スポンサーサイト


クロスケ、消化不良

s-IMGP2196.jpg

お久しぶりのクロスケでございます
いつもいつもハイパーなクロ様と言いたいところですが・・・
数日前に消化不良を起こしました

何が消化不良だったかというと、こちら↓。
s-aka.jpg

活き赤虫です 3匹。。。
ちなみにお皿は、ハムの「ぴかっちゃん」を飼っていた時のものです。
消化不良を起こす3日くらい前に、いつもどーりバクバク食べていたんだけど、掃除をするためにケースを見たら、の中に混じってました。
掃除をしようと思ったその日、クロスケがめずらしくビクついたように暴れていて、エサも食べなかったんです。
食べないというより、興味はあるけど寸前でやめる・・という感じで、餌付けしていた時みたいな感じでした。
顔つきも、どこかよそよそしい表情だった気がします(ほんとですよ~)。

活き赤虫、消化が悪かったのかな?とも思ったのだけど、もともと自然界では「活き赤虫」が普通で、「冷凍赤虫」のほうが存在しないワケだし、今まで消化不良なんてなかったし。。。

思い当たるのは・・・暑さ
去年は、発泡スチロール箱に入れて、ガンガン冷やしていましたが、今年はそんなに冷やさなくても大丈夫だろうということで、保冷剤をケースの上にのせておく簡単保冷。
その方法で20℃キープしていましたが、日中保冷剤を交換することが出来ない日があって、25~26℃になってしまった日がありました。

ちょうど、活き赤虫を食べたのが、その時とかぶるような

暑さで、消化能力が落ちていたのかな・・・。
今の季節、犬や猫でも胃腸の調子を崩す子がとても多いので

掃除後、ケースを冷やし20℃くらいをキープしていたら、いつものクロスケになってくれました
今は、またいつものようにバクバク食べてくれるようになりました。
顔つきと、いうか目がいつものクロスケに戻っていた
(ほんとに表情がわかるんです!)

よかったぁ~

ごめんね、クロスケ。
もう暑くならないように、気をつけるからね~


コメント

そっかぁ、クロちゃん消化不良だったんだね~。
うちではミチプンのケース内は25,6度くらいだけどすごい食欲っぷりだよ。
25,6度はやっぱりやばいのかしら。。。
表情が変わるってなんとなくわかるな~。
ミチプンがあまりエサを食べてくれなかったときはホントよそよそしい顔してたし。

いつものクロちゃんに戻ってよかった♪

v-20 kiyさんへ
うちはずっと20℃前後でいたから、たまたま温度があがった時につらかったのかもi-202
ミチプンはトウキョウサンショウウオだから、サンショウウオの中では暑さには強いほうだと思うよ。もともと、生ぬるい田んぼ水のようなところにいたりするしね。

何はともあれ、いつものクロに戻ってよかったよi-209
やっぱり、表情かわるよねi-237

一口に室温25℃といっても床材の濡れ具合や置き場所、
そして見た目では判らない個体差がありますから何とも
難しいですね。
  
ただ、温度を下げた途端に元気になったということは...
クロスケ君は暑がり屋さんなのでしょう。
うちのエゾ幼体にも、やはり平気な奴とバテ気味っぽい
のがいるので、出来るだけ涼しくしています。

アカムシが「まんま」出てきたの?( ゚д゚)
25、6℃ってうちは普通だけどな~。
クロも十分な温度だと思うけど、えぞっ子さんの仰るとおり個体差かも?
それか甘やかしすぎ?(´・ω・`)
エアコンつけっぱなしだと水が一気に減るから水分には注意ですよ☆

v-20 えぞっ子さんへ
今までも25℃とかになった日はあったんですけどね~。
心当たりといえば、気温くらいなんですよね。
箱入りぼっちゃま(♂か♀かはわからないけど)で育っちゃったから、暑がり屋さんかもしれません^^;

v-20 kzyさんへ
そう~「まんま」出てきたの!ビックリだよ~もちろん、★になったアカムシだけどね。
う~ん、甘やかしすぎかも^^;
25~26℃って、今までにもあるけどね~冷やしたら、いつものクロスケに戻ったから、やっぱり暑いと感じていたのか。。。
エアコンは、犬猫いるから結局つけっぱなのよ~日中、留守で閉めきってるしね。
水分はまめに足すようにしてるよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

