

気泡が抜けました。

取り急ぎ、ご報告~

腹部に気泡が溜まっていたチビクロですが、自然に排出することができたようです。
砂利を敷いてみたり、酸素が出る石を入れてみたり、つかまれるように水草を入れてみたり・・と思いつく限りいろいろやってみました


はぁ、とにかくよかった

そして、また再発しないように、今はえぞっ子さんのご助言により水温を下げている途中です。
少しずつ、冷水を入れながら徐々に・・・
22℃→20℃・・・目標は15℃

下げても維持しないといけないので、やっぱ保冷は必要そうです

えぞっ子さん、ご助言ありがとうございます



コメント

そっかぁ、一安心だねi-179
やっぱり水温がポイントなのね。
いつかサンショウウオの幼生をお迎えすることがあったら、参考にします。

よかったですね

気泡が抜けてよかったよかった(^O^)
マーブル、今夜も浮いてます。でも、元気なのでいつの日か元に戻るだろうと安易に考えています。ブラックも戻ったし・・・。
水温を下げて維持するなら水槽用のファンは使えますよ。2~3℃ぐらいは下げる力ありです。
ただし蒸発が激しいので注意して下さい。成体には使わないように、乾燥してしまいます・・・使うなら間接的に。

v-20 kiyさん
心配かけちゃいましたi-201
ありがとう~i-179
まだ油断はできないけど、アカムシも食べてくれてるよ♪
サンショウウオはデリケートだねi-189

v-20 yasanさんへ
とりあえず、危機は脱したようです。とにかく一安心i-203
明日、ファンを買ってこようと思います!蒸発に注意しなきゃねi-201
あぁ~夏はイヤな季節ですねi-229
マーブルちゃんも、きっといつの日か戻ってくれると思いますi-190
元気と食欲があれば、必ず治るはずi-189

自然に抜けて良かったですね。(^_^)

それと、yasanさんがお奨めする冷却ファン、使って
みると本当に凄い威力です。

きょうティアラ姉

きょうティアラ姉で、報告したかも。
またここまで石助言しなかったよ。
またここに気泡っぽい報告すればよかった?

よかったですね~
安心しました!
チビクロちゃん何かあった?
ってお顔してますね!

おぉ~!よかったですたい(´ー`)
ウパは聞いたことあるけど、うぴの幼生で気泡って初めて聞いたかも?
冷却ファンはウパにも使えますしね( ・∀・)
オイラも1つ持ってます☆

暑い季節がやってきますね(´TωT)

えぞっ子さん、まきさん、kzyさん

コメント遅れてごめんなさいi-238
次の記事でご存知のように、再発しちゃいましたi-241
ファンと保冷材を駆使して、なんとかやれるだけやってみますi-201

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

