スポンサーサイト


COOLING強化期間

毎日、おあつうございます
ウパ達にとっても、つらい季節が本格的に到来・・というところでしょうか
人もウパも体調を崩しやすくなる季節なので、みなさま、気をつけましょう

そんなワケで、うぱお教秘書として、たまには働いてみたいと思います(笑)

じゃじゃん!

2月の「もっされすと強化月間」に続き・・・

ずばり!!
みんなで冷やそう☆

COOLING強化期間 ~STOP THE 温暖化 in SUISOU~(笑)

はやい話がアレです(・∀・)
いかにして水温上昇を食い止めるかってヤツですな

水温を下げる方法としては
マメな換水
冷却ファンの使用
水槽用クーラーの使用
部屋ごとエアコンで冷やす
・・・などなどがあります。

ちなみに、うちはがいるので、部屋ごとドライかけっぱで室温25℃くらいにしてます。
で、ウパ達の水温はほぼ24~25℃をキープ中

この状態ならいいけど、などで換水をしようとすると、水道水のほうが熱いというこの頃
先日、水道水の温度をはかったら 32℃ ありました
いくらなんでも、こんな水は入れられません。

そのために、今は急な換水にも対処できるように、常にバケツ一杯 水を汲み置きしています。
↓温度計装着済。このバケツで10ℓです。
baketu.jpg

これで一晩置いておけば、カルキも抜けるし水温も水槽と同じ温度になっているので、すぐに使えます♪

ウパ飼いには悩めるこの時期、みなさんはどんな方法で水温上昇を乗りきっていますか?
みなさんのそれぞれのブログやコメントなどで教えていただけたら、夏を乗りきるグッドアイデアがひらめくかも~


 追 記 

9月でキャンペーンを終わりにしたいと思います。

☆みなさんからお寄せいただいた冷却法はこちら☆

★水槽用ファン設置。
-2~-4℃の効果あり

★マメな換水。
夏場は水が痛みやすくなるので、換水命!

★冷凍ペットボトル投入
急激な水温変化には注意しましょう。

★部屋ごとエアコン冷却。
エコじゃないけど、エアコンに頼らざるをえません。。。

★バケツに換水用の汲み置き水を準備しておく。
ぬるい水道水も、1日放っておけば室温と同じになります。

★冷蔵庫で交換用水を冷やしておく。
急な換水時、ぬるい水と割って使うのに便利です。

みなさん、ご協力ありがとうございました♪

コメント

私のi-58ではまめな換水と凍らせたペットボトル(気休め)
でこの暑さを乗り切ろうとしております。
( ̄○ ̄;)
しかしながらこれから年々暑くなりそうな予感がするので宝くじが当たれば水槽用クーラーを買うe-420などと夢を募らせていましたが・・・。
水温上昇はうぱの生死に係わる事だけに自腹で買う可能性大です・・・・。
_| ̄|〇

ウパ水槽の水換えとなると回数と量がハンパでないから
これはもう大仕事ですね。
やはり、バケツの汲み置きしかないのでしょうか。
          
それはそうと、32℃の水道水とは信じ難いです。
これじゃ水ではなくてお湯ですね。

秘書様~書きましたんでトラバします~(´Д`;)
水換えも大変ですよね!

ほんと暑い暑い^^;
姉さん家は24~25°キープとはすごいですねぇ
家はよしみさんと同じでまめな換水とペットボトルですね・・・・・・・・
でもペットボトルはウパによくなさそうで怖い;

v-20 よしみさんへ
ペットボトルもあっとゆーまに溶けますよね^^;
お盆すぎたら涼しくなるか~と思っていたら、各地で最高気温記録しまくりですしね。。。今日はちょっと涼しいかな。
水槽用クーラーは、水槽は冷えるけどクーラーが発する熱で部屋が暑くなると聞きましたが、どうなんでしょうね?うちはウパ水槽が3つなので、水槽用クーラーは絶対むりっす。。。

v-20 えぞっ子さんへ
軽くバケツリレーですよ(笑)
何かいい方法、他にあるかな~楽できる方法(笑)なんて思って、こんな企画を発令してみました☆

水道管の深さにもよるのでしょうけど、ここまで「お湯」だと庭の花にも水をあげられません(涙)

v-20 kzyさんへ
教祖殿~乙です~w
水換え命!だよね~(´Д`;)
はやく涼しくなってほしい!

v-20 リューシさんへ
ちょうど、エアコンの風があたる場所に水槽があるから、ファンの効果と同じになってるのかもね~♪
もう、まめな換水もこんなに「お湯」だとできないし、嫌な季節だ~(><;)
ペットボトル、ちゃんと洗ってあれば大丈夫じゃないかな~と思うよ~私は^^

ホント水道水が熱いよね。。。
32度って水じゃないよね。
私は水道水は氷と冷蔵庫で冷やしているお水を入れて冷やしてるよi-179
あとはエアコン25度設定でファンをつけて22~23度をキープ!
うちには暑さに弱いチョメオがいるから大変だよi-229

ちょいとご無沙汰してました。
大阪も、今年は異様に暑く、水温も28度くらいになってるときがありますね。
 ファンと小型扇風機を水面にあててる他は、うちも気休め程度ですが、ペットボトルの水を凍らした物や、保冷剤を投入してますが、これも在宅時にしかできないんで、留守にしてるときは、ちょっとヤバイですね。

v-20 kiyさんへ
もうお湯だよね~。。。
私もたまに冷蔵庫で冷えてる浄水器の水使う~!
間に合わないよね^^;
チョメオさん、ナイーブだからね(≧∀≦)
がんばって乗りきれ~!

v-20 ウパてつさんへ
大阪もつらそうですね~^^;
やっぱり手軽なのはファン+凍ペットボトルですよね~。
たしかに留守中はできないですね。
はやく涼しくなってほしいものです。

こんばんは、そしてこんにちは。almiと申します。
いつも楽しく拝読させて頂いております。
私もウーパーさんを飼っていますが、この時期を乗り切るのはホント大変です。
快適に彼らが過ごせるよう、ない知恵を絞る生活が続いています。

数日前に同様の記事を書かせて頂きましたので、事後報告ではございますがトラックバックさせて頂きました。
何卒宜しく御願いいたします。

v-20 almiさんへ
こんな拙いブログを見ていてくださって、ありがとうございます!
ほんとにこの時期は試練の季節ですね^^;
うちはエラがショボショボになりがちです。
はやく涼しくなってほしいものですね。
トラックバックもありがとうございます♪
後ほど、遊びにいかせていただきますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水槽冷却法

残暑お見舞い申し上げます(´・ω・`)両生類、特にサンショウウオ・サラマンダー類を飼っている人にとっては今年の猛暑はたいへんですよね。。。そんな中、「うぱお教 秘書」のティアラ姉さまから『COOLING強化期間』との指令が参りました。教....

暑いのに寒い、その理由

記録的な猛暑が続く今年の夏。 両生類の子供たちにとってはツライ季節です。 暑さ対策として、我が家では以下のことをしております。 ドコの家庭でも同じ事してると思いますがネ・・・ ○クーラー付けっ放し 地球に厳しくてスミマセン。 柏崎刈羽原発停止による電力供給...
いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

