

粘土でウパ

本家BLOGでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ハマっているのが「スイーツデコ」。
樹脂粘土などを使って、スイーツを作りますシュークリーム
もちろん粘土なので、食べられませんw
で、作ったものはストラップにしたり、キーホルダーにしたり、ただ飾ったりして楽しみます
スイーツデコ
食べられなくても、本物ちっくに出来上がるとなんか嬉しいんですよね~♪
ちなみに写真は、マカロン(小)、マカロンスライスイチゴ入り(中)、イチゴのショコラロールケーキです
サイズは、こんな感じです。比較が熱帯魚のフレークフードww
こんな大きさ~


で、ある日・・・ついに作ってしまった~w
粘土 de ウパ www
粘土うぱ
左から、マーブル、ブルー、アルビノ、ゴールデン、リューシでございます。
マーブルの色合いがビミョーですが

顔を描くまで、どーみても カニ でした(3対だけど)
ってか、ウパに見えますか?
見えるって言ってくださいw

なにげに、ゴールデンはラメ入りなんですよ
写真じゃよく見えないけど、キラキラしてます
ごるでん
・・・さて、これをどうしましょうねぇ。
とりあえずは、ブログのTOP画像にして、自己満で眺めてますw



クロスケのアクビショット (ゲップかな?)

本日の我が家の両生類たちのごはんは、全員乾燥ミミズ(サプリドライミミズ)でした
ウパ達は、ミミズが長すぎてうまく口の中に収まらないと しばらくモガモガいってますがw、サンショウウオ達は先っちょさえ口にくわえてしまえば、チュルチュルと上手に食べてしまいます♪
ちなみに、イモリたちには短めに切ってあげます。でないと、くわえていない端っこを別のイモリが食いついてケンカになるのです

今日は、クロスケを撮ってみました

もう2匹たいらげた後です。
まだ欲しいのかな?

・・・と思って見ていたら

ぷはぁ~www
IMGP1337.jpg
あ く び  というより ゲップ?

アップで♪
IMGP1337-1.jpg
目まで引っ込んでますw
変な顔~

あまりにもタイミングよかったので、直後の写真とあわせてGIFアニメにしてみましたkao02
ウマー( ゜∀゜)ーー!!

満足したのかな

今日のカエル 20090122

おもむろにGETしたカエルグッズを紹介するシリーズ第一弾
勝手に開始w

今日のはこちら。
まきさんからいただいたカエルちゃん♪

植物の茎を支柱に巻きとめるものみたいですが、うちでは水槽のフチに生息しております。
マボちゃんとも仲良しw
そして、また今日も変なかっこしてるマボであった

お次のは・・・
IMGP1235.jpg
にょっきり突き出たお顔~♪

なんと!マグカップでございます
IMGP1237-1.jpg
これは市内の雑貨屋さんで購入
正面から見ると、トカゲとかサンショウウオっぽくも見える
ちなみに、とっても持ちにくいですw
落として割らないように注意しなきゃ・・・

お次のは・・・
やる気のない1号機ですw
(いや、本人的にはやる気あるのかもしれないけど)
IMGP1277.jpg
「グッズじゃねーよ」って声が聞こえてきそうです
とっても元気ですよん
いまだに、ごはんを食べるのがヘタクソです。
でも、その不器用さがかわいいんですよ(親ばか)。

さぶちゃん、大人になる。

1232230865_04403.jpg
昨日は誕生日でした♪
gremzもBirthday Ver.になってて可愛かった
3本目が生えたばっかりなので、しょぼいっぽい?
ミントの葉っぽいってことでw




さて、そんな良き日にw、なんと!
さぶちゃんが!!
20090118082358.jpg
初・精包 放出!!
画像が非常に悪くて申し訳ないです(-ω-)
朝出勤したら、精包を発見したので慌ててケータイで撮ったのでした。
さぶちゃん、どこにいるのか全然わかんないし

・・・あ、さぶちゃんって誰?って思われた方いらっしゃるでしょうか?
職場ウパのブラックウパちゃんです。
とってもご無沙汰でした
仕事には滅多にカメラを持っていかないので、全然写真撮れなくて~ブラックウパなうえに黒い水槽に黒いバックスクリーンなので、ケータイで撮ってもどこにいるかわかんないのですw
どんだけ黒いんだよw
すくすく元気に育っております♪

