

クロスツノガエル、上陸!そして初給餌!

クロスツノガエルが完全に上陸して3日たちました

R0013375.jpg

色合いはベルツノっぽい感じです。
まだ食べないよね~と思いつつ、今朝顔を見ると、

食べそうな顔をしている!

アナハイム氏には、「食べたそうな顔???」と言われたけど、ほんと表情があるんだってば!

少佐と大佐にワカサギをあげるついでに、小さくカットしたものをピンセットで近づけると、パクッ!と食いついてきました♪

あっさり初給餌成功!!

クランウェルの時はあんなに頑なだったのに、ベルツノが入ってるからなのかな?

初給餌成功したら、名づけようと思っていたので、さっそく発表いたします

クロスツノガエルの名前は

「 中 佐 」 で決定w

単純www


稚えび、孵化しました♪

先週、ついに稚えびが孵化しました

R0013371.jpg

写真の真ん中の白っぽいのが稚えびちゃんです。
もう、ほんと小さい小さい
まだ全部で何匹いるか把握できていないけど、確認できる稚えびは元気にツマツマしてます。

すくすく育っておくれ!

複雑なお年頃。

ため息をついたら、空気清浄機のホコリランプが反応したティアラ姉です、こんばんは。
何か出てんのか、自分っΣ(゚Д゚;)

謎のオタマですが、着々と成長しまして、一昨日の昼間に両手がニョッキリ生えました
朝、出そうだな~って思ってて、お昼に職場から帰ってきたら、もう生えてた・・・。
また生えるとこ見られなかった(TωT)

写真は、そのお昼に撮ったものです

前足のつけ根から、エラがフサフサしてるのが見えて(写真じゃ写っていないんですけど)、エラ呼吸しつつ肺呼吸もするという、なんとも複雑なお年頃でございます。
101124_130434.jpg

それで、このオタマちゃんの正体ですが

クロスツノガエル というのオタマでして、
ベルツノ×クランウェルの交配種だそうです。

どうしても気になってしまい、チャームさんでポチってしまいました
11月9日に届いて、たったの3cmくらいだったオタマが、今日はもうシッポが半分ほどに吸収されつつあります。
前足のつけ根の穴は完全に閉じ、エラも見えなくなりました。
明日には、完全にカエルの姿になるかと思われます

名前はまだこれからですが、だいたい決まってますw
これから上陸後は、しばらくツレナイ態度をとられるかと思うとドキドキしますが、可愛い我が子の反抗期だと思えば、必ず通る大人への階段ww

がんばって立派なカエルに育てたいと思います

久々にベタっ子

去年の9月に生まれたベタたち。。。
気温の変化が激しい春から、暑かった夏の間にポツリポツリと★になっていき、残った♂はたった1匹になってしまいました。
♀達は相変わらず熱帯魚水槽で、肉食系女子で威張り散らしています。
当たり前だけど、水槽と比べると小瓶での水質の維持は難しいです

この子↓が生き残った男の子(←どこかで聞いたようなw)。
R0013357.jpg
うちで生まれた子なので、名前は「ベタっ子」と呼んでいますw
お父さんがクラウンテール、お母さんがハーフムーンなので、両方の特徴を受け継いでいるみたいです。
色はお父さんのエドワゥくんにそっくり
自宅で生まれた子というのは、可愛いもんですね

そして、秋田旅行から帰ってきてからお迎えした子がいます
ハーフムーンの「うっしー」。
usshi_20101120235331.jpg
模様が牛っぽかったからw
ハーフムーンだから、ヒレの状態に気を使います
前日まで何ともなかったのに、いきなりヒレが裂けてたり
換水後は、少量の塩を入れたり、マジックリーフのカケラを入れたりしています。
モスの余りも入れてみた

チャームさんで買った金魚鉢に入れて、パネルヒーターの上に置いてます。
R0013358.jpg
ベタっ子も、フレアリングできる相手ができて嬉しそうです


ゴールデンアイ、近いうちに稚エビが誕生しそうです
ただ、ヒドラが出始めたので、心配っ

謎のオタマwは、模様が出てきて、家に来た時の3~4倍の大きさに。
もうすぐ手がお腹の中に出来てきそうです。
オタマというより、「手がない尻尾の生えたカエル」になってきましたw


少佐の色が変化してきました

クランウェルツノガエルの少佐。
なかなかボリュームのあるヤツになってきました

プラケの下に手を置いて、手のひらに少佐を乗せてるフリw
先月撮った写真なので、今はもうちょっと大きくなってます

そんな少佐に、最近今までになかった色が出てきました。
R0013340.jpg
茶色の模様を囲むようにある白い部分の外側に、薄いブルーっぽい色が
今までは、茶→白→グリーンだったのが、白とグリーンの間に淡いブルーが入るようになりました。
R0013342.jpg
これからどんな色に変わっていくのでしょうか?
楽しみです
R0013341.jpg
顔もなかなかのコワモテっぷり
そして凶暴ww


 お ま け 
謎のオタマを飼育中www
101111_092351.jpg

どんな子になるのかはお楽しみに~

Fron Namahage Kingdom

先日の無差別攻撃の報復なのか、この納豆王国にも新たなテロ攻撃がΣ(゚Д゚;)

