

大伐採。

鬱蒼としたジャングル状態のおさかな天国。
ジャングル天国・・・

相変わらず調子がいいので、ほぼノーメンテなのですが、ノーメンテのおかげで増えてほしくないものも現れました

にっくき髭ゴケ
黒いヤツ!

チョボチョボと勢力を広げつつあります。
サイアミーズが食べてくれる はず なんですが、うちのはグルメになってしまったらしく、コリタブやキャットのほうがお口に合うそうです

このチョビ髭だけは許せん!

つまんでむしったところで、また生えてくるので(経験済)、生えてしまったものナナと流木(これは人工)ごと撤去することにしました。
で、きれいな新芽部分だけを再び戻して、ついでにヘロヘロになったバリスネリアをカット
浮き草も朽ちた部分をカット
ガラス面のコケを落として、終わり(←これすら何ヶ月かおき)

明るくなりました
伐採後(クリックで少しだけおおきくなります)

おさかな達も泳ぐ場所が広くなって嬉しいかな?
それとも、隠れる部分が減ってイヤかな?
でも、少し水が淀む部分もあったので、これで流れが良くなりそうです

リセットしたいな~って思うこともあるけど、めんど・・・まだ安定しているうちは、このまま続行します

明るくなって、撮りやすくなりました。
といっても、この程度ですが(笑)
IMGP7728.jpg

ラスボラとダニオのスピードの違いがわかるでしょうか?
ラスボラの姿はとらえられるのに、ダニオはブレブレ

かろうじて、とらえた写真がこちら↓。
クリックですこ~しだけ大きくなります。

クリックですこ~しだけ大きくなります。
実際見ていても、なかなか姿をとらえられないヤツらです(TωT`)
飼ってる意味って・・・・・がっくり



リトルマトリョーシカ「パンプキン爆弾」

テロリストよしみさんから、反撃を受けましたw
沈黙をやぶって、我が家に侵入した爆発物・・・いや、沈黙をやぶったのはむんぷん爆発物処理班ですが(-ω-;)
(アラーム抑制装置(ブルブルマシーン)をつけられたので、軽く凹んでます。)
遠距離からの攻撃か?!

ブツには、「ナマモノ」との表示・・・バイオハザードか( ̄□ ̄;)?!
生?!

挑戦状には、「リトルマトリョーシカ」と!!
挑戦状w

わたくし、リアルマトリョーシカ と読み間違えましたww
とりあえず、開けてみます。
バイオハザードのおそれwがあるので、そばにはむんぷんを置いたままです
1ばんめ

1番目・・・さすがに最初には姿を現さないか・・・

2番目・・・ひんやりしています。こいつも空振りのようです。
2ばんめ


3番目、やっと姿を現したな!!
3ばんめ

覚悟ーーーーー!!!

続きを読む »

うぴスペシャル。

今日はサンショウウオスペシャルでつw
お掃除している時に撮りまくったので、一挙放出。
チビクロさんち。

クロサンショウウオのチビクロさん、だいぶ大きくなったので今までのシェルターに収まりきれず、頭隠して尻隠さずor尻隠して頭隠さずでした。
ので、掃除後はシェルターのサイズUPです♪
水場も少し広めにしてみました。
ハチクラで買ったコケを入れていましたが、朽ちてしまったので撤去→間に合わせで人工プランツ
チビクロさんぼ

気泡病になったりした幼生の時のひ弱さが嘘のように、毎日元気に過ごしています

続いて、カスミサンショウウオのヒイロくんとカトルくん。
Wコンビ。

手前がヒイロくん、奥がカトルくん。
最近は、顔を見ただけで区別つくようになった
カトルくんの方が、顔がちっちゃくて幅が細い感じです。
ヒイロくんは、ちょっとノッペリした感じ。
ぷりぷりW

体型は2匹とも、プリプリちゃんですよ~。
上がヒイロくん、下がカトルくんです。
カトルくんは、色が時々変わるのでおもしろいです。
この日は透明感がある茶色っていうか、べっこう飴みたいな色でした。
カスミって不思議です
お二人のお掃除後の新居はこちら↓
CIMG8370.jpg

カトルくんが、水際にある土管の中が気に入ったみたいです♪
同じくコケ撤去で人工プランツに入れ替え


最後は、大御所?クロスケ~
CIMG8375.jpg

相変わらず、お掃除待機中でも全く動じませんw
カメラに向かってアピール中
手乗りですが、何か?

