スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです、マッドアングラー隊です!

コメントのお返事、少々お待ちください~

ごぶさたしております、マッドアングラー隊こと、シリケンイモリ達でございます
POKKUNさんのイモちゃん御殿に刺激されて、本日お掃除をしましたw
(って、うちじゃ「御殿」には程遠いです・・・
お掃除ついでに、同時にレイアウトをちょこっと変更。

って、あまり変化なーしなんですけどね

でも、水位をちょっと上げて、流木を1本追加しました。
カメ島は入りきれなかったので、一時撤去。
R0011342.jpg
なかなか植物がうまく育たないので、今は人工プランツを使っています
今回は、陸地の高さを調整するためにチャームさんのウィローストーンを使いました
部分的に、2枚、3枚と重ねて陸地にしています(写真、わかりにくいですね)。
意外と、まだ陸地に依存してるんですよね~。

フタに使っている園芸用の鉢底ネットが反ってきたので、取り替えて手直し(フタの写真撮るの忘れた~)。
鉢底ネットを固定しているプラスチックのL字型ステー?(呼び方がよくわかりません)も補強。
振り返れば、アナハイム工場があるので両面テープやら何やらはそこから調達しますw
R0011341.jpg


待ち時間中の隊員たち。。。タッパーの中ww
R0011344.jpg
この子(↓)が一番の荒くれものちゃんです。
R0011348.jpg
この子は、幼生の時、真っ黒だった子です。
ラインも薄め、シリケンの銀斑もちょっとしかないです(うちの子達は、銀斑が少なめです)。
R0011349.jpg
こやつは、手当たりしだいに他の隊員たちにパクパクやるんです
ケガさせるほどではないんですけど・・・
ごはんタイムの時も、威嚇しまくる!
個性的なので、唯一隊員のなかで名前もち。

それは、クロイノ<黒いの>(単純~www)

さて、お掃除が終わり、水槽に戻した後の隊員たちは・・・

↓ライオンキング
R0011353.jpg

↓脱走犯。
R0011352.jpg

↓クロイノ、潜水中。
R0011355.jpg

早く、みんなスイスイ泳げるようになるといいですなぁ。
R0011354.jpg

スポンサーサイト

鬱蒼としています。

久しぶりのおさかな天国
気づくと、すぐに鬱蒼としたジャングルになってしまいます
でも、育つものは育ち、朽ちるものは朽ちる、という感じです。
全てのものが、元気よく育つというわけにはいかないですね
一番元気がいいのが、南米ウィローモス、そしてアヌビアス・ナナ。
たいした光量がなくても育ちますからね~。
タイニムファは根茎だけになり、底もの達に転がされ、それでも新芽が出てきたので、これからに期待ですw
20090626.jpg
そして、嬉しくないものも元気よく・・・

チョビ髭野郎(ヒゲゴケ)が元気いっぱい(TωT)

「チョビ」どころじゃなくなってきました。
む~ん・・・この水槽もリセットしたい~。

そんな中でも、お魚たちも元気いっぱいです♪
それだけが救いじゃ~
IMGP2631.jpg
ラスボラちゃんは涼しげで、見ていて和みます
相変わらず、ダニオは目に止まりませんがね

シラサギカヤツリの開花

睡蓮鉢に植えているシラサギカヤツリに花がつきはじめました♪

チャームさんの説明書によると、白く色づく部分は花ではなく葉状苞で、その中心部にある白褐色の棘状のものが花だそうです。
控えめな花だなぁ~
この白い部分があるだけで、さわやかだなぁ~♪って思います。
冬の間はすっかり枯れてしまっていたので、こんなに新芽が出てくるとは思いませんでした。
IMGP2566.jpg
肝心の睡蓮のほうは、まだ花が咲く気配もないですけどね
葉っぱはどんどん出てきています。
ただ、アオミドロがすごくてすごくて
メダカが泳ぐスペースがなくなりそうです

ちょっと前に、実家の母上がうちの睡蓮鉢を見て、家でもやってみたくなったようで、設置を頼まれていました。
もちろん、チャームさんに注文です
ちょうど、睡蓮を買うとおまかせで浮き草サービスというキャンペーンをやっていた時だったので、思いきって名前のついている睡蓮を注文しました(自分のは鉢とセットのものだったので、種類が不明)。

選んだものは、温帯性スイレン 「シュース」
チェンジャブルといって、花が咲いてからどんどん色が変化してくる種類だそうです。
どんな風に変わるのかなぁ
おまかせ浮き草は、オオサンショウモでした
あと、ルドウィジア・フローティングプラントという浮き草を注文してみました。
ルドウィジアの水上葉バージョンなのかなぁ?
おもしろそうなので、母上と半分ずつ分けました。

設置したのは、先々週の金曜日。
そして、メダカを入れたよ~と母上から連絡をうけたので、今日見にいってきました。
ケータイ画像ですんません。
実家の睡蓮鉢
まだ睡蓮の葉はあまり出ていなかったけど、ルドウィジアが倍以上にもさってました
オオサンショウモはちょっと元気がなかったかな。
これから、どんな風に変わっていくのか楽しみです
玄関の前の一番の特等席に置いてあるので、メダカちゃんがコンニチワしてくれます

ちなみに半分こしたうちのルドウィジアは、こちら。
枝3本くらいしか入れてなかったのに、もう水面を覆いつくす勢いです
あ、葉っぱの間に見える白いものは、花ではなく浮き根という根っこです。花はまだ咲かなそう。
IMGP2567.jpg
これ・・・実は、メダカの稚魚たちが入っているんですけど・・・

100均のタライww

睡蓮鉢、増やす計画はいずこへ~??

