スポンサーサイト


実はピンチだった?クロメちゃん。

DSC00002.jpg
(仕事中、ケータイで撮ったので写り悪し^^;)

病院ウパのクロメちゃん。

実は体調がイマイチでした
日ごと、尾の先のほうから背中にかけて背骨がグネグネとS字に歪んできて、一番ひどいときは胸のあたりまで歪んでいました。
食も細くて、アカムシをゆらゆらさせても、あまり反応なし・・・たまに食いつくという感じで、ミニキャットは一切受け付けず

これではいかん!と水槽からプラケース(ICU)に入院、水換えに励み、アカムシだけでなく乾燥ミミズやエビなどいろいろなものをあげるようにしていました。
食は細くても、食べるのは食べていたので、それがよかったですけど

乾燥ミミズはけっこう好きみたいで、よく食べていました。
そして、食いつきもウパ本来の旺盛さが出てきたかな~と思った頃、ふと見ると背骨の歪みがほぼなくなっている!
1日1日立つ毎に、背骨は真っ直ぐになり出したらミニキャットもバンバン食べるようになりました

そうなると、成長が早い早い!
3日で5mm~8mm程度のスピードで成長しています。
今は、8cmになりました

あの歪みはなんだったんだろう?
推測として・・・
○栄養の偏り?
 でもこの頃のウパってほぼアカムシだよね。
○水質が合わない?
 水は井戸水。ミネラル分が多すぎてもよくない?
 病院のポットや洗濯機は長年使用していると、真っ白に結晶成分が付着して壊れます。
 よくワンコでは、成長期のカルシウムの与えすぎで骨が変形することもあります。
○骨の成長の速さに皮膚がついていけなかった?
 もともとウパは成長が速いから、そんなことはないか。。。
○もともと奇形。
 いや、最初は真っ直ぐだった。

・・・などなど。。。

いろいろ調べましたが・・・
はっきり言って、ぜ~んぜんわかりません

簡易浄水器や湯冷ましを使ってみようか、と考えていたら元気になってきたので、水を克服したのかな?とかみんなで言ってますけど

みなさん、こんな歪みのことを聞いたことがありますか?
もし、「これは!」「これは?」ということがあったら教えてください


とにかく、ようやく成長しだしたクロメちゃん
ほっと一安心です


ところで、こちらはチビクロちゃん。


ハラハラドキドキだけど、安定しています。
アカムシも食べるようになりました♪
動かさなくても、入れておくと食べたい時に食べているようです。



コメント

さすがティアラ姉さん!
オイラの背骨も矯正して(´Д`*)
サンショウウオの奇形児はうちにもいるけど、最初から曲がってたわけじゃないんだもんね。
ウパってますます不思議!
クロメちゃんかわいい(´Д`*)

くろめちゃんよかった~♪
何ででしょうね・・・・・
チビクロちゃん、落ち着いて、よかった☆

なんででしょうかねぇ?分かりませんけど、確か一昔前は、ウパの飼育水にはわざわざミネラル分(海水魚飼育用?)とか牡蠣ガラ、サンゴ砂を入れて水質と栄養分を調整する飼育法が勧められていた時期もあるので、ミネラル豊富すぎてってことはないんじゃないかなぁ??(その後、そこまで手間とお金をかけなくても飼えるらしいということになっているようです)

クロメたん、よかったぁ。さすがです!ティアラ姉☆

チビクロちゃんもご飯大きくなってきてる??

おちびーずが元気に大きくなりますように♪

今の時期は水が安定しないからかな~(+o+)

ウパも強い強いといいつつ、
いろいろありますね。

ティアラちゃんとクワトロちゃんの動画、
とっても可愛いですね~v-10

なんでしょうね~。
でも結局ウパの体調って、9割方が水質かエサのどっちかに左右されること間違いなしですからどっちかでしょうねi-227

あと、知らず知らずのうちに薬剤、もしくはヘアワックス等のスタイリング剤等のついた手で水槽の水をさわったり、気化するような薬剤を水槽近くで使用したりなかったですか?
水槽にあやまってそういったものを落としたり、垂らしてしまった等で死なせてしまった話も聞きますよe-399

v-20 kzyさんへ
さすがじゃないよ~全然わからんもん^^;
何が悪かったんだか・・・院長の動物運か?
とにかく今はグングン伸び始めたからよかったぁ~。
大佐は整体をオススメ☆
ボキボキ矯正してくれるよ~w
リューシも可愛いね~^^

v-20 リューシさんへ
ほんとなんだったんろう~??
チビクロもクロメもようやく安心できるところまで来たかな^^

v-20 小太郎の母さんへ
そっか~一昔前はそんな飼育法が(゚o゚)!
ではミネラル過多じゃないですねー。そもそもちゃんと飲料水の許可下りてるものだしね。
水に合うか合わないか、試練だったのかねーなんて言ってたり(なんじゃそりゃ)。
ナゾですよーほんと。

v-20 なちさんへ
全然、さすがじゃないよ~^^;
結局はクロメの生命力ががんばったんだよね。
原因はわからず~のままだよ。
チビクロは安定して、アカムシを食べるようになったよ♪

v-20 まきさんへ
ほんとナゾでしたー☆
もしかしてダメかな?って思った時もあったもん。
おちびだと、さらにデリケートだねぇ^^;
ティアラはいつもクワトロが気になってるみたいだよ(笑)
ごはん・・・

v-20 まみさんへ
ほんと何なんでしょう~??
最初は食べてたから、水?
病院だから、いろいろ薬剤はあるけど、心当たりはないんですよねー(-“-;)
結局1日3回(時には4回)の水換えと、ごはんのバリエーションで回復したってとこかなぁ。
今はアカムシはいらんそうです。
ミミズとエビがいいってさーw 
贅沢になりました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