*手はぬらして冷やしましょう。
最近は、ピンセットからではなく、私の手から餌を食べる具合でございます。
かわいすぎ(←親ばかです、はい。)
CIMG8374.jpg

掃除後のクロスケさんちはこちら↑。
同じくコケ撤去→人工プランツ。
シェルターは竹炭シェルター愛用
このなかに入ってると、めちゃくちゃ同化してますw
ほとんど、隠れてませんけどね。
常に外!常に一番前!常に見える所!
常にオレを見ろ!状態であります(`∀´)>
かわいすぎ(←しつこい)

あと、便乗でマッドアングラー隊の画像も~。
IMGP7673.jpg

カビが生えてしまった流木があったので、撤去しました。
代わりにシェルター代わりの陶器と、プランツ投入

右に置いているカメ島
てっぺんに登ってライオンキングやってたりで、隊員達に大人気ですが、必ずコイツ↓は下を陣取っています。
IMGP7681.jpg

「カメ島の主」です。
ごはんをもらう時も、首だけ伸ばしてきますw
ヒッキーなのか、ものぐさなのか( ̄▽ ̄;)

あ~とにかく全員掃除できてスッキリー


終わったっ

みなさま、ベターズへの温かいお言葉ありがとうございました
そして、励ましのお言葉ありがとうございました
私は元気です(魔○の宅急便風w)

今日は仕事から帰宅後、ティアラちゃんが特大をしていたので、水換え。クワトロも例によって水換え(調子いいです♪)。マボブル水槽も水換え。

って、ウパず全員じゃんw

んで、うぴず&マッドアングラー隊のコケがイマイチになってしまったので、撤去。

で、無性に掃除がしたくなり、うぴず全員掃除開始

今(PM11:00)、全て終わりましたー

久々写真も撮りまくったー!

でも、今手元にメディアリーダーがないので、次記事でUPしまーす

ってことで、風呂入って酒飲んで寝るっ

コメレス遅れててごめんなさいっ

君は刻の涙を見る。

昨日、ベタのサザビーが★になりました。
マツカサ病と水カビは良くなりましたが、体力の衰えは着実に・・・うちに来てから、1年以上たつので寿命もあるかもしれません。ベタの寿命は、1年半~2年ほどらしいです。逆に言えば、寿命もあって体の免疫機能が落ち、病気になってしまったのかも?
なんとなく覇気がないなと思っていたけど、ついにお空へ帰ってしまいました
お疲れ様、サザビー。

元気な時のお姿です
在りし日のサザビー


マツカサ病&水カビ克服後の雄姿をごらんくださいませ
(動画のため、ケータイからはご覧いただけません


鏡に向かって、フレアリング 自分に
君は最後まで強かった・゜・(つД`)・゜・


そして、もう1匹、お空に帰った方が。・゚・(ノД`)
在りし日のサイコくん。

プラガットのサイコくんも、数日前に★に。
バタバタしていて、記事にするのが遅れてしまいました。
サイコくんは、元気も食欲もあったのだけど、食べても食べても痩せていってしまい、ついに力つきてしまいました。
真っ黒でかっこよくて一目ぼれでうちに来てから、もうすぐ1年くらいでした。とにかくケンカっぱやい子でした(プラガットだから当たり前か)。
サイコくんもお疲れ様でした。

人に懐くぶん、別れは寂しいです
でも、この2匹にはフレアリング対決や、ケンカ、特にサザビーは他熱帯魚との混泳も楽しませてくれました。
ありがとうね

また機会があったら、迎えたいな。
この2匹に負けないくらい、ビビビッと来る子に出会えたらね



あたまにえにえ。

む~んっ
多忙をきわめております、ティアラ姉です、こんばんは。
動物病院もピークまっ盛り
お昼ごはんを食べながら、気を失いそうです=З
更新&コメレス&訪問が遅れていて申しわけないです

