スポンサーサイト


遠隔診療:薬浴1週間終了。

またまた、暗~い画像で失礼します。クワトロです
ぼうやだからさw

今日で丸1週間の薬浴が終わりました。
ケガの様子は、もう充血・内出血は治まり、骨がでていた指も早くも再生がはじまっている状態です

いや~若いってすばらしい♪

私なんて、最近じゃ~仕事で咬まれた傷跡が消えるのに 1年 かかりますよ

その再生能力、私にもちょうだい~

それは置いといて、先ほどケーズの先生に今の状態をしました。
明日にはお返事くるかな
これで、薬浴終わるといいなぁ~。

心配していた食欲不振ですが、傷が再生し、新たな皮膚ができてくるとだんだん食欲が復活してきました
今は、キャット3粒ほどは楽に食べてくれます。
はやく治るようにいっぱいあげたくなっちゃう(笑)
当初は、薬浴をはじめるとものすごく体が真っ赤になって苦しそうでしたが、傷がふさがってくると、そういったこともなくなり私も見ていて安心できるようになりました。

ちなみにケガ?をして、薬浴をはじめてからの管理は、5リットルくらい入るプラケースに移動し、朝晩(たまに昼も)汲み置きした水で換水をし、夜8~9時くらいに3~4リットルの薬液で1時間の薬浴をしていました。(エアレーションはずっとしていました。)

どの程度のマメな換水は負担になるかどうかは、ウパにもよるかもしれませんが、先日書いたエアチューブによる1/3~1/2の換水と、水はずっと汲み置きの同じ水を使っていたので(汲み置き水も減ったら継ぎ足していましたが)クワトロは全く平気でした。
フィルターなしの水量が少ないプラケースのため、綺麗に見える水でもアンモニア濃度などは1日でかなり高くなるので(検査したらすごい色になりました)、水はで汚れるのではなく、尿成分などでもかなり汚れるのでしょうね。
あのアンモニアの試薬の色を見たら、換水せずにいられません・・ってくらいすごい。
写真撮っておけばよかったな。

とにかく大事にいたらず(骨が出た時点で大事だった?)、これからはどんどん回復してきそうです


ってか、すでにいつものように元気すぎるので、今日は換水の時にいきなり暴れて・・・シッポ内出血(涙)

もう少しで広い水槽に戻れるんだから、がまんしてください


お願いだから もうケガしないで~!!

コメント

No title

クワトロちゃんどんどん良くなってきていますね
(*′Д`)b
若さって素晴しい!!

No title

若いって素晴らしい\(゚∀゚)/
命に別状が無くてよかったです♪
アンモニア試薬とか半年ぐらいやってないなぁ・・・
飼い始めの頃はめっちゃ気にしてたっけ・・・

No title

よかった~。クワトロちゃんどんどん元気になってきてるんですね♪
早く、大きい水槽に入れるといいね~♪

あと、テンプレもイメージが変わって可愛くなった☆

頑張った!クワトロちゃん♪

やっぱ、若いっていいな~('ω'*)
そうなんですね。
ンコの他にも目に見えない強敵が。。
また教えてもらっちゃいました!
ありがとうございます。

No title

クワトロたん薬浴お疲れ様でした。
食欲も出てきたし、かなり元気そうだしもう大丈夫そうだね^^
むしろ元気すぎるって感じかな(笑)
ホント若いってすばらしいね!!

No title

クワトロちゃん、回復してきてよかったですね。
水換えの頻度ですが、普段からしょっちゅうかえている子は毎日でも平気だとおもいます。うちは2~3日に一回全換えしてしまいます(あまりいい方法だとは思わないのですが)。

No title

良かったですねー。薬浴のダイアリーの結果が気になっていました。
星にならなくて良かったです。
我が家のチビウパは、まだゴールデンがいますので・・・。
もしかの時はと思っていました。

