

迷子のおちびちゃん

まるでボロ雑巾のように疲れ果てているティアラ姉です、こんばんはがっくり
せっかくお弁当でヘルシーランチライフを送っているのに、それ以外ではチョコレートとMAXコーヒー(練乳入りの激甘コーヒーw)、そして夜はビール&チョコレートで晩酌という不健康な生活を送っております

おそらく、こんな生活があと2ヶ月は続くであろうワタクシですが、どうぞ生暖かく見守ってくださいませ

そんな戦場のような職場に、小さな迷子ちゃんが
おちびなヤモリちゃんでございます
ちびやもりちゃん
院長が流し口にコーヒーを捨てようとしたときに、「うわぁぁぁぁぁ!!」と叫んだので「ん?Gでも出たか?」と行ってみたら、こんな可愛いおちびちゃんが流し口にチョロっとたたずんでいました
傷つけないように、そっと手に。

しばし見つめていると、後輩Kに「萌えてますかw?」と聞かれてしまいましたw

はい、萌えてますよ。

連れて帰りたい気マンマンでしたが、病院の外の自然が一番かなと思い、外に帰しました
元気に育てよ~

P.S 次回は、上野動物園でGETしたものや、kiyさんにいただいたラブリーなプレゼンツを紹介したいと思います♪


睡蓮鉢のメダカ産卵!

前記事で書きましたが、上野動物園の後にアクアフォレストに行ったのですが、アマゾンチドメグサとアマゾンフロッグピットを購入してきました。
20%OFFセール中だったので、意気込んで買い込んじゃおうかとも思ったのですが、そこは小心者でしたw

チドメグサは石組み水槽へ、フロッグピットは睡蓮鉢に入れ・・・今朝、野菜や花の水やりの時に何気なく鉢の様子を見てみると・・・
睡蓮鉢と家庭菜園

これは左側の姫睡蓮の鉢のメダカさん。
R0011010-1.jpg

ん?

んん~??

R0011010-1-1.jpg
た~ま~ご~!!!

お尻のほうに、透明の丸いものが見えますっ!
なんと~産卵中でした

しかも産みつけたのは、入れたばかりのアマゾンフロッグピット
たまご~!!
根っこの部分に卵が2つ産みつけてあります♪
(白いゴミみたいのは、フレークフードです。ボウフラがいないので、たまにあげてます。)

そして、隣の睡蓮鉢にも卵を発見しました
まさか両方の鉢で、メダカさんオメデタなんて~
うれしいなぁ
ちなみに、右の睡蓮鉢は去年チャームさんより購入したもので、睡蓮に卵がまぎれていて、自然に孵化したメダカたちです。
冬越しもして、大人になったのねぇ。。。しみじみ。。。

卵さん、うまく育つといいなぁ。
睡蓮鉢は自然に任せているので、これからどうなるか??
ドキドキ目が離せませんっ

上野動物園に行ってきました♪

ブログをおサボリしている間に、kiyさんと上野動物園にいってきました♪動物園、好き~大好き動物園と水族館は何回行っても飽きることはありません
上野動物園

しかし、ここは両爬虫類大好き女子2人でございます
などのスターアニマルをそっちのけにし、真っ先に向かう目的地はココ(↓)でありますw
まずはココ!

向かう道中で記念撮影w
記念撮影w

着きました!
両生爬虫類館でございます
着きましたっ!

ここからは、画像山盛りなので続きでどうぞ~

続きを読む »

あったかくなってきました。

最近はお天気が良い日は、夏日になる日もありますね
今日もそんなお天気
それはそれで嬉しいけど、「寒いほうが好きな方たち」にはだんだん過ごしにくい季節がやってきますね
ウパ水槽も水温が20℃を超える日も出てきました。
と、なると うぴず もまた夏の保冷が頭の隅の方にチラっとよぎるように・・・
今年の夏も暑いんですかね

↓こちらが、そんな我が家のうぴずのカスミたちの現在の家でございます。DVDケースを利用した長細い長屋?仕様w

こんなに奥行きがあるのに、ヒイロくんもカトルくんも手前の竹炭シェルターがお気に入り ぎゅぎゅっと2匹でつまってますw
R0010879.jpg
シェルターごと持ち上げても、動じないww
むしろ寄ってくる
手前がカトルくんで、奥がヒイロくんです♪

そして、こちらはクロサンショウウオのチビクロ。
今年で2才です。
だいぶオープンになって、シェルターから外に出ている日も増えました カメラ目線も決まるようになったじょ
R0010883.jpg
後ろへ回り込んでも、目で追うように
チビクロも、もっちりプリプリです♪
R0010884.jpg
チビクロはクロスケと比べると、まだ体に銀色の模様があるんです。クロスケは、この頃はすでに模様が消えていたような気もするんですが・・これから消えてくるのかな?

