

汲み置き開始。

ついに、ウパの換水用の水の汲み置きを開始しました

R0011617.jpg
今年は、ポリタンク1個追加で
1つ12L入りです。もっと大きいのでもいいんだけど、自分で運べなくなっちゃうので、これくらいがちょうどいいのです
今のところ、部屋ごとドライをかけているので、水温はそんなに上昇していません。
ちなみに今年は、夜もかけっぱにしています
なので、サンショウウオたちも、まだ保冷はしていません。
これで電気代がどう出るか・・・(-公-;)
エコじゃないけど、冷やすものが多い場合は部屋ごと冷却が一番手っ取り早いですな。。。

う~ん・・・辛抱の時がやってきましたなぁ
R0011618.jpg

今年も、右のサイドバーに「水槽冷却方いろいろ」をアップしてみました
一昨年に、水槽用クーラーを使わずに、水温を上げない方法をみなさんからお寄せいただいたものです。
もし、こんな方法あるよーという方法がありましたら、どんどん教えてくださ~い

関連記事:COOLING強化期間


姫睡蓮、開花!

今日は、もういっちょ更新
姫睡蓮のつぼみ第1号があがってきてるな~♪と思っていたら、どうやら今日咲くような感じ。
メダカちゃんも見つめてる?(つぼみは浮き玉の隣です)

今日は休みだったので、いろいろ家のことしつつ、たまに鉢を眺めていたら・・・
昼頃、開花しました
わ~い今年、第1号~
R0011638.jpg
まだ、開ききっていないですね。
内側の花びらが少し丸まってます^^
今日、休みでよかったー♪
仕事だったら、見られなかったかもしれません。
ありがとう、姫さま

ちっちゃなちっちゃな姫睡蓮だけど、一輪咲いただけで鉢が明るくなりました
R0011636.jpg

睡蓮のほうは、つぼみの気配はないけど、元気な葉っぱが出ているので気長に待ってみようと思います♪

おさかな天国リセット☆

おはようございます。
お久しぶりです。
ただいま「星空の守り人」になっておりますので、大変サボリ気味です。ごめんなさい

しかし、やることはやったのだーw

ついに「おさかな天国」こと 45cm水槽リセット であります
ヒゲ男爵(ヒゲゴケ)が猛威をふるい、水草・流木すべてが支配されてしまったので、ほぼすべてを撤去しました

そして、チャームさんでポチポチしまくりました ポチ(o´∀`)σ)´Д`;)ポチ
今回ポチポチしたものは・・・
アマゾンソード
アマゾンチドメグサの鉢植え
ロタラ ロトンディフォリアとグリーンロタラのセット
Ech.テネルス
の4点(ロタラが2種類なので、5点かな)です

あ、あと流木もポチっとな。

そして、届いた水草たちをせっせと植え込みました。

出来上がり~


う~ん・・・・・どうでしょ~
ガラっと雰囲気を変えてみようと思いがんばりましたが・・・
やっぱりセンスは・・・・・がっくり
ミクロソリウムとタイニムファ、ウィローモスボールは、前のレイアウトから持ち越しです。

チャームさんの水草は、いつもきれいです
アマゾンソードも想像していたより、かなり立派なもので水面から突き出そうですw
R0011613.jpg
なんか美味しそうなアマゾンソードww

鉢植えのアマゾンチドメグサも、たくさん入っていて、一度バラして植えていましたが、スペースがなくなってしまい、残りは鉢ごと植えこんでしまいました

レイアウトは ( ゚ェ゚)チーン ですが、お魚達は気に入ってくれたみたい♪
R0011615.jpg
クーリーちゃん、新しい流木の下がお気に入り

クロガネさん(青コリ)は、テネルスの植え込みが気になる??
R0011614.jpg
抜かないでね~!

お湯が出ますよ。

今日は天気が悪くて涼しいので、水換えしよう!と思っていました。

なぜに過去形かっていうとですね。。。

水道水、お湯ですよ!

「COLD」で出してるのに、ためしに水温計ったら28℃とか

むりー絶対むり。

熱帯魚ならいいんだけど、ウパには無理ですー

で、今汲み置き中。

ほんとは、全員の水槽を洗ってあげたいんです。
でも、水量的に水道水の温度を考えると、チョビチョビ換水しかできないので、だんだん汚れてきました
R0011562.jpg
ごめんね~
ティアラちゃん、温度計落としてるよ~w
クワトロは、いじけてる?
R0011563.jpg
って、寝てるだけっぽいですが
幸いにも、クワトロ、今年絶好調です
指先、溶けたりしな~い
自分の基礎的な免疫があがったのかな♪
このまま、丈夫な体になってね

ちなみにワタクシ、ただいまドラクエ中。
R0011557.jpg
まきさんも書いてたけど、ウパソルジャー発見!!
やっぱ、ウパ人気上昇中なのかしら??
定番キャラになると嬉しいな

エドワウくん

先日仲間入りしたクラウンテールのベタくん。
名前が決まりました

エドワウ くん

ですw

知ってる人は知っている~
私が愛してやまないシャアが、2番目に名乗った名前「エドワウ・マス」からいただきましたw
あぁ、こいつ、またガンダムかよ。とでも思ってくださいなw

赤くてザクザクなので、シャアザク という手もあったのですが、なんか呼びにくくて(-ω-)

2代目の赤いベタちゃんなので、そう名づけました

なので、エドワウくんをよろしくね

そんなエドワウくんは、男盛りのようです

うちに来て2、3日後には、私を「ごはん係」と認識したようで、近づくとピロピロと寄ってきます。
可愛いんだなぁハート
IMGP2802.jpg
一人でも、泡巣を作ってらっしゃいます
お嫁さんが欲しいのかな(///▽///)?