移り気

気づけば、6月も中旬。
梅雨に入ってしまいましたね。
家の裏手にある紫陽花が咲き始めました。
垣根のように植えられているので、なかなか見ごたえがあって、毎年楽しみにしています♪


咲き始めの色が爽やかで可愛い
IMGP2515.jpg

kiyさんの記事とかぶってしまいますがw、うちの石組み水槽もなかなかうまくいきません

というか、仕事が繁忙期に突入している間にうまく管理できなくて、コケまみれ&水草は溶けて崩壊してしまいました
住人のファイヤーテトラ達はとっても元気なんですけどね

近いうちに、30cm水槽でのリセットを考えています
ちょっと道具を揃えて出直します!

今の自分は、リセットもしたい、睡蓮鉢もなんかいじりたい、庭づくりもしたい、粘土もこねたいw、などなどやりたいことがたくさんあって、欲張りです

紫陽花の花言葉は 「移り気」。。。

この季節はいろんなことがしたくなるのかな

不調?

kiyさんからお知らせいただいたのですけど、このブログ・・コメントが入れられないという状態になっているみたいです。
自分でも入れてみようとしたのですが、単語を入れて変換すると消えてしまうという状態になってしまい入力できません
サーバーの問題なのか、なんなのか・・・自分では何もいじっていないので、???です
たまにうまくいく時もあるみたいですが、ご迷惑おかけします

まずは、お知らせまで

NINJA☆

ふと、水槽をのぞくと・・・

ティアラちゃんがいないっ?!

土管の中にも、人工プランツの下にも、水槽のすみっこにもいない!

どこ行ったーっ?!

・・・と思ったら、こんなところにいたよー

上部フィルターの吸水パイプの上に乗ってました
そんなところで何やってんの??
ごはんだよ~って、ピンセットをカチカチしたら、待ってましたー♪とばかりに降りてきましたw

なんだか、ちょっと忍者っぽいティアラちゃんでした

にんにん

今は、土管の中で・・・zzz中 でっす。

水中の微生物・・・Σ(゚Д゚|||)

ひさしぶりーのさぶちゃんです。
とっても水槽が汚れています。
さぶのすけ
でも、掃除をしてまだ1週間なんです
なんでこんなに汚れるの??
不思議なことに、隣の水槽にはクロメちゃんがいますが、同じ環境なのに水の汚れ方がまったく違うんです。
クロメちゃんの水槽は、どちらかというと茶ゴケで汚れる感じ。
対して、さぶちゃんの水槽は、固形物の汚れ?カス?がいっぱい出て、フィルターが目詰まりする感じです。
写真のように、さぶちゃん自身にも降り積もっております(-ω-;)

でも、当の本人はいたって元気
皮膚も荒れた様子はないし、水カビも生えません。

あまりに汚れるので、「さぶちゃんは何か排出してる疑惑」がww

寄生虫とかだったらどーしよー(まぁ、多少なりいるんでしょうけど)
と思って、水槽壁に付着している固形物を吸い取って、顕微鏡で見てみました(職権乱用ですな

すると、出たんです!!!

気持ち悪いの苦手な方はスルーしてくださいw

続きでどうぞ。

続きを読む »

寝てたんですよ~

すいません・・・書くたび、ご無沙汰しております
先ほど、gremzがしおれているのを見て焦りました~
バーチャルな木でも、枯らすのはやっぱりつらいもんです。
別にgremzのためにブログやってるわけじゃないんですけどね

今日は、実家のじいちゃんばあちゃんが遊びに来てくれたんですけど、ばあちゃんと言えばティアラちゃんを2才半まで実家でお世話してくれてた方であります
ただいま御年88才。いろいろありますが、元気なばあちゃんです。
ちなみにティアラちゃんは、ただいま6才でございます。
げんきよぉ~♪
ティアラちゃんは、もともと私の妹の飼いウパで、妹はお嫁に行くことになった時に ティアラちゃんは実家にそのまま残りました。
私はすでに家を出ていたので、水換えに通い、ばあちゃんがごはんをあげてくれていました。
あぁ、あの頃はほとんど赤虫オンリーな生活だったねぇ。
たまに父上からもらえる、マグロの刺身がたまらないご馳走でした。

私が引き取ってからは、そうそう会えなくなってしまったので、今日は ばあちゃん=ティアラちゃん、久々の対面

ばあちゃん、久々の対面で・・・

「年とったねぇ。」

えぇ~!?
そうかなっ!?
毎日見てるから、よくわかんないけど・・・確かにエラは短くなったしね。

なんか顔が年とったって言う。

うーん、確かにちっちゃい子ウパ時代から見てるばあちゃんには、あどけないティアラちゃんの記憶なんだろうな。

あとは、色が白くなったって言うんだけど・・・

ばあちゃんが見た時の今日のティアラちゃん。

超寝てたw

アルビノなので、まーっ白になっちゃうんだよね
ティアラちゃんは、とっても元気で、いつも食欲もバツグンだから大丈夫だよ

今度の冬で7才になるんだけど、ワンコ&ニャンコでは「シニア」と言われるけど・・・ウパって、どうなんでしょう?

もう成長期ではないのは確かw

写真のティアラちゃんは、ばあちゃんが帰ってから起きたティアラちゃんですww

やばい!

やばいですぅ!

gremzがしおれてきちゃった

ごめんなさい~!

今、水?食べ物?肥料?(記事)あげますっ!

間に合うかなっ!?

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。