スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶやき。

チンジャオロースが食べたくて、冷蔵庫をのぞいたらピーマンがなかったので、プランターでピーマンを作ろうと決意したティアラ姉です、どうもです。(↑いつになったら食べられるのか?)
でも、もう場所がないのよね。
(現在、ミニトマト、ナス、きゅうり、小松菜、ラディッシュ、ベビーリーフ、バジル、シソ、じゃがいも、水菜、ししとう、唐辛子、ゴーヤを栽培中でございます。)
でも、水槽は、1つくらいってわけにはいかないところが切ないけど、プランター1つくらいどうにかなるかな?w

もう一つ迷っているのが、睡蓮鉢でして・・・
季節柄っていうのもあるのですが、孵化しているメダカ稚魚。

軽く30匹は超えているかと思われます(゚-゚)

親たちと離して別容器(犬たちの外用水飲み入れw)にしているため、食べられることなくぬくぬくと育っているので、みんな元気に育ってらっしゃる(´ー`)
親睡蓮鉢でも、まだ産卵してますしねー。
少しは、親睡蓮に戻そうとは思ってますけど、数が多すぎるから・・・

この稚魚たちのために、睡蓮鉢・・・増やしちゃおっかなー。

な~んて思ってたり

どうしよっかな~。

ちなみに結局、チンジャオロースはピーマンがなくて作れなかったので、細切りたけのこ、鶏肉、しめじでテキトーに炒めてみました。
味付けは、塩コショウ、醤油、柚子コショウ&水溶き片栗粉。
まぁ、よくわからないそれなりのものが出来上がりました(いちおー主婦です)。


エビDAY、翌日はウパずは快便でした
今回は踏まれるまえに、回収できたぞ!(←これ重要w)

スポンサーサイト

マボちんのひとり言&ハイテンションなブルちゃん

どうも。
おひさしぶりです、マボちゃんです。
IMGP2349.jpg
ティアラ姉がサボるから、ほんとに出番がなくて困ってます。
それでも、今日は「(自分が)生きてるうちに、みんなにごはんあげとこ。きっと明日は死んでる・・・。」とかボソボソ言いながら、ごはん(今日は淡水エビ)と水換えをしてくれました。
こっちはね、やることやってくれれば、それでいいんです。
それはそうと、やっぱり冷凍モノだけど淡水エビはウマイっすね♪
乾燥モノとはボリュームがまるで違うので、ぷりぷりしていて食べ応えがあるってもんです。
最近出番は少ないけど、淡水エビに免じて許してあげようと思いますw

「隣の部屋」でも、エビがうれしかったのか、ブルちゃんがハイテンションです
まぁ、いつも落ち着きのない妹なんですけどねw
sN7M8vP4.jpg
泳ぎまくりww

なんか、ピースしているように見えませんか
UEJwNXhp.jpg
やっぱ、エビ最高!ってことで

こんなボクらを見て、ティアラ姉はニヤニヤしていますw
あやしいオバサン おねえさんですよね(-ω-*)
また出番をよろしく頼みますよ!

本日はマボちんがお伝えいたしました

メダカ稚魚誕生!

またまた、おひさしぶりでございます
神経痛が再発したティアラ姉です、こんにちは。
グルコサミン飲んでがんばります。

今日は暖かくなって、勢いづいてきた睡蓮鉢をUPしまっす
IMGP2274.jpg
右側の小さい鉢が睡蓮、左側の一回り大きい鉢が姫睡蓮です。
ほんとに反省しているのですけど、睡蓮をもっと大きい鉢に植えればよかったと後悔しております。
なにせ去年はじめて挑戦した睡蓮鉢。
初心者だから小さいのでいい、と遠慮したのが間違いでした。

絶対、大きい鉢ではじめた方がいい!!・・と私は思います

新しい葉は出てきているけど、窮屈そう・・・
地植えにしてあるので、メダカもいるしで、植え替えが結局できないでいます。
今年も睡蓮は花が見られないかもしれないな~。

しかし、メダカは元気
卵を持っている♀が常にいます

それで、どこに産卵しているのかというと・・・アマゾンフロッグピットの根もそうなんですけど、アオミドロにたくさん産みつけているんですw

で、アオミドロもどんどん増えてくるのでヤバイヤバイと思って、ためしに別容器(むんぷんずの外用水入れw)にいれてみました。
IMGP2273.jpg
ちなみにカルキ抜きしていない水道水に直接です

そしたら・・・・・一晩たったら・・・・・・


孵化しまくり!!! 矢印部分が稚魚です。


※底の黒い点々は、スネールのフンです

今では、10匹以上の稚魚がいます。

カルキ、平気なの~?
孵化する頃には、カルキ抜けたのかな?

稚魚たちはアオミドロから出る微生物でも食べているのでしょうね。
とっても元気です

自然に任せようと思っていたけど、結局手を出してしまいました
どれだけの稚魚が育ってくれるかなぁ


さて、今日は休みだったので、わんこ達と一緒に水生植物園のある公園へ行ってきました。
IMGP2324.jpg

が、水生植物園エリアは わんこ禁止

目の前にして見られないとは・・・がっくり

仕方ないので、カメラで望遠にして観察ww

アサザという植物がいっぱいで、水面を黄色におおっていました
IMGP2325.jpg
めいっぱい望遠にして、コレ↑なので、よくわからない画像でごめんなさい
とっても綺麗で可愛い黄色いお花なんですよ

この↓区分けされたエリアは、蓮のエリア。
種類別に植えられているみたいです。
IMGP2329.jpg
少しだけ葉っぱが出ているのが見えました。
花はまだまだだね。

向こう側に見えるのは、霞ヶ浦です。
晴れているわりには、モヤッとしていて視界がイマイチだったかな。

今度は、ゆっくり見にこようと思います(いつになるやら・・・)。


らぶりープレゼンツ&ハシビロさんタオル。

ご無沙汰しております!
擦りきれて穴開く寸前のボロ雑巾のティアラ姉です!