実家の睡蓮鉢

実家の睡蓮鉢を見てきました~
ルドウィジア・フローティングプラントがだいぶ成長していて、かなり間引いているそうです。オオサンショウモも、かなり増えてる!
IMGP2749.jpg
睡蓮「シュース」のほうは、ちょっと勢いが押されぎみっぽいけど、葉っぱはどんどん出てきているみたいです。この後、もう少し間引いて睡蓮に陽が入るようにしました

メダカ達はというと・・・みんな★になってしまったようで・・・いない・・・

でも・・・

たくさんの稚魚を残してくれました!

IMGP2752.jpg
この鉢で生まれた子たちなので、きっと丈夫に育つことでしょう(と祈る)。
たくさんワラワラ泳いでいるけど、親&祖父母たちにはよく見えないようで・・・カメラで撮った画像を拡大して見せてあげたら、生まれた!生まれた! とかなり喜んでおりましたw
孫が生まれたみたいな騒ぎww
近所の方も睡蓮鉢を見に来るそうです

ちなみに、我が家のメダカ稚魚たちは・・・あれほどいたのに・・・実は全滅してしまいました
だんだん数が減っていき、過密か?環境悪化か?わかりませんが・・・残念です

でも、親鉢のほうで孵っている稚魚もいるのを確認したので、今度は自然にまかせて見守りたいと思います。

イモリの変化。

前回の掃除後、水位を上げたイモリ水槽ですが、一部の隊員たちにちょっと変化が出ました

今まではほとんど陸にいましたが、水中仕様になった隊員が2匹現れました。

それは、「クロイノ」(↑)と普通の子(↓特に他の子と変わらない外観)。
IMGP2711.jpg
もともと、「クロイノ」は水場によくいましたが、水位をあげたことで8~9割水中にいるようになりました。普通の子は、7割水中くらいかな

しかも、♂♀の判別がはっきりしはじめました。
って、自分が気づいてなかっただけかもしれませんがw

↓「クロイノ」のしっぽ。
太くてオール状。写っていませんが、総排泄腔はもっこり(///▽///)
まごうことなき、ヤツは でございます
IMGP2712.jpg

で、アングルがイマイチだけど、普通の子のしっぽ。
細くて長く、総排泄腔は NOもっこり。
この子は、 ですね
IMGP2722.jpg
しかも、ペアになっているのか、いつも一緒にいます
上陸したのが2年前の5月だから、亜成体の時期も半分過ぎたのでしょうか。着実にオトナの階段登っておられます

そうそう!水中仕様になったと同時に、食べ方も変わりました。
今までは、陸でピンセットでお口にア~ンしていたのが、水中に落としたミニキャットを拾って食べるようになりました。

逆に、お口ア~ンしてくれなくなりました。
いつまでも子供じゃないってことでしょうか・・・
ちょっと、さみしいな~。。。

こちら↓は、まだ陸上仕様3匹組。
IMGP2728.jpg
ぼくら、まだカナヅチでしゅ~。
お口ア~ンしましゅ~。

総排泄腔を見ると、♂1♀2、かな~?といった感じですが、しっぽはあまり変わらないですねぇ。


あ!

q5QQ0eL4.jpg

ウパのみなさん、ごめんね~

みんな元気ですよ♪
そろそろ水道水が熱くなってきたので、汲み置きをしないと厳しい季節になってきました
一度、水槽丸洗いもしたいなぁ。

お食事中のファイヤーテトラ

大崩壊していた石組み水槽(ファイヤーテトラ水槽)をリセットしました
今度は、30cm水槽にサイズアップです
R0011384.jpg
今回はですね・・・いったんソイルをやめました
今の自分には、時間的余裕がなく、水槽の維持がちゃんとできないからです
なので、今回は使い慣れた砂を使用、水草は家で増えたアヌビアス・ナナを入れました。
R0011380.jpg
後は、かろうじて生き残っていたEch.テネルス。(育つでしょうか・・?)
R0011379.jpg

アヌビアス・ナナ入れると、雰囲気が一気にトロピカル?な感じになりますね
ファイヤーテトラも南米産のお魚なので、お似合いかな

水槽引越しに、びっくりしているファイヤーズ。
R0011378.jpg
たくさんいるように見えますが、4匹だけですw
反射して写って倍に見えるだけ

なかなか写真を撮らせてくれないので(隠れちゃう)、お食事中の動画を撮ってみました

なかなか機敏な動きをするでしょ

お迎えしました!!!

ベタのサザビーとサイコくんがお星様になってから、早いもので1年以上が過ぎていました。
またいつかベタを飼いたいと思いながらも、なかなかピンと来る子に会えず今までにいたります。

が。

ついにお迎えしましたっ!!

どーーーん♪


どどーーーんっ♪♪
R0011398.jpg
ヒレを見て、ピンと来たそこのアナタ m9(・∀・)ビシッ!!

ヒレ、ザックザク、ザックザクですね!
病気じゃありませんよ~

はい!
この子は、クラウンテールベタちゃんです

運命の出会いをして(?)、我が家にやってきました

続きでどぞ!

長いかも(・ω・)


続きを読む »

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

