

2度目のお食事。

100429_082540_ed.jpg
今日はでモブログ。
 
初めての食事が26日の夜だったので、2度目の食事を今朝あげました
 
 
…メダカを
 
今度は見ている前で、ツルン
一瞬にして、メダカは消えてしまいました
 
でも、見ている前で少佐が食べたことでワンステップUPです
次は、コオロギをあげてみようかな。
 
ちなみにまだンコは出てません。
ちょっと様子見てからのほうがいいのかな
 
 
 

たべましたー!!!

少佐がついに食べましたー

食べなくなって上陸してから、ちょうど1週間です。
あぁ、とりあえずホッとしました


ただ・・・食べた餌とは・・・


メダカちゃん

ついに禁断の扉を開けてしまいました

かなり浅く水を張った状態のところに、涙を飲んでメダカ1匹投入。
隠れて見てたら・・・

食った!!

食ったーーーーー!!!


上陸直後って、まだ水⇔陸をいったりきたりしてるのかな?
小魚のほうが獲りやすいんでしょうか?

ごめんね、メダカちゃん。。。


今日は写真ないですー

コオロギ振られちゃいました(´・ω・`)ショボーン

本日もカエル

もはや、「かえるーむ」じゃね?

・・・とか言ってると、ウパずに怒られるのでやめときますw

今日のガトー少佐。
立派に見えますが、500円玉よりちっちゃいです。

(ケータイで撮ったので、ちょっとイマイチですが。)

今日はコオロギを買ってきてみましたが、あっさり振られました(涙)
まだ食べる気にはならないんですかねー。
いろいろ調べてみると、上陸翌日から食べる子、そうでない子とそれなりに個体差があるようです。
ってことは、少佐は食べない子?
それとも一人でできる子?と思って、コオロギを目の前に置いて、離れて見てましたが微動だにしませんでした。
コオロギを目の前にしても反応しないってことは、まだ体の準備ができてないのかなー。
食べたくない時に食べても、消化できないだろうし、気長に待つことにしましょう。
そのうち、お腹空くでしょう!

そして、少佐が食べなかったコオロギは、サンショウウオのクロスケのごはんになりました♪
ピンセットで差し出した瞬間にペロッ!
絶対、コオロギだったか何だったかなんて確認してないと思うよw

少佐、上陸しました(´ω`)ノ

ガトー少佐がついに上陸いたしました
あっとゆーまに尻尾が短くなり、4/20にはもうマットの上にいました。
早っ!

<4月20日> すっかりカエルのお顔♪
042001

すみっこが落ち着くようで、マットと壁の間に挟まっていたりします。
042002

<4月21日> 一応、まだ尻尾はあるんだけどねw
動き方もメチャクチャです。ピョコタンするw
0421

<4月22日> 本日の少佐。
ほとんど尻尾がなくなりました。ここにあったんだな、というくらいの痕跡程度です。
0422
そして・・・絶賛絶食中。

オタマ時代はあんなに「飯!飯!」言ってきたのに、今はとてもよそよそしいです
どいつもこいつも、両生類ってヤツは変態直後は他人行儀ですなぁ。
サンショウウオもイモリも、上陸直前~上陸後1週間ほどは食べないので、同じようなもんでしょうか。
個体差はあるでしょうけど、昨日と今日は口元に小さく切ったワカサギなんかを寄せてみたり動かしたりしましたが、「いらん!!!」と言われたので、焦らずにほっとこうと思います。

そして、食べなかったワカサギはウパ達とクロスケへw
もちろん、彼らは喜んで食べましたよ

そうそう、少佐の歯なんですけど、実は19日の歯の写真を撮った後、まもなくして抜け落ちたんです!
これが↓、オタマジャクシの歯!
IMGP4034.jpg
とりあえずの大きさの比較が10円玉でお許しをw
感触は、ペラペラしたプラスチックって感じかなぁ~。

この歯が抜けてから、カエルの「がま口」に変身しました
でも、少佐の顔・・・ドズルとかビグザムっぽいような気がするのは私だけでしょうか・・・


さぁ、いつ食べてくれるかなぁ~???

しっぽが短くなりはじめました。

本日の少佐。
しっぽが短くなってきました。全長は、1cmくらい縮んでいるように思えます。

今日は、ほとんど餌(赤虫)を食べていないです。
口元に餌をくっつけても、今まではピンセットにかぶりついてくるくらいだったのに、無反応です。
いよいよ上陸が近づいているのでしょう。

オタマの時のポーズと比べると、カエルらしく座っています。
そして、鼻で呼吸をするようになりました。
そのため水位も低くしてみました。
IMGP4021.jpg

何よりも顔が!!!
IMGP4022.jpg

脱フグ、乾杯


コメントのお返事、遅れます~
ごめんなさ~い

上陸への準備

手足が生えたら、後は上陸の準備をせねば!ということで、いろいろ悩みましたが、陸地を上部フィルターの白いマットで作ることにしました。
それなりの水量もまだ欲しいし、でも陸にちゃんと上がれないと溺れちゃうしということで、マットは2段式に。
IMGP4010.jpg