先月襲撃したなまはげ王国のまきさんからではありませんかw

どうやら西の八ツ橋王国でも襲撃にあった模様ですw

予告は受けていたので、筋トレしながら襲撃に備えておりました
そして、ドキドキしながら開けてみると・・・
R0013320.jpg
なんとも爽やかなテロではありませんか
弘前に行ったとのことで、づくし
りんごカレールー、りんごジュース、アップルティー、りんご酢キャラメル、丸ごとりんごパイ、そして、なんとまきさんのお母さまから日本酒までいただいてしまいました
角館にご家族で旅行した時のお土産だそうです
なんとも、大感激

ワタクシなんて無差別攻撃をしてしまったのにw
申し訳ないデス・゚・(●´Д`●)・゚・

さて、最初に目に入ったのがこのジュース。
よしみさんレポでは、美味しいけど喉を刺されるおそれがあるとのことなので、後日心を落ち着かせてからいただきたいと思いますw
R0013330.jpg
青森がねぶたなら、京都は抹茶?とよしみさんが考えていたようですが、では、茨城なら・・・・・やっぱり・・なっと(ry
・・・なんですかねw
・・・さすがに痛すぎるか

そして、何やら可愛いものが
R0013322.jpg
が抱きついてるガラスの置物
うちのテロリスト(シュバルツ少年)に似てるということで

牢獄(ハウス)に入れられているテロリストとご対面~
Xgzdu.jpg
寝起きだったので、目がイってますw
鼻でツンツンしました♪

イタズラされないように、安全なところにww
R0013328.jpg
マボちゃんがガン見してますwww
ちなみに左側に置いてある素焼きのウパとサンショウウオは、以前によしみさん&楠さんにいただいたものです

そして、丸ごとりんごパイ「気になるりんご」
箱から取り出すと、ズッシリとした重さの丸~いパイ。
いろんな意味で気になる
ザックリと半分に切ると・・・
bqKKY.png
ほんとに丸ごとりんご~

午後のおやつにいただきました
lxw3A.jpg
りんごがサッパリしていておいしい!
ついついペロリ完食してしまいました(´Д`*)

まきさんのお母さまからの日本酒は、まだ楽しみにとっておいて、まったりと楽しみたいと思います(///▽///)

まきさん、ごちそうさまでした
納豆王国は、爽やかに乾杯 完敗いたしましたww

キョッ!!


最近、少佐が鳴くようになりました。
 
夕べも家の中が寝静まる頃に、けっこう鳴いててw 
 
その鳴き声ってのが
 
「キョッ!キョッ!!」www
 
わりと高い声でかわいい
 
写真は、前に同伴出勤wした時に、院長のと一緒に撮った3ショットです
 
 

ブルちゃんとマボちゃんのお食事風景

久々にウパネタw

キャットをパラパラと落とすと、自分で探して食べられるようになったので、とっても楽チンです

自分で探して食べるという様子が、反射的に食べるという行為よりも食欲のバロメーターになるのでは?
なんて思うのは、飼い主の都合のいい考えでしょうか(´・ω・)?

携帯で撮ったので短いですが、ブルちゃん&マボちゃんのお食事動画です

[広告] VPS

後ろに落ちてるのに、ブル嬢はなかなか見つけることができませんw
この鈍さっぷりったら、ティアラちゃんやクワトロのアルビノ組をたいして変わらない気が


[広告] VPS

マボちゃんは、上手に見つけてモグモグしている最中ですw
水中にゴミみたいに漂っているのは、モグモグしているキャットの粉塵です

茶ゴケがすごいので、掃除しなきゃ

えびデビュー!

この間の秋田旅行の時に、甘~いお誘いがw

そんなワケで、kzyさんからえびちゃんを譲っていただき、えびデビューいたしました

エーハイムの30H水槽に、テトラのスポンジフィルター、ブルカミアGというソイル、モス付流木で立ち上げました。
チャームさん、ポチポチしまくったww

そして、水槽立ち上げ1週間後の10月21日にえびちゃん達がやってきました
ゴールデンアイシュリンプという、目がキュピーンとしたカッコ可愛いえびちゃんです
R0013289.jpg

毎日、舐めるように水槽を見つめるワタクシ・・・

しかしお迎え後、何匹かポツリポツリと★にしてしまいました
水質を測っても、特に問題になるような値はなく・・・

ふと仕事中気づいたのが、消毒薬?

仕事柄、帰宅時には手を消毒して帰るのですが、最初はいろいろレイアウトなんかも気になって、素手を水中に突っ込んでいました。

もしかして、その消毒薬かも・・・

最近、手を入れることは極力避けているので、それと同時に最近落ち着き始めた感じに思えます。
かわいそうな事をしてしまった

そんな凹んでいるなか、なんと昨日 抱卵 している子を発見
R0013290.jpg

。゜(゜*´Д`*゜)゜。ウァァァン

こんなに嬉しいことはないっ!!

元気な子達が産まれますように

しかし、ウパと比べると、えびちゃん達ってほんとデリケートですねぇ
ウパなんて、サバーッドバーッな水換え・・・
一方、足し水ひとつするにもビビリまくりのえびLifeでございます。
自分がこんなにチキン野郎だったとはw

えびLife、がんばります

お ま け
R0013294.jpg
こちらはえび水槽の隣で産卵しまくっているイベリアのハロです
手がつけられませんww

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

