スポンサーサイト


サイコくん

ベタプラガット スーパーブラックのサイコくん。
実は1週間、薬浴してました
CIMG6929.jpg

というのも、写真では全然わからないですが、スーパーブラックなのに、色抜けというか白い粘膜?のようなものが所々に出てきたように見えて、あれ?最初からだったっけ?病気だったらやだな~と思ったからです
いろいろ調べてみると、ストレス(換水やphショックなど)やエロモナスでそういった症状が見られるそうです。
しかもブラックは他種よりも水質に敏感なのだそうです(これは本に載ってた)
エロモナスだったら大変~
グリーンFゴールド(顆粒)で、さらに30℃まで水温を上げて薬浴してました。

効果は・・・???です(-"-;)
これといって変化がないのです。

しかも、食欲はすごい!

人の顔を見ると、ごはんごはんごはんごはんごはんと寄ってくるし、アカムシもベタフードも残さず食べます。

写真のようにフレアリングもバッチリです

う~ん・・・もしかして何ともないのか(-ω-;)?
何ともないならいいけど。。。

1週間薬浴してみて変化はなし、悪化もしていないので、これ以上は負担になるかもと思い、やめました。

CIMG6931.jpg

とりあえず水は綺麗に保ったほうが良いにこしたことはないので、投げ込み式をセット、水温はちょっと下げて28℃で様子を見ようと思います。
写真は、トレーニング中でエラ蓋全開のサイコくんです

色抜け、気のせいだったらいいんだけどね~(-ω-`)

ちなみにトラディショナルベタのサザビーは、ヒーターなしで25℃。
金魚鉢でろ過なしで、まったく問題なしです
CIMG6937.jpg



コメント

サイコくんフレアリングでメンチきりまくりですねww(*´∇`)
それでこそ戦う漢プラガットe-420

きっと拡散メガ粒子砲の打ちすぎで疲れてるんですよ。
ベタってビンで手軽に飼えるってカンジで売られてるけど、意外と手がかかりますよね~(´・ω・`)
それにしてもティアラ姉さん宅の水槽っていったい何本?

夏はとにかく室内の水が悪くなりますよね(涙)。猫どもが汲んで数時間した水は飲まないので、止水だとそれくらいで悪くなるんだろうな(どよーん)

サザビー様ぁぁぁぁ(ノД`*)
カッコいいカッコいい!!やっぱり赤いベタはカッコいいっ!!!!!!

サイコ君も負けじと黒でカッコいいけどっ♪
紅蓮も着た当初モワモワみたいのあったなぁ~って思いました。アレ、水の影響だったんですね~。

紅蓮様と、サイコ君の対決も近いカンジですかなっ(*・ω・)??

姉さんおひさしぶりです~!リューシです!!!
クワトロちゃんもでかくなってサイコ君という新しい仲間まで!!!
これからちょくちょく顔出すのでよろしくおねがいします^^;

サザビーちゃん元気!元気!で、調子いいですね☆
久々みたらやっぱかっこいい(´▽`*;)

サイコ君はどうしたんでしょうか~
ただ単純に脱皮みたいなのだったらいいですね。
にっくきエロモナスめ~♪
この世からいなくなってくれい(≧д≦)

あらら、ちょっと心配だねぇ。
なんでもないといいね~。
色によって水質に敏感とかあるんだね。
そっかぁ、サイコ君はけっこう難しい子なんだね。
でも、食欲旺盛みたいだしきっと大丈夫だよ!

v-20 よしみさんへ
ヒレが短いからフレアリングの優雅さはないけど、そのかわり勇ましいです♪
(今は敷いていないけど)砂利を掘り返すくらい激しいよ☆

v-20 kzyさんへ
かなり激しく打ちまくってたからね~(´Д`;)鏡相手に。。。
ビンだと、水が悪くなりやすいし水温も変化しやすいから、フィルターつけちゃったほうが楽~☆

うちの水槽?・・・え~と、リビングに収まりきれなくなって2階の部屋まで進出中。
何本あるでしょ~(・ω・*)?
2階だけで、4本っすよ。。。

v-20 小太郎の母さんへ
数時間か~(><;)
ベタって夏はヒーター使わなくてもいいので楽なんだけど、水量が少ないから水質の変化がこわいです。もう、フィルターつけちゃったほうが楽!
猫さんたちが水質のバロメーターなのか・・(^^;)

v-20 なちさんへ
おほほ、久々に出番でした♪
この前、ショップでそれはそれは真っ赤っかのスーパーレッドなベタを見て、思わず・・・がまんしました!ハーフムーンだったから、高かったし(涙)
サイコくんには、漆黒のように黒くなってほしいのです~。
紅蓮様もモワモワあったのか~。どうしても水量が少ないとね~(TωT`)

サザビーとサイコを対決させたいけど、水槽の形が違うので並べてもイマイチでした~。
また、チャレンジしてみるよ~♪

v-20 リューシさんへ
ひさしぶりー!
どうしてるかな~?って思ってたよ!
元気にしてた?!
サイコ君、仲間入りです♪よろしくね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
どんどん遊びにきてね^^

v-20 まきさんへ
サザビーも最初は水カビにやられたけど、克服した今はほんとうに元気!
フレアリング中はなかなか動きが激しくて、うまく撮れません(笑)

サイコくん、う~ん・・気のせいかな~よくわかんない^^;
エロモナスにかかっちゃったら、慢性化しやすいっていうので嫌です~。
エロモナスにしてもカラムナリスやら何やら・・ほんと~嫌な菌だよね!

v-20 kiyさんへ
私の気にしすぎならいいんだけどね~。
ほっといて酷くなってからじゃ、大変だし(><;)
なんかね~熱帯魚の図鑑に載ってたの。
うひゃ~!って思って焦ったよ~。
食欲だけはすごいよ!うん、きっと大丈夫だと思う^^
ありがと!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

