

復興にむけて!

嬉しいニュース、発見

震災で避難のゴマフアザラシが福島へ

(ニュースより)東日本大震災の影響で福島県の水族館から千葉県に避難していたゴマフアザラシの親子が26日朝、故郷の水族館に向けて出発した。
 ゴマフアザラシの「くらら」は、被災した「アクアマリンふくしま」(福島・いわき市)から「鴨川シーワールド」(千葉・鴨川市)に避難していた。くららは震災時には妊娠していて、4月に鴨川シーワールドで雄の赤ちゃんを産んだ。
 くららは赤ちゃんと一緒に26日午前6時過ぎ、飼育員らに見送られて福島県へ出発した。アクアマリンふくしまは、来月15日に営業を再開するという。


なんて嬉しいニュース

避難先で無事に出産したこと、親子で福島に帰ってこられること。

そして、アクアマリンふくしまの復興!!!

なんて、なんて嬉しいことなんだろう!

みなさん、ぜひアクアマリンふくしまの復興日記を見てみてください。

全滅してしまった水槽もあるけど、非常事態での水槽の管理や復旧に向けての作業など、胸が熱くなるとともに参考にできることもたくさんあります。
まだ、いわき市内は信号も故障していたりで、まだ市内の復旧には時間もかかるでしょう。
いろいろな問題が山積みだけど・・・

でも、必ずまた遊びにいこう!!!!!



我が家の再開した熱帯魚水槽は、水上葉がだいぶ伸びて、水槽から飛び出しそうになってきました。
ちょっとトリミングしようかな。



そして先日、新しい仲間をお迎えいたしました♫
IMGP5820.jpg
kzyさんちで産まれたミニブッシープレコの赤ちゃんです~
いっちょ前の姿してますが、まだ2cmくらいのミニミニサイズですよん。
5匹いただきました。
kzyさん、ありがとう~
大切に育てます!


熱帯魚水槽、再開。

昨日で地震から3ヶ月。
いつまでも荒れた水槽ではイカン!ということで、リセットしました

まだ余震がありますので、一応、地震対策を考えてのリセットです。
水位は半分、その代わり45cm→60cm水槽へサイズアップして水量を稼ぎました。

そして水位半分で、上部分がもったいないため、テラリウムもどきにw
ろ過は、水位半分なので、上部と外掛けはNG。
メンテが簡単なものにしようと思い、底砂に埋め込んで底面のように使えるというので、水作のニューフラワーDXにしました。見た目、ちょっとアレですけどねw

キッチンネットに砂利やろ材を入れた「土嚢」(サンショウウオなどのレイアウトでよく使っている手)を積み上げて陸地を作り、周りを石や流木でカバーしました。
岩の間に、元の水槽で使っていたミクロソリウムやボルビティスを植え込みました。といっても、活着していた小石ごと岩の隙間に入れただけですが。
IMGP5787.jpg
その陸地には、チャームさんで購入した溶岩石付き水上葉を配置。

55907-1.jpg
こういった溶岩付きの水草を3~4つ配置しています。
Plants Arrangement
ザ ボンサイ

charmさんから画像お借りしています。

石のまま配置するだけなので、簡単楽ちん~♪
理屈的には、水上葉なのでこのまま成長してくれるはず!
すくすくと育ってくれることを祈っておりますw

ベタ♀は、陸地と水場の浅瀬や流木の間に入り込んだりして、楽しんでいるようです。
ベタ本来の生息場所に近いかな^^?
IMGP5750.jpg

一番の古株であるオレンジグリッターダニオも1匹がんばって生き残りました。
IMGP5743.jpg
だいぶ★になってしまったけど、ここからまた少しずつ仲間を集めていきたいと思います

☆今回も水槽の下には、滑り止めシートを敷きました。
ライトは、しっかりしたライトスタンドにして、スタンドとライトをワイヤーで固定しています(以前のは一体式)。

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

