スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベタベビ 人工フードを食べる!

ベビちゃんたち、手をかざすと寄ってくるようになりました

好奇心が旺盛なようで、何にでも近づいていきます。
一度、コケ取りにと思ってイガカノコ貝(サザエ石巻貝)を入れたら、みんなで寄ってたかって因縁をつけてましたw
さすがは小さくてもベタです

そんなベビちゃんたちですが、この前まで( ゚3゚ )ブッ!!と人工フードを拒否ってたのに、今朝から急に食べはじめました↓食べているところ。
R0012066.jpg
ちょっとブラインの湧きが悪かったので、冷凍庫にあった冷凍ブラインをあげてみたんです。そしたら、動かない餌なのに食べる食べる!
もしかしたら、それがキッカケになって動かないものでも、餌として認識してくれたのかな?とか思います。
人工フードは、ひかりパピィもテトラミンベビーもあまり差がなく、どちらも食べています。ひかりパピィのほうが、パウダーの大きさが細かい感じです。
まだ小さい子もいるので、しばらくブラインと併用してやっていくつもりです。

↓ベビちゃんの中でも、一番尾びれが赤い子。
R0012074.jpg
オメメもつぶらで可愛いんです
エドワゥパパのように、真っ赤な子になるのかなぁ

スポンサーサイト

ベタベビ 特徴が出てきたかな?

前記事で、記事中にgremzのキーワードを入れたら、ドードーが遊びに来てくれました
ドードーは絶滅してしまった鳥・・・gremzのキーワードが「絶滅動物」だったので、それでドードーなんですね。
ドードーちゃん、うぱるーむでゆっくりしてってね
ドードーちゃん

久々のベタベビちゃんです
みんな元気で育っています♪
R0012055-1.jpg

尾びれをよく見ると、ギザギザしています。
もしかして、クラウンテールの特徴が出てきたのでしょうか?
R0012055.jpg

そして、写真では見づらいけど、尾びれの付け根の部分がほんのりと赤く色づいている子もいます。
R0012058.jpg

↓こちらは、色の黒っぽい子。横にラインが入っているようです。
R0012064.jpg
もしかして・・なんとなくですが、色の透明な子が♂?、色が黒っぽい子は♀?のような気がしたり??
どうなるのかな~

お食事中のベタベビたち。
R0012061.jpg
人工フードは、なかなかお気に召さないようで、口に入れても
( ゚3゚ )ブッ!!って出しちゃいます
そして、ブラインはいくらでも食べる食べる・・・。
皿式が間に合わなくなりそうです

昨日、他の稚魚を追い回すような稚魚が2匹ほど見られました。
こんなに小さくても、遺伝子はしっかりベタなんですね

絶滅動物と絶滅危惧種

お庭のお手入れをしていたら、ケロリンがまったりとしていました
090910_095859.jpg
ケロリンはうちの庭に住んでいるニホンアマガエルちゃんですw
この子に限らず、誰でもケロリンなんだけどww
ずっと居ついてくれるってことは、居心地がいいのかな?

カナヘビちゃんも枕木の上で日向ぼっこ中♪
090908_082645.jpg
うちに庭はカナヘビは、ものっすごくたくさんいますw
カナヘビだらけです
最近、チビチビカナヘビがいっぱいいるので、どこかで生まれているのかなぁ

昨日仕事してたら、奥の部屋の方で院長が「ぎゃー!!」とか言ってました。
それで、「誰か誰か」言ってるので、ハイハイと行ってみたら、ドアの取っ手に10cmくらいのヤモリちゃんがいました
かわええのう
なのに「お、おれ、さわれないんだよ~苦手なんだよ~」とか ほざいてらっしゃる。
なので、ヒョイっとつまんで外に逃がしてあげました。
職場、いっぱい虫がいるから食べに来てくれてるんだよね~
そんなに邪険にせんでも・・・しかも獣医だろう(←筋金入りのヘビ嫌い)
こんなんじゃ、ウパの診察なんて何年たってもできないわ
(でも、ウパは可愛いって

「なんかヌメっとしてるよね」とか言うので、「ヌメっとしてないです。サラっとしてます。」って言い返しときました(´・ω・`)

私は虫は嫌いだけど、虫も住めないような庭にしたくないし、ケロリンやカナヘビ達がのんびりしてくれている自分の庭が大好きです
ヤモリだって、じっと虫を待っていてがんばってる。
微笑ましいじゃないですか。

