スポンサーサイト


嬉しいこと。心配なこと。



いつもながら、つぶらな瞳でジッと見つめるクロスケたん(´Д`*)

でもね、ほんとは・・ほんとは!

s-IMGP2190.jpg

脱いでる途中なのっキャッ
もうシッポの先まで脱げてます。

待つこと2~3分。
無事に脱げました

で、今回もその皮を広げ・・・

s-IMGP2198.jpg

こんな感じ!
今回は後ろ足がうまく広げられませんでした
でも、せっかくなので保存版に(笑)

我が家の家宝にしますだー

クロスケ、お疲れ様です
今日はごはんをはずむとしましょう♪



あとねー、ちょっと心配事があるんです

チビクロ幼生ちゃんなんですが、腹部に気泡ができてしまって体のバランスがとれず、酷い時には仰向けになっちゃいます。
写真は昨日のもので、一番酷い時の状態です。
chibikuro-1.jpg

昨夜は自分で排出することができたようで、一時治ったんですが、今日は胸のところに少し気泡が入っているようで、たまに傾きます。昨日ほどは酷くないです。

でも、エサは食べています
それだけが救いか・・・

ウパのように、マッサージするにも体が小さすぎるし、とにかくすばしっこい!
自然に排出されるのを待つしかないかな・・・。

う~ん・・・心配


コメント

脱ぎかけよく見れていいですね~( ・∀・)
うちはいっぱいいるのにあんまり見ないです。
ほとんどがシェルターの下とかでこっそり脱ぎ捨ててます(´・ω・`)
気泡入った子も見たことないからわからんです(´Д`;)
すいません。。。
えぞっ子さんやyasanさんからのご助言をば!

v-20 kzyさんへ
堂々と脱いでるからね~w
脱ぎながらごはん食べてたり☆
どれだけ警戒してないんじゃい^^;

気泡ね、傾いたり治ったりちょっと繰り返してる感じ(;ω;)
えぞっ子さんとyasanさんにも相談してみたねー^^
ありがとう~☆

お力になれず申し訳ないです。
サンショウウオ幼生にはそういう経験がなくて・・・。
逆に新入りのマーブルに浮いた状態が続いてます、こちら心配なのです。餌はしっかりと食べるのですが、まあ元気ならいいけどねー。

クロスケちゃんお疲れ様~☆
脱ぐまでのサイクルってだいたい
いつも一緒とかあるのですか??
いいなぁ~相変わらずのピッチピチの新鮮お肌v-10

チビクロちゃん心配ですね。
ウパさんでも同じ症状でるのですね。

クロたんしっかり脱げたのね~。
いいなぁ。
うちまだ見たことないよ~。
これから見逃さないように、じっくり観察しようっとi-185

ちびっこちゃん心配だね。。。
気泡かぁ。
心配だね。。。
水温が高いとか?
ウパも水温が高いと浮き気味になるらしいしね。
早くよくなるといいね。

クロちゃんがんばった!

気泡ですか・・・・・
確かにウパのようにマッサージすることが、できないよね~
チビクロちゃんがんばって!

あとルルちゃんよくなりました!
ありがとうございます☆

すいません、出遅れました。

もう御存知かと思いますが、とにかく早急に水温を
下げて体内の空気を外に吐き出しやすいようにして
あげて下さい。

水温の目安は15℃以下です。
ただし、一気に急変させると大きなショックを与え
かねませんので、水温計をチェックしながら冷水を
注いでみて下さい。

v-20 yasanさんへ
いえいえ!とんでもないです~!
十分、助けていただいてますよ~(^▽^*)
いつも頼りにしてます☆
マーブルちゃんもなんでしょうね~??
クワトロもよく浮いてるけど、食欲・元気ともに全開です^^;
食べて満足すると、沈んでいくんですよねー。

v-20 まきさんへ
クロスケの脱皮サイクルって、どうなんだろ??
目撃できる時とまったくできない時があるからね^^;
今回は久々に見ました☆

チビクロちゃん、自分で気泡を抜くことができたようです。
ウパでも小さい子はなりやすいみたいですよ。

v-20 kiyさんへ
今回は久々に見たよ~♪
何気にそぉ~っと脱いでるから(笑)
ミチプンちゃんも見れるといいね^^

チビ、心配だよぉ~。
でも、今日自然に抜けたみたい。再発しないようにしてあげたい!
水温は高いのかもね~水量が少ないから・・・。

v-20 リューシさんへ
クロ、はりきって脱いでるよ(笑)
これでツルツルピカピカのお肌♪

気泡、今日は自然に抜けたみたい。
まだ3cmくらいしかないからねー。
ちっちゃいよ~。
ありがとね^^
ルルちゃんも良くなってよかった♪

v-20 えぞっ子さんへ
メールありがとうございました!
自然に吐き出せたようですが、再発しないように
水温を少しずつ今下げていってます。
今日もちゃんと食べてくれたので、一安心です^^;
ありがとうございました!
隣でクロスケが壁にはりついて見てるのが、なんだか笑えました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

