スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中間報告

クワトロたん、3日目の薬浴が終わりました。
もうだいぶ回復してきてます
がんばってます。

(↑写りこんだ顔がデカくて笑える
骨が見えていた指は、先端が丸みを帯び、異常な充血はなくなってきました。
どうやら再生が始まったようです
さすが若さ

しかし、食欲は薬浴をはじめてから、めっきりなくなってしまいました
昨日は朝キャット1粒、夜になってキャット1粒がやっとで、今日はまったく食べません。。。
薬浴中は体やエラが真っ赤になりウロウロと落ち着きがなくなります。
ちょっと見ていてツライです

もし、この調子で傷が回復してくるようなら、薬浴を1週間より早く切りあげても大丈夫かどうか、食欲がないこともケーズの先生にで相談してみました。
通えれば、様子を見せに来院ということもできるけど、そこは遠隔診療なので

先生からの返事は・・・
薬浴は、念のために「完全によく」なるまで継続いただいたほうが「無難」かと思います。完全に良くなったら、終了でよいかと思います。
・・・ということでした。

やっぱり傷からの細菌感染が一番がこわいので、逆に食欲がない時にそうなったらマズイですもんね。私も、仕事の目から見たら同じように答えると思います。実際、(犬や猫ですが)途中で薬をやめてしまって治りきらない子をたくさん見てきているので

消毒薬の薬浴中に食欲がなくなるのは、ユウパコさんのところのウパおくん達も同じだったようです。普通の水に戻ってからは、徐々に回復してきたということなので、クワトロは薬浴をはじめる前にガッツリ食べさせていたので体力的な問題は大丈夫かと思います。

なので、とにかくあと4日がんばります


続きは、うちの薬浴の仕方です。

今は、換水の回数が必然的に増えてしまうので、なるべく負担をかけないようにいろいろ考えました。
ペットボトルも便利とユウパコさんに教えていただいたのですが、元々落ち着きがないクワトロのことなのでちょっとコワイ・・・。

そこで、こんな方式を↓
CIMG6960.jpg

ごちゃごちゃしていて見づらいですが
イモちゃんハウスの上に「薬液 or 新しい水」を置き、そこからエアーチューブを使って注水
クワトロがいるケースより下にバケツを置き、ケースからバケツへ同じくチューブを使って排水
薬浴の時には、排水を先に済ませますが、単なる換水の時は同時に行います。
これで時間も短縮☆
水流もほとんどおきないので、クワトロもおとなしくしてくれています。
少し目を離していてもOKですし。
ケースには、水量がわかるようにメモリを書きました(ユウパコさん方式・ありがと~)。
基本4リットルの水量で、薬液は3リットル分作ります。1リットルまで水を抜き(これが体が水に浸る限界。)、3リットルの薬液を入れてTOTAL4リットルにし、消毒薬を1滴追加(これで4リットルの薬液になります)。
*薬液から普通の水に戻る時だけは、別ケースへ引っ越ししています。

薬液を別ケースに作っておいて、ネットでボチャンなら簡単なんだけど、なにせ暴れるとおそろしいし

一見めんどくさそうだけど、合間に家事ができるし楽です。
しかし、なにぶん初めての経験なので、もし、こんな方法あるよ!という方がいらっしゃいましたら、教えてください

ちなみに【 ペットボトル方式 】とは・・・
2リットルペットボトルを横にして上の面を切り取り、水とウパを入れる。
換水の時はフタを開けるとそこから排水できるうえ、ウパが流れないちょうど良い大きさ☆
さすがリサイクルの王者ペットボトル!


まみさんのウパクッションで癒されよう~と思ったら・・・
まみさん、愛してまつ。

「まみさん、愛してまつ

とられた・・・(ノД`)ウワァァァン!!
むんぷんのばかー。
かえせー。
鼻汁だけはつけるなよ~ヽ(`Д´)ノ



コメント

クワトロたんとりあえず安心ですね☆
薬浴法、勉強になります。
もしもの時は参考にさせてもらいます!

そっかぁ、ケガの方はよくなってきたけど、食欲がなくなっちゃったかぁ。。。
薬浴が終わればきっとモリモリ食べてくれるよi-179

ふ~む、なかなか凝った薬浴しているんだね。
うちはバケツに薬浴を作ってそこに入れてたよ。
マロは暴れるけど、チョメは網で掬われるときおとなしいから助かったよ。
ペットボトル方式なかなかいいね!
次回(ないにこしたことはないけど)はやってみようかな。

クワトロちゃん無敵の再生能力を発揮しだしてくれて何よりです(・∀・)
でも食欲が低下してしまったのがちょっと心配ですね(´TωT)

むんぷんちゃんの「えっ!?何か??」の顔がナイスです(´∀`)

やっぱ、若いっていいな~i-265
回復が早いなんて☆
クワトロちゃんティアラ姉さん思いのいい子!

一つの命を守るということは、
ほんと大変なことですね。
いつもいろいろ参考にさせて頂いています。

v-20 kzyさんへ
今日はキャット2粒食べてくれたよ^^
昨日よりも勢いがあるから、きっと大丈夫!
もしもの時はないほうがいいけどね~。
参考になればよかです。

v-20 kiyさんへ
クワトロが食欲がないってのが、はじめてのことだからちょっと動揺して、先生にメールしちゃった^^;
でも、今日はキャット2粒食べてくれたの♪
だから、きっと大丈夫だよ。

薬浴ね~、動いてまた傷から出血しちゃったら困るから、なるべく移動させたくないんだ。
ただでさえ、落ち着きないから^^;
出血するようなケガじゃなかったら、直接バケツにでもいいんだろうけど・・シクシク。。
ペットボトル方式、かなり使いやすそうだよ♪
ほんとはそんなことないほうがいいんだけどね^^;

v-20 よしみさんへ
やっぱり若さですね♪
3倍はやく再生してくれたらいいな~w
今日はキャット2粒食べてくれたんです^^
だからきっと、大丈夫!

むんぷん、ひどいでしょ~。
いつも私のとっちゃうの(;ω;)

v-20 まきさんへ
若さだよね~!
もう再生してくるとは思わなかったので、ちょっとビックリ&嬉^^
3倍の速さで治ってちょ~☆

自分が手間かかっても、なるべく負担かけないようにしてあげたいです。
ほんとは、こんな事ないのが一番いいのだけどね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。