久しぶりにさぶちゃんとクロメちゃんを撮ったので、UPです♪
さぶちゃん、育ってます
そして、もさってますw
さぶっぱな

まだプラケースにいるのですが、のぞくと「さぶっ鼻」を水面に出すので可愛いです
性格は、やんちゃで凶暴w
院長がごはんあげる時、いつも「あー!もうっ!」って叫んでます
(●´艸`)ププッ 焦るな焦るな、二人ともw

クロメちゃんは、お腹に湿疹らしきものができて「?!」と焦りましたが、水換えで治りました。よかったよかった(;´Д`)=3ホッ
ふけ顔クロメちゃん

最近、患者さんの出入りが多いので、「これなんですかー?」とたくさん聞かれる・・・意外に知らない方多いんですね~。
やっぱり、「ワタシハ ウーパールーパー デス。」って張り紙でもしておこうかしら?

なんだかんだ言いつつ、今日はお休みだったので家の用事もあって、アナハイム社員とお出かけしてました。

で、で!

美味しいたこ焼きが食べたいなってことで!

おおきやさんに行ってきましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
(以前のおおきやさんの記事はこちら
おおきやさんの女将さんとはよしみさんに送った「もなか」の記事がきっかけで、お知り合いになることができました
ネットってすごいねー!つながってる!

前にお店に行った時は、照れくさくて話しかけられなかったけど(これでも、はずかしがり屋さんなのだ!)、今日は勇気を出して言ってみたw!(実は「行きますメール」しといたんですけどね)

カウンターの女性の店員さんに、「女将さんですか?」

「おかみさーん!ティアラお姉さんですー!」www

間違えたー!女将さんじゃなかったー!www
(リアルでHNで呼ばれると照れるねぇw)

奥の厨房からいらっしゃった女将さんは、とっても素敵な方でした
話しているだけで、元気をもらえる、そんな方です
お店のお姉さんもお兄さんも、とっても気さくで素敵です

そして今日は、そんなみなさんが作ってらっしゃる美味しい明石風たこ焼き(お気に入り!写真は前回の記事で見てね)と、ミルクとろとろプリンをいただきました♪

・・・画像は?

撮り忘れました すんません。

美味しくて、あっとゆーまに食べちゃったんだよ~(´Д`*)
とろとろで甘くてぷるぷる~
詳しくは、おおきやさんのHPでどうぞw
プリンはネットで取り寄せ可能ですよ♪

美味しくて、店員さん方も素敵なおおきやさん、私ティアラ姉、全力で宣伝させていただきました♪ヽ(*´∀`)ノ
もし、お近くにいらしたら、ぜひ行ってみてください♪

おおきやさん、今日も美味しいたこ焼きとプリンをごちそうさまでした

こっそり仲間入り。

こちらは絶好調な「おさかな天国」(45cm水槽)。
実はこっそり仲間入りしました(誰に?)。

ラスボラ・ヘンゲリーちゃんです。全部で5匹


ラスボラ・エスペイ、ラスボラ・ヘテルモルファとそっくりさんがいますが、ヘンゲリーは模様が細めでボディに透明感があって清涼感のあるとっても綺麗な子達です

先住のオレンジグリッターダニオとの相性が心配でしたが、5匹でも群れているせいか平和に過ごしています。
ちなみに暴れん坊のゼブラダニオ2匹は、アカヒレ水槽に移動させました。絶対うまくやれないから
で、アカヒレちゃんはというと、もう水温もヒーターなしでもいけるので金魚鉢へお引越し。

そういうわけで、アカヒレ水槽はダニオ水槽となりました
ダニオ水槽は、他にホネホネくん達(3)、コリちゃんず(3)、クーリー(1)、ヤマトさん一家(3)、オトシンクルス(1)といったラインナップになっております

そして、まつかさ病と水カビ病を発症したベタのサザビーは元気になりましたが、これをきっかけに隠居生活を送っております。考えてみれば、けっこうお年なのよね


ヘンゲリーちゃんず、導入直後は色が薄かったけど、水槽になじんでからは発色が良くなってきました
IMGP7492.jpg

ダニオと比べると、やっぱりおとなしめかな。
写真も撮りやすいです(といっても、これが私の限界w)