どうして今日こんな記事を書いてるかというと、gremzのキーワードが今回は「絶滅動物」なんです。
日本産トキも日本のレッドリストにおいて、「絶滅危惧種」から「絶滅動物」になってしまいました。
「絶滅動物」になる前に「絶滅危惧種」があります。

R0012052.jpg
セパ越しに見つめあってるマボ&ブル♪

ウパも「絶滅危惧種」です。。。
野生のウパ、いわゆるメキシコサラマンダーは生息地が消滅し激減しています
「絶滅危惧種」に認定されてからは、生息地が保護されているようなので、なんとか増えてほしいなぁ。。。
環境gooによると、哺乳類は現存する種の22%が絶滅危惧種、そして両生類に至っては31%が絶滅の危機にあるそうです。
両生類には、ツボカビによる被害もありますしね
なんといっても、人の手によるものが多いんでしょうけど・・・人間、いかんなぁ。。。
ケロリンもカナヘビもヤモリも、ずっといてほしいな。
ヤモリは守宮or家守なんだから、縁起がいいじゃん!

どんな生き物でも、みんなバランスをとって生きてるんだから、両生類・爬虫類キモーイとか言わないで見守ってあげてほしいなぁ。
R0012053.jpg
そうそう、バランスといえば、マボ・ブル水槽のブルちゃんエリアに、白いウネウネが出ました
けっこう、久々の登場
昨日一昨日まではいなかったのに~。いきなり出やがって
こいつらも、水質のバランスに一役買ってるんでしょうか?
いいのか悪いのか、よくわからないけど、水中に分解産物(汚れとか)が多いときに出るのかな?と思って、こいつらが出たときは水換えをするようにしてます

お久しぶりのティアラちゃん

お久しぶりのティアラちゃん♪
とっても元気です
冬に比べると、ごんぶと度が
スリムBODYになります。うらやましい限りです。。。
R0012048.jpg
だんだんエラが短くなってきていると前にも書きましたが、さらに短くなってきてます~
それだけ心配だけど、元気食欲
やっぱり歳とともになんでしょうか??
今度の冬で、7才になります
7才っていったら、犬猫で言えばシニアです。
ウパのシニアって何才からなんでしょう?
前にもこんなこと書いたような??
これからも元気で過ごしてほしいな。



プレステ3を買おうかどうか迷い中。
だって・・だって・・・
FF13が12月にプレステ3で出るんです

なんで、プレステ2じゃないのーーー

って、もう2じゃ古いのよって話ですか?

ずっとFFやってきた身としては、やっぱりやらずにいられないっ

がんばって買おう

実りの秋、到来!

ついにこの季節がやってまいりました
栗です、栗~

毎年、隣町の果樹園に栗拾いに行くのですが、今年は一足早く患者さんからいただきました
おっきい栗!
ごちそうさまです

さて、もちろん栗はおいしくいただくのですが、栗には重要な目的が

そう・・・ く り む し です~w

クロスケ達が大好きなのです
なので、くりむしがいそうな容疑「栗」を確保
こいつは、黒い点々が表面にあるので、きっと中に潜伏しているのでしょう。
R0012036.jpg
しかし、おそらくまだチビサイズだと思うので、もう少し育っていただきますw

クロスケ、しばし待たれよ!
j_BU7ZDw.jpg
ちっ、とか言わないの。
今日はレプトミンを食べてください。

レプトミン、やっと「小さいサイズ」がなくなってきたので、「大きいサイズ」を買ってみました。
R0012038.jpg
でかい・・・

でも、全員ペロリと食べてしまいましたw
おりこうさん♪

そういえば今年のうぴ達は、ずーーーっとドライをかけていたのと、冷夏だったおかげか、保冷をしないで夏を乗りきってしまいました。


ベタベビちゃんたちは、だいぶ すばしっこく泳ぐようになって撮るのが大変になってきました
R0012030.jpg
と、思うと「何見てんのよ!」とでも言いたそうに目の前にいたりw

