スポンサーサイト


サプライズ

アカヒレ水槽を立ち上げてから、今日で丸1週間。

s-IMGP2572.jpg

新しく迎えたアカヒレたちは、先住アカヒレとも上手くやっていて、とても元気です♪
フィンスプレッディング(ベタのフレアリングみたいなの)もよくしていて、かなり活発☆


と、見ていて ん? あれは ミジンコ?
ゴミとは違う動きをするモノが漂っていたので、目を凝らしてみると・・・


s-IMGP2562-1.jpg

稚魚 じゃないですか──キタ──(゚∀゚)──ッ!!!

い、一体いつの間に?!

まさか、まだ1週間で産むとは思わなかったよ~。
アカヒレを飼っても、今まで1度も産卵したことがなかったので・・ばら撒き型だから、気づかなかっただけかもだけど。。。

改めて、いろいろ調べてみると・・・
卵は産卵後2日くらいで孵化すること
産卵は数日かけて少しずつ産むこと
一度の産卵で30~50個程度産む。
繁殖シーズン中は3~10月で、一度産卵が始まると1000個くらい卵を採集することも可能。
孵化率、生存率は他種類よりも高いこと。

浮き草を入れたことがきっかけになったのかも

稚魚は孵化後3日くらいといったところのようです。
水中のバクテリアなんかを食べているんでしょうけど、なにせまだ、立ち上げ1週間の水槽なので、大丈夫か?!

エサになるかどうか??だけど、PSBを入れてみました
PSBもエサとして有効と言われているし・・・

うーむ・・・親と隔離すべきか・・・
浮き草の中に隠れているので、ある程度は大丈夫そうだし・・・

しかも。

↓ 第2陣・・・いらっしゃるっぽい

s-s-IMGP2566-1.jpg

左はただのオデブかも(笑)

悩んだ結果・・・

このまま親と同じ水槽のまま育ってもらいます
かわいそうだけど、弱肉強食。
増えすぎても飼えません・・・。

ちなみに、こちらが♂です。ぴんぼけ。
s-IMGP2569.jpg


安くて軽く見られがちだけど、やっぱり 美魚 です




んこめも&ごはんめも
5/29 ブル、マー坊 ×1
大人ウパ達 モンスター各2粒
クワトロ キャット4粒

5/30 クワトロ ×1




続きはバトンなりよ~。

なちさんからご指名でした♪

【あの子の事をもっと知りたくてバト~ン】

1:そんな5人にバトンを回す
さて、どなたに回そうか?
やりながら考えよう(笑)

2:お名前は?
ティアラ姉でございます♪
ティアラを妹からバトンタッチで引き継いだので(^▽^*)

3:おいくつですか?
はたち。

うそです。

前の記事で「三十路すぎて猫と本気でケンカする」って書いちゃった(笑)

4:ご職業は?
へなちょこ動物看護師。

5:ご趣味は?
いろいろいっぱい!
ペット、ブログ、ガンダム、お酒、釣り、スノボ、手作り、食玩集め・・・

6:好きな異性のタイプは?
おもしろい、優しい、ペット好き、ガンダム好き、お酒好き(酒乱はダメ)

7:特技は?
ビンボー手作り(笑)

8:何か、資格ありますか?
日本動物看護学会認定動物看護師(←超マイナー)
愛玩動物飼養管理士(←全然たいしたことない)
トリマー3級(←カットできない)

あと、車の免許(笑)

9:悩みは持ってますか?
ウパフィギュアの手足が見つからないこと。

10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きな食べ物は、麺類(特にうどん、パスタ)
チョコ、ケーキ、チーズ♪

嫌いな食べ物は、カレーとシチューのお肉(こないだも書いたな・・)

11:好きな人はいますか?
えっ、書くんですか?(ノ∀`*)キャッ



しゃあ・あずなぶる

えへ。

12:アナタが愛する人へ一言。
ララァやナナイよりも私の方がいいですよww

13:回す5人を指名するとともに他者紹介を簡単にお願いします。

途中で気づいたのね。
このバトンやったことありますた(^▽^*)
でも、また今の気持ちでできておもしろかったです。
ありがと、なちさん♪
だから、ここでおしまい

コメント

アカヒレさん~>゜))彡
いい仕事です~!

