

嵐の前の静けさw

明日、おそらく今までにない襲撃を受けるであろうティアラ姉宅です、こんにちは
本日は嵐の前の静けさですw

今日は久しぶりの睡蓮鉢。
あれだけ暴れ狂っていた浮き草は、寒くなると同時に朽ち果て、睡蓮とシラサギカヤツリだけになりました(かすかにアオミドロ)。
20081030161248.jpg
だいぶ水温も低くなったので、メダカが心配・・・
室内の水槽へ移動しようかと、何度か試みたのですが、まったくもって捕まりません
うぬぬ・・・たくましいヤツらよ。。。

でも、元気にすごしています
(ケータイ画像なので、画質悪いです)
20081030161326.jpg
この睡蓮鉢で、自然発生して育った子達なので、このままの環境で自然に過ごしてもらおうか。。。



3日が限界かも。

「他に食べる方法を知らんからさ。」

クワトロ・バジーナことシャア・アズナブルもおっしゃいました。

確かに、シャアがマ○ドで「ポテトはいかがかな?」と言っているのなんて想像できませんがw

言われたら、間違いなく鼻血ブーで萌え死にしてしまいますが

前置きが長くなりました(・ω・)

我が家のクワトロの水換えは、当初毎日~1日おき、そのうち2日おきにしても大丈夫なようだったので、水温も下がってきたことだし、では他の子たちと同じように3日4日おきではどうだろうと、でもさすがに4日は怖いので、3日おきにと、ちょっと手抜きをしてしまいました。

私だってニュータイプなはずだ!

そしたら、まんまと短くなってきちゃったよ~ん(がっくり

以前のように赤く痛々しいようなことはないですが、「あ。ない。」って具合に指が短くなってしまいました。
上の写真じゃわかりませんが、後ろ足の指がだいぶ(涙)

ごめんなさいっ!!!

やっぱり、シャアが軍人しかできないように、(うちの)クワトロも2日おきくらいの水換えでないとダメなようです
いいとこ、3日おきが限界かも。

今日は鳥レバーあげます
ごめん




「外の世界」と「ぼくの世界」

ちょっと本家ブログむんぷんの方で思いついたことがあったので、クレヨンでお絵かきをしていたんです。
で、その画用紙をテキトーにマボブル水槽の裏に置いておいたんだけど・・・
IMGP9875.jpg

↓↓ブルちゃん、すっごい見てるww
外の世界のことね~
夢中~ かわいい~うふ
ブルちゃん、お外の世界にはこんな家族がいるのよ~♪
いつも水槽の中から見えるよね

ウパってけっこう水槽の外のこと見てますよね~♪

ん?

マボちゃん?何してるの?
ぼくの世界
これって、執事になる前の段階なんでしょうか?(´,_ゝ`)プッ
ブルちゃんがあんなに夢中で見てるのに・・・
君は、いつも「ぼくの世界」だよね

新しいゴハンとミニ観葉

鳥レバー人間の食料を買いに行ったついでに、鳥レバーを買いました。(ちょっと苦手な方もいらっしゃるかもしれないので、モザイクかけました。)
もちろん、ウパ用
うちの人間はレバーが苦手なので、誰も食べませんw
前は豚レバーを買いましたが、使い切ったので 今度は鳥にしてみました。
豚と比べると、鳥は小さい!
(ダチョウとかだったらデカイんでしょうけど。)
おまけに、鳥はハツ(心臓)もついているので、お得感があるような気がします
ハツは、写真では右側になります。
モザイクかかってますが・・・

小さめの一口大にカットして冷凍
脂肪がついてる部分は、ワンコ達のおやつ行き
ゆでてやると、すごく喜んで食べます

もちろん、ハツもウパ達にあげようと思います
レバーと比べると、ハツは固いので(筋肉の固まりだから)、消化しやすいようにレバーよりも小さくカットしました

ただね・・今日はもう乾燥ミミズでゴハンを済ませてしまったので、後日のお楽しみです

かわりに・・と言っちゃなんですが、うぴ達にあげました
IMGP9810.jpg
↑クロスケたん。
すごい勢いで食べた
クリムシの次に好きかもしれない
クロスケだけでなく、全員瞬食

あと、HCをウロウロしていたら、可愛いミニ観葉が売っていたのでお買い上げ 名前はわかりません ちょっとコケっぽい?
名も知らぬ草です
↓↓カスミちゃんちにIN♪
IMGP9811.jpg

クロスケとチビクロのところには、種類が違う小さな葉っぱのものをIN♪
↓これはチビクロ。
IMGP9818.jpg
明るくなった

そういえば、チビクロ。。。ちょっとメタボっちゃまかしら?
メタボっちゃま
体勢と写す角度で、そう見えるだけ・・・と思ってるんですけどね・・・。

「イロハ」を入れてみた☆

ブログパーツの「gremz」がハロウィン仕様になってます~
かわいい~

水槽の掃除をしたので、先日買った「イロハ」を入れてみました

1つしか買わなかったので、誰のところに入れるか迷ったけど、ブルちゃんのところにしました。
理由は特にないですw
しいて言えば、一番 日が入るのがブルちゃん側なので、温度変化が一番あるエリアかもしれないかな~と思って

