スポンサーサイト


フライング

イモちゃんの顔に変化が出てきた、と昨日書きましたが、時間が立つごとにエラが短くなってきている?!
これは予想外に早く上陸するのでは?!と思い、上陸仕様にケースを変えました。
イモちゃん上陸仕様ケース

スペースの関係上、幅がとれないので奥行きを長く
CD用の収納ケースを利用しました。
フタはハンダゴテで空気穴を開けて、脱走対策☆
リング状のろ材をネットにいれ土台にし、クロスケにも使っているハイドロボールで陸地を作り水苔を配置、割った素焼きのカケラを陸地への足がかりにしました。
写真手前は水場です。

すると・・・

早くも上陸?!
フライングイモちゃん

いやいや、フライングしてしまったようです
まだエラあるし

でも、陸地と水場を行ったり来たりしているようです。
この子が第1号になるかな



コメント

イモちゃんすごい成長ですね!
上陸仕様楽しいですね~☆
準備万全♪

イモちゃん確認しに来たのかな?

おぉ!イモたんたら、フライング☆探検家なんだろうな~(*^ω^)
カワユスですなぁ(*′ω`)
大きくなぁれぇ☆

おーっ!すごいですね。うちはまだ鰓もしっかり、まだ上陸の兆しさえ見せていません。背中のラインも明確ですね、まさしくシリケンですね。サンショウウオでも時々あるフライングですが、やはりイモリでもあったのですねー。

イモちゃんたちの成長早いですね。うちのうぴずはまだまだです(ー ー;)
うちのくろまめはどうやら東野病になってしまったようです。ショックです・・・(TдT)

 おおっ、すごい上陸してるしラインももうイモリだ!うちもyasan同様まだまだ水棲っぽいです。
 ティアラ姉さんの記録を読むと、上陸するときは、あまり時間の猶予なく突然変わってくるのですねー。上陸グッズを揃えて備えておかないと。

おぉっ!!!
イモちゃん(´Д`*)
サンショウウオもたまにエラ付のまま上陸しますね~( ・∀・)
水場と行ったり来たりしながら陸生に☆
やっぱりそちらは暖かいんですね~!
うちのトウホクうぴはまだ孵化してないのに(´・ω・`)

おぉ!さすが平日大工の姉さん、完璧な上陸用水槽を
作られましたね。(^^)
あとは、イモちゃんの上陸を待つだけですね。

私は...エゾ幼生にフライングされました。(´д`)

フライングなんてするんだぁ。
上陸の予行練習って感じなのかなぁ。
きっとこの子が上陸一番乗りかもねi-278

背中のラインがかっけー!ヽ(゚∀゚)ノ
イモちゃん成長はやいっすなぁ。
無事陸上仕様になれます様に☆

v-20 まきさんへ
はじめての幼生からの飼育だからドキドキです~!
イモちゃん的には、これでOKなのかな(笑)?
合格印をもらえれば、うれしいな(笑)

v-20 なちさんへ
おっと、オイラまだエラつきだったじゃん!みたいな感じで、水に戻ったよ(笑)
上陸したら1年くらいは陸上生活オンリーだから、ちゃんとエサを食べてくれるかどうかが肝~^^;
どきどき!!

v-20 yasanさんへ
はじめて上陸の場面を見たので、ドキドキでしたー!
だって、エラあるのに上がっちゃうの~?!って(笑)
去年、yasanさんのカスミちゃんでもエラつき上陸の子がいましたよねー。
イモリでもやるんですねー。

v-20 うぱ四匹のははさんへ
イモちゃん、水温が高い(21~22℃)のせいか成長が目に見えて早かったです。
うぴずの上陸もドキドキですね!
じっくり幼生の時に大きく育てたほうがいいみたいですよ。
くろまめちゃん、東野病に?!
チリチリが治りますように!!
とにかく、こまめな水換えにつきますよ~(><;)

v-20 小太郎の母さんへ
マジで上陸しましたー(笑)!
ほんとに顔が変わった?って思ったら、あっとゆーまでした^^;
まさか、準備した翌日に上陸するとは。。。
エラつきでも、すでにエラ呼吸には頼っていないようです。
 
v-20 kzyさんへ
イモちゃん、ついに上陸したよー!
ドキドキです~ちゃんと餌付くかな~(´Д`;)
同じ日本なのに、気温水温、だいぶ違うみたいねー。
うぴちゃんも早く孵化するといいね^^

v-20 えぞっ子さんへ
ふふふ、えぞっ子さんの上陸用水槽を参考にさせていただきましたよ♪
すごく縦長ですけど、スペース有効利用(笑)
この後、餌付くかどうかが心配ですねー。
どきどき。。。
エゾ幼生くんもフライングですか~(笑)
おそろい♪

v-20 kiyさんへ
ねー!びっくりしたよ!
おいおい!まだエラついてるよアンタ!!って(笑)
でも、もうエラ呼吸には頼っていないみたいだよ^^
予想通り、この子が第1号になりました♪

v-20 でこっぱちさんへ
アカハラさんにはラインないんだよね(・∀・`)
うちのは正確にはオキナワシリケンだそうです。
ほんと成長が早くてびっくりだよ☆
立派に陸上でも戦えるようにならないと~(誰と?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

