スポンサーサイト


生まれる命 去りゆく命

職場の水槽で、コリドラスの赤ちゃんが生まれました
アルビノステルバイの赤ちゃんです


真ん中にいる2匹が第1陣で3週間前に孵化した子達で、左上にいるちっちゃい子は第3陣で先週孵化した子です。
第1~3陣まで合計19匹!
全員真っ白で透明~。
なぜか毎週月曜日に産卵していました。
あ、でも今日はしなかった。打ち止め?

こちら↓が、「お父さんコリ」で。。。
DSC00057.jpg


こちら↓が、「お母さんコリ」です
DSC00056.jpg

なんと2匹しか買わなかったのに、偶然♂♀で仲良しに
コリの産卵って、お母さんコリは腹ビレに卵をしっかりかかえて、気に入った場所に産むんですね~。
はじめて見ました。かんど~
気に入った場所ってのが、上部ろ過の水中ポンプの壁面だったりするんだけど(笑)

やっぱり「誕生」って嬉しいものですね
この子達が、健やかに育ちますように
成長したらうちの水槽に・・・ゲフンゲフン


そして、生まれる命があれば、去りゆく命も・・・。

あっ!クワトロは元気です!!
内出血もだいぶ治まってきました。
食欲も衰えずです。清潔な水を保つためにコマメな換水をするので、プラケース生活をしいられていますが、えらい元気です
みなさん、応援ありがとうございます
クワトロと2人でがんばります。
今日はケーズペットクリニックさんに遠隔診療のお願いをしました。
・・が、連絡待ちです。


そう、悲しいお知らせは。。。

s-IMGP3275.jpg

今日、かぶとむしの「斉藤さん」が儚い一生を終えました
ゼリーをあげようと見てみたら・・・動かなくなってました。昨日は食べてたのに。。。
写真は、先日切り株型の蜜入れを買ってあげた時のものです。
今月、来月くらいまでは元気でいてくれるかな、と思っていたので残念です。
拾った林に帰してあげたいと思います。

たかが「かぶとむし」だけど、早朝にブンブンとケース内で飛び回っていたり、ゼリーをあげようとすると威嚇してきたり、ゼリーをぶちまけたりと、楽しい子だったので寂しくなっちゃいます。

斉藤さん、一緒に夏を過ごしてくれてありがとう



コメント

コリコリのベイビー達ちっちゃくて可愛い♪
.。゜+.(・∀・)゜+.゜
偶然買ってきた2匹がペアになってベイビー達がたくさん生まれるって素晴らしいですね!!(´∀`人)

斉藤さんのご冥福をお祈りします。
また、元気なカブトムシに生まれ変わって下さいね。

わ~、いいなぁ♪
そそ、お母さんがお腹に抱えて卵を産む?置く?のよね。
稚魚元気に育つといいよね。
アルビノステルバイと普通のアルビノって見た目がそっくりだけど、見分けってつくの?

そっかぁ、斉藤さんが・・・
さみしくなるね。
斉藤さんの記事を見るたび小さいときに飼ってたのを思い出して懐かしかったよ。
安らかにお眠りください。

すげーチビコリ( ・∀・)
初めて見た☆☆☆
ティアラ姉さんの職場っていい職場(院長?)ですね☆
クワトロちゃんよくなってきてるんですね(´ー`)
よかった☆
斉藤さんはひと夏の命ですもんね~。
ぶぶぶぶぶって泣きながら飛び去るところを想像した。

どーも、s-nobです。
コリ赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。
私はついこの間チェリーバルブで産卵の瞬間を目撃したんですけど、とっても感動的でした。
赤ちゃんの育つ過程も感動ですしね。
コリの産卵や赤ちゃんもいつか見たいと思ってますよ。

ぎゃー昨日コメント入れたと思ってたよ~(´;ω;`)
クワトロちゃん、回復に向かってるみたいで良かった(>Д<。)。。。ハラハラしちゃうわ。
連絡待ち。きっとウパ患者増えたりとか忙しいのかな~。沢山の命が助かりますよーにっ!!

うひょ~♪可愛いね~。ちっこいちっこい☆
大きくなったら、ティアラ姉の家に・・・ゲフンゲフン

斎藤さん、生まれ変わっても斎藤さんで居てね(´;ω;`)
君の事は忘れないよ(´Д`。)。。

コリドラスの赤ちゃん。
いいなぁ~v-10
前に夢をみていた時があります!
やっぱり産卵するんですね~e-420

斉藤さんお疲れ様です。
夏の終わりを知らせてくれたんですね(T_T)

斉藤さんでしたか…びっくりしました。静かな最期で大往生だったのですね。
うちのスズムシも、だんだんと♂が姿を消し、♀ばかりに(ブルブルっ)。

v-20 よしみさんへ
ちっちゃいけど、もうしっかりコリの形なのが感動です♪
卵産んではじめてペアだったことがわかったのですよw
素晴らしき偶然☆

斉藤さん、次はヘラクレスになりたいそうです(ほんとか?)
ありがとうございます^^

v-20 kiyさんへ
そうそう!抱えて置くよね!
抱えてるのが、すごい感動的だった^^
アルビノステルバイは、胸ビレの端に黄色いラインがあるよ。
私も最初は白コリと同じじゃ~んって思ったけどね(笑)

斉藤さん、子供心を思い出させてくれたね^^
ありがとうね!

v-20 kzyさんへ
チビコリ、可愛いよ~!
もうしっかりヒゲも生えてるんだよ♪
職場の水槽、ヒドラもたっぷりなんだけどね~^^;
院長は飽きっぽいよ(笑)
でも、楽しい職場で恵まれてると思う♪
クワトロは回復に向かっていると思う^^
今日はケーズさんからのお薬も届いたから、ちょっと安心。

斉藤さんは、ぶぶぶぶぶってお空に飛んでいったよ(;ω;)

v-20 s-nobさんへ
ありがとうございます^^
やっぱり産卵って感動しますよね!
s-nobさんのチェリーバルブも可愛いし、綺麗ですよね~。
私も飼ってみたくなりましたよ^^
コリの産卵は見ていておもしろかったですよ。

v-20 なちさんへ
心配かけちゃって、ごめんね^^;
今日、無事にお薬が届いたよ。がんばる~!
他の患者さんたちも元気になるといいね^^

生まれたてのコリは、すごいちっちゃいよ~☆
無事に育ったら、少しは・・・ゲフンゲフン

斉藤さんは、きっとヘラクレスになっても斉藤さんだよ(;ω;)
ありがとう~。

v-20 まきさんへ
私もコリの赤ちゃん、はじめて見ました!
卵をかかえているのは、感動的☆
一度に3つくらい抱えてますよ^^

斉藤さん、なかなかグルメなかぶとむしでおもしろかったです。
夏もあっとゆーまに過ぎていきますね・・・まだ暑いけど(・ω・`)

v-20 小太郎の母さんへ
いろいろ想像しちゃいました^^;?
斉藤さん、わりと涼しい時期に見つけたので、早い頃の生まれだったのでしょう。スズムシもだんだん季節の終わりを知らせてくれるのですね。
もうちょっと、♂がんばって秋にいい声で鳴いてちょうだい~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