水槽に入れた感じは、室温にある時より少し緑っぽいかな~。
ちなみに、室温と水温は同じで23℃でした。
IMGP9803.jpg
ブルちゃん・・・無視しないでよ~

マボちゃんには同じニッソーのだけど、フツーの人工プランツ
IMGP9805.jpg
ちょっと小さかったかな
給料日前なので、許してちょ

さてさて、「イロハに変化」。
これから、どんな風に変化するのか楽しみです
でも、ほとんど「茶色(18℃以下)」かもねw
IMGP9801.jpg
ブルちゃん、シッポひっかかってるよ~


「色葉(イロハ)に変化」

10月も早くも中旬すぎましたね。
ハロウィンっぽく、少しだけテンプレをオレンジ色にしてみましたw

久々に人工プランツを買いますた
今回買ってみたのは、ニッソーの「色葉(イロハ)に変化」というもの。
水温によって、葉の色が変わるそうです(感知する葉は4枚。)
IMGP9767.jpg
熱帯魚用なので、25℃前後が「適温」設定で緑色、18℃以下で「ちょっと寒い」で茶色、30℃以上で「ちょっと暑い」で黄緑だそうです。
ウパにとっては、18℃以下が気持ちよい水温なので、常に茶色ですなw
ちなみに今室温が22℃なんですが、葉っぱはけっこう茶色いです。
ほんとに合ってるのかしらね~(´・ω・)
ま、目安ってことで
これからの季節よりも、夏に重宝するかもしれませんね

お値段は¥480でした。
同サイズの人工プランツと比べると、やっぱり少し高めかな?
1つしか買わなかったので、とりあえずマボブル水槽に
今度の休みに水槽を掃除する予定なので、その時に投入しようと思います

とりあえず水槽内からのお二人さんの反応は・・・
IMGP9770.jpg
ブルちゃん やる気なーし! プカプカ病じゃないよ~

IMGP9771.jpg
マボちゃん シカト!!

ひどい・・・親心って理解されないですねw

VIPな生活

いつのまにやら、我が家のアカヒレさんはたった1匹になってしまいましたがっくり
一時期は、たくさんの稚魚もいたのに・・・
アカヒレだけが★になっていくという謎の病気?(急にやせ細って★になってしまう)にあい、生き残ったのはこの子だけ。。。
IMGP9614.jpg
この子だけ背びれが細くて、群れの中にいても すぐにわかる子でした。
実はこの子、うちで生まれたアカヒレベビ子なんです
ベビ子、生き残ってくれてありがとう

そんなベビ子を大切にしてあげたいので、1匹になってからはダニオ達からいじめられないように金魚鉢で1匹で暮らしていましたが、ヒーターが必要な季節になってきたので水槽へ引っ越ししました。
IMGP9615.jpg
アベニー達が使っていた水槽をおさがりに、30cm水槽にひとり暮らしです
VIPですね

上手く撮れたかも~(それなりにね)と思ったら、ンコ中でしたw
IMGP9574.jpg

「もう失礼しちゃうわっ」って怒られちゃいそうですね
IMGP9606.jpg

一人でさみしいかなぁ?

やっぱり緑はいいですね♪

そうそう、筑波山に行った時にけっこうシダ類が生えていたんですね。
何か生き物いないかな~なんて期待してたんですけど、クモしかいませんでした
ただ、アナハイム社員の話では「昔、沢でサンショウウオを見た」というのです。目撃場所が沢ってことは、繁殖期だったのでしょうね。
それでは何サンショウウオだったのか?
特徴を聞くと、背中に赤っぽい縦縞があったということ。
うちのじいちゃんも、「筑波のサンショウウオは、スジがあるんだ」って言ってたっけ。
実は筑波山には、ハコネサンショウウオが生息しているんですね。
(参考記事:http://www.tsukubapress.com/mttnature.html
私はハコネを見たことがないので、いつか見てみたいなぁ。

前置きが長くなりましたが、山の中はけっこうシダ類が多かったので、繁殖期以外はこんなところにいるのかな~なんて、シダっぽいものを入れてみたくなりました

ハイドロカルチャー売り場で、シダっぽい葉っぱを買ってみた♪
全然シダじゃないんですけどね。
雰囲気雰囲気

でも、クロスケ達のケースには入らなくて、仕方なく?マッドアングラー隊(シリケンイモリ)の水槽に入れてみました
IMGP9182.jpg
なんかモアイとの組み合わせって、ジャングルーw

