スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽の地震対策

しばらく更新をさぼっていたので、ログインパスワードを忘れてしまいました

ようやく水槽まわりが片付き、まだまだ余震も大きいので、今までの環境を見直しました。

うちでメインで使用している水槽台はこちら↓。

1つは、マーフィード ウッドラック
10302-1.jpg
↑画像はチャームさん(1段タイプ)からお借りしてます。
うちのはこれの2段タイプ(600×450)。
台の形は同じで、上段にも下段にも水槽が置けるようになっているタイプです。

マボブルの60cm水槽を置いて使用していました。
安定させるために、MDF板を天板として打ちつけて使用していました。
木製のためか、水槽サイズよりも元々一回り大きくできています。
水槽に付属していた水槽マットを敷いていたおかげで、大きなズレはありませんでしたが、水がこぼれた跡が今でも残っています。

大きめの台と水槽マットのおかげで、落下が防げたのかも。
ピッタリサイズのスチール水槽台じゃ、台ごと倒れていたかもしれません。

もう1つがルミナス 水槽ラック 90cm用
45675-1.jpg
中棚を1枚省いて、下に45cm水槽を2つ、ティアラちゃんとクワトロを並べて置き、上段には熱帯魚とサンショウウウオ、イモリ達を置いていました。
写真は、クワトロが来たばかりの頃(4年前)のもので、ちょっと最近とは違ってますが
IMGP1819-1.jpg
ティアラちゃんとクワトロの水槽の下には、掃除の時に水をこぼしたりするので、ペットシーツを敷いていました。
それが地震の時、あふれた水をペットシーツが吸い込み、ポリマーが膨らみ水槽のすべり止めになったようなのです。ぴったりはりついていました!
ちなみに上段に置いた熱帯魚水槽は、端ギリギリまで動き落下寸前で、ラック自体は壁から5cm以上移動していました。


続きで、現在の地震対策です

続きを読む »

スポンサーサイト

ウーパールーパーの輸送

マボ、ブル、クワトロを小太郎の母さん宅に送るにあたり、チャームさんで梱包用品を購入しました。

☆画像はチャームさんからお借りしてます。
スドー フィッシュバッグL

一番大きいサイズかな?
水量5リットルは余裕で入ります。

スドー オキシジェン(酸素ガス)
13121-1.jpg
近所のショップで購入したものもあったのですが、足りるか不安だったので追加購入。

輸送方法をいろいろ調べた結果、袋は縦にしたほうが安定しやすく、水漏れの心配も少ないとのこと。
基本、熱帯魚の梱包と同じです。
水を入れてウパ入れて、酸素プシューっと入れて、酸素が抜けないように気をつけて輪ゴムでグルグル巻いて、ビニール袋を折り返して、さらに輪ゴムでグルグル巻き。
さらにもう1枚ビニール袋に入れて(これは酸素入れません)、同じように輪ゴムで巻いて終了です。

って、文字で書くと簡単w
実際は慣れてないから、あたふた
なんとか見よう見まねで、ショップで魚を買う時の店員さんのマネして入れたつもりです。

でも、意外と酸素の缶って中身が少ないみたいで、1袋に1本って感じで使いましたが、慣れない方は余分に用意しておくといいかもしれません

ちなみに水量は4リットルくらいで、水2/3、酸素1/3くらいにして、発砲スチロールの箱の高さに合わせました。
R0013529.jpg
で、隙間は新聞紙で埋める
仕方ないけど、新聞紙は地震と原発の記事ばかりでシュールすぎる・・・
日中は車の中が暑くなってきたので、小さい保冷剤を3つ、新聞紙と箱の間に入れました。

で、ガムテープでしっかり蓋を止めて完成。

袋の中からでも、しっかりこっちを見ててくれました
マボすけ。
R0013533.jpg

ブル子。
R0013534.jpg

クワトロ。
R0013535.jpg

翌日、無事に母さん宅に到着したとのことです
クワトロはさっそくエアーにかぶりついていたみたいw

よかったよかった

決めたこと。

震災後、ずっと考えていて、そして決めたことがあります。

いろいろ悩んで、そして決断しました。

マボ、ブル、クワトロをウパ仲間に託すことを。

現在の状況では、様々な不安要素がたくさんありすぎて、ウパ達に快適な生活を提供できないと自分で判断した次第でございます。

なんとか飼える状況ではある。
でも、健康的に飼ってあげられない。

地震後の環境の変化によって、実際、熱帯魚たちも弱っていってる状況なので、ウパ達はできる限り守ってやりたい。
そう考えた結果です。

そして向かう先は、マボとブルの実家である小太郎の母さん宅です。
母さん、引き受けていただいて、本当にありがとうございます

本日、3匹は我が家を出発します。
梱包とか初めてで不安だけど、袋の詰め方とか予行演習したしっ。
停電と断水を乗りきったから、1泊の移動も耐えてくれるだろうと信じています。

うちに来た頃のマボとブル

自分がはじめて子ウパから育てた子達です。
この3月に5歳になりました。

いつも熱い視線を送ってくるクワトロ
IMGP0938-1.jpg
クワトロは2月で4歳になりました。
弱かったけど、今では人並みに強くなって元気いっぱい

みんな、かわいいなぁ。
なんで、こんなにかわいいかなぁ。



ティアラちゃんも悩んだんだけど、8歳過ぎて、だいぶ動きが緩慢になってきました。とっても元気なんですけどね。
元飼い主の妹も、ティアラちゃんはそばに置いてほしいと強く希望しているので、ティアラちゃんはこのまま一緒に暮らすことにしました。
もし、計画停電が夏にはじまったら、1匹だけなら何とか保冷できると思うしね。



みんな、元気でね。
必ず会いに行くからね


いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。