

証人喚問

ごはんをあげようと思って水槽へ近づくと、事件は起こっていた。
証拠品

様が バラバラ に・・・

な、なんということだΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

もっと、早く気づいてあげられれば、こんな姿にならずに済んだものを・・・がっくり
自分がそばについていながら、すまないことをしてしまった・・・

証人、前へ!
こいつ・・・シラきってやがる・・・!
クワトロさんの部屋で、クワトロさんしかいないのだから、そんなはずはありません。

体、弱いんですから、自重してくださいっ(。-`ω´-)マッタクモウ

こんなことやってますが、最近とっても調子が良いクワトロさんです
指もちゃんと生えてるぞー

これから水温が上がってくる季節だから、気を抜かずにいってみよー


きゅー○ーちゃん?

今日はウパもうぴもお魚もカエルも出てきません。
その代わり、エライもんが出てきました

部屋を掃除していたらですね・・・こんなお方が・・・。
RIMG0002.jpg
・・・キュー○ーちゃんでしょうか(-公-;)
なんとなく見覚えがあります。

アナハイム社員「これはwwwひどいwww」
もみあげ巻いてるwww

記憶をさかのぼること、おそらく12~3年ほど前。
まだ会社員をしていた頃の仕事中の産物でございます。
もらった?買った?そのへんは定かではないけど、デスクにあった油性ペンで、わたくしめが「彼に(?)」お化粧してさしあげたわけでございますkao02
どことなく、いっこく堂さんに似ている気がしますw

この凛々しくなったきゅー○ーちゃんを、デスクに置いたまま仕事をしていると、とっても上司の方々から不評だったもので、引き出しにしまったんですね。
当時、自分のデスク上は深海生物や珍生物モノ系、ポケモンのフィギュアがてんこ盛りでした
自分が退職する時に、餞別に少し人にあげたり(押しつけたり)してきたのですが、きゅー○ーちゃんは一緒に会社を出てきたんでしょうね。
その後、アパートから今の家に引っ越す時も、自分が気づかないうちに一緒にやってきたんですね。
実は、ものすごいラッキーボーイかもしれませんw
これほどの縁(?)なのだから、これからも捨てずに大切にしようと思います

では、改めてアップでご覧くださいw
RIMG0003.jpg

甥っ子に似ていると思ったのは、ナイショです

ショボショボ石組み水槽&発酵式CO2発生装置&自作カウンター

今年の目標は、「石組み水槽を充実させること」だったはずなのに、何も充実せずここまで来てしまっています
最近、写真も撮ってないばかりか、私としたことが、いまだにお魚さんもお迎えしていません
このまま、仕事が地獄のような忙しい季節へ突入していくので、当分はこのままかもしれません・・・。

とはいえ、タイトルにあるようにチョコチョコと何かやってたりするんですけどね
少し前の画像になりますが、ご覧くださいませ~。
IMGP1443.jpg

ブリクサショートリーフは、ツンツルテンになりつつあります(涙)

犯人は、お前だ!!
犯人はお前だ!
えびちゃん!!!
コケはまだあるだろうに・・・・・
しかも、サザエさん(イガカノコガイ)が、ガラス面からソイルの中にまで潜ってお掃除に励んでいるために、せっかくランナーで増えたテネルスまでも浮き上がって抜かれる始末・・・。

あんまりさみしいので、リビングのおさかな天国のルドウィジア ブレピレスをトリミングした時に、少し石組みの方に植えてみました。
画像はないけど、それは食べられていません

とりあえず弱った水草達に力を!ということで、遊びがてら発酵式CO2発生装置を作って、添加してみることにしました
(CO2リキッドも使ってはいたんですけどね。えびちゃんがあまりに強力で・・・でもいないとコケまみれになるし・・・。)
えぞっ子さんが前にやっていたのを見て、やってみたくなりました

