

よいお年をお迎えください(*・ω・*)ノ

あっとゆーまに明日は大晦日です。
2008年も残り少ないですね。
今日もいつものように水換え~水換えにはじまり、水換えに終わる・・・って感じw?
セパレーターが汚れていたので、マボブルをプラケに移し、お掃除。

待ち時間中のマボ。。。
激しくエビ反っておりますw

今年も楽しい1年でしたkao02
1月には大阪~京都へkiyさんとウパ旅♪
ユウパコさん、小太郎の母さん、adaさん、まみさん、よしみさん、楠さんとお会いすることができました。
11月には、よしみさん、楠さんとこちらでお会いすることができたし、kiyさんとは何度もアクアなお買い物&お遊びにお付き合いいただきました
お忙しい中、みなさんにお付き合いいただき、本当に感謝感謝です
アクアでは、花は見られなかったものの、睡蓮鉢に挑戦、そこで生まれたヒメダカ達は、今でも冷たい水の中で元気にしています^^
来年も楽しめるようにがんばりたいと思います。

あ、そうそう、金魚坂で買った小さい金魚鉢。
こんな風に使っています。
potosu.jpg
ポトスの鉢カバーにしています。
ちょっとありがちだったかなぁ?

おさかな天国も絶好調!
IMGP0768.jpg
IMGP0791.jpg
来年は、石組み水槽のほうも充実させたいと思っています。

ウパ達も元気に年を越すことができそうです
20081230upa.jpg
今年は、のんびり更新になってしまいましたが、みなさんに遊びに来ていただけて本当に私は幸せ者です。
ありがとうございました
来年ものんびり更新になってしまうかもしれませんが(←今から?!)、来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
今年の更新は、今日が最後とさせていただきます。
よいお年をお迎えくださいませ
IMGP0789.jpg
↑サザエさんと水温計を足場にして、お食事中のヤマトさん。


ツンデレクロスケ。

ふふふ、クロスケちゃんですよw
かわいいんですよ(←親ばかと言ってくださいw)
粉ふきミミズなんて!
今日は、乾燥ミミズを水で戻した後、カルシウムパウダーをまぶしてあげました。
いつもと違うミミズに、ちょっと面食らうクロスケ。。。

「こんな粉ふいたミミズなんて、ミミズじゃないっ!」って顔してたけど、結局ものすごい勢いでたいらげてしまいましたkao02
ちなみに、チビクロとカスミ達は確認もしないで奪っていきました。

なんだかんだ言いつつ、もっともっとと催促のクロスケ。
ふふふ、どーせお腹空いてるんでしょ
別にお腹がすいてるわけじゃないんだからね!
ふつーのミミズを出しなさいと言いつつ、顔にカルシウムパウダーつけてミミズをたいらげているクロスケです

そういえば、なかなか全体像を見せてくれないチビクロだけど、この前久々に見たら すごい大きくなっててビックリした
しかも、ごんぶとでした、かなり
今度、撮れたら撮ってみます

gremzからメールが届いていて、予定よりも遅れたけど 実際にブルキナファソに植林されたらしいです
植林レポートは、こちら
「うぱの木」、大きな木に育つといいな♪

Merry Christmas!

「うぱるーむ」から皆様へ Merry Christmas
Merry Christmas!!
ちょっと目がチカチカしますかねw

皆様、楽しくイブはお過ごしでしょうか?
わたくしめは、今、換水&エサやりが終わったところでございます
ふふ、いつもと変わらない日常ですねぇw
ちなみに今日は、住人全員にごはんをあげました。

・・・全員はなかなか疲れます(;´∀`)=3 ふぅ

今日は、ウパ達はキャット、うぴ達&1号機(アフツメ)は乾燥ミミズ、イモリ達はレプトミンだったけど、「X'masなのに」って顔をされた気がするのは気のせいでしょうか・・・うん、きっと気のせい。
人間なんて、みそおでんですw

エサやりをしていて、思うこと。。。
ウパは、どんくさい。←絶対キャットをおでこに乗せる。
うぴは、どろぼー。←一瞬にしてとられる。
イモリは・・・戦争!
うちのイモリ達は・・・マッドアングラー隊は、このうえなく激しく緊張感がムンムンしております
こんがらがって、イモリ団子になっていることもしばしばです。
イモリって、こんなものなんでしょうか・・・?
うちのだけ(-"-;)?
と、思いながら待たせると、そこここで紛争が勃発するので、スピードが命の給餌です

