでも喜んでくれるヤツらめw

セパレーターの隙間を狭くして、セット完了☆
(完全にふさぐと、水が滞るのです。)
CIMG8005.jpg

変わりばえしない水槽だけど、すっきりキレイになりました。
今年も健康に過ごしてくださいまし

久々の1号機であります☆

我が家では、キッチンカウンターにカエルがいる。
キッチンカウンターで、カエルを飼っている家は日本で、いや世界で何件あるだろうか?


ガラスのチビガエルと、木製のスモーキングフロッグ。
うちで唯一の喫煙者。

じゃなくて(゚Д゚)

久々のアフツメの1号機であります!
(上のカエル達は、1号機の水槽の蓋の上にいるのであります。)
おひさしぶりです~

水槽の掃除中のため、モアイさんと一緒にプラケで待機中☆
水が少ないのは、飛び出し防止のためです(;´Д`)
ここで飛び出したら、また排水口へ流れていっちゃうからね・・・。

どれだけ大きくなったのでしょう?
プラケの下に手を入れて、手乗りアフツメ風w
手乗りアフツメ風。

頭~お尻までが7cm弱くらいかな。
思ったより小さかったかも。
アフツメとしても、まだまだ小振りだと思います。
でも、もう大きくならなくていいよ(ノД`)

今日は流木型土管を入れてみました
CIMG7999.jpg

出たり入ったりするといいなぁ~

ちなみに1号機の水槽は、テトラのスポンジフィルターだけです。
パイプの部分を短くカットして、浅い水深に対応させています。
ほんとは、水量が多い方が水も汚れにくくなるのでしょうが、なにせコイツは飛び出し常習犯
これくらいが、(私の精神的な)限度です

底砂は、各水槽で余ったいろんな砂利のミックスだったりしますw
でも「アンモニアを吸着する」とかいう砂利も入っていたり、リング型のろ材も混じっていたりします
そのおかげか、意外と水が汚れない気がする
前に掃除したの、いつだっけ?というような間隔です(・ω・)
まぁ、1匹しかいないしね。。

出たり入ったり・・・ちょっと違うけど、それなりに楽しんでいるようです
じゃま?

ちなみに1号機の水槽を掃除する時は、ツボカビうんぬんを考えてハイター使用してます。飼育水はそのまま流さず、ハイターで消毒、その後カルキ抜きで中和して流しています。


そうそう、ティアラちゃんにごちそうを!と思って、いつも行くペットショップへ行ったら、棚卸で休みでした
結局、レバーをあげました
なんでも喜んでくれるしねw

・・・レバー・・・山ほどあるしね(-ω-;)

ティアラちゃんの誕生日♪

20080303205120
本日は桃の節句~☆
そして、うちの桃の…じゃなくて、ティアラちゃんの誕生日です(*^▽^*)
5才になりました!
相変わらず元気で平和に暮らしています。
でも、それが一番ですね* ̄▽ ̄)ノ
これからも元気に過ごしてね!
誕生日プレゼントは、ちょっと待っててね^^;
明日、何か美味しいものあげるからね~☆

ウパカレ3月!

遅くなりました~
ウパカレの更新です

今月は、うぱお教の広報部長であり、天才デザイナーでもある
まみさんウパ太郎さんです
ちんたろ♪

ちんたろ、たろさく、たろいもなど、たくさんの名前を持っていますが、みなさん本名は「ウパ太郎」さんですよ~w
つぶらな瞳、あどけないお顔がらぶりーすぎ
今月はロリウパ太郎さんとお楽しみあれ~(*´∀`*)


今月は院長の確定申告に巻き込まれております

院長 「あれ~(PC見ながら)エクセルがなくなっちゃったよ~。集計表どこ~?」

ティ 「なくなったりしてないですからっ!ちゃんとPC覚えてくださいっ!ここをクリックすれば出てきますからっ。」

・・・確定申告以前の問題 がっくり
毎年やってるはずなのに、まったくPCを覚えてくれません。

なのに、趣味はネットショッピング。

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