ちなみに、今の「おさかな天国」メンバーは↓こちら↓
オレンジグリッターダニオ×3
ラスボラ・ヘンゲリー×5
サイアミーズフライングフォックス×2
白コリ×1、青コリ×1
クーリーローチ×3
オトシンクルス×2
ヒメツメガエル×1

サイアミーズが巨大化しております・・・(´・ω・`)
ヒメツメちゃん1匹はある事故で・・・アップルちゃん達は寿命をお迎えになりました。ヒメツメちゃんとアップルちゃんについては、忘れられない出来事があるので、そのうち書いてみます(ちょっとトラウマ)。

ではでは、これからスーパーの特売に行ってきますw
今日はキャベツが1個98円!
GETせねば



またしても(´Д`;)

コメレス&訪問が遅れていて申し訳ありません
とりあえず、今日2度目の更新になりますが、ご心配いただいているクワトロの近況を報告いたします
CIMG8342.jpg


え~っと、例の持病(というのか・・)、指が溶けていく?アレです。
毎日もしくは1日おきに、せっせとバケツ1杯ほどの換水を行っているにも関わらず、気づけば指先はこんな状態になっております(涙)
(水換えしすぎ?と思って、日にちをおくとさらに悪化します・・)
↓前足。
CIMG8343.jpg


↓後ろ足。
CIMG8344.jpg


一時は毛細血管が真っ赤になり、痛々しく充血していましたが、約1週間(1日1時間)の消毒薬(以前、ケーズさんから処方いただいたもの)での薬浴により、今は充血が治まりました。
それが、上の2枚の写真です。

消毒薬やらが効くってことは、やっぱり細菌感染なんでしょうね・・・
一番ろ過を強化している水槽でも、ダメってことはもうナススベナシ

まみさんにも相談に乗っていただいたり(感謝です)で、今はこんな状況です。
水槽撤去で、プラケースへ。ちびっこだから、できるワザ
なるべく水流を抑えて、足先に負担がかからないようにってことを考えての末、こうなりました。
CIMG8345.jpg

同時に同じサイズのプラケースに水を作っておいて、毎日1回ケース→ケースへ移動。これは雑菌を残さず、完璧に水が入れ替わるように。
アクアセイフ、若干多めに(1.5倍くらい)投入してます。
で、1日1時間薬浴。

ここまでして、上2枚目と3枚目の状態を維持している状況です
普通じゃないよね・・・。

クワトロ本人は、とっても元気
食欲もものすごくあります
いつも思うけど、それだけが救い(´人`)

ちなみにプラケース内水温は、21~22℃を保っています。
水槽の時は、最近は24~25℃あったので、やっぱり水中モーターの熱なんでしょうね。

これから一生この状態が続くのか・・・それとも、いつか治る日がくるのか・・・う~ん

今のところ、これで落ち着いていますが、抗生物質が必要かどうか、後日ケーズさんに遠隔診療をお願いしようと思っています。



うぱキャラメジャー化にご協力を~♪

うぱお教広報部長であり、うぱお教が誇る天才デザイナーまみさんが、タカラトミー社のきゃらニメ工房に参戦しております

デザインは、こちら!
kiyさんのチョメマロちゃんです
チョメマロちゃん

↑画像クリックで、キャラニメ工房へ飛べます♪

わたくし、うぱお教秘書ともあろうが遅ればせながらの紹介となってしまいましたが、みなさま!ポチッ!っと清き1票をよろしくお願いいたします

投票には、はじめにユーザー登録が必要になりますが、とっても簡単です(・∀・)
みんなので、うぱキャラをメジャーにしよう~

投票してちょ!