ファイアー・テトラがやってきた。

うわぁぁぁん!もげました!
エラが!もげた!
もげました・・・
さすがに再生はできないですな(´Д`;)
ウパストラップに当選された方々・・・エラにご注意くださいまし。。。

気をとりなおして・・・今年は充実させたい石組み水槽!
なのに、そんな気合とは一直線に反対方向に向かっておりますw
R0010802.jpg
ブリクサ・・・どこへ行っちゃったの・・・(TωT`)
*消灯直前なので、CO2は外しております。
調子が良いのは、南米ウィローモスとルドウィジアだけでございます。
そして、食害絶好調のヤマト隊員でございます。

そんな石組み水槽に、ついにお魚をお迎えいたしました
いつもお世話になっております、チャームさんからです~
小さい水槽なので、小型の種類を探していたのですが、チョイスしたのはファイアー・テトラ
自分にしては、珍しいテトラ類です。基本、コイ科が好きなので。
別に深い意味はありません。
ちっこくて、お高くなくて、赤い から。それだけです、はい。

まだ来て間もないので、あまり赤くありません
R0010809.jpg
ちなみに4匹購入したのですが、とーーーっても シャイ みたいです。近づくと、ピューンとみんなで物陰に隠れちゃいます(涙)
なので、彼らを見る時には、離れた場所から見るか(しかし、ちっこいので見えない)、横目でチラッと「べ、別に見たいわけじゃないんだからね!」って見るか、ほふく前進で近づいてそぉ~っと見るか、です。
自宅にいるのに、とっても挙動不審な人間になっております。
↑写真も望遠(涙)
シャ「イ」じゃないくて、シャ「ア」ならいいのにねぇw

早く慣れておくれ。
そして、赤い機体でその空を彗星のごとく飛び回っておくれ。
(それじゃ、違う意味で見れない。)

水槽の前にいても、姿が見れなくてさみしいので、一緒に買った本をご紹介♪
R0010803.jpg
「カエル・サンショウウオ・イモリのオタマジャクシハンドブック」です。表紙がかわええ
(日本の)オタマジャクシと幼生が載ってますw(成体はちょびっと)
残念ながら、ウパは載ってません~国籍違うから

こういう図鑑持ってるけど大きくて重いので、パラっとチョコチョコっと読むには、これは小さくていい感じです♪
一口にオタマジャクシといっても、種類が違えば全然違くて、見れば見るほどおもしろいです。オタマの正面の顔って、オチョボ口でおもしろいですよね

↓クロスケ&チビクロの子供の時のお姿
R0010811.jpg
こんな頃もあったのねー
懐かしいな~

それは食べ物ではありません。

ちょこっと、お久しぶりです。

さ ぼ っ て お り ま し た 。

というか、風邪ひいて寝込んでましたー(´△`)↓
お返事&訪問できずにいて申し訳ありません

飼い主が寝込んでいても、うぱるーむの住人達は元気いっぱいでございます
うんうん、良いことだ♪
そんな中、常に腹ペコちゃんなのが、おさかな天国(45cm水槽)をジッと見つめる黒いやつ・・・・・


クロスケさんでございます
R0010614.jpg
ダニオやラスボラ達が泳いでいるのを、ただただジッと見つめております。たまにクロスケ側のコーナーにヒメツメちゃんがやってくるので、クロスケヒメツメで見つめあってる?こともw

クロスケにとっては、動いている=餌にしか思っていないと思われるので、水槽は魅力的な存在なのかもしれません
自分には、クロスケがヨダレをジュルっとしているようにしか見えてなりませんw
実際ヨダレは出てないけどね


いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

