

終わりは始まりと信じたい。

震災関連のニュースで、ご存じの方も多いかと思います。

アクアマリンふくしまの悲しい記事

2月の末に行ったばかりだったので、本当に何と言っていいか・・言葉になりません。R0013524.jpg
この入館券、一生とっておこう。

前回の記事で、途中になっていた水族館の続きを書きたいと思います。

いつか、あの素晴らしく美しい水族館が再び戻ってきてくれることを願って。。。

続きを読む »


震災後のウパ達と愛の力(*´Д`*)

地震の時に、電池が外れてどこかに吹っ飛び、その時間で止まったままの時計です。落下はしませんでしたが、吹っ飛んだ電池は行方不明。
R0013450.jpg
懐中電灯などに電池を優先して使っていたので、時計に入れる電池がなく、この1週間ずっとこのままでした。

が!

犬の散歩中にすれ違ったク○ネコさんのトラック。
おぉ~回り始めたって、本当だったんだ~!

と帰宅すると、家には宅急便が!!!!!

差出人は、adaさんからのものとよしみさん・楠さんPonyさんユウパコさんの関西連合共同組合wからのものでした

開けてみると、お水やレトルト、野菜などが!!
愛の救援物資でした。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん !!!

今は少し物流が回復しはじめましたが、震災後、食料不足に陥っていた私に、みなさんが善意で送ってくださったものでした

乾電池も入れてくださっていたので、時計も動き出すことができました。
正直、あの時間で止まったままの時計を見ると気持ちが
やっと、これで前に進むことができる・・・そんな気がしました。


本当に涙が出ました・・・
人の優しさが身にしみる。
まさにこの言葉どおりです。

非常時のために、食料などは多少ストックはしておいたけど、震災後の店舗のあの空棚を見ると本当にゾッとしました。
そして、その状況は3日たっても4日たっても変わることはなく、探して走り回るとガソリンを消費。
そして、ガソリンが手に入らない。
そのため、チャリで通勤1時間。
さらにお腹が空く。

そんな状態でしたので、本当に嬉しかったです(涙)
みなさん、ありがとうございました!!!
わたくし、もう関西に足を向けては寝られません!!!

いつか、そちらに遊びに行けるようになったら、レンコンを箱で持っていきますwww
本当にありがとう

つくばは少しずつ物が出回り始めましたので、今度は自分もできる範囲で被災地の方の助けになるようなことができればいいなと思っております。

さて、震災後のウパ達ですが、電気・水道が復旧するまでは、ろ過なし、水換えなし、ごはんなしで過ごしました。
ごはんをあげても、水が汚れるだけだからです。
それでも、揺れと停電で止まったろ過器からゴミが流れだし、水槽内にはゴミなどが逆流していました。
もし、このまま復旧に時間がかかったら、職場(井戸水)に持っていこうか・・・それとも、もう仲間に託そうか・・・などと考えておりました。

電気が回復するまで、丸々2日、水道は4、5日ほどかかりました。
ウパ達は、季節的に水温が低かったこともラッキーだったのか、心配をよそに元気に乗りきってくれました。
ただ、ティアラちゃんの上部ろ過は壊れてしまい、今は水中フィルターをつけています。

余震も大きくマメにありますので、マボ&ブル水槽とハロ水槽(イベリアトゲイモリ)は床に降ろしました。

あの揺れで、水槽台から落下しなかったので大丈夫かとは思いましたが、もう気持ちのほうが怖くて
ティアラちゃん・クワトロの水槽、水槽台は、水はだいぶ溢れましたが、台と水槽はほとんど動いていなかったので、とりあえず今のままです。

さて・・・どうして床におろした水槽が、厳重に?囲まれているのかというと・・・
IMGP5561.jpg

コイツ(他1名)のせいです↓
IMGP5560.jpg

やっぱりヌコは・・・放っておけないんですかねー
必要なら屋根もつけようと思います


コメントのお返事、遅れてしまいます
お許しください

東北関東大震災

東北関東大震災により被災された皆さま、ご家族さまに心からお見舞いを申し上げます。そして、亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

私の住む茨城も、津波、液状化現象、家屋倒壊などの被害を受けました。

地震初日から、停電と断水が続き、電気は復旧しましたが、まだ水は不安定な供給です。まだまだ県内には停電の地域もあります。
そして物資の不足は深刻です。
食料を探しに行きたいけど、ガソリン不足。
でも、いつまでも食料ももたない。
お店に行っても、品物はなく空棚だけが並びます。
とにかく今は耐えるしかない時です。
むやみにパニックを起こしても何もなりません。

地震当日は、仕事をしていたので、切り上げて家に戻ると、廊下、リビングは水浸し。
全ての水槽からのこぼれた水でした。
運良く落下して割れた水槽はなく、クロスケ達のつみあげたケースも無事でした。
が、ベタっ子のガラス容器が床へ落下。
破片を拾いながら、まだ息があったベタっ子を発見しました。
よかった・・・

改めて部屋を見ると、すさまじい光景が・・・

熱帯魚水槽は、落下せずにいたものの、ライトが水中へ落下して破損。
エビ水槽も、同じく大量に水がこぼれ、ライトが水中へ落下し破損。

エビ水槽は感電したのか、エビ達は壊滅してしまいました・・・。
熱帯魚水槽も、その後続いた停電により、水温低下。何匹かベタが☆に。

ウパ達は、元気です。
でも、停電で約2日半、ろ過が動きませんでした。
うぴもイモリもカエル達も元気。
ただ、断水が続いていたので、換水してあげられない。。。
人が使う水でさえ困窮している状態の中、みんながんばってくれています。

やっと水が今日(3/15)復旧しました。
よかった!

