スポンサーサイト


遠隔診療:お薬が届きました。

今日のクワトロ

一昨日薬浴をはじめたクワトロは、今朝の時点でさらに内出血がひいていました。
骨は出てますけどね
写真はちょっと角度が悪いので、わかりにくいですが・・・。
今日は休みだったので、朝メールをチェックしていると ケーズペットクリニック さんからお返事が来ていました

CIMG6942.jpg

遠隔診療の結果は、見た目的には「事故」の可能性が高いこと念のため消毒薬の薬浴をしてあげたほうが良いということ、1週間ぐらい薬浴をしてその後おそらく問題なく再生するだろう、ということでした。

自分の病院からわけてもらった抗生剤の事については、「中途半端な抗生剤の使用はあまりお勧めしません(^^;」 ということでした。
やっぱりこのへんが素人判断でしたね

昨日のうちにお薬を発送したとのことだったので、お返事のメールを書いていると宅急便で届きました。
はやっ

こちら↓が処方していただいた消毒薬です。
消毒薬を処方していただきました

透明な液体なので、中身の薬剤が何であるかはわかりません。

さっそく薬浴をしました。
クワトロが楽に入れる水量は3ℓ。
なので消毒薬は3滴です。

薬浴中は傷にしみるのか、エラや体が赤くなっていました。落ち着きなく動き回っていたしね(いや、いつもなんですけどね)
人で言えば、オキシドールをつけているような感じなんだろうか?
ごめんね、クワトロ。
がんばれ。

先生に「届きましたメール」を送ると、「薬浴で大暴れする子もいるのでご注意を・・」とのメールをいただいたので、薬浴で落ち着かなくなるのはクワトロだけじゃないのでしょう。

1時間の薬浴を終えて、体力づけにエビをやろうと思ったら、はじめて食べませんでした。
やっぱり負担にはなってるんだろうな~。
まぁ、朝キャット3粒食べたので体力的には大丈夫だと思います。

しばらく薬浴の日が続くけど、がんばれ、クワトロ

なるべく、できる限り換水などは負担をかけないように行いたいと思います。

ちなみに、今回はじめてケーズさんの遠隔診療をお願いしたのですが、気になる方もいらっしゃるであろう診察費はこちらです。
初診・登録料 ¥2,100
外用薬      ¥525
送料        ¥740
代引手数料   ¥315

合計 ¥3680

送料と手数料だけで・・・ですが、お薬代はお安いです(種類にもよると思います)。
今回、先生の診断では点滴(リンゲル液や生理食塩水など)はクワトロには必要ないと思われる症状だったので、消毒薬のみの処方となりました。

なにはともあれ、自分が精神的に落ち着くことができました
自己流はどこか不安ですしね・・・。

私も動物看護師をしているけど、その前に「ひとりの飼い主」なんだな、と実感
今回個人で遠隔診療をお願いしたことは、職業の面から見ても大きなプラスになりました。
こんな気持ちを忘れずに、仕事に臨もうと思います



 んこめも&ごはんめも 
クワトロ ×2
ティアラ ×1

クワトロ キャット3粒
大人ウパ達 キャット3粒+乾燥ミミズ1本



P.S あれやらこれやらで、バタバタしていたらサプライズな出来事が・・・。
明日の記事で書きますね( ̄m ̄*)
知ってる人はバラしちゃダメよ(笑)


コメント

クワトロちゃん1週間ぐらい薬浴ですか
・・。( ̄○ ̄;)
お薬傷口にしみて痛いだろうな(T-T )
1週間の我慢だよ~!!
頑張ってねクワトロちゃん(`・ω・´)

ケーズさんはやっぱり頼りになるんですね~☆
オイラもお世話になったことはないので、たいへん参考になりました。
できればお世話にはなりたくないですけどね(´・ω・`)
クワトロがんばれ!

きっとクワトロは若いから再生も早いよ~。で、サプライズ?何かが生まれた?何かを拾った?何かがついてきた?なになに?

クワトロちゃん、良かったね~☆
でも、痛いのは変わりないのね(´・ω・`)
薬浴頑張れi-238

えーえーえーえーえーえーえーえー。何々~??サプライズ気になりますっ!!!!!!かなり、気になりますっ!!!!!!!!!
母さん同様、ティアラ姉何か拾ったの??
それとも、生まれたの???
それともそれとも、増えたの!?w

ケーズの獣医さんは凄腕なんですね。(^^)
実体を見ないで行う遠隔診療は失敗する危険が大きい
ような気もしますが....
そこはベテランの為せる技なんでしょうね。スゴイ!

それと、治療費が安い....というか破格ですね。
自分で市販薬を買ってあれこれと悩むことを考えたら、
ケーズさんに診てもらった方が近道かも。

クワトロちゃんやんちゃしちゃったんだね~
だけど、安心したぁ~
よかったぁ~
原因がわかれば一安心ですね。

ティアラ姉さんもうひとふん張りv-237

v-20 よしみさんへ
1週間・・・がんばります~^^;
ウパは薬に弱いっていうのを実感してるよ~。
でも、生命力の強さもすごいからね!
若いから、きっと乗りきってくれると思います^^
応援ありがとう!

v-20 kzyさんへ
やっぱりいろんな症例を診られてるからね~。
・・うちの院長じゃ(略)
お世話にならないのが一番です、ほんと☆
どうすれば、あんなケガするんだ・・・。
応援ありがとう!がんばる~!

v-20 小太郎の母さんへ
そうですよね~若さに期待してます!
すでに骨が見えていた指は、丸くカバーするように皮膚が出来てきているように見えます。
サプライズ、母さんイイ線いってます(笑)

v-20 なちさんへ
薬浴はやっぱり答えるらしいよ~^^;
薬の種類にもよるんだろうけどね。
カビが生えたら、一番困るから、ここはがんばってもらうしかないね。

サプライズ、次の記事でわかったかな^^
ビックリでしょ~(笑)

v-20 えぞっ子さんへ
ケーズペットクリニックさんは、エキゾチックアニマルしか診察しない病院なのです^^
全国でも数少ないから、遠方で病院にいくことができない人は多いですからね。助かります。
実際、先生も遠隔診療はオススメしていません。実際に見たほうが確かですからね。その点は、自分の病院でも同じですね。だからこそ、ケーズさんでは「同意書」もあるのです☆

ほんと、はじめてお願いしたからドキドキしたけど、不安になりながら自己流でやるよりいいですよね。

v-20 まきさんへ
ほんとにど~すれば、あんなケガするんだろ・・・。
水槽内の見直ししなきゃね。
とにかく良くはなってきているから、がんばります!
ありがとう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

