スポンサーサイト


チビクロ☆体の変化

まだまだ先か、と思っていたチビクロ。
2~3日前から体に変化が出てきました

まずは、顔の変化。
ちなみに写真は左がビフォー、右がアフターです

顔の変化

うまく接写で撮れなかったので、見苦しくてすいません
わかりにくいかもしれないけど、目が飛び出してきていて、ニンマリしたサンショウウオの顔に変わりつつあります


続いて、上から。

体の変化(上から)

左はうちに来た日です。
こんなにちっちゃかったんだ~☆
まだ、後ろ足も生えてなかったんです。
現在の大きさは6cmです。ほぼ倍になりました。
手足もたくましく太くなってきた!


最後は、横から。

体の変化(横から)

ちょっとわかりにくいかな
(画像クリックで、もう少し大きく見られます。)
透明の背びれ~尾びれ部分が変化しつつあります。
もう、背びれ部分は消失し、尾の部分だけ。
これも時間とともに消えるでしょう。

あ、体に色も少し濃くなった気がします。

食欲も落ちてきました。
見るたびに変化している気がします。

まもなく?来るであろう上陸の日に備えて、上陸用ケースを作り引っ越しさせました

100均の米びつを使って自作

上陸用ケース

半分陸地、半分水場。
フタはくりぬき、台所用のネットを本体とフタの間に挟みこむことで、通気性の確保&脱走防止をかねています。
これは、yasanさんのケースを参考にさせていただきました
水温を20℃くらいに保つために、冷却ファンを取り付けてあります
上陸後は撤去します(干からびる恐れがあるので・・)。

今度の陸地は、スポンジ式にしました。
上部フィルター用のマットを使用☆
水苔で隠れ家を設置。
陸に上がりやすいように、石を置いてみたり・・・いよいよその時が近づいてきたら、もっと水位を下げて足場を作ってあげよう~。

上陸用に引越し☆

クロスケとイモちゃん達はハイドロボールを使い、ナチュラル風にしてきたけど、餌付けしにくい面もあります。生き餌は潜っちゃうし、本人も潜っちゃうし・・・

チビクロは、サンショウウオのくせにナゼか動くものは嫌い?なようです。
赤虫も動かしてあげると、逃げる逃げる
活き赤虫よりも、動かない冷凍赤虫が好き。
冷凍赤虫も、放置しておくと好きなときに食べている、といった具合です。

なんとなく上陸後の餌付けに苦労しそうな気がするのです
だから、今回は自分がやりやすいようにシンプルでいってみようと思います。

とにかく、気泡病になって一時は覚悟したものの、ここまで育ってくれたことに感謝




コメント

エラのもっさり具合からしてまだ上陸は先っぽいですね。
やっぱり幼生1匹だけだとリスクも大きいし心配かな~。
たまに上陸しないで幼生のまま越冬って子もいるみたいだし(´・ω・`)
動いてるものに反応しないのもちょっと心配。
元気で上陸してほしいチビクロサンボ(´Д`*)

v-20 kzyさんへ
そっか、まだ先か~。
でも昨日よりは確実に変化してきてるよ☆
・・・まぁ、クロスケのときも1匹だったしねi-229運がよかったけど。。。
動くものに反応しなくなったのは、気泡病になってからなの。
それまでは、赤虫いれるとすぐに寄ってくるくらい反応よかったんだよi-241
なんなんだろね?
あ、でもイトメは食べてたっけ。

チビクロちゃん変化してる~☆だんだんサンショウウオの顔に近づいてるんだね~(*^^)

可愛いわぁ~。ご飯はなんだろうね?モリモリの時期じゃないのかな??元気にな~れ~(><)

 ふむふむなるほど顔が変わってくるのね(メモメモ)。
 この陸地は私もイモリンで採用しました。手入れが楽ですよね。あとミズゴケは案外乾燥しやすい(私の場合)し、一度乾燥さしてしまうともとのようにふんわりならないので難しい(私の場合・笑)

