スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・クワトロの足の様子

後ろ足を負傷?したクワトロですが、その後の様子は実はイマイチです
ライトをつけると「ごはんごはん!」と興奮するので、暗いまま失礼しま~す。

2007-8-18.jpg

先っちょがアッチの方を向いていた指は、どうやらダメになってしまったようで、色が白くなっちゃいました。
そして他の指は、先っちょの皮膚がなくなっている指が2本ほどあり、骨らしきものが見えている状態です(涙)
内出血により、その部分の皮膚が壊死してしまったのでしょうか。。
最初は後ろ足だけと思っていた指も、今日見たら前足の指もすこ~し内出血・・・。
なぜ前足も?
なにか変な病気なのか?!
夜になって、一番ひどい左後肢は少しむくんできたように見えます
思ったより、重症だったようです。

一体、なんなの~?!
いや、ケガだとは思うけどさ・・・。
内出血部分の皮膚がダメになるのは仕方ないとして、このまま指がなくなっちゃったらど~しよ~(涙)

落ち着け。落ち着け。

ウパは再生能力が高いんだし、きっと大丈夫。
クワトロ、水カビにやられて指がなくなっても、立派に再生したじゃないか。
どちらにしても傷からの感染を防ぐために、コマメな換水をするしかないんだし、できることは限られるんだから・・・いざとなったら薬浴するかorz

・・・とブツブツ、水槽の前でつぶやいてるわけでございまして。
プラケースなどに移動させて、徹底的にやるか(何を)?と思ったけど、クワトロは落ち着きのないヤツなので、それで余計に傷をひどくしたら・・と思い、水槽のままです。
今日はフィルターを交換し、ケガの原因か?と思われる外掛けフィルターのストレーナーにはスポンジを取り付けました。

職業柄、なまじ医療の知識があるばっかりに、ほんとウパに対してはできることに限界ありすぎーと凹んでます
ケーズペットクリニックさんに・・・とも思いましたが、冷静になって考えてみると、だいたいどのようにすればいいのか想像がつくので思いとどまってます。

当の本人は、食欲全開・元気全開で水槽の前に立つとおねだり攻撃です
でもそれが救いかな
食欲の固まりのようなこの子達が食べないことが、一番こわいですから・・・。

早く血となれ、肉となれ~!とごはんをあげたら、血の気がのぼったのか、後ろ足の指から出血して焦りました

すぐに止まりましたけどね。。。

そんな飼い主に気持ちを知ってか知らずか、換水時にもホースにまとわりついてオイタをするヤンチャさんですorz
やめてください、出血しますから。。。


凹。

コメント

ティアラ姉さん~心配ですね。
こまめな換水と栄養!ですね。
ユッキーもしっぽの先なくしたけど、復活しました!ウパの力を信じましょう。
この季節は油断なりませんね。
クワトロちゃんモリモリ食べて、
血と肉になれ~~!

クワトロちゃんけっこう重症だねぇ。。。
前足もってホントどうしちゃったの??
何か感染症とか・・・?
スポンジつけても、他の足にも症状が見られたらケガじゃないのかもね。
心配だねi-238
でも、食欲があるならちょっと安心かな。
クワトロちゃんの回復力を信じてi-209
クワトロちゃん、姉さん頑張れ!!

悪化してるんすか!?
ほんと今はとりあえずこまめに換水して清潔に保つことが第一ですよね。
クワトロちゃんヤンチャですね~。
同じ兄弟なのに性格が違いますわぁ~!
うちの百式はけっこうのんびり屋さんみたいです(´・ω・`)
今日なんかずっとタコツボに引きこもってるし。
タコツボごとちょっと移動してるけど。

再生のためには食欲旺盛な方がよさそうですね☆
2人ともガンバレ!

クワトロちゃんの怪我が悪化してしまったみたいでとても心配です(T_T)
栄養のあるご飯をたくさん食べて早く治ります様に。
クワトロちゃん・ティアラ姉さんガンバレ!!

クワトロちゃん大丈夫!?
やっぱこまめな換水と栄養のあるものをたべてもらって元気になってほしいいですね!!
がんばれ姉さん&クワトロちゃん!!!

初めまして。ゆゆです。
初めて書き込みさせていただきます
m(_ _)m
ぴんくぱさんからこちらを知り、1年ほど前から密かに拝見していました。
突然で失礼かとは思ったのですが、クワトロちゃんが私が昔飼っていたウパと少し関係する症状でしたので、心配になったもので。。

ティアラ姉さんを不安にさせたくはないのですが、早期の対策が重要なのであえて言わせていただきます。食欲があるからといって、あまり安心されるのは危険と思います。むくみは非常に危険な症状です。
うちの子は、はじめに【体の一部に赤い斑点⇒むくみ⇒その後手足の裏が赤く充血】し、★になってしまいました(TT)その症状の進行とともにじっとしていることが多くなり、食欲がなくなるといいった感じでした。

ケーズさんで、ネットの写真と電話で点滴を処方してもらいましたが、手遅れでした。原因は分かりませんが、おそらく細菌感染で、初期なら直るが、内蔵まで感染してしまったらもう無理ということでした。うちの子も昔シッポを内出血した時はほっといても直りましたが、今回のクワトロちゃんのをお写真で拝見する限り、少し心配です。

ウパの治療は、できること(できて点滴くらい)が少ないですし、はっきりとした原因や治療法があるとはいえませんが、症状が進んでしまうと手遅れになってしまうこともあるので、早い段階で少しケーズさんなどに症状の相談をしてみるのもいいかもしれません。ティアラ姉さんはご自身の知識もおありだと思いますが1つの意見としても有益だと思いますよ♪

長々と失礼しました。クワトロちゃんが早く回復しますように!!

v-20 まきさんへ
ありがとうございます~。
ユッキーちゃんもがんばったもんね~^^
クワトロもがんばるよ!
早く血肉になりますように!

v-20 kiyさんへ
心配で水槽にはりついて見てると、寄ってきて興奮するから困っちゃうし^^;
前足はスポンジつける前に気づいたけど、今日は昨日より良くなってるよ。
後ろ足の内出血も、すこし薄くなってるような気もするけど、気がぬけないです。
心配、ありがとうね!

v-20 kzyさんへ
ちょびっとね・・・。
とにかくじっとしてないから~よくシッポとかも内出血おこすしねorz
百式ちゃんはのんびり屋さんなのね~^^
う~ん、何はなくともとにかく換水はかかせないのでがんばります。
ありがとう!

v-20 よしみさんへ
心配おかけしてます~^^;
とにかく早く血肉になってほしいです~。
今日はごはん食べても、出血しなかったから少しは良いのかも?
がんばります!ありがとう!

v-20 リューシさんへ
本人はいたって元気で食欲も爆発中です^^;
変な病気じゃなければいいのだけどね・・・。
いつも応援ありがとう!
がんばります!

v-20 ゆゆさんへ
初めまして。いつもこの拙いブログを見てくださってありがとうございます!
ゆゆさんのウパちゃん、そのような病気になってしまわれたんですね(TT)
つらかったでしょうね・・・。
食欲があっても、だんだん弱ってくるのはまずいですよね。
クワトロは、赤い斑点は見当たらなく、足の充血も突然だったのでケガ?と思っていたのですが、そういった場合もあるのですね。
ちなみに、むくみは内出血部分だけで、今日見たら引いているように思われます。
ゆゆさんにアドバイスをいただいてから、さっそく薬浴をはじめてみました。
万が一、最悪の場合を考えて治療してあげたいと思います。
ケーズさんにも相談してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!
がんばります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。