とにかく、みんな食欲があって何よりですヾ(・ω・*)ノ

右サイドバーの「gremz」も、X'mas仕様になって可愛い

皆様、楽しいX'masをお過ごしくださいkao03

あらためて・・・
Merry Christmas

久々のカスミたち

カスミたちのケースをお掃除しました
年末大掃除ってわけじゃないですが、前に買ったミニ観葉が朽ちてしまったので、ちょっと汚くなってた
待機中のお二人↓。
IMGP0708.jpg
上がカトルくんで、下がヒイロくん。

同じ種類でも、体型や顔の違いがけっこうあるんですよ(・ω・)ノ
こちら↓はヒイロくん。
カトルくんよりもポッチャリさんです。尻尾までムキムキしてるw
IMGP0709.jpg
で、顔が平べったくて鼻先がとがってるw
IMGP0707.jpg
ちょっと慎重派
恥ずかしがり屋さんです

こちら↓はカトルくん。
ヒイロくんより、ほんのちょっと小さいです。
IMGP0710.jpg
頭がちっちゃくて、丸っこい
IMGP0706.jpg
けっこうオープンでフレンドリー♪(クロスケにはかないませんけどw)
同じサンショウウオでも、性格もいろいろなんですね

お掃除後のケース、写真撮るの忘れました
たいして変わり映えしないですけどね。

メモ
昨日はウパ&うぴ、みんなレバーを食べました

ヤマト隊員増量

石組み水槽、コケってきました(´Д`;)

サザエ石巻貝(イガカノコガイ)に、ベビ子水槽(アカヒレ)から出張にきてもらいましたが、ロベリアを食害したので強制送還しました从´_υ`从ショボーン

オトシンをお迎えしたいところですが、なかなか買いにいけず・・・

代わりに、ヤマト隊員×2をベビ子水槽から召集しました。
IMGP0613.jpg
どうも「ツマ」では間に合わないようだったので、これで「ツマツマツマ」です。
3倍 ですw
赤くない隊員達ですが、がんばってほしいものです。

水草は、コケりながらも新芽を出しております。
最初は気難しいと言われるブリクサも、なんとか根づいたようです。

早くお魚 入れたいな(´・ω・`)
IMGP0625.jpg
モスは巻きつけた糸が見えなくなってきました♪

FFのポーション缶が発売されていたので、とりあえず3本買ってみました
個人的には、Ⅷのスコールが好きなので、スコール缶は絶対GET20081217133155.jpg
初代ポーションより、かなり飲みやすく美味しくなりましたw
なにげにコラーゲン入りだそうで

関係ありませんが、明日「ガンダム無双2」が発売されますっ
師走は何かと忙しいですなぁ(*´Д`*)

ビタミン剤

前記事のコメント欄で、adaさんから質問がありましたので、ちょっとビタミン剤について書いてみます
と言っても、自分がなんやらかんやら書けるほどのたいした知識はないのと、今日の記事は個人的な考えなので、ご了承くださいね

まず、ビタミンをあげたほうがいいのか?
となると、必ずあげないといけないということはないと思います。なぜなら、動物は普通に食事をしていれば、食べ物の中から摂取できるからです。
ただし、原則的に体内では作ることはできません。
逆に言えば、食べ物から摂取しなければならないんですね。
ウパだけでなく「ペット」と呼ばれる飼育動物は、飼い主が与える食事で全てまかなわなければいけません。
飼育下では、ビタミンって不足がちになりやすいんだそうです。人工の環境では、補いきれないってことなんでしょうね。

ウパにキャットを主食としている方は多いと思います。
自分も与えています。
そこで、キャットの成分を見てみるとビタミンBをメインに各種ビタミンが配合されています。
キャットの成分
となると、別に特別与えなくても摂取できているわけです。
キャットだけで、何年も健康に過ごしている子はたくさんいますから。
(ちなみにティアラちゃんなんて、2年半赤虫オンリーでした
ただ、こういったペレットタイプの人工飼料は、形状を維持するためもあって、小麦粉が主体なんですね。
肉食の彼らの食性を考えると、支障はないですが不自然なんでない?って思うわけです。
小麦粉、カロリー高いし・・・うちの子達は便秘になる傾向が
それで、自分は乾燥ミミズやコオロギ、淡水エビ(冷凍や乾燥)、ワカサギなどを与えつつ、サプリメント的な意味でキャットをあげています。

