スポンサーサイト


ティアラ水槽の同居生物

にやにや

まいど、微笑みの貴女ティアラですw
気持ちよさげな笑顔ですが、この水槽にはたくさんの小さいお友達?が住んでいます。。。

それは・・・
↓この水槽壁についてる白いプツプツしたもの
ありがたくない?同居生物・・

去年の夏はミズミミズに悩まされたけど、コイツらはミズミミズじゃない
アメーバみたいに動くんです。
プラナリア?とも思ったけど、プラナリア特有の顔がない

前に雑誌でみた(アクアライフだったかな)ヒルの仲間に似てる
ヒルだからといって、吸血はしないみたいだけどね。
実際、ティアラに寄生していないし、水槽の壁か、隅っこのシリコン部分、土管の下(水槽と接している面)を好んでいます。

1度は煮沸までしたのにっ。
水換えしてもしても、減らないっ
昨日もしたのになー・・・
ナマ餌系はしばらく控えて、キャットだけにしているけど相変わらずってとこです。

害がないなら、放っておくか・・水槽ごと取り替えちゃおうかなー。
見た目が悪いのがやっぱりイヤですね

ティアラを撮ると、一緒に「こんにちわ」するのでムカつきます
まぁ、それでも、ティアラの笑顔に癒されちゃうんだけどね~w

お隣のクワトロ水槽

クワトロ新居

いよいよ外掛けフィルター起動開始
今までは水深15~20cmにしてましたが、今度は水量もMAXまで入りました。
フィルターから落ち込む水流に負けそうなので、ちょっといろいろいじくってます
それは後ほど記事にしますね。

タコツボを投入したので、うぱお教に忠実ですw

えぇいっ!

クワトロたん、そこは入り口ではありませんから。


コメント

この小さい生き物、よく行くショップの水槽にもよくいるですよ。v-11
顕微鏡で見てみたいv-353といつも思ってました。

クワトロたんも立派な信者ですのう(´ω`)

相変わらずニヤニヤティアラちゃんv-238
なんだろ?
アメーバみたいに動くんだぁ。
気持ち悪いよね。。。
うちのウパ水槽のアカムシもなかなかいなくならなくて気持ち悪いよ。。。
プラスうちではスネールもいたりしますi-229
同居人多いです。

クワトロたんツボと比べるとやっぱり小さいね~i-176
そのうち、ツボが小さくなるんだよねぇ。
かわいいi-237

プラナリアでもないんだ~(´・ω・`)
なんにしても気分良くないですよね~。

クワトロたん早いっ!百式はまだ投げ込み式でさえエア量絞ってますよ(´Д`*)

うちでは、つい先日からプラナリアがエゾ幼生の水槽
に出現しました。
おそらく、解凍したアカムシからだと思います。
悪さをしない生き物でも、不意に出てこられるとイヤ
ですね。 タニシだったら許せますが。
 
クワトロたん、ホント!大きくなっていますねぇ♪
少し前までは近距離でないと写らなかったのに。(^_^)

あ~このヒルみたいの、ウチにもわいてま~す(って、特に何もしてませ~ん。ほったらかしです…)。プラナリアかと思ったら、顔がないんですよね。可愛くねェ!ティアラちゃんにどいてもらって、水槽丸ごと濃い塩水循環ってのはどうです?ナメクジに似てるし、住人に影響なさそうだし。
クワトロたん、どんどん大きくなるね。

v-20 まみさんへ
ショップにもいるんだ~!
そうそう、顕微鏡で見れる環境にあるからいつでも見れるんだけど
怖くて見れないw
いつか勇気が出たら見てみるww
そういえば、ウパの検便もできそうだな~「何」とはわからないけどね^^;
クワトロたんも英才教育♪

v-20 kiyさんへ
こんなのがいっぱいいるのにニヤけてるから、私も救われてる(笑)
けっこう、動くの速いんだよ~(><;)
kiyさんとこはアカムシのほかにスネールもかぁ。
どっちも厄介だよね~(TωT`)

ツボがまだデカくて、ツボだとわからないみたいよ(笑)
壁があるーみたいな感じかも?

v-20 kzyさんへ
そうなの、プラナリアみたいな顔がないんだよね。
気持ち悪いよ~(TωT`)
へばりついててなかなか取れないし・・・やだやだ!

クワトロもエア量しぼってるよ^^
外掛けの水流もほぼ抑えてるしね☆
成長スピード速すぎ。さすが、名前に負けてない☆

v-20 えぞっ子さんへ
冷凍アカムシから出るんですかー(><;)
どうせ出てくるなら、コケでもとってほしいですよね!
ほんと気持ち悪い~。

クワトロたん、マー坊&ブルのときより成長スピードが速いかも!
さすが、名前に負けてません(・ω・*)

えぞっ子さん、相談したいことがあってi-150したのでヨロシクお願いします☆
次の記事のことですが。。。

v-20 skaoruさんへ
やっぱりいますかー^^;
ほんとに見苦しいときだけ、壁面についてるのを取るけど、次の日には同じくらいいるんですよねー。そうなんです。顔がないからプラナリアではなさそう。
塩水浴か~やってみようかな☆
もう、水槽からフィルターから買い替えちゃおうかと思ってるくらい^^;
クワトロたん、成長速すぎ~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

