

買いますた!

本日、爆発物が届きました
いつものごとく、むんぷん爆発物処理班の検問を通過。
準備完了?!
なぜか、今日はビニール袋持参で待機しておりますw
中に入れろってか?
アンタにはやらん!

今日の爆発物はこちら♪
じゃーん♪♪
まみさんデザインの可愛いウパグッズ達でございます
自分で投下した爆発物だったのです~w

今回は、ポストカードとチョメマロちゃんの缶バッジ、そしてティアラちゃんの貯金箱をGET
ちなみに、これでティアラちゃんグッズは コンプリート です♪
ウパ達のために日々、貯金するぞw

まみさんのウパグッズはこちらでどうぞ~
UPSOLD 右サイドバーにもリンク貼ってあります♪

ティアラちゃんだけじゃなく、仲良しウパちゃん達のグッズがたくさんあります♪

ほんとに可愛くて、いくら眺めていても飽きましぇん

私、みんなの缶バッジを集めているんです
で、たろさんのエコバッグにくっつけて、むんぷんずとのお出かけに愛用してます
みんなの缶バッジ♪
そのうち、みんなのクッションを集めて、抱きしめて眠るぞ~


ティアラちゃんと遊ぶ♪

久々にティアラちゃんと遊びましたw
冬はいつもお腹パンパンで「ごんぶと」ですが、やっぱり卵を持ってるらしく、夏になるとしぼんで、「まぁまぁごんぶと」になります。
ちょっとうらやましい飼い主でございます
相変わらず、元気いっぱいのティアラちゃんです♪

【遊び方】
顔の前に棒をもっていき、クルクル動かしてみる
それだけ。
ごはん?!
「ごはん?!」
でも、絶対食われてはならないっw

もうちょっと!
「あはは。待って~。」「うふふ~捕まえてごらんw」←脳内妄想w

(゜д゜メ)ゴルァ
待てや!ゴルァ(゜д゜メ)!←ティアラちゃん凶暴化w

終了~

遊ばれて帰るティアラちゃん( ̄m ̄*)
遊ばれたのね・・・私・・・。

ちなみにこんなに食い気満々の彼女は、食後だったんですよw
(ごはんはエビでした。)
後ろ姿がかわいそうだったので(誰のせい?)、遊びの後キャット2粒もらっちゃったんですけどね~♪

狂った電波時計

職場に置いてある電波時計ですが、どこか変です。
みなさん、わかりますか・・・?
36日って・・・

7/36?!

36日って、ありえない!!

実はこの日は、7月19日(土)、しかも午前中(たしか9時半頃)だったんです。
時間も日にちもメチャメチャに狂っていました。
「なんだこれーw」「タダでもらったやつだから、壊れたんだ~w」とか言ってたんですけど、「そういえば、この前狂った時は、その夜に地震来たよね。」と言う話に。。。
「じゃ、今日も来たりしてー?!」とか話していたんですよ。


・・・そしたら

11:39 福島県沖 震度4 → yahoo 地震情報

うちの方は震度3でしたけど、病院の建て付けが悪いせいかw、けっこうな揺れでした。
クロメちゃんの水槽がザブザブ言っていて、患者さんに心配されてました(愛されてます

揺れが治まったあと、みんなで「マジかよ・・・」( ̄□ ̄lll)

電波時計、あなどれません!!

実際、ブログパーツでつけている地震の予兆情報には、「家電の異常」として電波時計の狂いは入ってますから・・・(前にも記事にしたことありますけどね)。

で、先日の岩手県沿岸部の地震
この時は、時計に異常はありませんでしたが(遠かったからかな)、うちの方も震度3というわりには、けっこう揺れました。

その時、心配になったのが、やっぱり水槽
飛び起きて、リビングへ走ってみると、先日新しくした水槽台

ほとんど揺れてませんでした

ブラボー

これでこそ、買い替えた甲斐があるというものです♪
よかった!