ま、それでみんな元気に過ごしているんですけど・・・

クワトロ以外はね。

クワトロ、どーにもこーにも体が弱い。
ケガをした部分が悪いとか、そういう局所的なものじゃなくて、体の抵抗力が弱いという感じなんです。
ろ過を強化しようが、食事をいろんなもの与えようが、常在菌にすら勝てないみたいなので、コマメな水換えしかないんです。
こればっかりは体質なので仕方ないけど、自分にできることはなんとか抵抗力をあげて、少しでも強い体を作ること

抵抗力をあげるために必要なことを調べた結果、ビタミン剤添加。
なんだ~そんだけ~って感じですけど
犬猫とくらべると、ウパってできること限られますし

当たり前のことだけど、ビタミンってすごいんですよ
いろんな働きがあります。
たくさん種類があるので、書くと長くなるのでわかりやすく書かれているサイトさんを載せておきます。
チョコラドットコム

そうすると、ありますね・・・指が溶けちゃうクワトロには、皮膚・粘膜の抵抗力を強くし、正常に保つビタミンAやB2!
(ビタミンAが欠乏すると、カメではよく聞くハーダー氏腺炎というものがあります。)
レプチゾルあとは、総合的に免疫やら毛細血管やらを強くするBやC。
となると、総合ビタミン剤となるわけで、ビタミンAもB2も入ったレプチゾルを愛用ってなわけです。
人もビタミンドリンクを毎日摂取していると、風邪をひきにくいと言われるので、抵抗力があがるんでしょう。風邪をひくと、みかん食えと言われますしw
そして、口内炎にはチョコ○BBです(口腔内だって粘膜です。)
特に病気などで体が弱っている時は、ビタミンの消耗が激しいと言われています。ワンコやニャンコの点滴にもビタミンを入れたりします。

そんなわけで、ビタミン剤を使用しております
前置きが長くなりました
おかげさまで、少し強い子になった気がします
ちなみに、定期的にビタミン浴をするのはクワトロだけです。
他の子達は、なんか浮き気味~?とか、食欲落ち気味?(めったにないですが)と思うときに、やるくらいです。
また、ビタミンA(他にDEK)は脂溶性ビタミンのため、摂取しすぎると体に蓄積して害が出るため、特別マメにもやりません。
ただ、ウパのその適量というのがどれくらいなのかはわかりません

個人的な考えとしては、ビタミン剤をあげるかあげないかは、食事のバランスだと思います。
うちは、ナチュラル系のエサ(ミミズとか)をメインにしているので、そういう場合はあげたほうがいいかなと思っています。
ま、クワトロみたいな子はなかなかいないと思うので
同じウパだって、ティアラちゃんなんてものすごい環境で育ちましたし・・・。人それぞれ、ウパそれぞれかもしれませんw

あと、最近あげているエビは、冷凍の他にこんなのあげてます↓。
お安いです♪
川エビ
水で戻してあげています。
けっこう小さめのエビだけど、淡水エビなので塩分の心配がありません。
冷凍エビだと、スジエビというものをあげています。
参考:チャームさんのスジエビ

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました
こんなのいいよ~♪という情報がありましたら、教えてくださいね!

水槽丸洗いの日

1ヶ月に1回くらい、たまに行う水槽丸洗いの日。
クワトロの水槽は、他の子たちよりマメにやってます
ビタミン浴中です♪
待機中は、プラケでビタミン浴
効果のほどはわからないけど()、キャットに染みこませるより確実に吸収できるんでは??と個人的に思ってます(が、どうでしょうね?)。
短いときでは30分くらい、なんか調子悪そうかな(指がなくなる時とか)って時は、夜→朝まで一晩なんてことも。
最近は調子も良さそうで、以前よりもちょびーっとだけ強くなった気がするので、多少なりとも効果が出てるのかもしれません
ちなみに入れているビタミン剤「レプチゾル」の量はテキトーです・・・(ヲイ)。5ℓに1~2mlくらい、ほんのり色づくくらい。

で、隣でごそごそやっているので、ティアラちゃんがごはんと勘違いしましたw
はらへりティアラちゃん
ティアラちゃんも、これからお掃除ですよ
待機中に何か食べようかね

