

ベタっ子、まもなく孵化3ヶ月♪

孵化から、もうすぐ3ヶ月のベタっ子達。
ただいまのベタマンションはこんな感じです。
奥2つは親ベタで、他は子供たち♂です。

ここで、♂10匹。

第二ベタマンション。
L字型に置いている5匹が♂、プラケの中は♀6匹。
R0012429.jpg
これも、大きなプラケースに瓶と♀のプラケをドボンと入れて、まとめて湯煎方式で保温
ヒーターは♀プラケの中に入っています

♀たちもプリプリ
R0012430.jpg

他に熱帯魚水槽に入れた4匹の♀もいるので、今回の繁殖で育った稚ベタたちの数は、♂15匹、♀10匹、合計25匹となりました
もともとの孵化数もそんな感じでしたし、★になった稚魚もいなかったので、みんな元気に育ってくれて嬉しいです

一応、全員の写真を・・・とも思ったのですが、激しすぎてうまく撮れなかったがっくり
まぁまぁ、撮れた子たちだけご覧下さい

一番体が大きい子。
R0012412.jpg

ヒレだけ赤かった子。体もだんだん赤く色づいてきました。
R0012413.jpg

一番クラウンテールらしく、お父さんのエドワゥくんに似ている子。
R0012418.jpg

この子1匹だけ、透明のヒレを持つ子。
IMGP3522.jpg
これがおもしろいことに、バックを黒にすると、こんなにメタリックなヒレになりますこのメタリックカラーは、お嫁ちゃんのハーフムーンの系統を受け継いでいるようです。
IMGP3531.jpg

ふーっ・・・以上です
全員撮ろうと思いましたが、自分の気力とカメラの電池に限界が来てしまいますた

ベタっ子達は、とっても人懐こいです
R0012420.jpg
そばに行くと近寄ってくるのはもちろん、手をかざせば逃げることなく寄ってきます
お掃除がしにくいんですけどねww

これからも、だんだん色が変化してきそうな子もいそうなので、また撮ってみます



ファミマでマクロス
R0012444.jpg
セブンのガンダムに対抗?
マクロスはよく知らないんですけど、買ってみました

ランカ・リーちゃんの「ランカ・リーパン(カレーパン)」
娘娘(にゃんにゃん)ちゃんの杏仁豆腐。

カレーパンはクラッシュ卵入り、杏仁豆腐は桃のソースがウマウマでした

他にチャーハンもあるみたい。
明日お昼に買ってみよ♪


んこ中。

ふと見ると、マボちゃんがいきんでおりました

後ろ足の角度がっ

きばりつつ、土管の中へ
R0012408.jpg
お願いだから、土管の中ではしないで

何度か出入りを繰り返しておりましたが、やっと出ました。
土管の外で。
よかった

でも、あんま良くないです
いまいち。
軟便ですぅ

おととい、冷凍川エビ(もちろん解凍してから)あげたんだけど、食べ過ぎたかな?
ちなみにあげたのは、5~6匹。
他の子たちは特になんともなし
やっぱ、マボちんはお腹弱いね

ティアラちゃんも元気です♪

ご無沙汰してるとのお声がありましたので、今日はティアラちゃんです(笑)
ごはんください。
ほんとにご無沙汰ですね~
エラの短さは相変わらずですが、今以上は変化ないみたいです。

彼女は・・・とにかく 元気っ

アルビノ特有の貪欲さというものを、いかんなく発揮してますw
動くものにソッコーで近寄ってきます
ピンセット入れれば突っ込んでくるし、焦って空振りするたびにヒートアップ
お姫様キャラ(←私が思ってるだけw)のくせに、獰猛です
前に、ティアラちゃんが象くらいの大きさになって庭を歩いていた夢を見たことがありますが、ほんとにそんなサイズになったら恐ろしいことになるでしょうね
これくらいのサイズだからこそ、可愛いんだわww