それにくらべて、2階のダニオ水槽(一般的なステンレスラックの上)は、サブンサブンいってました・・・
台が違うだけで、こうも違うものなんですね~(´Д`;)

それにしても、電波時計・・・これからも注意してよく見てみようと思います。
ちなみに、時計は放っておいたら勝手にちゃんとした時間に戻っていました
また狂った時があったら、ここにお知らせしたいと思います

そして・・・

地震の被害にあわれた方々が、1日も早く元の生活に戻れますように、心からお祈りしております。


ごぶさたしております(;´Д`)

お久しぶりです。
みんな元気にしております、飼い主以外はw

春からの疲れが、ここにきて暑さプラスでトドメを刺されております

あー・・・・・スノボ行きたい・・・・(トリップ中)

クワトロの指の様子を撮ろうとしたら、ヒッキー中で見せてくれません~
爆睡中らしい・・・zzz
ひっきー中
再生していた指は順調に進んでいて、特に外側の指2本はかなり伸びました。
ただ、左後ろ足の指だけは再生がイマイチっぽいです。

今は1日おきの半量水換えで、維持できているのでまずまずかな


昨日、以前職場からつれてきたアベニーパファーの最後の1匹が★になりました。
連れてきた子達は、今年の5月でみんな2年を超え、ヨボヨボのおじいちゃんフグでした。年をとって、人と同じように白内障になって、視力が悪くなるのでアカムシもうまく食べられないようになりました。
お腹が空いているのに、うまく餌をとれないのでかわいそうだった
でも、一生を全うさせてあげられたと思います。
ありがとう

保冷はじめました。

前記事で、近々発砲スチロールの出番かと書きましたが、早くも出番が来ました

もう、暑いっ
やだっ!
帰るっ! (どこへ?)

そういうわけで、もう、うぴずな方々は1日じゅう入りっぱなしになりました
IMGP8217.jpg
空気穴を1カ所開けて、そこに温度計をつっこんでいます。

中身は、こんな感じ。
IMGP8218.jpg
カスミたちのケースはそのままでは大きくて入らないので、ヒイロくんとカトルくんには別居してもらって、100均の小さいケースに入ってもらいました。
お~そういえば、初の別居だ~

ちなみに上の写真は、チビクロ(左)とヒイロくん(右)です。
下の箱も、同じようにクロスケとカトルくんが入っています。
保冷剤は、ドライをかけている日中は150gくらいのものを使い、ドライを止める夜は300gくらいのものを入れて、朝交換です。
これで、今のところは下がって18℃くらい、交換する頃22℃くらいです。

クロスケたちの姿が見えなくなっちゃうので、さみしいっ
でも、うちは暑いので仕方ないです

それにひきかえ、姿は似ているようでも、うぴ達よりは暑さに強いお方達。
IMGP8220.jpg
テラリウムもどきで暮らす、マッドアングラー隊ことシリケンイモリ達。
人の顔を見ると、餌!!!と思うらしく、凶暴化します
私に気づくと、全員カメ島に集合します
で、ケンカになるので、あまり見つめないようにしてますw



クワトロ、マボすけ ×2ずつ。

氷、はじめました。

毎日暑いですね(;´Д`)
おもいっきしバテております、ティアラ姉です

まずは、クラゲさんの写真でもご覧いただいて、涼を味わっていただければ幸いですw
暑中見舞い、申し上げます。

前に水族館にいった時の写真です♪

ところで「氷はじめました」とは、かき氷ではなくて、こちらのお方達です↓↓。
IMGP8179.jpg

そう、サンショウウウオ、あ、「ウ」が1個多かったw
サンショウウオ達です。
下段がカスミのヒイロくん&カトルくん、上段がクロスケ、チビクロです。

部屋自体をドライかけているので、室温は24℃ほどで快適ですが、うぴ達のケース内温度は25℃を超える日が出てきました。
熱帯魚の水槽隣に置いているせいもあるかもしれませんが・・・どのみち、これからさらに暑くなりますしね

なワケで、それぞれのケースの上に保冷剤を乗せて簡易保冷をはじめました。
これで、ケース内温度は21~22℃くらいに下がります。
朝、保冷剤をのせて、お昼に帰ってきてみても、まだ凍ったままで、さすがに夜の帰宅後は溶けてますが、そんなに急上昇している感じはありません。
(*それぞれの家の環境によって、外気温の違いなどで同じようにはならないと思います。)

蓋の裏が、めちゃくちゃ結露しますが、冷えた水滴なので、これも一役買っているかと
IMGP8186.jpg


なかなか快適に過ごしてくれているようです(↓クロスケ)
快適♪


近いうちに、発砲スチロールの出番かな~



昨日 ティアラちゃん 超特大でしたw

今日は何ごはんにしようかな~(・ω・`)
→レバーにしました。

コメレス&訪問が遅れがちでごめんなさい

新しい水槽台

大奮発したんです。
ボーナスないのにw



でね、何が来たかって、タイトルでバレバレですが

新しい水槽台が、キタ━━(゜∀゜)━━ !!!!!んですっ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