発酵式にも、ゼリー式と重曹式があって、自分は重曹式をやってみました。
IMGP1450.jpg
調べると、いろいろ出てきますが、どこを見てやっていたのかわからなくなってしまいました
とりあえず、分量などはメモったので・・・

・500mlのペットボトル
・30℃くらいのぬるま湯 400cc
・砂糖 100g
・重曹 3~5g
・イースト 少量

ぬるま湯に砂糖と重曹を溶かしたら、ペットボトルに入れ、水面を薄く、でもまんべんなく覆うくらいのイーストを入れる。すぐに発酵が始まります。

あ!もちろん、ペットボトルの蓋も加工します!
写真撮っとくの忘れた~。
アクリルパイプとかも加工したんだっけ~

出来上がりはこちら↓
ターミネーター!
なるべくボトル内の水温が下がらないように、ボトルに服を着せてみましたw
USJで買ったターミネーターですww
パネルヒーターの上に置いておけばいいんだけど、ちょっと場所がなかった

CO2の出口は、スリムチューブに割り箸を切ったものをつっこみました。割り箸の断面から、シュワシュワとCO2が出てきます♪
IMGP1445.jpg

ついでに、カウンターもつくりました
カウンター
こちらは、お手軽・アクアリウムさんの自作バブルカウンターを参考にさせていただきました。

CO2の量を調節できないんですけどね
エアチューブ用のコックなどを使ってやってみたのですが、圧が足りないのかな?うまくいきませんでした。コックを少し開けると、最初はいいんだけど、だんだん外へもれちゃう感じでした。
発酵してるから、お酒くさいw

なので、今は発酵にまかせてシュワシュワしてます
消灯後もはずすようにしてますが、忘れてそのままでも、えびちゃんもサザエさんも大丈夫みたいです。
水草たちはさすがに、気泡出してますよ♪

最後に、今日は久々に動画を撮ってみたので、カウンター内をポコンポコンとあがるCO2と、シュワシュワ出ているCO2をご覧くださいw
(携帯からはご覧いただけません。ごめんなさい




上の写真の時より、泡が荒くなっちゃいましたけどね


昨日 発送しました。

プレ企画の「ウパ達」、昨日発送しましたー
近日中に当選した皆様のもとへ到着すると思われますので、もう少々お待ちくださいませ

来週になっても届かない~という方は、メールください。

昼休みのウパ達

夕飯の炒飯を、推定3人分たいらげて、ただいま胸焼けしているティアラ姉です、こんばんは・・・ウップ(失礼っ)
だって、お腹ぺこぺこだったんです
胸焼けで眠れないので、ブログ書きますw

さてさて、今日は昼休みに職場のウパ達の水換えをしました
職場の水は井戸水なんですが、なぜか異常にヌルヌルが出て、外掛けろ過器のフィルターがすぐつまってしまいます。ちなみにこの井戸水、ミネラル分が多くて、電気ポットなんかも内部がまっ白になっちゃったりするんです
今日も、ろ過槽があやうくオーバーフローしそうになっていたので、ついでに水槽ごと丸洗いすることにしました(先週フィルター交換したばかりなのにな~)。
そんな水で暮らしているクロメちゃん(♀)とサブちゃん(♂)ですが、とっても元気です

久しぶりの登場ですね~

相変わらず、「受付嬢」として愛想を振りまいてます♪
あまり動かないけどw
プラケースで待機中・・・こんなに立派な「ごんぶと」になりました
20090316145530.jpg
今、25cmくらいかな~プラケースのサイズを測っておけばよかったんですが、忘れました
もう、プラケースにきちきち!