でも、なんかイイ感じかも
IMGP9180.jpg
↑かっこつけてるw
↓たわむれてる♪
IMGP9191.jpg

なんか雰囲気はズレたけどw、やっぱり緑っていいですね~♪

かくれんぼ

「おさかな天国」ことリビングの熱帯魚水槽。
相変わらず、浮き草がすぐにジャングルになってしまいます。
浮き草ジャングル
この「ネグロウォーターファン」という浮き草は、中心から新芽が伸びる以外にも、それぞれの葉の先端から新芽が発芽して、分裂するように増えていきます。
かなりの大伐採(もはやトリミングといえない範囲)を行っても、すぐに増えるので強健でありがたいのか迷惑なのか
育てるのが難しくデリケートな水草と比べると、気をつかわなくてズボラな自分にはありがたいかもしれませんw
(ちなみに外の睡蓮鉢に入れたものは、一時期は栄華を誇ったものの今では枯れてしまいました。気温も暖かくないとダメみたいですね。)

4、5日前にそろそろ大伐採をせねばと眺めていたら、ふと浮き草ジャングルの中に動くモノが

虫でも湧いたかとよく見てみたら・・・
かくれんぼ
ひょろ長いBODYにシマシマ模様。

んん~
見覚えあるぞ~

なんと クーリーローチ でした
たまに頭やシッポだけを出していたりしますが、居心地がいいのか?!なかなか出てきません
かくれんぼでもしているつもりw?
地下(底砂)を間違えてしまっているのかな?

あまりに潜ったきりなので、ちゃんと食べているか心配になってしまいました。
浮き草も伐採しないと、水の流れが淀んできたので思いきって大伐採
クーリーちゃんは無事に元いた地下の世界へと戻っていきましたw

伐採して明るくなったので、他のお魚たちがよく見えます
ハニーちゃん達も元気ですよ♪
ハニーちゃん
よく懐くんですね~水槽前に立つと、フワフワと寄ってきてくれます
ほんとに可愛いkao02
かわいい(*´∀`*)

オレンジグリッターダニオも2匹になっちゃいましたが、元気
暴走野郎
写真はないけど、ラスボラ達も元気にしてます。
相変わらず、この水槽はほぼノーメンテ状態です。
月1くらいor大伐採を行う時に、1/3~1/2くらい水換えを行う程度です。
コケが出にくいのも、浮き草がいい意味で光を遮ってくれているかもしれません。
↓伐採後、だいぶ明るくなりました。
IMGP9525.jpg
ほんとはウィローモスも少しスッキリさせたいところだけど、まっいっか~といつも途中でやめてしまう不精者です

「おいらも元気よ~」と明るくなったせいか、ヒメツメちゃんも出てきました
ひめつめちゃん

遅ればせながらウパカレ更新&ごちそう♪

大変遅くなりましたが、今月のウパカレの紹介で~すうふ

10月のウパカレ

今月はうちのウパ達が登場です
クワトロさん、まだまだベビーですね~
今だって小さいけど、やっぱり成長したなぁ♪
ブルとマボも、幻のツーショットですw
ブルがパックンしちゃうから、もう決して見られない貴重なツーショットでございます涙
(この後、マボちゃんのエラがパックンされてしまったのです・・・)
ティアラちゃんは、ザクを背景に背負ってコンニチハ
なにげにカレンダーの右下には、クロメちゃんもいますよ~ニコッ♪

更新、滞りがちになっていますが、今月もよろしくお願いいたします



さて!
今日はウパ達のお話ではありません~。

この間拾ってきた栗。
いや、クリムシw
忘れて放置プレイしていたら、なんと栗から出てきてしまいました
しかも、それはもうプリプリと育ってらっしゃるw

注意 この先、虫画像出ます
苦手な方は、手で顔を覆って、指の隙間からご覧下さいw

それでは、続きでどうぞ~

続きを読む »

リング状の血管、その後(クワトロ編)

さぼっててすいません
10月に入って、5日も過ぎてました。。。
ウパカレも更新!・・・しないといけないんですが、今PCがちょっと違うので、ちょっと待っててくださいね~
ちなみに今月は、我が家のウパ達でございます♪
明日更新できると思うので、少々お待ちを~

最近のウパたちは、相変わらず元気ですっ
自分が風邪で寝込んだりしていたので、ごはんの間隔が少し空いちゃったりしたけど、水換えはがんばってました
そこで最近気づいたことがっ

下の写真は6月20日に撮ったクワトロです。
エラにリング状の血管ができて、しかも伸びてきた~という記事のときのものです(その時の記事はこちら)。
6月20日の写真
この時はまだ、プラケ療養中でした。

で その後、指も再生し、めでたく水槽生活になりましたが、最近観察していたら・・・
短くなってるよね?!
血管が短くなってる?!

少し太いのはありますけど、長さは全然違いますよね!
めちゃくちゃ短くなってます!

何が良かったのかって考えると、クワトロにとってはなんだかいろいろありすぎて、よくわかりません
治療のためとはいえ、めまぐるしく環境も変わっていたので、それが水槽生活に戻って安定してきたのかもしれないです。それでも水換えは ほぼ毎日ですけど。。。
ごはんの内容もキャット率を少なくして、乾燥ミミズとかエビをメインであげるようにしたのも関係あるかもしれないかな?
でも同じようにごはんをあげているティアラちゃんのエラには、変化なしなんですけどね

でも、これは嬉しい変化なので、この血管はこのままなくなってくれるといいなぁ。
また変化があったら、お伝えしますね

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