マーフィードの木製水槽台、買っちゃった
ちなみに60×45用なんですが、うちの水槽は60×30。
大きいですが、地震で揺れた時のことを考えたら、余裕があったほうはいいのかな~って思って。
ここ何ヶ月かの間に何度も、比較的大きな震度4~5の地震があったので、その都度、ザブザブ揺れる水槽を押さえていました
今まで使っていた水槽台は、ぴったりジャストサイズだったので怖かったんです。。。

上のままでは、そのまま水槽を置けないので、カスタマイズ!
板をジャストサイズにカットして、さらに打ちつけました↓。
カスタマイズっ♪


で、滑り止め用のマットを敷いて、水槽をセット♪
こんなんなりましたっ☆

マーフィードの水槽台、がっしりしていて安定感があります
組み立て式だったけど、簡単でした。
そして、重かった・・・がっくり

これで、前より安定するかな~
(それでも本当に未曾有の大地震が来たら、どうしようもないでしょうが・・・)

どうかな?ブルちゃん
外だから見えないし。

まぁ、水槽外のことだからわかんないかw

・・・マボちゃん?
何者?!

何かよくわからない生き物になっていまつw




 昨日のウパごはん
全員 → 乾燥イトミミズ その後 クワトロ →



メダカさん、いらっしゃ~い♪

日曜日にメダカさんをお迎えしました♪
もちろん、睡蓮鉢(姫睡蓮鉢)にです(・∀・)
IMGP8104.jpg

5匹いるけど、下に潜ってしまったりでなかなか全員を見ることはできませんw
でも、メダカの威力はすごい!!
何やら、ワラワラ湧いていたミジンコ&ボウフラが、ほとんど食べ尽くされました
今度は餌が間に合わないんじゃないかと思って、たまにフレークフードをあげていますあと、隣の睡蓮鉢からボウフラをスポイトで吸って、えいっ!と投入w

これから咲く姫睡蓮↓
IMGP8107.jpg

だんだん開いてきて、お昼には綺麗に咲いています♪

さてさて、隣の睡蓮鉢。
謎の稚魚は、なんと4匹いました!
IMGP8111.jpg

すくすく育っていて、泳ぎ方も魚らしくなってきました
やっぱりメダカかな~???
まだボウフラより、ちょっと小さいくらいのサイズです

睡蓮はまだ花芽が出てこないけど、葉っぱは順調に伸びています。
早く花が見たいな~。
CIMG8574.jpg

いつの間にか、スネールもいましたw
うちの水槽にはスネールはいないので、やっぱりチャームさんからやってきたのかも?
とすると、稚魚もやっぱりそうかな?
水槽なら嫌な存在だけど、睡蓮鉢だとスネールも許せちゃいますw

貫禄つきました。

相変わらず、コメレスと更新が遅れがちですいません
仕事の方がなかなかピークおさまらずで、帰宅後 〓■●_~□○0 です
暑くなってきたので、体力も落ち気味だけど、で乗りきろう

昨日は昼休みにクロメちゃんの水槽を丸洗いしました。


プラケで待機中のクロメちゃん。
きつそうw

興奮してるのか、もっさり
CIMG8601.jpg

うらやましい~(*´Д`*)
別に何もしていないのに、激しくもっされすとです。
むしろ、うちの子達より環境悪いはずなんだけどな。
不思議です(・ω・)

水槽、ピカピカになりました
CIMG8602.jpg

二重あごになってますw
貫禄たっぷりになりました
受付嬢の仕事も板についてきましたよ♪




以前、むんぷん~のほうで、Photoback(オンラインアルバム&CDサイズの写真集)を作ったのですが、その際にフリーチケットという無料券のようなものをもらったので、ウパ達でも作ってみました
デジカメの画像もたまったし、ちょっと成長期風にしてみました。
CIMG8608.jpg

ペーパールーパーが表紙
1冊購入しないと、オンラインアルバムも作れないんですけどね
なかなか作りが良いので、けっこう楽しめます♪

内容はこちら↓↓
Photoback うぱるーむ
photoback むんぷん家の作り方←本家むんぷんでも見れます。

「うぱるーむ」はブログパーツにして右サイドバーにはりつけましたので、よかったらクリックでお楽しみください

完全に自己満の世界ですけどw

で、作ってから気づいた!