またもやリセットした「おさかな天国」

そんなわけで(←?)、リセットしたおさかな天国(45cm水槽)です

・・・えっとですね。見事にコケてしまったわけで、またもや髭男爵の天下になってしまったのでした
新潟旅行でADAに行って、絶対リセットするぞと息巻いてたわけで、チャームさんでポチポチしたのでございます

リセットして2日目(11/7)。絶賛白濁り中。

濁るのは、濁り酒だけでけっこうです。

今回は、外部フィルターをいったん撤去して、テトラの外掛けAT―75Wにしました。外部フィルターは様子を見て、ろ過が足りないと感じればつけようと思います。

バクテリアを入れたら、4日目にはクリアになりました
R0012374.jpg

そうそう、今回のレイアウトは「楽ちん」であることがポイントw
ADAも憧れますが、今の自分には絶対できないので
水草は、リセット前のレイアウトから「ミクロソリウム・セミナローリーフ」、「アマゾンソード」、「タイニムファ」、そして、チャームさんでぽちぽちした「ボルビティス ヒュディロティ」「リシアボール」(チャームさんにリンク貼ってあります)。
ミクロソリウムとボルビディスは、石に巻きつけてあるので活着すればメンテも楽になると思います。

そして、流木から溶岩石へ。
(チャームさんの溶岩石→SサイズMサイズLサイズ。)

あと、ライトも点けっ放しで忘れるので、タイマーをつけました

ほんとは、CO2もやってみたい気持ちもあるんだけど、今のところはゆっくりとした時間がとれないのでこんな感じで

水槽に仲間入りさせたベタ♀ちゃん達も元気そうです
R0012376.jpg
ベタ♂達も全員ビンに分けたので、また改めて記事書きますね♪

kzyさんから里子にいただいたヒメツメちゃんも元気ですよ
R0012326.jpg


・・・でね、忘れていたことがひとつ。。。

うぱるーむ・・・・・
4周年記念日(11/8)過ぎてました
R0012344.jpg

ひぃぃぃ~ごめんよ~マボちゃん~
最近じゃ、ウパの記事少ないしね~

許してちょ~


*コメレス、少々お待ちください~

白<赤

はい~今日もガンダムですw
セブンをハシゴするか、家にこもっているかどちらかの休日です。
しかし、セブンのはしごも疲れました・・・
セブンver.のガンプラは、もうどこにもないですね
しかも、家から一番最寄りのセブンには、チロルしか置いてないときた!
今までもガンダム仕様のカップヌードルやシャア専用モノアイアイスも置いてなかったので、もしかしてそこの店長はガンダム嫌いなんじゃないかと思えてきましたよ

とりあえずのGET品はこちら♪

グリーンガム、絆創膏、チロルチョコ、他にチートスも買いました。
まだ、クジはやってないんだよね~。

チロルは、いっぱいあるので厳選して4つだけ。
R0012366.jpg
シャア>アムロですw
だって、シャアが好きなんだもの
何気に、シャアザクがガンダムに蹴り入れてるものを選んでおりますw
アムロ厳選は、「殴ったね!」のあの名場面でございます

欲しかったマグカップは、連邦ver.しかありませんでした。
R0012361.jpg
なかなかでっかいマグカップです。
中身は、たらみのナタデココ。
R0012360.jpg

マグカップいっぱいのナタデココを期待していたら、めっちゃ騙されましたw それでも「たらみ」なので、小さくはないんですけどね
R0012364.jpg

カップ裏側は、連邦軍のエンボス模様です。
R0012362.jpg
このカップで、毎朝コーヒー飲みます
ガブガブ飲みますw

後、今日GETしたのが、カップヌードルのシャアver.セット。
耐熱容器+麺のセットです。
091110_185114_ed.jpg
でも、これ、セブン限定のものではなくて、カップヌードル自体のコラボ商品だったようです。他のセブンで見たことなかったので、ラッキー
もったいなくて食べられまへん

そんなわけで、購入したものはシャアものが多いです
だって、シャアが好(以下略)

白赤つながりで、こんな子をご紹介♪
ベタ稚魚の♀ちゃんです。同じver.で♂もいます。
R0012358.jpg
ちなみにこの♀ちゃんを含め、体のしっかりした大きめの♀4匹は、なんと「おさかな天国」へ入れてしまいました
実はリセットしたのですよ~。
それはまた次回の記事でUPします♪

ポテロングに・・・!!