チビクロちゃん顔つきが変わりましたね~
クロスケちゃんっぽくなってきましたーv-10
おめめとかおくちとか、
やっぱウパじゃないんだなっ!
って思います~

ティアラ姉さんに大切に大切にされて、
幸せだね~e-266

うちのうぴですが、今日ご飯を一度も食べないまま☆になってしまいました。
チビクロちゃんは元気に大きくなって欲しいです。

お~、着実に変化してきてる~!!
上陸準備i-189
ホント、よくぞここまで!って感じだね。
小さい体で気泡病とも戦ったし。
あとは上陸してからの餌付けだね。
チビクロちゃんならきっと大丈夫i-179

うぉぉ! 遂にここまで大きくなったんですねぇ。(^_^)
あとは、上陸を待つだけでしょうか。楽しみですね。
 
そうそう、kzyさんのカキコなんですが、うちの
エゾ幼生がそんな感じです。変態しそうで変態せず、
未だに長引いております。 ワケワカ(’’?

参考にしていただきましてありがとうございます。
とにかく安くつくように100均をあさって使えるものを探しています。
上部フィルターのマットもなかなか使えるでしょ??ただ物陰に潜みたいときに下に潜ってしまうこともありますから、上陸直後後は水位をぐーっと下げてあげて下さい。
今の様子だとそろそろですよ、というかある日突然に外鰓が消失していたり、外鰓つけたまま上陸していたり逆に外鰓が取れても水に浸かっていたりする子もいます。
あとは落ち着いたら餌やりですね~。案外パクッ!と食べる子、なかなか食べない子・・・どっちかです。

v-20 なちさんへ
だんだんクロスケみたいな顔になってきたよ~♪
楽しみだけど、上陸後うまく食べてくれるかドキドキ。。。
上陸が近づくと、体の仕組みが変わってくるから食欲が落ちるんだよ^^
元気はあるから大丈夫☆

v-20 小太郎の母さんへ
そうなんですよ~まだサザエさんではないですけどね。
ってゆーか、母さんもしかして幼生でもらったの?!
陸地、いろいろ試行錯誤して、こんな感じになりました。
ミズゴケ、ずっと濡れてるとダメになってくるしねー、けっこう難しいっす^^;

v-20 まきさんへ
最近、食べ残すな~って思って、よくよく見たら変わってました☆
マーブルウパにそっくりだったけどね~^^
チビクロは、うちで今一番VIP対応ですよ(笑)

v-20 うぱ四匹のははさんへ
えぇ~!!そうなんですか~・・・(T△T`)
残念でしたね・・ご冥福をお祈りいたします。
上陸後が一番難しいですもんね。
ははさんのうぴちゃんの分まで、がんばります!

v-20 kiyさんへ
ね~、変わってきてるでしょ~^^
いろいろ問題が多いヤツだけど、なんとかここまで来たよ。
これからが本番だけどね~。
がんばるっ!

v-20 えぞっ子さんへ
なんとかここまでたどり着きましたー!
その節はアドバイスありがとうございました!
でも、ここからが本番ですね^^;
えぞっ子さんのエゾ幼生ちゃんも微妙なところなんですね~。
さっさと上陸する子もいるのに、どうしてでしょうね??

v-20 yasanさんへ
とっても参考にさせていただきました(^▽^)
既成のプラケースだと、なんとなく細かい隙間が怖くて。。
作るのも好きですしね♪
なんだか今日は動き回った勢いで、一度陸にあがってしまいました^^;
自分から戻りましたけどね。
意外に早かったりして?
ん~・・・食べない子の気がする~^^;

チビクロビフォーアフター☆
上陸後の餌付けを考えると、ドキドキするね~
ここまで色々あったから、逆にあっけないほど簡単に餌付いてくれる事を期待して(_人_)

v-20 ユウパコさんへ
日々の変化がとても楽しみ♪
とにかく、うぴはツンデレ属性なのでドキドキさせてくれるよ(´Д`*)
ほんと、これでアッサリ食べてくれたら、マジで泣くわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

