スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬浴開始。

今日のクワトロですが、充血部分は少し薄くなりました。
骨が見えている部分も、広がってはいないようです。
が、再生もまだしていません。
キャットは3粒、通常の3倍のスピードで完食。
昨日は食後に出血したけど、今日は出血は見られません。

回復にむかっているといいのだけどなぁ。

ゆゆさんが昨日の記事のコメントで教えてくださったような場合・症状もあるので、万が一の最悪な場合も想定して治療をしてあげたいと思います。
それで実は、先ほどから薬浴をはじめました。
薬は、勤務する病院からほんの少し動物用の抗生物質をわけていただきました。
感謝です☆
ちなみに、うちの病院ではウパの診察はしておりません。
エキゾチック専門医ではないため、やはりケーズペットクリニックさんにも相談をさせていただこうかと思っております。

薬浴中のクワトロ↓ 近寄りすぎっす。。。
後ろに見えるのはコロッケ

最初、エアレーションをしたら、落ち着かなくずっと泳ぎ回っているのでやめてみました。
そしたら、落ち着いたみたい。。。
そばにいると興奮して寄ってくるので、見ていたいけどちょっと離れてガマンします(;ω;)
とにかく薬浴中でも、えらい元気なのが救いです。

ちなみに向こう側に見えるのは、「揚げないコロッケ」(←ダイエッター向け・笑)
今日の夕飯です。アナハイム社員作。


コメント

賢明ですね☆
ホントにウパの場合は治療法も限られてくるし、確立されてるわけじゃないから難しいんでしょうね。。。
クワトロちゃんの元気のよさが、飼い主からしたらそわそわしてしまいそう(´Д`*)
うちの百式ホントにおとなしいっす!
夜中動いてるのをよく見るから完全に夜行性になったのかも?

アナハイム社員さん乙です☆

あ、関係ないんですけどライブドアブログにコメントする時のURLが旧うぱるーむのままなんで、いつも旧うぱるーむに行ってしまいます。

ちょっ!むっちの背景スゲー(´Д`*)

出血が無くて気は抜けませんが少し安心ですね。

クワトロちゃん辛いと思うけど頑張って薬浴に耐えてね (/-\)
早く完治してティアラ姉さんを安心させてあげてね!!

出血するなんて…、調子悪そうですね。
以前の記事にも関連しますが、水温が高いので(我が家も留守時でもエアコン付けっぱなしで、24度から25度です。)、
フィルターに灰色っぽい、とろとろの物質がついています。
水換えしても、元が綺麗になかなかならないので、もうワンセット水槽の同じ物をつくって、漂白剤で消毒しようかと思ってます。

これ以上化膿したりしないといいですね。

クワトロちゃん具合が良くないようで・・・。
ファイトだぜクワトロさん!
両生類の再生能力を信じましょう!

ほんと札幌でよかったと思うこの季節。
基本的に放置でOKですが、水温上がった時は
凍ったペットボトル投入してます。
この原始的な方法、関東では意味を成さないでしょう・・・(;´Д`)

クワトロちゃん目力がスゴイ!i-84
元気な証拠!

やわじゃないよ~ってアピールかな?

クワトロちゃんティアラ姉さん頑張れっ!

クワトロちゃん可愛いですね♪
うちはリューシで黒目ちゃんだったのですが、アルビノはほんわかさがUPでまた、可愛い。

怪我による出血が確定していること、むくみも部分的で引いてきているなら問題ないでしょうね♪このまま何事もなく回復されますように!!

ちなみにご参考までに。
私が診察していただいた時点でのケーズの先生の方針です。
薬浴は負担になるので、勧められませんでした。自然治癒による回復をより促すため、生理食塩水での点滴をする方が、負担もなくよいと教えていただきました。ティアラ姉さんは動物病院にお勤めですから、生理食塩水は簡単に手にはいると思いますので、ご参考ください。私が病院から支給して頂いたのは、【リンゲル液パック 生理食塩水パック 粉末】でした。粉末は両生類の体に合わせるためのもので、確かぴんくぱさんかケーズさんで成分は公表されていたと思います。
もう薬浴なさっているので、コロコロお水の状態を変えるのはクワトロちゃんの負担になるかもしれないので、あくまで参考ということです。
その他はケガの場合、傷口からの細菌感染だけ十分気をつけることだったかな。

毎回長々とごめんなさい。
ウパを失って、かなりショックだったので、(唯一のペットだったので)2度と同じようなウパちゃんを出したくないので(^^)ウパって分からないこと多いのですしね。

何度もごめんなさい(^^;)

ケーズの先生が仰っていたのは、主に市販の薬剤の薬浴がよくない(きつすぎる)です。
ティアラ姉さんはきちんと動物用の抗生剤でなさっているようなので、当てはまらないですので。

うちも日々は上記の生理食塩水での生活+毎日1時間抗生剤での薬浴でした。まぁ結構症状が進んでしまっていたので、これでできる最大限の治療ということです。

薬浴開始したんだね。
クワトロちゃんが元気なのが心強いね。
薬浴は1時間くらいかな?
本当早くよくなりますように。
ケーズの先生とは連絡取れたかな?

