スポンサーサイト


だいぶしっかりしてきました

危なっかしかったチビクロ(仮名・笑)。
ここ最近はコンスタントにアカムシを食べるようになって、体がしっかりしてきました。
だいぶ、しっかりしたでしょ?

ケータイの写真なので、イマイチですが・・
気泡が出来ていた時は、白く写っていた腹部も今はで真っ黒(笑)
今、保冷を15~18℃くらいで保っています。
アカムシは動かさなくても、好きな時にテキトーに食べています。
逆に動かすと、ビビる
アンタ、それでもサンショウウオか?
ここまで来たら、もう大丈夫かな?
このまま無事に育ってほしいです。


イモちゃんは、今日また1匹上陸しました。
先に上陸した2匹は、まだピンセットアカムシには無反応
んなワケで、スフィロアクアさんでイエコ極小サイズを注文☆
昨日届きました(さすがにこのサイズはショップにはなかった)
イエコ極小サイズ

すっごいちっちゃいです
1.5~2mmくらいしかないです。
アリンコみたいです
でも、イモちゃんの口もそれくらい小さいのです・・・
ピンセットなんかでつかんだら潰れそうなので、紙からパラパラ振り落として投入~
お腹がすいたら、食べてください(・ω・`)
今は焦らず体作り。
それから、ピンセット給餌に切り替えようと思います。

あと、今日新しいエサを買いました。

活き赤虫

なんだかわかります?
これは冷蔵庫の中の画像・・食材がなくてスカスカです(笑)

これはですね・・・

活きアカムシ なのです~

釣具屋さんで買いました
釣り餌用のアカムシは脱皮阻害剤が添加されているらしいですが(成虫「ユスリカ」にならないように)、イモリやサンショウウオが餌付くまでの短期間の使用なら害はないらしいです。
うにょうにょ気持ち悪いけど、いろいろ試してみたいと思います。
(あまりUPで見たくない・笑)

でも、冷凍のアカムシと比べると・・太くて立派でたくましいです、活きアカムシは。。。
ちょっと、イモちゃんにはまだ大きいかも。。。

ためしにクロスケにあげてみたら、喜びまくってました(笑)
チビクロは、最初はビビってたけど、小さめのものは食べました♪


ウパ達は、とっても平和~♪
何事もなく、おだやか~に過ごしてます


コメント

チビクロちゃん順調そうだねi-179
活きアカムシかぁ。
ユスリカにならない添加物なんて入ってるんだね。
うちのウパ水槽の天然アカムシあげたいわ。
すぐ成虫になっちゃうけどi-229
そそ、活きてるやつって太いのよ。
それがさらに気持ち悪さを強調するのよね。。。

チビクロ君、大きくなりましたね。(^^)
お腹真っ黒は、モリモリ食べてる証拠かな。

それから、活きアカムシにしてもイトメにしても多少
高くても食い残しの腐敗を考えるとメリットがありま
すね。

冷蔵庫に入れられるのは....主婦の特権ですね。

チビクロ成長早い~!
やっぱり3倍?
いつのまにかうちも孵ってました( ・∀・)
いいな~!活きアカムシ売ってるなんて☆
アカムシに限らず釣具屋の活き餌は成長抑制されてますから与えすぎにご注意です。

でもそう考えると、そんなぶどう虫とかサシで釣った魚を人間が食べて大丈夫なのかな?(´・ω・`)

うちも少量だけど活きアカムシ捕れそう。
アカムシってヘドロの中とか好みますからね~。

教えてください・(ノ_δ。)

うちのうぱ子ちゃんのえらの色が・・・オレンジ色が抜けちゃって(ノ_δ。)

で、エアーが少ないのでは?と言われたので少しエアーレーションをあげました。その時は少しずつ色がついて元に戻ったのですが、今朝みたら・・・
また少し薄いような気がします。

何が原因なのでしょうか?
もう・・・心配で・心配で(ノ_δ。)

ピカもんはティア

ピカもんはティアラ姉は上陸するつもりだった。
でティアラ姉とここで阻害しないです。
でティアラ姉は使用するはずだったみたい。

おっ!チビクロサンボ!!
大きくなってきてますねぇ☆

生アカムシ!?想像つきません(○Д○;)

うごうご~??

栄養満点ですね!

いいなぁ~☆
ティアラ姉さん家族のご飯は、
バリエーション豊富ですね。

ドンドンおっきくなりますね(^O^)/

v-20 kiyさんへ
最近はよく食べてくれるし、全然気泡もたまらないからよかったよ~^^
もう、一時はダメかと思ってあきらめかけたもん。
そう思ってたら、復活してくれたんだけどね^^;
添加物・・釣り餌として、成虫になられちゃったら困るからね。
ほんと活きてるヤツは立派だわ(笑)

v-20 えぞっ子さんへ
はい♪モリモリ食べてくれるようになりました♪
コイツは弱いんだ、きっと生きられないヤツなんだ、って思ったらなんだか私も気が楽になって(複雑だけど・・)、そしたら復活してくれました^^;
不思議なもんです~☆
活きアカムシがどれくらいもつかわからないけど、イトメよりはもつかな?
さすがに活き餌は食いがいいですね。
主婦の特権、最大限に利用です(笑)
食材はなくとも、赤虫、冷凍エビは必ず常備☆

v-20 kzyさんへ
最近モリモリ食べるようになったら、成長が早いね!
なんとか乗り切ったみたい♪
トウホクうぴ、誕生おめでとう~☆
意外に早かったね♪
活きアカムシは、時期によるかもね。クロスケが来た頃に買いに行った時はなかったよ。
今は貴重だよね~。
脱皮阻害剤は、虫にだけ効くと聞いたことがあるよ。
だから、うぴはもちろん、人も大丈夫かと・・まぁ、人の場合は摂取量も微々たるものだろうしね。
ほんとは天然のが欲しいね~。
ヘドロ要チェック☆

v-20 小春さんへ
ウパのえらの色は、活動のバロメーターなのでおとなしくしている時は色は薄くなりますよ。
アルビノやゴールデンの場合、血管の色がもろに出るのでわかりやすいのです。
ちゃんと食欲もあって、エラも見た目モヤモヤとか溶けたりしていなければ、心配ないと思いますよ。

v-20 なちさんへ
大きくなってるよ~♪
そうそう!ついサンボつけちゃうよね(笑)
生アカムシ、グロいよ~^^;
でも、ミルワームよりマシでした、私にはね☆
あれはダメだ・・・きもすぎる・・・(TωT`)

v-20 まきさんへ
栄養はどうなんだろ~^^;?
なにせ、釣り餌だからね~(笑)
うちは、わりと、いろいろな餌が手に入る環境なのかな^^
釣り餌も、自分が釣りをやるのでお店に行きやすいしね♪
チビクロ、今のうちに大きく育てなきゃ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