上から見ると、こんな感じ。
半分陸地、半分水場です。プラケースは一回り大きいものにしました。
IMGP4011.jpg
これなら、水が汚れたらすぐに掃除できるし、様子を見ながら水位を下げたりして調整していけるかと思います。
サンショウウオ、イモリ以来の久々の上陸、しかもは初めてなのでドキドキします

ただいまの少佐、約8cm超え。
今度は、しっぽが吸収されていくので、どんどん短くなっていくんですかね~。
IMGP4015.jpg

食もだんだん細くなってきました。
サンショウウオやイモリも上陸が近づくと、だんだん食が細くなっていったので、同じようなものなのでしょうか。
今の少佐の体は、めまぐるしく進化中です
IMGP4016.jpg

そして、オタマジャクシの証である「歯」がポロリと取れるそうです。
もう、だんだん唇から浮いてきている感じです。
IMGP4016-1.jpg
思えば、さらに目も飛び出してきたし、体の表面もゴツゴツしてきました。
今はすっかり「まだシッポのついたカエル」です。

無事に上陸できますように
無事に餌付きますように

前足が生えるまで

昨夜、自分が「のだめ」を見ている間に、立派に前足を生やしていた少佐。
途中で写真を撮っていたので、うpします(・ω・)ノ
(なのに生える瞬間を見逃して悔しいw)

まず仕事から帰宅直後、7時半すぎ。
一見、変化なしに思えましたが、真下から見てみるとお腹の中にあった前足が・・・
IMGP4001.jpg
皮膚に穴が開くような感じで、外側へと出てきていました。
IMGP4001-1.jpg

「のだめ」が始まる頃(夜9時頃)、肘らしい部分が外側へ出ています。
IMGP3998.jpg

しかし、この後はしばらくの間、「のだめ」に夢中になっていたため、観察を怠ったわけでありますw
「のだめ」がクライマックスに入る前に、少佐を思い出して見てみると・・・

少佐は、すでにクライマックスを迎えておりましたw
↓左前足、生えてた。。。
IMGP4003.jpg

思わず、「はえたーーーーーっ!!!」と叫んでしまいましたよ。
そしたら、犬どもに吠えられましたw
むきゃあぁぁぁ!!見逃したっ!!!

うぅぅ・・・残るは、右前足です。
「のだめ」が終わった時点(11時すぎ)では、まだ肘も出ていない様子。
IMGP4007.jpg
これなら、お風呂に入って出てくるまでは大丈夫でしょう。。。

少佐、お風呂に入ってくるのでお待ちくださいね。
IMGP4006.jpg


ざぶーん←風呂中

さっ、これから足の生え方とやらを見せてもらおうか!!



・・・・・
IMGP4009-1_20100418225034.jpg

・・・なんと、ガトー少佐は、自分がの間に、しっかりと進化なされておりました
別に特別、長風呂ではございません。
おそらく30分くらいです。
シャアもびっくりの速さであります。

そんなわけで、両足とも生える瞬間を見逃してしまいました
てことは、先に生えた左前足は、肘が見えていたあの後、まもなく生えたということになりますよね。。。

あぁぁ・・・悔やまれまする

そんなわけで、慌しく上陸仕様のレイアウトへとケースを変更しました。
次記事でUPしまっす


[オタマ速報]前足が生えました!!!

速 報

TVで「のだめ」を見ながら、むっきゃ~とか言ってる間に、少佐の前足もむっきゃ~と生えたようです。
手がはえました!

いきなり「しっぽがついたカエル」になりましたw

詳しくは次の記事でお伝えしますっ!

おやすみなさい~

本日もオタマ

本日もオタマ日記になります。
今日は4/14~本日4/16までの画像です

<4月14日>
水換え後、お行儀よく正面を向いている少佐。
かなりカメラを意識しておりますw
041401
041402
ちょっとナナメだけど、7.5cmといったところ。
だいぶ色が出てきました。

<4月15日>
この日は、自分がのだめオケに出かけてしまったので、夜中に帰宅したら空腹で文句言いたげでしたw
気のせいか物憂げなお顔(-ω-)
0415

<4月16日>
前日よりも色が濃くはっきりとしてきました。
ちなみに、一緒にのだめオケに行った友人が夜泊まったのですが、「昨日と違う!!!」と成長の速さにたまげておりました。
041601
昨日まで「オタマに足が生えたようなもん」だったのが、「どことなくカエル」になってきた感じw。
041602
少佐のおちり(///▽///)ぷりぷり。
この立派なしっぽがなくなっていくのですね。。。
041403