ご心配おかけしました。

v-20 よしみさんへ
ほんと若さって素晴らしいです!
・・・遠い目(´∀`*)

v-20 でこっぱちさんへ
若さ、欲しいよ~w
クワトロ自身は「なにか問題でも?」って顔してるからね~。
水槽内レイアウトを見直さなければ☆
アンモニア試薬、私も久々に出したよ~。

v-20 なちさんへ
かなり元気になったよ~♪
もう、食べっぷりもいつものクワトロだよ^^
もう、狭いって(笑)

テンプレ、3列にしてみたよ~☆

v-20 まきさんへ
がんばったよ~♪
最初の食欲不振の時は、かなり心配したけど、もういつものクワトロです^^
水って綺麗に見えても、わからないよね~。
いえいえ、私もまだまだ未熟です(´∀`*)

v-20 kiyさんへ
ありがとう~♪
そうなの、むしろ元気すぎるのよ~^^;
なんだか薬浴中に、エラもモッサリしてきて立派になった(笑)
これからはバリバリ再生するぞ!

v-20 うぱ四匹のははさんへ
ありがとうございます♪
熱帯魚だったら、ありえない水換えでもウパは大丈夫なんですよね~^^;
すごいっす、ほんと。ははさんは2~3日に一回全換えですか!
すごい!マメだ~!

v-20 oikyさんへ
ご無沙汰しちゃっててすいません^^;
いただいた子を本人の単独事故とはいえ、こんな目に合わせてしまった申し訳ありませんでした(><)
今はもう食欲モリモリです♪どんどん再生してくれるのではと思っています。
同じことが起こらないように気をつけてあげたいです。

良かった!

傷がどんどん快復しているようで、ほっとしました。
水一つでもうまくいかなくて、毎日やきもきしているのに、
こんな傷をしてしまったら、毎日どうしたらベストのことをしてあげられるか、どれだけ悩まれたか…。

水替えの様子や薬浴等、大変参考になります。
もしもの時、って、あったら困るのですが、少しは対処もできるかもしれません。
貴重な情報ありがとうございます。

私もバケツ買いました。

No title

さすがクワトロちゃん!
ザクとは違いますねw( ・∀・)

ご心配おかけしました。

v-20 adaさんへ
ありがとうございます^^
再生がはじまると早いですね~。
さすが若いだけあるな!って感じです♪
私も今回みたいなのは初体験だったので、どきどきしましたね~。まさか骨が出るとは思わなかったので。。。とにかく一安心です。
ひじきちゃんの水作りも大変ですよねー^^;
白にごりは見た目もスッキリしなくていやですね。
adaさんもがんばってください。

私も手探りの状態でみなさんを参考にさせていただいてますよ^^
ネットってありがたいですね。

バケツ、買っちゃいましたか(笑)

v-20 kzyさんへ
やっぱり、あの方の名前をもらったおかげだよ♪
3倍はやい☆
性能の違いを見せてあげようww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ♪
リンク大歓迎です。
コメントも気軽にどうぞ♪
当ブログや記事に関係のないコメントやトラックバックは削除させていただくことがございます。
プロフィール

ティアラ姉

Author:ティアラ姉
*萌える!アバターメーカー

「うぱるーむ」へようこそ♪
なりゆきで飼いはじめたウーパールーパー。今はその魅力にはまってます!
詳しいプロフィールはこちら♪

ティアラちゃんだよ♪

Ponyさんが書いてくれたティアラちゃん♪ごんぶと~

こちらもよろしく♪

バナーはこちら。
新バナー

旧 うぱるーむ はこちら!


■ 本家ブログ 
むんぷんのしっぽ
むんぷんのしっぽバナー

カテゴリー
最近の記事+コメント
うぱリンク その1



upiblog

うぴブログZ

sansyo

yasan

愉快なサンショウウオたち

upao

daradara

ほんのりアクアな日記

ウパくん今日も行く

ぱわ~おぶ、らぶ♪

うぱとっと

萌え萌え日記

POKKUN's Life

うぱぱぱぱ~っとダイエット

うぱリンク その2
このブログをリンクに追加する
リンク

地震予知プロジェクト
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

