スポンサーサイト


楽園に潜む白い悪魔

さすがにコケが出てきて、暗~くなってきたおさかな天国
今日は徹底的にコケ落とし
住人たちをバケツにうつし、外部をはずしてガラス面も気合を入れてキュコキュコ
水草も弱ったものは引っこ抜き、良いところだけ植えなおしてキラキラになりました
レイアウトはさほど変わってません。
リセット~☆

いつもは、ガラス面のコケ落としに「コケクロス」というものを使っていたんだけど、スポット状のコケはなかなか落ちず

今回、試したものはこちら↓

100均は偉大

100均で買った「タワシみたいなふきん」
100均のものってネーミングがおもしろいよね(笑)
片面がガサガサしていて、でも傷をつけない、らしいです。
薬剤も入っていないので安心。

これでこすってみたら、落ちる落ちる
しかも汚れても、水ですすげばまた使える♪

はっきりいって、使えます、これ
100均、またしてもやるっ


それで、新しいメンバーの紹介(笑)また増えたのか・・・
いや、実は3週間ほど前からいたんですけどね。

サイアミーズフライングフォックス

動きが速すぎて、デジイチでも追いつけませんが・・・
ヒゲ状コケに対抗すべくサイアミーズフライングフォックス隊員2名追加
少々ごんぶとぎみです、コリタブ大好き。
ダメじゃん。。

オトシン君が1人になってしまって、なぜか働かなくなってしまったので、彼らに期待です

で、我が家のケムール人。

白い悪魔・・・

最近、激しくごんぶとです。
底モノの中で一番体が大きいから、ごはん1人占めしてるのかと思いきや・・・

えらいもん、みちまった。

綺麗になった水槽をコーヒー飲みながら、まったり見てたら・・・



レッドチェリー隊員が



生きたまま



ケムール人に



・・・・・モグモグされていました(激泣)



レッドチェリー隊員、殉職。。。

日々まじめにツマツマしてたのに。。。

さっき、コリタブ食べてたじゃん、ケムール人


ヤツは・・・白いヤツは!

ええぃ!連邦の白い悪魔め!

ヤツは化け物か?!



現在のおさかな天国の住人は・・・
・オレンジグリッターダニオ×4
・ゼブラダニオ×2
・ピンクゼブラダニオ×1
・オトシンクルス×1
・チャイナバタフライプレコ×1
・クーリーローチ×3
・レッドチェリーシュリンプ×1(とほほ)
・白コリ×1
・青コリ×1
・サイアミーズフライングフォックス×2

・・・以上。

やっぱり過密ぎみ?


コメント

オイラは「コケタワシ」愛用☆
よく落ちるよ( ・∀・)
それにしても水草がキレイ☆☆☆
なんで?(´Д`*)

ケムール人はえびまで食べるの?( ゚д゚)

えび・・・

v-20 kzyさんへ
「コケタワシ」使ったことないなぁ~。
今度買ってみようi-179

水草、きれいかな?
ナナは茶色いコケがついたところは、メラミンスポンジで軽くこすって落としたよ。
あとは何にもしてないよ~。

ケムール人・・・いつからそんな子になったんだい?!て気持ちでいっぱいなんですけど(;ω;`)

えび・・・

えび?!

ティアラ姉さんのおうちの水槽はいつも綺麗であこがれちゃいます。
なずのおさかな水槽はコケだらけで、ブログに載せることすらできましぇん(TωT)

こんどこのスポンジ買ってみようv-218

チビクロたん、大変ですね(;´Д⊂)
ここ最近夏日が続いてましたし、サンショウウオとウパには過酷だったかも。
ヤッパリ幼生は難易度が高そうです。

つか姉さん、また増えとりますがなw
なんかおさかな天国に欲望をぶつける勢い?
いや、わかります、わかりますとも!
増やしたいのに最近信用がなくて増やせないオイラ…。

ケムール人…ガンダムのMSだったのねん…。
さすがシャア専用機を撃墜するとは(つД`)

O(≧∇≦)Oぎゃはははは~!!
ついつい読んでて笑ってしまいました・・・ゴメンなさい。

殉職したのに( ̄▽ ̄;A

で、水槽の温度を下げる効果はどれ位ありますか?保冷剤。
それと、うぱちゃんのご飯、3日に1回・キャット3個~4個上げているのですが、適量かしら?