CO2リキッドの効果

CO2リキッドを添加してから、1週間経過しました。
まだ1週間で効果を見るには早いかもしれませんが、順調に・・というか水草の調子が良くなった気がするので、レポします
(今日は写真はありませんが)石組み水槽はコケも少し出ていますが、水草たちは根付いたようで、相変わらずブリクサからは気泡が出ています♪テネルスもランナーを出しはじめました

おさかな天国(45cm水槽)にもCO2リキッドを入れてみたのですが、こちらは過密ぎみなので、エアレーションばんばんやってます。
ライトも小さめのがついているだけで、メインの水草はアヌビアス・ナナとミクロソリウム、ウィローモスといった高光量を必要としないレイアウトです。メンテも楽々♪
ルドウィジア・ブレピレス
そんななかでも、細々と枯れずにゆっくり育っているのがルドウィジア・ブレピレス(前回はニードルリーフと書いてしまいましたが、間違えてました
CO2リキッドを入れてから、色艶が良くなりメキメキと伸びております。
相変わらず、光量不足で赤くはなりませんけど


1本は、もう水面スレスレにまで伸びてきました
水面に出そう?
このまま放っておいたら、水上葉になるかな?
もともと、チャームさんで購入した時は水上葉の状態で、かわいい花も咲いたりしました(その時の記事はこちら

アクアフォレストで買ったタイニムファも新芽が出てきています。
タイニムファ

あと、特に成長著しいのが、南米ウィローモス
モスも絶好調!
写真ではわかりにくいけど、これもまた新芽がすごくて、もっさりしてきています
リセットの時に、けっこうバッサリとカットしたはずなのにボリュームがすごくて、タイニムファにかぶってきているので、タイニムファを移動させようかな

IMGP0463.jpg
浮き草のネグロウォーターファンは、相変わらず勢力拡大中なので、また間引きました

こんな具合で、エアレーションをしている水槽でも効果は出ているのではないかな~と思います(あくまで、うちの場合ですけど。)
また、変化があったらレポしたいと思います
レポがなかったら、特になにもなしと思ってくださいw

ウパカレ12月&ウパ達の撮影&あやしげなものたち

いよいよ12月ですね
今月はXmasや年末、そしてお正月へと続くので、絶対にダイエットはムリ!と断言できる期間突入でございますw
そんなわけで、ウキウキな今月のウパカレはウパお日記のユウパコさん家の方々です
12月はユウパコさん
ウパおくん、グレちゃん、めそたん、ポテ&なげちゃん(カスミうぴ)が登場~
今年は1月に実際お会いすることができて、感謝感激の嵐でした!
みんな可愛かった~
ユウパコさん、ほんとにありがとうkao02
また突撃するときには、相手してやってくださいw

そして、お知らせするのが遅れてしまいましたが、ブログパーツのgremz
なんと1本目のウパの木が、11月末に実際に植林されるというお知らせをいただきました!なので、もう植林されたかな?
ブルキナファソ という国で、木はミモザorユーカリらしいです
ブルキナファソ・・・どこだろうと思って見てみたら、アフリカでした!
暑いんだろうな~
うぱの木よ、サバンナで大きく育て



今年はウパカレの製作をお休みしてしまいますが、ウパ達には大事な仕事がっ
upazu1.jpg
それは 年賀状 です
その為の写真を、朝から林家○ー子化して、撮りまくっておりましたw
うまく撮れたかなぁ~

ついでにこの間Sさんと水族館&買い物にいった時のGET品も激写。
サンシャイン水族館内のガチャガチャで・・・。
IMGP0362.jpg
「標本シリーズ」w
左はなんとシークレットのエイリアン!
こんなところでシークレットが当たるとは(;´Д`)
たからくじにその運が回ってほしかった~w
ちなみに右は寄生虫(回虫)。。。
仕事で見慣れているからビミョー
(ほんとはミジンコが欲しかった。)

Sさんが買ってくれたガラスのカエル
IMGP0361.jpg
コバルトヤドクとアカメアマガエル
かわいい
Sさん、ありがとうございますっ!

自分が買ったもの・・・ニョロニョロ(チンアナゴ)の鉛筆・・・。
IMGP0364.jpg
ぐにゃぐにゃ曲がりますw

カエルのフィギュアセットw
IMGP0363.jpg
×16 入ってます
リアルさが(・∀・)イイ!
一気にカエルコレクション増えました

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