ただいま約8cmでございます。
足にも模様が出てきました。
041404

ちなみに今は↓こんな感じです。
IMGP3963.jpg
これから上陸のことを考えなければ

両生類の上陸。
サンショウウオとイモリで経験してますが、は初めてです。
どきどき

 お ま け  ガトー少佐の正面顔 4/9~4/16
少佐0409-0416

どうみてもフグです。

カエルの子はカエル・・・じゃない(´∀`)

kiyさんとの水族館デートの帰り、行きつけのペットショップへと寄り道。
そこで、ヤツと出会ってしまいました

それは、クランウェルツノガエル・・・の オタマジャクシ

好きには見逃せませんw

しかも、当初のハチクラへ行く目的は、kiyさんがベルツノかクランウェルを決めるかどうかというものだったんです
そんな時に、突如目の前に現れたオタマジャクシ。。。

アウアウする2人ww

とりあえず初めてのことだから、一度調べよう!ということで引き下がりました。
そして、我が家にてアナハイム氏を巻き込み、ネットなどでオタマの飼い方などを調べながら、会議。。。

一晩考えて飼うことにしました!

次の日、昼休みに自分の分とkiyさんの分のオタマを買いに行き、kiyさんのオタマは仕事帰りに電車に飛び乗り、無事に届けました♪
カエル急便ならぬ、オタマ急便w

そんなわけで前置きが長くなりましたが、ハロ(イベリアトゲイモリ)に続いて、新しい仲間の紹介です

クランウェルツノガエルガトー少佐 です

ハハハ(゜∀゜)
やっぱりガンダムw

だって、アフツメが1号機GP01だったら、ここはライバルであるガトー少佐しかないと(だったら、1号機はウラキでもいいんだけどw)

まぁ、そんな話はどうでもいいです(・ω・)

ガトー少佐の紹介です
お迎えした翌日から毎日写真を撮っているので、日を追って紹介しますね。

4月9日 全長など測っていませんが、5~6cmくらいだったかと思います。
040901
すげーおっさん顔www
歯があるんですけど、黒いのでチョビヒゲに見えます。
足は、まだ後ろ足だけ。
040902


長くなるので、続きでどうぞ。

続きを読む »

kiyさんと水族館デート

さぼっている間に、ほんのりアクアな日記のkiyさんと、ほんのりどころではないアクアなデートをしてまいりました
最初は、中野のハチクラへ連れていってもらう予定だったのだけど、なんと定休日らしいので 行き先変更~
逆に大洗へとお連れしました♪

まずは、魚市場へ。
新鮮な海の幸のどんぶりをお昼に食べて、ガソリン満タンです
市場をウロウロ徘徊。
平日だったので、そこそこの混み具合でゆっくり見れました。
↓あんこうの干物。

あんこうは大洗の名物です。食べたことないですけどw
あんこうは買わずに、サンマの丸干しやらイカの一夜干しやら塩鮭やらを買い込みましたよ。

その後は、大洗水族館へ
とりあえず、海は寒いのでスルーということで。。。
IMGP3796.jpg

水族館、何回来ても癒されるわ~
IMGP3803.jpg
しかし、後々カメラ画像を見てみると、まともに魚を撮っていないことが判明ww

魚を撮るkiyさんを撮ってみたり。
IMGP3808.jpg

サメ水槽の掃除をする飼育員さんを撮ったり。
IMGP3826.jpg
飼育員さん、逃げてー超逃げてー。
むっちゃ、狙われてるっぽかったよ。
飼育員さんがどうやって移動するのか見てみたくて、たぶん一番長居した水槽でした。
ちなみに檻を背負って移動しておりました。
たいへん~

後は、カニとか、サメのうじゃうじゃしていた稚魚たちとか、でもピンボケなので却下
イルカショーも見たよ
IMGP3880.jpg
着水が、ピターンって音してたから、腹ぶちしてるんじゃないかとイルカさんの心配したりしましたw

そして!前に来た時はいなかったのに!!!
ごんぶとむっちりぷりぷりウパ達がいましたー
IMGP3889.jpg
体の欠損もなかったし、エラもみんな綺麗でうらやましいかぎり。
大きい水槽なのに、なぜか片側に寄っているウパ達なのでしたw

ドクターフィッシュでおなじみの、ガラ・ルファ体験
IMGP3891.jpg
なんとも言えない感覚でしたよ
くすぐったかったw

水族館名物?シャークナゲット!!
IMGP3892.jpg
ヨシキリザメのナゲットです。
白身魚っぽい感じで、クセがなくて食べやすかったですよ。

水族館を満喫した後は、日本酒など(←なぜ?)おみやげをしこたま買い込み、帰路へ。

しかし、その帰路の途中に 運命の出会い が待ち受けていようとは、この時2人は予想もしていなかったのでございます。
(↑おおげさ?)

次記事へ続く。

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