正直、帰宅するまでは、きっと水槽割れてダメだろうな・・・と半ば諦めていました。
が、割れた水槽(ベタの容器以外は)はなく、本当にラッキーだったと思います。

水が出たということで、今日はウパ達にキャットをあげられました。
ティアラちゃんは、いつものようにニコニコしていて、ふわ~んと近づいてきてくれました。
一緒にがんばって乗りきろうね。



自分のところは、電気と水が復旧しましたが、まだまだ避難所生活や苦しい思いをしている方達がたくさんいます。
自分は本当にウパ友達に助けられました。
メールや電話がどんなに心強かったか。。。
こんなに心配してもらえて、自分は幸せだなぁと思いました。
みんな、本当にありがとう!

今、自分に何ができるか。
同じように助けを求めている方達に何ができるか。
危険な場所で復旧作業に命を懸けている人たちもいる。

自分だけって思わずに、みんなで協力しあう時だと思います。
パニックにならずに、こんな時だから冷静に状況を見極めて、みんなでがんばろうじゃないですか!

アクアマリンふくしま

先週、アナハイム氏と福島県のアクアマリンふくしまに行ってきました♪
IMGP5239.jpg
実は10年ぶりくらい☆

水族館って各々に特色がありますが、ここは「環境水族館」がテーマだそうです。
エントランスを入ると、古代、海から陸へと進化する生物、そのまま海へ残り進化する生物達の化石などが展示されています。
その化石の数だけでも、かなりあるんじゃないでしょうか。

そして、生きた化石の展示コーナーでオウムガイやカブトガニのコーナーに、オオサンショウウオが♪
IMGP5242.jpg
写真を撮ったあと、モワ~ンと動いてアッチ向いちゃいました。
撮らせてくれてありがとう!

その後、福島の川や沿岸の展示へと。

川を模した水槽では、アカハライモリ達がなんと♀をめぐって恋の戦いを繰り広げている真っ最中でした
IMGP5247.jpg
勝負の行方が気になりつつw、次のコーナーへ。

ここは水田の水槽。
IMGP5252.jpg
反射しちゃって見づらいですが、なんと!
カエルの卵が!!
IMGP5251.jpg
この水槽にはトウキョウダルマガエルとツチガエルとの表示があったので、卵からみて、これはトウキョウダルマガエルかな?
でも、展示水槽で繁殖してるって、すごいですよね!!

そしてそして、こちらはトウキョウサンショウウオの水槽。
シンプルだけど、このレイアウトいいな~♪
IMGP5275.jpg

ちょっと恥ずかしがり屋さんな感じのトウキョウさんでした
IMGP5274.jpg

そんで、さらに(*゜∀゜)=3ムッハーとなったのが、この水槽!
IMGP5285.jpg
水苔が自然に生え、水中にはアヌビアス・ナナ、底面フィルターで流木の近くから水がチョロチョロ流れ出てきています。
IMGP5287.jpg
半分陸地、半分水辺で暮らすといったら、やっぱり両生類だよね!と思い、覗き込むと・・・

IMGP5291.jpg
マダライモリちゃんでした~

うわぁぁぁん
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい!!!!!

・・・ふぅ・・・若干壊れ気味の自分ですたw

気持ち少し離れて見ていたアナハイム氏、「ダメだと言っても、どうせ欲しくなったら飼うんだろうから、何も言わないwww」ということですw


環境水族館というだけあって、どの展示も丁寧に作られていて、とっても良かったです

まだまだたくさん素敵な展示があったので、次の記事で続きを書きたいと思いますノシ

西方向からのテロ

やられたらやり返すw

それがこのカルト教団うぱお教のモットーwww

ということで、古の都のテロリストから先日送ったテロ攻撃の報復をさっそく受けてしまいますた

IMGP5320.jpg
我が家の爆発物処理班が1匹増えました
左の黒いヤツ、こいつも我が家の若きテロリストでございますw

可愛らしい「たまひよ」のテープをベロベロ舐める2匹・・・やめれ

箱を開けると、こんな文字が目に飛び込んできたwww
IMGP5323.jpg

純愛つくばに対抗して、純愛京都とは・・・やるなっ!
小さいがまた、攻撃力の高さを漂わせてますねw

やっぱ「食べられるもの」って書いてあったwww

して、中身は・・・

危険なものが飛び出すと危ないのでw、ゆずたんは魚雷抱えて待機したわけですが・・・
110301_151752.jpg
「どん兵衛」と「マトリョーシカ」~

わぁ~い

どん兵衛、関西ver.ですよん!
関東じゃ売ってません。
うれし~い~
IMGP5329.jpg

そして、マトリョーシカのスプーンセット!
IMGP5330.jpg
よしみさんいわく、マトリョー鹿らしいwww

これ、私のツボっすw
ものっすごい可愛いんですけど
お弁当の時のスプーン探してたから、これイイ!!

猫型マトリョーシカも持ってることだし、これを機にマトコレクターでも目指そうかなw
もちろんコレクターはやめないけどね~♪

IMGP5350.jpg
よしみさん、どうもありがとう~(写真はお久しぶりのハロです)

そして、改めまして ご出産おめでとうございます

柚子ポン、いつかうちのゆずたんと遊んでね♪


続きで、どん兵衛食べ比べしてみたよw

続きを読む »

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