ブログを始めて以来、初の週1更新になってしまっている5月でございます。それも、もう半ば・・・遠い目

ここ最近の近況といいますと・・・

ウパず&うぴずは全員絶好調(イモリ&カエルもね)!
睡蓮鉢のメダカ、産卵ラッシュ!(しかし、孵化は確認できず。)
お魚天国、ジャングル化。
岩組み水槽、崩壊の階段の~ぼる~♪でも、ファイヤーテトラは元気(逃げなくなりました)!
じわじわとカエルグッズが増殖中w

こんな感じでございます
ま、ボロ雑巾な飼い主以外、みんな元気なので何よりです♪

さてさて、今日は前回予告していた「ブツ」を紹介したいと思います
kiyさんからいただいたもの~

じゃじゃーん♪
カエルの小物入れ&クッキー詰め合わせ と あの!
R0011053.jpg

あの!! ほんのりアクアなメンバーズのDECOチョコ!!!!!
R0011056.jpg
わ~い!!kiy家のみんなが家にやってきた~
ももも、もったいなくて、いまだに食べられないっす。
毎日、冷蔵庫を開けたときに、みなさんのお顔を拝んでおります

kiyさん、どうもありがとう!
カエルさんに入っていたクッキーも、とっても美味しかったです♪
もちろん、カエルグッズとして認定でございますw

後は、上野動物園でGETした品でございます。
パンダのチーズケーキ
可愛くって一目ぼれ
R0011060.jpg
けっこうなサイズなんだけど、アナハイム社員と半分こして、1度で食べてしまいましたよ・・・
ちなみに、私は「パンチー」と呼ばせていただきましたw

後ね、ハシビロさんのタオルを購入いたしましたよ。
R0011062.jpg
かっこよくて、渋くて、そしてオチャメな鳥、ハシビロコウ。
もっと人気が出ても良いと思うのよね。
(思ってたより、人気あったけどね。)

しかし、このタオルを使うには ちょっと勇気がいるのでございますw
永ちゃんタオルのように、首にかけたらどうでしょうかね・・・

さぶちゃんも受付デビュー♪

GWも休まず営業だった我が職場(動物病院)でございます。
さぶちゃんもすっかり大きくなったので、クロメちゃんと水槽を並べて受付デビューしました
20090506184212.jpg
2匹とも、お尻を向けていますね
受付はL字型のカウンターになっているのですが、正面カウンターではなく左側のカウンターにいます。ここだと、診察室からも見えるので処置をお待ちいただいているご家族の方にも、見ていただけます
特に、お子さんには大人気です
今、一番 動物病院が混み合う季節なので、クロメちゃん&さぶちゃんをご覧いただいて、待ち時間を楽しく過ごしていただければいいなぁと思っています。

さて、さぶちゃんを受付に出してからの気になる反応は・・・

「うわ~!くろ~い!」←そのまんま
「かっこいい~!!」 ←おっ!うれしい!
「黒いのもいいね~♪」←でしょでしょ♪

などなど、とっても評判が良いです

なかには、「色が変わるの?!」という声もありましたがw
クロメちゃんが、色変わりしたと思った方もいたようです

普段から見慣れている自分には、新鮮に思ってくれる反応がおもしろいですね
自分だって、最初は一般家庭で飼える生き物なの?!って思ったくらいですからw

ちなみに、以前も書きましたが、
当院ではウパの診察は行っておりません(汗)

すいません・・・院長が診察できるようになれるほど、ウパに詳しくなってほしいんですけどね・・・。
「ね~ごはん、食べないよ~。」とか、自分や後輩Kに聞いてくるくらいですからがっくり
その度、水換えたらいいんじゃないですか~とか答えております・・・。
ちなみに後輩Kは、マボ&ブルの兄弟ウパを飼っております
名前は確か、「アントニオ」と「ホドリゴ」だった気がしますw
ここだけ、ウパ人口高っw

あ、さぶちゃんに土管買ってやろ。

前々記事で、「P.S 次回は、上野動物園でGETしたものや、kiyさんにいただいたラブリーなプレゼンツを紹介したいと思います♪」と予告したのに、遅れていてごめんなさい
ちょっと今、画像データが手元にないので後日アップしまーす


海坊主

やぁやぁ、クワトロちゃんですよ(o・ω・)ノ
おひさでやんす。
ティアラ姉がサボっているから、出番がなかったじゃないのYO!
おひさでやんす。
短い指もあるけれど、私は元気です(キキ風)。
お隣の熟女さんも元気ですよ。

<隣の熟女さん>
熟女さん
「失礼しちゃうわね。 海坊主。

ってなわけで、みんなが寝静まった頃に水槽を覗いたら、クワトロがガン見していたんですけど、エラが後ろになびいちゃって、お顔がまん丸でしたw
なんか海坊主って感じで

ティアラちゃんとクワトロで、なんとなくこんな会話してそ~だな~と思いまして。
はい、妄想ですねっ

ちなみに、Wikipediaで海坊主を見てみると、海坊主は「ヤアヤア」と声を上げて泳ぐそうです。アザラシやオットセイ、イルカなどの声が正体みたいですけど、クワトロにはいつも「やぁやぁ!」って言われているような気がするんですよね
欽ちゃん走りで・・・w
「あの方」の名前をもらったのに、どうも中身は3枚目のようです。

すいません、今日は脳細胞が9割方あっちのほうへ行っちゃってるので、書いてること意味不明かもしれません

お許しあれ~

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。