フィルター

先日、白い悪魔(ウネウネ)大発生により外部フィルターを取り払ったマボブル60cm水槽。
エアレーションだけで過ごしていましたが、ついにブツを入れました
*うちの白いウネウネとは、こんなヤツです。

3日3晩寝ながら考えたのが、こちら↓↓
IMGP7508.jpg

ロカボーイ投入・・・
まぁ、ろ過能力には期待しちゃいません
どうせエアレーションするならってことで、油膜対策にもなりますしね。
バケツ1杯(10Lくらい)の換水は行っています。
水換えは最大のろ過なり
今のところ、ウネウネ野郎は発生していません♪

どのみち、夏場は水温対策のために毎日の換水が必要になってくるし、水自体も悪くなりやすいのでフィルターに頼るより、水槽丸洗いしやすい状態にしておいたほうがいいかなぁと思って、しばらくはこの状態で行くと思います

ちなみに45cm水槽+上部フィルターで過ごしているティアラちゃんの所が、一番安定しています。ウネウネもいたけど、いつの間にかいなくなってしまいました。
クワトロは・・・ちょっといろいろあるので、また別で記事を書きます
元気ではいますけどね。

ウネウネがいないせいか?、なんとなく清々しい顔のマボちゃんですw
IMGP7511.jpg

気のせいかな(・ω・`)

地震。

今日、am1:45頃にけっこう大きな地震がありました。
自分のところでは、情報によると震度4だったようです。
たいした被害もなく、無事でおります
ご心配いただきメールなどをくださった方々、ありがとうございました

でも震度4とはいえ、かなり大きな揺れを感じました
am1時過ぎから、何度となく小さな地震を感じていたので、だんだん目がランランとしてきました

もし、これが大地震になったらどうしよう。
(アナハイム社員は隣で zzz・・・

頭の中で、優先順位を考え・・・むんぷんずはそれぞれケージに入っているから、まずは大丈夫。

問題は・・・やっぱり水槽
一番、安定感がないのが60cm水槽のマボ&ブル。

万が一、大震災と呼ばれるような地震が来ても、水槽崩壊だけは避けたい。

とか考えていたら

ちょっとヤバくない?!この揺れ!!
(am1:45の揺れ)

一目散に部屋を飛び出し、階段を駆けおりリビングへ=З

水槽を見ると、ザッブンザッブン揺れておりました
慌てて、マボ&ブル水槽をおさえ、他の水槽へも目をやると・・・
ウパ達は、グルングルン泳ぎ回り、熱帯魚水槽のダニオ達も狂ったように泳ぎ回っていました

あぁ・・・とうとう来たんだ・・・ガクガク(((゚Д゚;)))ブルブル

マジで思いましたよ!

まぁ、とにかく揺れはおさまったわけですが、その後も小さな揺れは続き、寝不足に

朝になってわかった我が家の被害状況、3つあります。

愛するシュワちゃんのフィギュアが棚から落下orz
シュワ様っ!

でもパッケージに入れたままだったので、パッケージが歪んだだけでした
ターミネーター、バラバラにならなくてよかったw

②シャアザク、倒れる
シャアザク倒れる?!

しかし、みんなで支え合っております
ジーク・ジオン

③実はこれが一番イタイ。
2階のアカヒレ水槽の外掛けフィルターが壊れました(TωT`)
テトラのATー50を使っていたのですが、給水パイプ&水中モーターと本体の接合部が元々緩くなっていて、今回の揺れで完全に外れてしまいました。
何度はめこんでも抜けてしまい、水が本体に入っていかずジャージャー漏れるばかり
まぁ、他のスペアのフィルターに交換すればいいだけの話なので、簡単なんですけど・・・日頃から緩んでるところにトドメを刺されるんですね、こういう時って。
なんか気分的に凹む。

でも、お魚たちも、もちろんウパ達も元気なので大丈夫です
よかったよかった=З



ブログパーツで、地震予知プロジェクトをつけていますが、実際のところどうなんでしょうね。
緊急地震速報も、結局のところは間に合わなかったようなので、やっぱり難しいんでしょうかね。

そうそう、今思えば昨日の昼間、気になることがあったのです。
職場にある電波時計。
日にちも時間も曜日も狂いまくっていて、合わせようと思っても全く合わなかった・・・
もらい物だから、壊れたかーwwなんて笑っていたのだけど、予知プロジェクトにもある「家電の異常」にも異常の種類として含まれていました
ありゃりゃー・・・

これからは、ちょっと気にして見ていよう

ちなみにアナハイム社員は、部屋に戻ると頭から布団をかぶって寝ておりました。
地震、気づかなかったの?って聞いたら、「気づいてたけど、大丈夫だろうと思ってた。」だって(-公-;)

大丈夫じゃない地震だったら、どうするんだろうねぇ。

マッドアングラー隊、始動。

ついにマッドアングラー隊が水陸両用に換装いたしました
やっと、これでジャブローに攻撃できるってもんです
水陸両用換装完了!