餌の食いつきは、やっぱりブラインが一番ですね。
R0012033.jpg
毎日、せっせとブライン湧かしの乳母でございますw

べたるーむ

こんばんは。マボちゃんです。
最近、「べたるーむ」になりつつある「うぱるーむ」です。
ここは「うぱるーむ」でつよ!
このままじゃ、ブログを乗っとられるかも

なワケないから、安心してちょ~マボちゃん

でも、今日もやっぱりベタの記事ですw

今日は、パパのエドワゥくんがおもしろいことやってました♪
IMGP3099.jpg
↑何かに向かって威嚇しております。
お嫁ちゃんの瓶とは、ちょっと離れているので、何に威嚇しているんだろう??と思ったら・・・

↓ひかりベタのパッケージのベタにwww
IMGP3101.jpg
二次元の相手に向かって、フレアリングしまくっているエドワゥくんなのでした
IMGP3103.jpg
必死で子育てしていたパパとは思えませんよねw

そんなパパに育ててもらったベビちゃんたち。
ブラインたっぷり食べて、お腹ぷくぷくです
R0012009.jpg
体に少し魚らしい色がついてきました。
1cmくらいになったかな?
R0012011.jpg
そろそろ人工餌も食べてもらおうと思って、チャームさんで消耗品を買うついでに、こちら↓をお買い物しました。
R0012013.jpg
「ひかりパピィ」と「テトラミンベビー」。
一度あげてみたけど、う~ん・・・まだ「ごはん」と認識していないかもしれません食べてくれるようになれば、ブラインから解放されるのにな~。


ベタベビ、全員ブライン食べるようになりました。

今日もベタベビちゃん記事です、すいません

ちなみにウパのみなさんは、川エビを食べてお通じ全開w
うん○祭となっておりましたがっくり
まだまだ水道水が熱いので、思うように水換えができないのがツライところです。。。ま、元気でいいことだ

ベタベビちゃんたちですが、全員がブラインシュリンプを食べるようになりました。
ついこの間は、ブラインとベビちゃんの頭が同じくらいの大きさだったのに、今は余裕で食べています。成長、はやっ!!
私のへなちょこな腕でも、カメラで撮れるようになりました。
今、5~6mmくらいかな?
周りの黒い点々は、プラケース壁面の汚れです

もう、ベタの顔してますね!
軽く口がシャクレですw
写真の子のように、目の後ろに黒いラインが入ったような子と、色が薄めでラインなしの子がいます。どんなベタに育つのか楽しみです

ベタ稚魚、6~7日目。

ベタベビちゃんたち、ブラインシュリンプを食べ始めました
IMGP3070.jpg
昨日は、あまり確認できなかったんだけど、今日はしっかり食べているのがわかりましたよ♪(緑色のものはゴミです^^;)
食べると、お腹がオレンジになる~
胸ビレらしきものもわかるようになってきて、ちゃんと育っているんだなぁって思うと嬉しいです

ブラインシュリンプは、卵から湧くまでに約24時間かかるので、早めに湧かしておきました。
今回も、アカヒレの時を同じく「皿式」を実行!
IMGP3071.jpg
カップに浅めに(水深1cmくらい)塩水を入れて、ブラインの卵を入れるだけ。
稚魚の飼育ケースの上にガラス蓋をおいて放置w
それだけで、ちゃんとブラインが湧きます♪
IMGP3073.jpg
2つのカップを使って、交互に湧かしています。
いっぱい食べて、大きくなれよ~

ベタ稚魚、5日目。

いました!いました!
ベタ稚魚ちゃん♪
泡巣にぶらさがっている時は、尾が見えるのでわかりやすかったんですが、今度は水平にいるようになったので、かなり見づらくなっていたのでした
とは言っても、産卵数に対しての稚魚の数はとっても少ないです。
10匹いるかな?
いつも数匹までは確認できるのですけど。。
尾が見えている状態でも、15~20匹くらいの数でした。

水面を真上から見たほうがわかりやすかった~
IMGP3055.jpg
体長は3~4mmになっているようです。
IMGP3056.jpg

底におりて、明らかに何かを食べている子が1匹
IMGP3046.jpg
ピンボケだけど、オメメこっち向いてますよ

あぁ、とりあえず稚魚がいてよかった=3

侑さんのコメントでも教えていただいたように、もしかしたら食べてる可能性のゼロではないので、エドワゥくんに子離れしてもらうことにしました。
実際、稚魚が泳ぐようになって、前ほど泡巣の下でつきっきりということはなくなってきました。

元の金魚鉢に戻ったエドワゥくん。
IMGP3065.jpg
ちょっとまだ落ち着かないかな?
おつかれさま~
立派なお父さんだったよ♪
おつかれさまでした
ゆっくり休んでね

