スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そばかす

病院ウパのクロメちゃん。
最近、そばかすが濃くなってきました
両目の下に出てきてるから、なんかおもしろい顔(笑)



たいしたことはしていないのに、エラがもっされすとです
35cm水槽で、外掛けフィルターのみ。水流弱め。
エアレーションなし。
水は井戸水のため、カルキ抜きなどは入れていません。
毎日するため、いやおうなしに毎日1/4程度水換え

もともとエラの芯の部分は長い子だけど、ここ最近バサバサもっさりがすさまじいです。

院長が「かわいいな~かわいいな~なんだおなか空いてるのか?食べるか?かわいいな~」と、エサをあげまくるので完璧食べすぎ
が毎日ゆるいです。。。

私が「お腹くだりますよー食べ過ぎると腸捻転おこしますよー長生きしませんよー。」とストップかけるも、「もう1粒あげたら食べすぎ?」とか・・そんなにあげたいか?!

それでも獣医ですかっ?! ←なぜか小声(笑)

s-kurome-1.jpg

そういうワケで、前にも書いたことがあるけど、うちの病院はウパの診察はしていません

犬猫以外の動物、いわゆるエキゾチックアニマル(もちろんウパも含む)は診察できる病院が限られます。
病院なんだから、なんでも診れるでしょー、というわけにはいかないのです。
現実は複雑な事情がいろいろとあるわけで・・・
エキゾチックアニマルは、特殊な病気が多かったり、検査方法も特殊だったり専門の器具が必要だったり、治療にもできることが限られてしまったり・・・採血するだけで★になってしまう可能性だってあるわけですから。。。
何より、獣医師の個人的な知識による差が大きいですしね

でも、エキゾチックアニマルは飼育環境が原因で病気になることが多いので、飼う前から飼い方をちゃんと調べて、病気にさせないことがいちばん!
生きているからには、病気になることはあるけど飼い方ひとつ、飼育環境を変えることだけで治る病気もいろいろありますので。。。

あぁ、なんだかクロメちゃんの話からそれました(笑)
そんなクロメちゃんは、元気に育っております♪

エキゾチックな患者さんがいらっしゃると、しみじみ思うわけで
今日の患者さんはインコさんでした

剥きエサばっかりじゃ、栄養偏っちゃうよ~


コメント

先代うぱおもこのくらいの時にそばかすが出てました( ・∀・)
いつのまにか消えてましたけどね!
たしかにエラの芯が長い~☆
もっされすとになるのだよ(´ー`)
院長のおかげでごんぶとになりそう。。。

うちのウパもそばかすがあります。
最近濃くなった気がするのですが、消えるのですか?

それにしても、病院うぱちゃん、大きくなりましたね~☆彡うちも、もっと餌あげようかな・・(爆)

クロメたんマスカラが落ちちゃったみたいに見える(笑)
それもまた個性i-189
かわええi-175
院長先生かなりクロメたんがかわいいんだね~。
あのかわいさを見たらエサあげたくなるのも分かるっ!
でも、控えめにi-239

クロメたん、くずの時の宮迫みたいだよw

もさもさもさ~だねぇ。もっされすと!!院長たら~クロメちゃんにメロメロなんだねぇ~☆

ティアラ姉がいなかったら、院長クロメたんを瞬間ゴンブトにしちゃいそうだね(・ω・*)

クロメちゃんのそばかすステキですね~!
外人さんみたいなそばかすデスv-10
エラもキレイですね~

ティアラ姉さんの周りは美形揃いですね☆

どーも、s-nobです。
ティアラ姉さんのところは獣医さんなんですか!!
エキゾチックアニマルというのかわかりませんが、私はリクガメを飼いたいと思っているんですが、近くに診てくれる病院がないためなかなか踏み切れないでいます。
それと井戸水での飼育なんですね。
ちょっと羨ましいです(^o^)

v-20 kzyさんへ
うぱおくんもあったよねー^^
可愛かったなぁ~♪
そばかすは残る子と、消える子がいるよね(・∀・ )
芯が長くて、最近「向こう側」にいくんじゃないかって感じだよ~。
うぱお教祖の後を継いで、りっぱなもっされすとになるよ!
ごんぶと・・ゲフンゲフン!!

v-20 小春さんへ
そばかすは、残る子と消える子がいます~^^
それはウパさん次第ですねぇ。
クロメは明らかに食べすぎです。。食べすぎはよくないですよ~。
欲しがってるくらいがちょうどいいんですよ~。

v-20 kiyさんへ
マスカラか!うまいこと言うね~(笑)
そばかすは個性があっていいね♪
かなり可愛いみたいだよ!「見てるー」って喜んでるもん(笑)
ほんと、あげすぎなんだよ・・・^^;

v-20 なちさんへ
お~宮迫なら私、好きだからOKOK(笑)
かなりもっされすとだよ♪水になびいてるよ~。
もう、ほんとあげすぎなんだってば^^;
困ったさんだよ。。

v-20 まきさんへ
そばかすはウパによっていろいろだから、おもしろいですねー♪
エラはなんだかわからないけど、バッサバッサしてる☆
どんどん伸びてきてる気がします~。
ほんと、何がいいのか不思議~☆

v-20 s-nobさんへ
私は動物看護師で動物病院に勤務しているのです^^
クロメは病院で飼っているウパで、うちでもウパ、職場でもウパでウパ三昧です(笑)
リクガメも立派なエキゾチックアニマルですよ。エキゾチックアニマルのエキゾチックとは「犬猫以外の」という意味なんです。
そうですね、リクガメもなかなか病院は難しいですね。。
うちも「ごめんなさい」なのです^^;
もっと、診察できる病院が増えるといいのですけどね~私は獣医師ではないので、診れないし。。
井戸水、カルキ抜かなくてもいいので楽なんですが、なんかクサイんです^^;
いい水かどうかは謎・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうか。
「もっされすと」になるには水流弱めでエアレーションなし、これポイントかも?!
ウチも超ヘボエアポンプの頃の方が、もっさりしてたからなあ。

v-19 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます♪
ほんとに可愛いです~(親ばか・笑)
私もみなさんの水槽を参考にさせていただいていますよ^^
また、遊びにきてくださいね♪

v-20 skaoruさんへ
な~んにもないほうが、逆にいいのかも~^^;
ティアラなんて、最初はろ過もなくて水換えオンリーでした。その頃のがモサってたなぁ。
ただ、大人になると、若い頃ほどエラ呼吸に頼らなくなるらしいので、芯の部分の長さを伸ばすことは難しいようですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。