スポンサーサイト


がんばってます

みなさま、激励のコメントをたくさんいただき、ありがとうございました!
1人で凹んだりしていたけど、とても励みになりました。
チビクロはがんばってます。
正常の姿勢に戻ったり、傾いたりを繰り返しつつ、今日はイトメを買ってきてあげてみたら、食べてくれました
これで、少しは力の源になるかな

気体は温度が高いと膨張するので、チビクロに溜まった気泡も水温が高いと大きくなってしまうかもしれません。
気泡で内臓が長く圧迫をされると、血管など組織が壊死をする可能性もあります。

もしかしたら、ダメかもしれません。
自然の状態だったとしたら、多数飼育だったとしたら、チビクロは淘汰されてしまう部類の個体なのかもしれません。

でも食べてくれたので、もしかしたら治るかもしれません。
今こんな状態でも、後ろ足が生えてきて成長しています。
だから諦めないで、がんばろうと思います。

職業柄、いろんな動物を看護してきているけど、きっとサンショウウオの看護をしているのは私だけかもしれない(笑)?なんて思ってみたり


凹んでるなか、うれしいこともありました♪

ナナの花

アベニー水槽のアヌビアス・ナナに花が咲きました
ライトなどつけていない水槽なのに、びっくり!
はじめて見たナナの花。
小さくて可愛いんですね


コメント

浮いてしまってバランスが保てないなら水位を下げてみてはどうでしょ?
もちろん保冷をしながら。
自然下のサンショウウオ幼生もけっこう浅瀬にいたりします。
水面に近い方が呼吸もしやすいだろうし。
エアレってしてるんですか?
オイラは幼生時期にエアレってしたことがないんですけど、それがかえってよかったのかも?
水面に呼吸をしに行った時に気泡も抜けるかもしれないですし。
アドバイスになるかどうか。。。

ナナの花スゴイ☆
初めて見た( ・∀・)
そこからどうなるのかな~?
種ができるとか☆

v-20 kzyさんへ
水位を下げたりもしてるんだけど、水量が少ないと温度が急変してね~i-183
なかなか安定させるのは難しい~i-201
エアレはしてないです。
入れてるプラケースも小さいし。。
ただ、敷き砂代わりにハイドロボール入れたら、足がかりになるのか?安定しやすいみたい。
なんとか、水位を低くしながらも水温を安定させられるように工夫してみます。
いろいろありがとう。

ナナの花、私もはじめてでビックリしたの^^
どうなるんだろうね~。

そっかぁ、小さい体で頑張ってるんだね。
イトメ食べてくれてるというのは、ちょっと希望が持てるね。
姉さんもチビクロも頑張れ!

ナナのお花かわいいね~。
きっといい兆候なハズ。
チビクロちゃんが元気になるのお祈りしてます。

v-20 kiyさんへ
がんばってるよ~i-189
少しでも食べて体力をつけてくれればいいな。
ありがとね~i-179

ナナ、一番手をかけていない水槽だから(笑)ビックリしたよi-229
おさかな天国もナナジャングル化してるのに咲かないから、不思議なもんだわ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