って、何の事だかわかりませんよね
訳すると・・・
イモちゃん達がお水に潜るようになった、ということですw
上の写真の一番手前にいる隊員は、もうほぼ水中仕様です。
写真を撮ろうとしたら、「あ、めし?」って上がってきちゃったところなんですけどね。

イモリというのは不思議なものです。
上陸後しばらくは、イモリのくせにカナヅチらしく、陸上のみで生活するのです、イモリなのに。
一体いつ頃から水中もOKになるのだろうと、水場を設けていましたが・・・上陸したのが6月なので約1年ということなのでしょうか(・ω・)

そういうワケで、狭い水場が大人気ですwwジャブローはどこだ?!

だいたい、この3匹はいつも一緒♪

近いうちに、水場を広くする必要がありそうです


ウパカレ5月&白い悪魔大発生(涙)

遅くなりました~ウパカレ更新です
5月は「人魚姫」なちさんの海ちゃんです
お友達のスティッチョさん(上)と花ちゃん(右下)も友情出演です
ウパカレ5月は海ちゃんです♪

海ちゃんは、うちのマボ&ブルの親戚さんです♪
実家は、小太郎の母さんちであります。
立派なサブっ鼻と、ごんぶとBODYのかわゆい女の子です

あ、そして1ヵ所訂正があります。
5/6が赤字になっていません。カレンダーソフトに振り替え休日の設定はなかったようです^^; すいません。


だんだん暑く過ごしにくくなってくる季節だけど、がんばって過ごそう!

しかし、ほんとに暑い
なんすか、真夏日って、もう?!
ガソリンはまた高くなるし、近所の直売所は閉店しちゃうし、固定資産税とやらでたっぷり税金とられるし、ローン人生はあと30年残ってるし、今月車検だし・・・ブツブツ(`З´)
あ、すごいリアルグチですいません

追い討ちをかけるように、ウパ水槽に異変が

白い悪魔、ウネウネ野郎大爆殖。
水温があがってくると、すぐこれだ

1日おきに水換えしているというのに、全く減る気配ナッシングがっくり
まさにシャアでなくとも、化け物か?!と呻きたくなるほどでございます。
とにかく、壁やら底やらそこいらじゅうをウネウネと這いずり回ってるわけで・・・マジギレしちゃったぁ(´▽`)ァ

外部フィルター撤去!! (中に山盛り状態)

白いヤツの温床となるくらいなら、そんなフィルターはいらん!
認めたくはないものだけど、ろ過能力・・・パワーダウンだと?!状態でつ。

そゆワケで、すっきりしちゃったマボブル水槽
フィルター撤去!

ま、見た目はそんなに変わってませんけどね。
水槽は丸洗い、水は全換え、仮のろ過器もなし。
エアレーションのみ!
ろ過器のことは・・・寝ながら考えますw
それまでは毎日水換えします。
2匹は、全く気にしちゃいない様子・・・さっき、マボすけがエアストーンに咬みついて振り回してましたけどね。
世の中には食べられない物もあるんだよ、マボちん(・ω・`)


まま、キレてばかりじゃないんですw
いい事もありました♪

先日、見覚えのない爆発物が届けられました
何かポチポチしたっけかな?
爆発物!?

差出人様は、「サントリーキャンペーン事務局」様。

( ゚Д゚)あ



アタッタ―――(゚∀゚)―――!!!
救世主!

右サイドバーの一番上のサントリーさんのキャンペーン、いろいろポチポチしたんだっけww
発泡酒が当たりますた
プレミアムモルツやワインはダメだったようでつ(;´Д`)
でも、アルコールは私の救世主、救われました
これで2、3日は生きのびられますうふ

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