旅の記事を書き終わったところで、腑抜けておりましたねこ

また次のお楽しみを考えないとねくり抜きハート1

さてさて、今日はコンビニでこんなものをGETしました
ポテロング・・・だと?!
ポテロング 量産型ワサビ味 ポテロング シャア専用チリトマト味

もちろん、即買いしますた(`・ω・´)

「見せてもらおうか、ポテロングの食感とやらを!」なんてセリフがパッケージに入っていたりしますwww

味自体は前からあったみたいですけど、ジオンver.になるとはw

他にも、(セブン限定)チロルチョコやグリーンガム、カップ付ゼリーなどなど今月上旬から怒涛の勢いでガンダムグッズが売り出されるらしいです

ガンダム30周年・・・熱いですなぁ

しばらく、コンビニ通いが続きそうですw

ウパネタじゃなくて、ごめんなさい
みんな、元気ですよ♪


おみやげ祭 (*ゝω・)ノ ァリガトー

今日は、新潟旅行でみなさんにいただいたお土産と、新潟で買い込んだ自分のお土産をUPしますw

まずは、みなさんにいただいたものから~
みなさんからのおみやげ♪
カエルグッズや美味しいお菓子、ベタフード、うぱとっとさんのプレ企画のブックマーカーも頂きました~
みなさん、どうもありがとうございま~す

そして、新潟で買った自宅へのお土産たち~
ふるさと市場で、カニ
新しいペット?
むんぷんは、新しいペットだと思ったようですw
残念w

笹だんご、かんずり、長岡ラーメン、きんつば、トビウオのだし(アゴだし)、魚沼コシヒカリ3合などなど
買い込んだおみやげ
ちなみに魚沼コシヒカリは、燕三条で帰りの新幹線を待っている間に、駅で買ったものです手軽でいいね~♪
2kgの米を持ち歩いたよしみさんはえらいわww
*この他に人にあげるお土産として、別箱があるのですw

kzyさんに教えてもらった名物笹だんご
ちなみに買ったのは、寺泊の市場。
笹だんごウマー(゚Д゚)
これ、すっごい美味しい!
もっといっぱい買えばよかったよ~(´Д`)

新潟のお酒たち
新潟のお酒たち
お気づきかもしれませんが、すでに全部 です( ´_ゝ`)
もっといっぱい、一升瓶とかで買えばよかった。
とっても後悔(TωT)
全部おいしかったよ~♪

あとは、みんなでkzyさんに連れて行ってもらったスーパーで、食用菊「かきのもと」を買い込みましたw
かきのもと
旅館や飲み屋で出たおひたし?がすっごく美味しかったんです
種とか売ってれば、プランターとかで育てたかったw
酢と塩を入れたお湯でさっと茹でて、からし醤油で和えて食べてみました。
これでいいのかわからないけど、美味しかったよ~

というか、かきのもとを買ったスーパー、野菜が激安でした
ここは主婦の目が光るねこ
でも、ぐっとこらえていたら、楠さんとユウパコさんが梨とか買い込んでたww
ちゃんと持って帰れたのかw??

そういえば、昨日気づいたけど(遅)、ウパオフ会なのにウパの話ほとんどしなかった・・・。
「カメムシとゴ○ブリ、DOCCHI?!」とかで盛り上がってしまったようなw
あやうくカメムシオフ会にでもなりかけてしまうところですた(;´Д`)
あぶないあぶないw

そうそう、昨日書いたあるイベントとは、のだめオーケストラでした♪
むんぷんの方で記事を書いてるので、よかったら見てみてくださいな~
いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