ケッケムールサン!!!!!!!
なんとっ(○Д○;)

美味しそうな匂いがしたのかな(笑)?

そんで、ティアラ姉の水槽憧れる~キレイだよ~☆
100均恐るべしっ!!

ティアラ姉さん白い悪魔うけました~
悪魔なのに可愛いv-10
コロッってしてて(笑)

お魚天国にはリーダーはいますか?

v-20 なずさんへ
綺麗なときに撮っているのですよ、ふふふ(笑)
なずさんのおさかな水槽も見てみたい!
ぜひぜひ、紹介してくださいませ♪
このスポンジ、使えるよ~(^▽^)v

v-20 withcatさんへ
チビクロたん、大丈夫と思いきやまたか・・みたいな低空飛行を続けております(TωT`)
たぶん、丈夫な子ならなんてことないんだと思うのね。。。
きっとチビクロは自然下じゃ絶対生きていけない側なのよ。。。
とりあえず、がむばります。

まだ欲望があるのか?!ってくらい増えてるよw
結局アカヒレさん、別居になったし、アカヒレさん抜けた分入れてるしwww
withcatさんも、負けずにGOGOです。
新居に引っ越した際は、爆発してください。
うちはある日突然、サンショウウオやら仔猫やら連れてくるので、アナハイム社員は大変だろうな~(超他人事)

おさかな天国、天国とは名ばかりの・・・ここはサイド7ですよ、もう。。。

v-20 小春さんへ
かなり見てて凹みましたねー(TωT`)
コリ!お前はそんなに凶暴な生き物だったのか!?ってな感じですよ。

保冷材を使っているのは、クロサンショウウオのケースで、うちはウパ水槽は保冷していません。
部屋ごとドライorエアコンで乗りきります。
うぱちゃんのご飯、これが正しい!っていうのはないけど、あげすぎたら下痢をするので、どれくらいが適量かはウンチの状態を見てみるといいですよ。
あと、キャットだけだと太りやすかったり、便秘になりやすかったりするので、いろいろあげてみるといいですよ。

v-20 なちさんへ
ケムールさん、やっちゃったよ・・・激しくびっくり(○Д○;)
エビさんがいなくなってたワケがようやくわかったよ。。。
えびぷりーー!(少々壊れ気味・笑)

水槽、掃除前は暗かったよ~^^;
ライト、新しいのに付け替えたかのように明るくなったよ♪
100均は使えるね~☆

v-20 まきさんへ
うちの白い悪魔さんは、お腹がごんぶとすぎて胸ビレが下につかないんだよ(笑)
そして、ようやく、ごんぶとのワケがわかったよ(TωT`)
青コリちゃんはスタイル抜群なのにねー。
おさかな天国のリーダーは、上層部はピンクダニオで
下層部は・・・白い悪魔だよ。。。

えび、飼いたいなぁ(´д`*)
コリさんけっこう凶暴なんですね。
家には緑の悪魔?(緑ケムール)がいるので、えびは水槽を立ち上げないとダメかもです(´・ω・`)

ティアラ姉さんのコメント返しがおもしろかった( ・∀・)
えび・・・の意味が判明しましたね?(´ー`)

v-20 うぱ四匹のははさんへ
えび、可愛いですよね^^
コリ、うちのだけじゃないかな、凶暴なの・・・
青コリはこんなことしないしね~。
えびさんはデリケートなので、別水槽のほうがいいかもですねー^^;

v-20 kzyさんへ
ぬはは、酔っぱだからねw
えび、見たよv-353
ついにデビューだね!

ぬお~、なんてことっ!
うちもエビさん入れようと思ってたのにぃ。
ケムールさん食べるとは・・・
まさに白い悪魔i-229

v-20 kiyさんへ
ショックだったよぉ・・・涙
どーりで、最近丸々と太ってるな~と思っていたけど・・・まさか食べてたとはi-282
ケムールさんにご注意i-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