揚げないコロッケ食べたい(笑)

うっほー、連絡遅くなってごめんよう~
原因不明が一番辛いね。
クワトロたん痛々しいお姿。
めそもそうかもしれないけど、ストレスが手足の末端に来る子なのか?
ミズカビ手袋の件しかり。
めそも暴れん坊だったけど、20センチ近くなって来て、大人になったのか大人しくなってきたよ。
ママンは嬉しい様な寂しい様な。
クワトロたん、暑さに負けないでガンバ!
カカシ先生の声でも聞いて慰められてください←それは私。

v-20 kzyさんへ
ほんとできること限られるからね~(><;)
その中でも、できる限りのことはしてやりたいしね。
クワトロ、元気なのはいいことなんだけどね^^;
百式たんとは正反対みたいだね~。兄弟でも違うもんだわ。
動きまわってるせいか、意外に小さいのよ。15~17cmくらいしかないの(これもまともに測れないし・汗)。動きすぎて身にならないのか・・・orz

アナハイム社員、一品入魂なのでおかずはこれだけですw

あれっ?旧だったか~気づかなかった^^;
ごめんね~直しときます☆

むっちの背景はこちらのサイトさんからいただいちゃいました♪
http://bgcolor.hp.infoseek.co.jp/blogpet/bg_index.html#f2

ムフフでしょ♪

v-20 よしみさんへ
この前は悪化?!と思ったけど、出血が止まったこと、内出血がひいてきたことでなんとか症状の進行は止まったかな^^
でも、気がぬけないです。

薬浴中も「ごはんごはん」なんすよ・・・。
でも、食べないと力つかないからね!
がんばります!

v-20 adaさんへ
赤い糸のように出血するのが見てわかるので、見ていてつらいです(涙)
でも、今は止まっているようで、内出血のひいてきてるので、なんとかなってるかな^^;
ひじきちゃん水槽も、とろとろのブツですか~。
何かとこの時期は嫌ですね。
ワンセット予備があれば、消毒なども余裕を持ってできますよね^^

なくなった皮膚が再生するのは時間がかかると思いますが、若さに期待します!

v-20 でこっぱちさんへ
おかえり~♪
ぐすん、こんなことになってますよ(涙)
ケガだか病気だかわからないけど、困ったもんです。
両生類の再生能力と、名前のもとになったあの方の生命力に期待します!

札幌も今年はけっこう暑かったんじゃない?
でも、やっぱり本州よりはマシか~(´Д`;)
ペットボトルは冷える前に溶けてるよ。。。

v-20 まきさんへ
カメラ向けると、これです(笑)
近寄ってきて、近寄りすぎだっつーの^^;
薬浴中でも、元気も食欲もあるので安心というか・・・ひやひやというか。。。
がんばります!
ありがとう!

v-20 ゆゆさんへ
ゆゆさんのウパちゃんは黒目ちゃんだったんですね^^
黒目ちゃんは表情があって、とっても可愛いですよね♪
うちはリューシの子がいないので(職場にいますが^^;)、憧れちゃいますよ~。

昨日薬浴したことが効いたのか、今日はかなり内出血はさらに治まってきました。
先端がなくなってしまった指もありますが、いずれ再生してくれることを期待します。
一応、ケーズの先生にも遠隔診療の申し込みをしました。今は連絡待ちです。
薬浴も1時間程度でやめて、その後はプラケースにて汲み置きした水で水を綺麗に保つようにしています。やっぱり薬には弱いウパだから、薬浴も負担ですよね。
確かに生理食塩水は手に入りますね。なるほど、生食で点滴ですね。状況を見て必要そうならやってみたいと思います。
ほんとにウパはわからないことが多いし、できることが限られるのでもどかしいですね^^;
市販の薬剤は、ウパにはかなりきついようですね。私もこの事は以前からあちらこちらで聞いていたので、使うのは怖いですね。

ゆゆさんもつらかったですね。
もし、またウパを飼いたくなったら迎えてあげてくださいね。

v-20 kiyさんへ
うん、薬浴やってみたよ。
そうそう、1時間くらい。昨夜と今日のお昼、昼休みの間にね。
でも移動させるのがこわいから、ドキドキ。。。
だからプラケースに入れて、なるべく水を抜いてそこに薬液、またそれを抜いて汲み置きした水・・・というようにやってみたよ。完全には水は切り替わっていないだろうけど、そこはコマメな換水で^^;
ケーズの先生からは、まだ連絡ないです。
やり方間違ってたかな?もうちょっと待って見ます。

揚げないコロッケは、コショウを利かせるのがポイントだよ♪

v-20 ユウパコさんへ
仕事から帰宅して見たら、突然って感じだったからケガ?だと思うんだけどね~。
これが広がるような病気ならコワイっす。。。
でも、薬浴してみたらだいぶ治まってきたので、ちょっと一安心。
ミズカビ仲間、ポイントは手足ですかい(;ω;`)
クワトロは意外にちっちゃくて、15~17cmくらいなのよ(まともに測らせない)。動き回ってるから、身にならないんじゃないかと思っちゃう。
それが無邪気で可愛いんだけど、動くから血が出たり(涙)
とにかくがんばるよ~!
カカシ先生の声、聞きたいわ~(*´Д`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。