ティアラちゃんの名前~入れるの忘れた~
他の子達は入ってるのに
フリーチケットの期限が迫っていたので、慌てていたようです。。。
ごめん、ティアラちゃん


昨日のウパごはん
えび三昧

今朝、クワトロ


ウパカレ7月と我が家のウパカレ

お待たせしましたー♪(待ってない?)
ウパカレ更新です

今月7月は、小太郎の母さん家のイモリさん達です
クリックで大きくなります♪
7月は母さんちのイモリさん方です♪

すごく綺麗なイモリさん方で、目が釘付けになっちゃう
外国産イモリも素敵です~
なかなかお目にかかる機会がないので、お名前を紹介させていただきます。

(左上)黒と黄緑の子は、マダライモリさん。
(下)黒とオレンジの子は、ラオスコブイモリさん。
(右上)お腹がオレンジで正面を向いてくれている子は、ムハンフトイモリさん。

です。(母さん、合ってますか?)
ちなみに、それぞれの子のところに入っている英字は、学名です(読めませんがw)。

うはぁ~
自分も一度は飼ってみたいです~


ところで、私はウパカレをこんな風にして飾っています↓
IMGP8013.jpg

リビングのすみっこの水槽コーナーの壁です。
フックを壁に取り付けてから、丸棒をひっかけています。
IMGP8015.jpg

カレンダー自体は、100均で買ったクリアファイル(50枚くらい入っているビニール袋タイプのもの)に入れ、パンチで穴を開けてリング(取り外しができるもの)を通し、丸棒に通しています。
ヒーターのサーモもひっかけられて、便利~♪
IMGP8017.jpg

めくる時は、丸棒をちょっと持ち上げて、カレンダーを日めくりのようにクルンと返せばOK(↑まだ変えてませんね写真を撮ったのは、6月だったんです。言い訳じゃないよ~。)

これ、ユウパコさんにヒント教えてもらってできました♪
ありがとね、ユウパコさん

さぁ、まだ変えてない、そこの君 m9(・∀・)ビシッ!
これなら、毎月楽々よん♪
簡単だから、ぜひお試しあれw

緊急速報!!

 緊急速報 

すいません、また睡蓮鉢です
飽きずに眺めてます♪

そろそろ水も澄んで落ち着いてきたので、メダカさんを~と先ほどショップへと足を運んでいました。
が、入荷直後で水あわせの真っ最中だったので、諦めて帰ってきました



で、睡蓮の育ち具合やらを見ていたら・・・・・

何か虫でも湧いてるかなーとか思って見ていたら・・・・
ん?


ん?

んん~?!
なんかいる!!


何かの稚魚がいるーΣ(・ω・ノ)ノ!!!
↑↓同じ稚魚です。

君は誰!?


きみは誰ー(゚∀゚)?!

一体、まじで誰??

稚魚なんて、みんな同じような姿形だし、さっぱり(´Д`;)??
アカヒレが繁殖した時のことを思い出してみると、孵化して何日でもないと思います。

チャームさんから卵でくっついてきた?
この睡蓮とシラサギカヤツリはチャームさんから購入したもので、到着時はポットに入っていて濡れたキッチンペーパーでポット表面を覆っていただけでした。
まさかね~。

で、立ち上げ時、うちのおさかな天国からネグロウォーターファンを何枚か放りこんだだけ・・・



まさか。



ダニオ?

or

ラスボラ・ヘンゲリー?

今まで、水槽内で稚魚見たことないっすよー
(急いで水槽内を見たけど、見つかりませんでした。)

それか、外部からの侵入か?!

しかも、水深が浅くて気に入らなかったので、一度水を抜き掘り返したりしたのに。
孵化したの、その後なのかな?

一体、誰ー?!

育てばハッキリすると思いますが、今のところ確認できたのは1匹だけです
・・・ちゃんと育つかな?
掬おうと思ったら、下へ逃げてしまいました。

みなさんは何の稚魚だと思いますか
①オレンジグリッター・ダニオ
②ラスボラ・ヘンゲリー
③地球外生命体
④チャームさんからのプレゼント

それにしても・・・メダカ入れなくてよかった=З
このベビ子ちゃんを見守りたいので、当分の間はメダカ投入を見送ります

姫睡蓮のほうは、ミジンコが湧いてきてるみたいなので、メダカさんOKかな♪(目を皿のようにして見たけど、こっちに稚魚らしきものはいなかった、と思う。。)
咲きました♪

で、咲きました♪♪

姫睡蓮のお花です
姫スイレン♪

かわいい~可憐~
朝から咲き始めて、午後には閉じちゃうんですね。
見られてよかった!
ウォータークローバーも昼間はバッチリ葉っぱを開いております

稚魚発見で、ものすごくビックリしたので、速報しちゃいました

これから実家に行ってくるので、夜には今月のウパカレを更新しまーす
ではでは

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