お次は、ブラックのサブちゃん
一時期は、顔がマーブルっぽくなったんだけど、最近真っ黒に(写真は光の加減で少し色が違って見えます)。
20090316143647.jpg
サブちゃんは、20cm超えくらいかな~。立派な殿方になりましたw
20090316143716.jpg
右側空いてるのに、あんなに端っこに寄らなくても・・・

水槽も綺麗になったし、今週もがんばろう~


里親募集のお知らせ

今日は、リンク先のウパ友さんからの里親募集のお知らせです

ひとさん家のウーパールーパー「ごまちゃん」と「うぱさま」に、赤ちゃんが産まれました
現在、1.5cmほどに育っているそうです。
里親募集中とのことで、私のブログでもお知らせのお手伝いをさせていただくことになりました♪

里親募集中


このバナーとひとさんへのリンクを右のサイドバーに貼っておきますので、ウーパールーパーを家族として迎えたい!という方は、ぜひ覗いてみてください
赤ちゃんウパは、ものすごく可愛いですよぅ
毎年毎年、この時期は誘惑に駆られますw

うちも余裕があれば・・・なんだけどなぁ・・残念っ


プレ企画 当選者発表!

本日、プレ企画の抽選を行いました
皆様にご参加くださって、ほんとに嬉しいです
今回は、数に限りがあるために「応募条件」を設けさせていただいたので、すべての方のご応募に答えることができず、心から申し訳なく思っております
次回は応募条件なしで、企画できるようなものをがんばりたいと思いますので、よかったらご参加くださいね

まずはご応募いただいた方々は、こちら↓。
①ウパストラップ
まきさん、CHIHIROさん、@イーアイ@さん、ひとさん、よしみさん、なちさん、adaさん、はるんさん

②ウパの小物入れ
ひとさん、Ponyさん、adaさん

②ウパクリップ
まきさん、よしみさん


さて、むんぷんず(↓)にくじ引きしてもらおうと思ったら・・・
やる気なし。
まったくやる気が見られなかったので、あみだくじにしましたw
クリックで大きい画像になります(↓)。
あみだくじ
横線をいっぱい書いたので、目がちかちかしてきましたw
ウパクリップは、まきさんとよしみさんの一騎討ちだわね

長くなるので、続きでごらんください

続きを読む »

川えび。

お知らせ
お誕生日プレゼント企画は、本日pm9:00をもって、締め切らせていただきました。
皆様、ご応募ありがとうございました♪
抽選は、(できたら)明日行いたいと思いますので、ドキドキしていてくださいねw


本日、主婦らしく?鮮魚売り場をうろついていると、いいものを発見しちゃいました

川えび です
R0010256.jpg
もちろん、人間用の食材として売られていたわけですが・・・

ウパ行き決定。

お誕生日ラッシュだけど、レバーやハツなどマンネリ化(贅沢だなー)してきたため、これは良いごちそうになると思いお買い上げ
ちょうど冷凍エビが切れたところだったのでよかった~♪
R0010258.jpg
今まで使っていた川えびはスジエビのようでしたけど、これは手長エビのようです。
手長エビ、から揚げにするとおいしいんだよね~
やっぱりウパだけにはあげないで、自分達も食べようw

なかには、こんなに大きなエビも入っていました。
でけー!!!

では、はい!ちょっと遅れた誕生日プレゼントだよ♪
落ち着きなさい
人の姿を見るなり、落ち着きなく↑↓へと動き回るアルビノ組w
ピンセットに突進のティアラちゃん
ぎゃぼー!

マボブルも そわそわ
なんかくれる気だなw
なんかくれる気だなって、気づいているみたいです♪
それぞれ3匹ずつ、クワトロには2匹あげて、おしまい。

ティアラちゃんは、まだ探していますw
ふだん拾って食べることしないくせに。。。
ごちそうさまでした♪
さすがにキャットより食いつきがいいですな
冷凍しておいて、ローテーションにくわえたいと思います^^


誕生日ラッシュだよ~

あちゃー!!
過ぎてたよ~

3月6日は、マボちゃんとブルちゃんの誕生日でした!
ごめんごめん!
言い訳はしません・・・忘れてたわけじゃないんです・・・サボってただけです・・・

マボちゃん、ブルちゃんの兄妹(姉弟?)は3才になりました
もう最近はまったく同居させることはないので、完全にノートラブルです・・・ずっと一緒に育っているのに、パックンパックンやっちゃいますからねぇ・・・。
セパレーター生活が一番無難です、うちでは

誕生日を記念して、最近買ったばかりの新しいデジカメで記念撮影してみました
まぼちん↓
はっぴーばすでーまぼちん!