立派なアカヒレ~e-291とは、思ってたのですが。。
ここまでしてくれるとは~v-10

アカヒレ。。良い魚デス!

わぁ~アカヒレさんたら~☆まさか、ゴンちゃんもお腹膨らんでたけど実はお腹にあかちゃんいたのかなぁ・・・

うわぁ。オイラ家族失格だよ~(′;Д;)
早く水槽きちんとしてあげよう。

第二軍も元気のいい子を産んでくれるといいですねぇ☆

あと、バトンおつです!!
まさかまさか、やっぱり姐御のお腹の中!!!?
姐御しんぱ~い(′;へ;)

アカヒレの稚魚ってかわいいよね!家もアカヒレを飼ってて、五十匹ほど稚魚が泳いでたんだけど、親魚達に食べられちゃって、いなくなったんだよねぇ;;;;;;
ちなみに、今いる、仲間達は、グッピー3匹、アカヒレ3匹、コリドラス2匹、リモだよぉ☆^^みんな元気に泳いでマス**♪

わ~、おめでとうi-175
いいないいなi-185
うちは最近繁殖行動をみかけないから、だめなのかしらね~。
稚魚すくすく育つといいねi-237
うんうん、やっぱりアカヒレはキレイi-189

稚魚~~ヾ(*′∀`*)ノ
浮き草効果ですかね~( ・∀・)
アナカリスよりも細かくて密集してるから産卵したのかな?
うちにも産卵しそうなアカヒレはいるんですが。。。
増えたらウパ水槽に投(ry

うちも大昔にあれれ?と思って見たらアカヒレの稚魚でした。アカヒレだけの水槽なら育ちますが、やはり自然の摂理でしょうか?少しずつ減っていきます。ただ成長が早いので親の口に入りにくくなるまで成長したら大丈夫です。親にしっかりと餌を与えたら子を食うことは少ないと思いますよ。
頑張って大きくしてあげて下さい。

v-20 まきさんへ
びっくりしましたー!
まだ家に来たばかりなのに^^;
お腹が大きい♀の1匹は、先住の子なんです。
新しく迎えた子達は、同じショップの同じ水槽から迎えた子達なんだけど、それがよかったのかな?
育つといいなぁ~^^

v-20 なちさんへ
私もいつ卵産んでるのか、全然気づかなくて^^;
ガンガン水槽いじってたし・・・。
なちさんの水槽も早く落ち着くといいねぇ~(・ω・*)
第二陣、どんだけ産まれるんだろ・・・。
あっ!
今朝、フィギュアの前足発見したよ!
ドアの隙間にありました。
あとは後ろ足だ~!
たぶん、食べてないと思う^^;

v-20 龍さんへ
まだやっと目に見えるくらいだけど、あの綺麗な色がでてくるといいなぁ~^^
親魚たちと一緒だと、なかなかたくさんは育たないよね。うちも、もうかなり食べられちゃった・・・。
龍さんのグッピーさんは産まないのかな?

v-20 kiyさんへ
ありがとです~^^
まさかまさかの展開だよ~。
これからが繁殖期みたいだから、kiyさんちもまたするかもよ(・ω・*)?
うちはアカヒレだけの水槽になったのが、よかったのかも。
綺麗だよね♪

v-20 kzyさんへ
ねー♪びっくりしたけど、嬉しいよ(・∀・*)
浮き草とアカヒレだけの水槽になったのがよかったのかもね~。
そう・・・増えたら・・・ウ・・・って考えたよ・・・orz
ダメだ・・・あたしにはできない(TωT`)

v-20 yasanさんへ
繁殖は簡単といわれていても、うちでははじめてなので、びっくりしました^^
はやくも、だいぶ親魚達に食べられちゃってますけどね・・・。
あの幼魚時独特のメタリックな色が見たいです♪
少しは育つといいなぁ~。

v-290 アカヒレ、ご出産ですかぁv-86 うちではまだ稚魚は見たことないです。 コリドラスステルバイのオスがやたらメスを追っかけてるんで、今年も卵産んでくれるかなぁと期待してるんですがねぇ。

v-20 ウパてつさんへ
私も今までグッピーは経験あるんですけど、アカヒレは初めてです^^
うまく育つといいなぁ~。
ステルバイも産卵するといいですね!
Tポジ、見てみたい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