今回さぶちゃんが放出した精包は、2つ。
20090118082847.jpg
私、実は初めて実物を見ました
うちのマボちゃん、出したことないんです。。。
プルプルしていて固いんですねぇ。
チューブで吸い取ろうと思っても、吸い込めませんでした。

みんなで「さぶが漢になった!」と朝から おおわらわ でしたw
院長が「クロメちゃん(♀)の水槽に放り込んでみよっか~ww」とか言うのを必死で止めました
何はともあれ、お祝いの赤飯のかわりに、シュークリームを食べました♪(自分が食べたかっただけとも言う)。

前日に水換えしたから、それがきっかけになったのかなぁ

尻に敷かれる

本格的に寒くなってまいりました
今日の水温は 16℃
我が家での、この冬一番の最低水温を観測いたしましたw
そして、以前買った「色葉に変化」(人工プランツ)は、今こんな色になっています。
IMGP1127.jpg
茶色 (写真より実際の色のほうがもっと茶色です。)
16℃では、「ちょっと寒い」じゃなく、「けっこう寒い」ですね
(ちなみに昔、水泳で18℃で泳がされたことがありましたが、全身が痛かったです。)

ブルちゃんは、そんな色葉を尻にしいて、何故かゆっくり回転しておりましたww (写真じゃイマイチなんだけど
lhX5fMui.jpg

そして、ごはんの催促。。。明日あげるから、今日はガマンしてください。
私はウパずの尻に敷かれております(猫にも敷かれております)。

・・・犬とアナハイム社員は敷いてるつもりw( ノω)コッソリ

そうそう、今日のgremzはお猿さんが遊びに来てますよ~
昨日、エコな記事を書いたからかな

さぼっちゃダメよ&カエルちゃんエコバッグ

早くもサボリぎみのティアラ姉です
ごめんなさい

IMGP0938.jpg
「ぐうたら飼い主でごめんなさい。ごはんください。」

クワトロって、いつもこうして待ってるのよねw
礼儀正しい?

ウパずのお世話はサボってませんよ
ケガしていようが、風邪ひこうが、それだけはサボれません
でも、おかげさまで風邪は治ったし、ケガも良くなってきました。

gremzも3本目が発芽したので、がんばって育てなきゃね

gremzといえばエコ活動ですが、私は買い物の時はなるべく「マイバスケット」や「エコバッグ」を使っています。特に、今はビニール袋が有料のお店が増えたので、食料品の買い物なんかは、忘れた日には買い物しないほどw
マイバスケットはものすごく便利です♪
レジの時に入れ替えてもらうだけなので、そのまま帰れるもんね

後はいつも持ち歩いているのが、このエコバッグ↓。
IMGP1124.jpg
使わないトートバッグなんかで十分なんだけど、に負けて買っちゃいました。
もうしばらく使ってるので、折り目のところがだんだん痛んできました
IMGP1125.jpg
使わないときは、こんなにコンパクトになるので、めちゃくちゃ便利
IMGP1126.jpg
かなりの量が入るんですよ。見た目より頑丈で使いやすいです。

この前、レジで「袋いりませんカード」を提示したのに(レジの前に置いてあるの)、袋2枚も入れられちゃった
店員さんも、ついついなんでしょうけど、あの量で2枚は入れすぎだったよ~(たいした買い物じゃなかった)。
お店もレジ袋削減に励んでいるのにねぇ。
お返ししましたけどね

食害・・・だと?&バスに描かれた謎の生物

前記事でロベリアは変わりなし~なんて書いたら、大きな変化が
20090111112215.jpg
しょ、食 害 ・・・だと
コケはまだまだあるだろうに、ヤマト隊員・・・がっくり
何も今になってロベリアさんを食うことなかろうに

今、風邪ひいてるので、アナハイム社員にうつさないように、この水槽がある部屋で寝てるんだけど、前記事の写真撮った後から、なんかロベリアの調子がイマイチになっていることに気づきました。
で、ふと見ると、モリモリ食ってるヤマト隊員達発見

哀れ無残、今ではさらにツンツルテンになっているロベリアさんでございます
残りのロベリアさんもやられるのかなぁ~・・・
でも、ヤマト隊員を強制退去させるのも、ちょっと・・って感じです
困ったちゃん

うまく行ってるかと思うと、いきなりな急展開。
水槽の中って、何が起こるかわかんないですね



そうそう、いつだったか。
市内を走る循環バスが、前を走っていました。

で、気づいたのが・・・あれなに?
20081220150128.jpg

もっと、寄ってみましょう。

20081220150128-1.jpg
↑この生物・・・なに?
地元の山のキャラクターが「ガマ(ヒキガエル)」なんですけど、それを模したものかと思って見てたんだけど。
体はマダラ模様?(ヒキガエルのイボイボか?)はまぁいいとして、シッポらしきものあるし、口は嘴のようだし???