ベタ稚魚、4日目の様子。

昨日更新しようと思ったけど、できませんでした~。
自分のためにも、ちゃんと残しておかなきゃ

4日目の稚魚は、少しずつ自分で動くようになって、フロッグピットの根についたバクテリアを食べているような様子も見られました。
IMGP3041.jpg
エドワゥくんが、巣から離れた稚魚をくわえて戻すも、またフラフラ~と遊びに行っちゃう子も出てきました

自分で採食できるようになってきているようなので、この日はじめてエドワゥくんに餌をあげました。交尾前に食べてから、ずっと絶食状態だったので・・・
食欲バツグン!
稚魚のことは、ちゃんとくわえて巣に戻しているので、餌との区別がついているみたいです。

稚魚が自分から動くようになったので、夜の照明もはじめて消してみました。



そして、今朝は5日目を迎えるのですが・・・
念のため、ブラインシュリンプを沸しておきました。

ところが朝、ケースを見ると、稚魚の姿がほとんど見当たらないのです。。。

今までは、泡巣にぶらさがっている稚魚でしか確認できなかったので、もう移動できるようになっているし、ウィローモスやプランツの中に潜っているだけかもしれませんが・・・

一応、そう思って、少量のブラインを入れておきました。

ちょっと不安。

産卵後3日目、孵化しました!

しばらくはベタの記事が多くなってしまうかもしれません
まだ少しですが、無事に 孵化しましたぁ

朝見てみると、昨日底に落ちていた卵が1つも見当たりません。
エドワゥくんが回収したのか、・・・もしかして食べちゃったのか?
泡巣を見ても、昨日のように確認できませんでした。
でも、新しい泡巣が出来ていたんです。
泡巣

昼過ぎに、しつこく見ていると、ピュルンと動くものが・・・

孵化した稚魚が、ときおり泡巣の下に出てくる姿でした
やったー
すんごくちっちゃいです!
前にアカヒレの繁殖をやりましたが、アカヒレ稚魚よりも小さい気がします。

↓ピントがあってませんが、赤ちゃんとエドワゥくんのツーショット
父と子♪
サイズの違いがわかりますか
赤ちゃん、おそらく2mmくらいしかありません。
赤ちゃんベタ
たまに泡巣の下に出てきて、というより落ちてきて、エドワゥくんがくわえて泡巣に戻します。
働き者のマメなお父さんです
ちなみに今のところ確認できる稚魚の数は、数匹程度です。

今はヨークサックがついている稚魚ですが、水平に泳げるようになると餌をあげなくてはなりません。
それがおそらく2日後くらいかな?
ブラインとバクテリアを買ってきました。
ブラインとバクテリア
まだまだ小さいので、ブラインは無理かな?
とりあえず、バクテリアを入れようと思います。
PSBを買おうと思ったら、お店に売っていなかったので、似たような内容のものを。

あとは、ウィローモスとアマゾンフロッグピットを入れてあるので、そこから湧くバクテリアなんかも餌になるでしょうか。。
今はこんな環境です。
IMGP3028.jpg
今まで無加温でしたが、ヒーターを昨日入れました。
夜、冷え込んだのでよかった。。
GEXのドライプランツというのも入ってますが、これはお嫁ちゃんの隠れ家として使っていたもので、そのまま入れっぱなしになっています。
フィルターやエアレーションは使っていません。
照明は、産卵後ずっと点けっぱなしにしています。
食卵を防ぐそうです。
おかげで食卵はせず、エドワゥくんは夜も寝ずにお世話をしています
お父さんは大変

ベタ、産卵後2日目&シャアMSアイス

昨日の産卵から一晩あけての様子です
ちょっと写りが悪いですが、泡巣にくっついている卵たちです。

一体、いくつくらいあるんだろう?
エドワゥくんは、つきっきりで卵のお世話をしています
昨日はわりと広い範囲にあった卵だけど、自分である程度の範囲に移動させているみたいです。
いいお父さんだなぁ
IMGP3005.jpg

一方、お嫁ちゃんのほうは、すでに一人暮らしになっているので、まったりすっかり婚姻色も消えました。さっぱりしてるのねーw
IMGP3000.jpg
意外と、ヒレも損傷が少なく、たくさん産卵して疲れたかな?と思ったけど、食欲バツグンで元気いっぱいです

ただ、お昼に職場から戻ってきて様子を見たときは、卵がけっこう泡巣から落ちていました。泡巣が少なくなっていて、場所によっては大きな気泡のようになっていました。
エドワゥくんは、それでも一生懸命拾い、水面に持っていきます。でも、すぐに落ちてしまって・・・
一度落ちた卵は、落ちやすいのかな?
落ちた卵も、ちゃんと孵化するのでしょうか?