ブルたん↓
はっぴーばすでーぶるちん!

・・・く、暗い

し、失敗とかじゃないんだからねっ!
ライトつけなくても撮れるかな?って思いまして。

撮れました。が、暗かった。
まぼちんは、逆光になってしまったのでさらに黒くなってしまいました

でも今までのデジカメじゃ、暗くて撮れなかったから、やっぱ明るいレンズだな~と感心していたのでありました(あと、上のような正方形の構図(アスペクト比1:1)が撮れるのがおもしろい♪)


そう、ライトをつけていなかったから、実は 寝ている マボ&ブルなのでした~
意外と貴重なショットかもしれませんw
ブルちゃんなんて、完璧熟睡してるっぽかったです・・zzz
ライトつけると、めしーーー!!!って起きちゃうのでww

ちなみに、お誕生日プレゼント企画は、ティアラちゃんの誕生日でまとめさせていただきます
締め切りは明後日(3/10)ですよ~



♪♪ティアラちゃん@祝6才♪♪&プレゼント企画

今日はひな祭り
女の子の節句でございます。
gremzもひな祭りver.になっててかわいい
この良き日にw、ティアラちゃんが6才になりました~
はっぴーばーすでい♪
エラがだいぶちっちゃくなっちゃったけど、うちで一番健康なティアラちゃん。相変わらず、桜餅のような、苺大福のような「もちぷりBODY」で毎日悩殺してくれますw
ティアラちゃんと暮らすことで、ブログを始め、そしてたくさんのウパ友の方達とお知り合いになれました。
ほんとにありがとう
これからも元気で過ごしてね

そんな今日のティアラちゃんは・・・
朝はエアレーションでお肌のお手入れ中でございます。
お肌のお手入れ中
化粧水すらまともにつけず、お手入れを怠っている飼い主は、ちょっと見習わなければなりませんね・・・(-公-;)
さすがに三十路をすぎて(しかも何年か前)、お肌の曲がり角を何度も曲がっていることを自覚せねばなりません・・・。何度曲がっても、戻れないのよね。

っと、切ない話に脱線しました

その後、コップに中に足がはまったまま、土管から落ちてしまいワタワタ
コケるティアラちゃん
そこを激写したのが気に入らなかったのか、土管に帰るのか・・・
照れるティアラちゃん

と思いきや、キャットをちらつかせたら、しっかりいつもの場所で待機した彼女でありましたw

今日のローテーションはキャットだったので、後日何か美味しいものでもあげましょう


さて。

今日は、このブログの世帯主のお誕生日ということで、
プレゼント企画をしてみたいと思います

続きは、webで!・・・じゃなくて、続きは続きで!

続きを読む »

さむいです。

この前、春の気配とか書いたのに、初雪が降りました。
(2月27日のことなので、今さらですけど

陽があたるようにと、デッキの端っこに移動した睡蓮鉢。


思いっきり雪が入っておりました~
メダカちゃんたち~大丈夫~?!と思ったら、今日元気に泳いでおりましたえがったえがった

明日からまたお天気が下り坂のようです。
しかも明日はまたマークがついてる!
道路が凍るのは嫌だけど、雪遊びはしたいなぁ~という矛盾w
道路は積もらず、周りだけフカフカに積もってほしいという無謀な神頼みをしております
でも、春の雪だからベチャッとしちゃうんだろうなぁ。

なんて、だらだらと書いておりますが・・・

IMGP1789.jpg
明日は「あること」を計画しております

だって、明日は○○○○なんだもーん♪


期待せずに、お楽しみにしてくださ~い(?)


いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