昆虫?・・・でも4本足。。。
うり坊?(いのししの子供←これも山にいる)・・・でも嘴。。。そしてシッポ。。。
サンショウウオ?・・・、・・・・・・・・。

わからん!

UMAだったりしてw(未確認生命体だから、ある意味あってるww)

みなさんには、何の生物に見えますか

石組み水槽の経過

年明け早々にサボってしまってすいませんでした
仕事初日に犬(患畜)に咬まれ、さらに風邪をひくという散々な仕事はじめになってしまいました
コメントのお返事も遅れてしまってごめんなさい
まだ長い時間、キーボードを打てないので、コメントのお返事、訪問が遅れてしまいがちですが、お許しください~

さて、気をとりなおして・・・その後の石組み水槽の様子をお伝えしたいと思います

えっと・・・あんまり変わってませんw

ガラス面のコケは、けっこうすごいのでキュコキュコ地道に磨いております

一見変わっていないように見えても、一応進歩しているようなので、部分部分で見てみます。
まず、ブリクサ。
CIMG9254.jpg
ボリュームダウンしたようにみえますが、最初にコケにやられた葉は朽ちたり、ヤマト隊員に食べられたりで、なくなりつつあり、根元から新しい葉がモッサリ出てきております。
ブリクサは最初水槽になじむまで気難しいというので、これが水槽になじんだ葉かな?
新しい株も出てきたみたいなので、株分けして増やせたらいいなと思います。

ロベリア・カージナリス。
CIMG9256.jpg
成長が遅いものなので、コケが心配だったけど意外と無事です。
地道に地道に育ってるって感じ。

テネルスと南米ウィローモス。
CIMG9257.jpg
テネルスはビミョ~・・・ランナーを盛んに出しているのは1株だけみたいで、あとは枯れもしないし、成長もしない
モスは、順調
ミニ流木に巻いたものも、ろ材リングに巻いたものもどんどん伸びています(流木1つはおさかな水槽に移動しました)。
ろ材リングのものは、半分ソイルの中に埋め込んだので(石の左側にあるもの)自然にソイルから生えているようにみえるかな?

たまに上から覗いてみるのもおもしろいですよね♪
たまに新しい発見があるかもなんて思ってると・・・
CIMG9259.jpg
ヤマト隊員の抜け殻 発見w


gremzの2本目の「うぱの木」が、大人の樹に成長しました
1本目の時とは種類が違う木のようです。
もうすぐ、3本目が発芽するみたいなので、これからもがんばって育てたいと思います

初☆ハツ

アナハイム社員の実家にて。

ヌコの「にゃんこ」がお行儀がよくて(いや、悪いのか?)、激しく
'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ してきたティアラ姉です、こんばんはw
うちのヌコより可愛いとか思っちゃったりしたのは、ちょっと内緒です。

さて、人間がお節やお雑煮などを食べてお正月を満喫しているので、ウパ達にもごちそうをあげました
IMGP0917.jpg
この渋いお皿に解凍中のものは、鳥の ハツ でございます
今年 のお食事なので、ハツ
・・・いいんです、つっこまないでくださいw
たまたま冷蔵庫を開けたら、目についたので
前に鳥レバーを買った時に、一緒についてきたもので、別にカットして冷凍しておきました。

もちろん、飢えたヤツらはナマモノの匂いに敏感ですw
IMGP0936.jpg
キャットのように頭に乗せるという芸当を見せることなく、ハツはお腹の中へ消えていきました
ウパ以外にも、サンショウウオ達&1号機にもあげました♪

ハツパワーで今年も元気にがんばろう

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪


あけましておめでとうございます
みなさま、楽しいお正月をお過ごしでしょうか?
私は年末に本格インドカレーを食べ過ぎまして、いまだにお腹いっぱいいっぱいでございますw(本場の方が作っているお店でした。)
でも、すごい美味しかった~♪
そして、お互いの実家でお節でいっぱいいっぱい。。。
こんな年のはじまりですが、今年も元気よくいきたいと思います
また今年もお付き合いください♪
今年もよろしくおねがいいたします

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