エドワゥくん・・・泡巣を少し作ってから卵を持っていけばいいのにって思いました。
不器用な新米パパですw

夜、仕事から帰ってきて見てみたら、少し泡巣が増えてました
がんばれ

今日は、やっと「探していたもの」をGETできました
シャア専用MSアイス
8/24に全国発売っていうのに、探せど探せど、ない!
うちのほうって、全国以外なワケ?!と、コンビニジプシーしていましたよ。今日やっと発見した!
R0011963.jpg
ほんとは3種類あるんだけど、ゲルググとズゴックしかなかったです。

まずは、うちの御神体におそなえw
R0011964.jpg
ジーク・ジオン!!

それではいただきますw
R0011965.jpg
一番外側がイチゴのカキ氷、その内側がコーラ味(!!!)のアイス、中心はイチゴソースです
イチゴソースの部分がフタを閉めると、モノアイになるわけねw
味は・・・ええい!甘いな!・・・(実際はさっぱり♪)
カップは永久保存です

「シャアの話するなら、自分も入れなさいよ。」とでも言いたげなクワトロちゃん。
R0011923.jpg
最近、ウパの話題少ないもんね
まぁ、それだけ元気ってことで
久々にレバーをもらって、スタミナ満点だ~い

ラブストーリーは突然にw

・・・なんて古いですよねぇw

なんのことかって、エドワゥくんとお嫁ちゃん?のことなんですが・・・

なんと!!
大成功です

友達以上にはなれない?と思っていたんですけど、別に攻撃してるわけじゃないからいいや~って、昨日から隔離なしで一緒にしていたんです。
ってか、一緒にしてるのを忘れてて、お昼に見に来たら・・・

お嫁ちゃん?が水面でプカプカ!!
しまった!攻撃された?!死んじゃった?!

と、あわてて近寄ったら、水中に沈んでいく白い小さな粒・・・。

でした!!!

そう、まさに交尾の真っ最中だったのです

もう、もう、ただただ感激して、泣きながら見守る始末ですw

ベタの交尾&産卵って、すごい!!
情熱的で官能的 ぽっ(照)

エドワゥくんが「く」の字に体を折り曲げるようにして、しっかりお嫁ちゃん?を抱きかかえ、いったんそのままの姿勢で2匹の動きが止まります。
その後、体を反転させるようにお嫁ちゃん?が卵をパラパラ~って水中に放出。
お嫁ちゃん?は、気絶して?水面に浮かびます(私が見たのは、この場面でした)。
エドワゥくんは、水中に放出され沈んでいく卵を、一つ残らず口でくわえて、自分が作った泡巣へ運んでいきます。
1回の産卵で多いときは20粒くらい?の卵を放出しているようです。
意識が戻ったお嫁ちゃん?も、卵を運ぶのを手伝います。

それを何度も何度も・・・気づいてから1時間半ほど経過していますが、今も交尾&産卵は続いています(pm14:00)。
そろそろ2匹とも疲れてきた感じもします。

最初は、固唾を呑んでそ~っと見守っていましたが、まだ続いているようなので動画を撮ってみました
驚かせたくないので、ライトもつけていないし、マジックリーフ(アーモンドリーフ)を入れているので少しブラックウォーター気味のため見づらいですが、よかったら見てみてください
エドワゥくんがお嫁ちゃん?を抱きかかえるところが、ちょっとわかりにくいです。。。



ちなみに、水面に浮かんだマジックリーフの裏に泡巣を作っています。



そんなわけで「お嫁ちゃん?」は、晴れて お嫁ちゃん (?がとれました)になれましたw

しかし、飼い主が休みの日にビックリさせてくれて、なんて親思いの子達なんでしょう

さて、これからは目が離せません
順調にいけば、これからエドワゥくんが子育てをしてくれるはず。
私は、ベタの繁殖をおさらいしておかなきゃ


いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。